スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告14『飛天無双斬』

 前回→大会報告13『最 凶 解 禁』

 俺……帰ったら結k(ry
 どうもー、こんばんは。ビークルです。
 フリーバトルで続『夏服の葉留佳』を使ってましたが、結構 好評でした。ロイヤルプリンセスパフェの代わりに入れたたどり着いた答えや、“すきのはぐるま”クドなどで引いたイベントで相手のCXを思い出にするってのはやっぱり珍しいみたいです。こっちは夏服の葉留佳さえ引ければなんとかなるので、事故りにくくて魅せやすいってのは利点ですねー。
 そういえばミルキィホームズのTDが12種のイラスト替えで再販するそうです。告知の一部だけ聞いた著者は会場限定だと思って恥ずかしい思いをしたのはいい思い出。

 今回の出場デッキは言うまでもなくディスガ捕鯨型です。
 in 飛天無双斬x1、折り鶴の明日禍x1
 out 天才魔法剣士x1、リリアンの狂子x1
 飛天無双斬は撃てないリスクを減らす為、折り鶴の明日禍は小回りが効くので採用してみました。折り鶴の明日禍は正直 使ってみるまでナメてましたw


 1回戦目 【ネオスタン】美希千早 早出し
 相手先攻。方向音痴あずさはいいのですが、後列に夢への一歩 涼も見えるので3パン安定。あちらレベルアップ。
 返しのターンで素直で前向きを並べてアタック。レベルアップ。て、展開が早ぇー。
 素直で前向きは2枚までならパワー的にフーカで潰せるのですが、春閣下アンコールと違って寄り道が入ってますので片方は仕留められず。ただしもう片方は倒せたのでフィフティー。返しのターンでI wantを撃たれますが、素直で前向きは1枚なので損傷軽微(しかし浮世離れ貴音弓、復活で潰さなかったのはプレミス)。こちらは飛天無双斬で吹っ飛ばしてレベルアップ。ただしエミーゼルが行方不明。しょうがないので適当に3パン。アレー、オカシイナー。
 そして出てくるは美希x2。……久々にやられますけど、なんだかんだ言ってアイマスはこれが強いと思うんですよねー。正直エミーゼル不在じゃ突破不能。ま、ボトムに2枚あったんですけどねw
 相手のCXは結構入れたのですが、スペシャルコーチ真素直で前向きなんかで処理されて8枚戻りでリフレッシュ。アレー、オカシイナー。
 こちらはレベル3で後がないのでラハールビートに移行。回復はラハール2枚に対してクロックは3ですが、ラハールを思い出に飛ばすと次のターンから明らかに回復量が減るので1枚は後列に待機させておいて3-1で。山札は2/10なのであと1ターンは生きるはず。チャンプして、トリガーでも無事に噛まずに相手ターンへ。2/7。

 正統派アイドル!春香で1点バーン。キャンセル。1/6。

 (……1キャンは確定だから3ダメが通っても、ま、まだワンチャンはある

 相手ダイレクトアタック。トップキャン。1/5。

 (お、落ち着け。3ダメx2ならギリギリリフレッシュ挟むからトップキャンならまだワンチャン……

 相手ダイレクトアタック。トリガー+2で5点ダメージ。&リフレッシュダメージで終了。

 ……あえて言わせてもらって言いっすか?

 それはないわ!

 まあ弓、復活プレミスがあったからコレはしょうがない。むしろこの敗北は勝利への布石に過ぎないのだ!


 2回戦目【ネオスタン】科学
 正面。……こっちは普通の少年だ。特に問題はない。
 問題は左斜め前。
 (な、なんかいるー!?
 紳士です。しかも老紳士です。むっちゃ白髪ですよ。おっちゃんでもおじいちゃんでもなくて、“紳士”なんです。
 あの方は何をきっかけにWSなぞ おやりになられたのだろうか……。後で聞いた話によるとRewite記念大会にも出てたとか出てなかったとか。

 そういえば1回戦目の左斜め前は絶滅危惧種の舞姫を見かけました。まあ、こっちは使用タイトルの話なんですけどww
 左斜め前には何かがある。そう感じさせる日でした。

 それはともかく。

 マリガンでロードトゥマイルハイが見えたし科学でいいよね、うん。後列には“帰国子女”クドが見えるけど。
 そんな感じの初心者臭さでどこか匂わせる相手でした。
 レベル0~1はテンプレ。天才魔法剣士やらプリニーウォーズで相手キャラを倒すだけの簡単なお仕事。レベル1になったら飛天無双斬で後列をふっ飛ばしつつ、死神エミーゼルを2枚並べて相手前列をストックに飛ばすだけの作業。
 そんなこんなで相手のレベル2。手札1で果てしない高さへの一歩 クドx2。

 (おい少年。やりたいことは分かるが控え室のCX4、山札4でそれやったらリフ後の圧縮率が……

 まあしかし、相手に伝わるはずもなくロードトゥマイルハイぶっぱ。CX4戻りのリフレッシュ。エミーゼルアンコール。相手の手札がないので死神エミーゼルx2で果てしない高さへの一歩 クドx2を確定でストック飛ばし。ただし2キャン。チッ、運のいい奴め……。

 相手
 場0、手札0、山札2/20(くらい?)、ストック大量(CX3噛み)、ダメージ2-4

 「俺ちょっと他の試合みてくるわー

 コンセプトのロックはできませんでしたが、これはひどい。
 あちらクロック2ドロー。チャンプx2。
 こちらラハールで回復しつつ3パン。しかし相手の圧縮率が上がる関係で仲直りなし、サーズデイもないので思い出に。思い出2、場1からトリガーで入ったので実質ラハール全落ち。ちょ、ちょっとラハールさーん!?
 あちらダメージ3-3。クロック2ドローからの『星屑』氷室死神エミーゼルを狩って2点回復。CX張って3ダメ通り、トップドローでCX。……まあ しょうがない。

 CX張ってアタック。1回目プリニーウォーズトリガー。……アレ?
 2回目天界からの刺客トリガー。ちょ、ちょっとクライマックスさーん!?
 3回目は普通にトリガー。ただし3キャン( ゚д゚)

 次のターン、ダメージ ガン通り。

 ……えーと、言っていいかな?

 ……それはないわー。


 ビ「という訳でまさかの2回戦敗退です。死にたい」
 ニ「あれだけ死亡フラグを立てておいて何を言ってるんですか。それに冒頭のが露骨過ぎてネタバレにもほどがありますし」
 ビ「いやー死亡フラグを乱立させておけば生存フラグが立つって聞いたんだ」
 ニ「主人公補正のないビークル()には無効です、残念ですね」
 ビ「ひ、ひどい……」
 ニ「ですがフリーバトルでは戦績が良かったのではないですか?」
 ビ「実はそうでも……CX3噛みとか2x2噛みとか……今日は厄日なんじゃないかってぐらい運が悪かったです。それでも戦績は2勝4敗まではもっていきましたけど」
 ニ「とかなんとか言って結局 負け越してるじゃないですかー、やだー」

 ビ「約束された勝利の錠ディスガ捕鯨型!」
 ニ「唐突に意味不明な言葉でネタ提供者に泥を塗らないでください、雑魚」
 ビ「(T○T)]

 次回→大会報告15『チャンプ祭り』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紳士と聞いて初コメ失礼します。

横浜地区、お疲れ様でした。
1、2回戦ともにそれはきついですね。
まあ見事にヴァイスシュヴァルツだったと割りきるしかないですよ(^_^;)

自分は遅刻と言うだらしない結果でしたので、特に語る事も……(ToT)

で、自分も昨日の横浜地区のフリーバトル2回目で紳士の方と当たりました。もうなんと言うか……ザ・ジェントルマンそのものみたいな感じでした!確かHNも「稲妻?の"男爵"」だったかと。

対して自分は赤髪だったので、ちょっと周りから浮いた試合になってました(見た目的な意味でw)

紳士の方はその時はマクロスFでパイロットを使ってました。
本当にどういった経緯でヴァイスをする事になったのか気になりっぱなしの試合でした(笑)

ちょっと変わったコメントが初コメになってしまいましたが、これからも更新期待しています(^^)

長文乱筆失礼しましたm(_ _)m

No title

大会お疲れさまです。ある意味ヴァイスの真骨頂(?)の運が厄日でしたね。 記事を見ていて、捕鯨型はコンセプトが明確な点や状況に応じた切り替えができる点からも凄いと改めて思いました。 こんな質問変かもしれませんが、試合展開において柔軟に対応するために気をつけていることはありますか? 参考に教えていただければうれしいです。

Re: タイトルなし

 >sixhさん

 初めましてー、ビークルです。読み方はシックスゥ……さんでいいんですかねww
 『ヴァイスは運ゲー』を改めて実感させられた日でした。……あれ、夏にも同じことを言った覚えが……。

 あの老紳士は心動かされる何かがありますよね。うーむ、しかしマネしようにも会場では英雄ですが道すがらは変人扱いという……。
 完全にオタクにも一般人にもならない人の悩みですねー。あれがコスプレだったとしてもその勇気が裏山C。
 ……それにしても名前は稲妻の男爵ですか。普通の紳士は称号を名乗らないと思うのでもしや……。

 ち、遅刻ですか……実は著者も危うく仲間入りでした。というか去年は一緒に行く友達にまかせっきりにしてたら道に迷って遅刻したという。今回は家を出るのがギリギリで服装が上ベージュ+下黒というあり得ない組み合わせで行っちゃいましたからねー。
 トレーナーの袖を前で結んで変な羽織り方してたのが著者ですw という感じで著者もそーとー浮いてました。赤髪……うむ、周りを気にする余裕がなかったので見覚えがないですねー。残念。

 応援ありがとうございます。著者もそろそろ更新がんばらないと……ですね。
 コメントお待ちしてまーす。

 >銀の人形さん

 確かにヴァイスの真骨頂……と言えなくもないですねw 2回戦目の相手は多分勝ち残れない雰囲気でしたが、人格は非常に好感が持てる方でした。その方の良い思い出になれたなら良いやられ役だったかなーとでも思っておきますw

 気をつけてるコト……まあ あえて言わせてもらうならば「無数の選択肢を用意すること」……ですかね。
 『これしかやることがない!』と決めつけてるだけ行動の幅は狭まります。出すキャラが1枚でもいるのなら少なくとも『出す』か『出さない』かの2択は存在する訳ですからね。『出すしかない!』と考えてる時は『出さない』という選択をとってないのではなく、見えてないだけです。『出さない』時が最善の行動と仮定した場合、恐ろしい過ちを犯していることになります。
 何かの行動をする時は「無数の選択肢の中から最善を選んだ」というコトを意識してプレイするのが重要ですかねー。難しいこと言ってますがww

歯が痛い…orz


大会乙です~。

なんつーか…其処までいくと「無念orz」以外言うコトありませんね^^;
もう最近は爆発力重視のデッキ組んで(風水とか占いで)運気高めてから挑むのがベストなんじゃね?と思い始めましたw(←割と本気)
「安定性」求めても事故る時は事故るのがTCGなんで…w


俺「ゲームにおける最強のステータスは?」
友「リアルラック」
俺「TCGにおける最強のデッキは?」
友「事故らないファンデッキ」
俺「はい、よく出来ましたw」

結論=結局勝負は時の運!!


後はその要素を『如何にして』排除してくのかが腕の見せ所なんでしょうけど…
ヴァイスはホント難しいっすよね。だからこそ面白くもあるんですが…w

Re: 歯が痛い…orz

 どもですw
 なんかもう『「登山行ってくる!」って飛び出して「財布忘れた……もういいや」って帰ってきた』気分ですw

 運気……そういうのは胡散臭く感じる著者もそんな気がしてきました……。
 やっぱり やめて行くヴァイスプレイヤーにはこういう理由っていうのもあるんでしょうね。大会が神頼み過ぎる……。

 運要素を減らす努力はして『90%で勝利』ってのができたとしても、本番で10%を引いたら意味ないですからね。
 ヴァイスは相手も同じ行動が取れるので上位に行けば勝率は50%以下……って考えると、全国って相当キツい気がしてきましたw

No title

な・・・なんという不運・・・っ;
大会、お疲れ様でした;
このデッキなら、8割勝利も夢じゃないかもと思っていたけれど・・・
やはり、最後の壁は運ですか・・・;

それと、まだやりかけのデッキでしかないので詳しくは分からないけれど、
自分は放送事故とレベル3フーカを入れています
放送事故でクライマックスを引いても控え室送りできるしイベントも引きやすい
フーカは、相手の豊富なキャンセル率(笑)を生かしてエミーゼルのような立ち回り&敵レベル3除去用に
ということを学校で考えたりしていましたw
もし時間があるのなら、よろしかったらアドバイスお願いできますか?(ノ ̄□ ̄)ノ
忙しかったら無視でも後回しでも構いませぬのでw

No title

大会内容とは関係ないですが
科学の後ろに帰国子女張るのは初心者でも何でもないと思いますけど・・・
プレイングはどう見てもそれですけどねww
大会、お疲れ様でした

Re: No title

 どもです。
 やはりヴァイスは運が重要ですねーw RPGだと簡単にLUCK上がりますけど、リアルで上げるにはどうすればいいんでしょうか。

 放送事故はプリンやデスコの採用を見送った通り、青であることが最大の壁ですね……。
 仲直り→エトナ+ラハールで赤は必須ですし、優秀なアタッカーのフーコや後列除去の最強の魔王の黄も必要。弓ループで緑も必要と考えると4色……。しかもレベル1に色が固まってるので色事故は必至なんですよねー。そこさえ乗り越えれば悪くないかもしれませんね。
 レベル3フーカもCIP13000で終盤で強いのですが、悪魔でないので回収やアンコール付与ができないのが厳しい感じがしますかね。それから飛天の後に出せないのもエミーゼルに比べてマイナス。終盤欲しい時はいくらかありますので、全く無しとは言いませんが……。

 “著者が採用するかどうか”を考えた時にここら辺のデメリットが目立ってしまって採用するにできない……って感じですかね。ただまあ、ディスガ捕鯨型は型が多すぎるので『構築によっては光るかも』という期待はあると思います。

素ですれ違いに気づきませんでしたw

 >ジルベルトさん

 え、サーチ手段で確実にレベル1後列が2枚揃うのにレベル0の後列を採用するんですか?
 3500が2種もあり、科学じゃないですが相打ちもあるのでレベル0は後衛いなくても戦えますし、枠とアドの無駄だと思いますけど……。

 現在はヤケ食いならぬヤケゲームでモチベーション回復中ですw
 今日は更新予定ですが、しばらくはヴァイスの本題から離れる……かも? あ、でも明後日 大会だ。

No title

↑そうですか?
1レベル後列って‘宇宙への憧れ’ですか?
アレはコストの関係上二枚張ることはあんまりなカードですし、威嚇鈴にしてもそんなに一帯の応援を積むのもどうかと思うんですけどねぇ・・・
それに帰国子女は全体パンプで上にはない強みを持っていますし、1帯に入ってから後列を張り出すとどうしてもハンドが辛くなると思うんです。(0帯で応援一枚張ってハンド7でレベルアップか、張らずにハンド7でレベルアップかを考えてください)
まあ、私自身0は最低限まで減らしてデッキパワーを上げるより0は多く積んで損はないって考え方をしてるので(18枚は超えませんが)そこは個人の価値観の違いでしょうか。理論上の正解はあるんでしょうけど

Re: No title

 あ、後列は宇宙の憧れです。威嚇鈴では動物デッキになってしまいますので。

 ハンド7でレベルアップというのはちょっと理解ができないです。つまり2ターン経過の上で相打ちを想定してるんですか? ハンド7で場アリってことは少なくとも1ターン目の想定じゃないですよね……?
 コストはキツいと思いますが、ハンドがキツいということは少ないかと。トップメタであるハルヒの前衛は基本的に[長門 有希]と[温泉のハルヒ]であって倒されることはほとんどありませんし、アイマス2も[天海 春香]で相打ちしに来るパターンはほとんどないです。エヴァの綾波は4000ですがエヴァは強くとも数は少ないです(もちろんそれで対策を怠っていい理由にはなりませんが)。中堅のミルキィを考えるなら「後列の引き合い」という不毛な戦いになるのでなおさら大したことないレベル1で勝負すべきですよね。ディスガイアも3500ラインは突破できないですし……。相打ちメタで入れるには相手ターンで機能しないのが若干気になります。

 つまりエヴァ(あるいは化物語)ピンポメタ、ミルキィと後列引き合戦を相打ち以上で持ちこめるなら入れる価値あり……ってトコですかね。

 宇宙への憧れは相手ターン中にパワー+1000ありますので、帰国子女がレベル1以降で全体パンプが生きるのは自ターン限定……ということになります。
 自ターンで+500x2の差が出るってのはあんまり想像できないですね。氷室の7500ラインはとあるの黒子とオタクの戦場辺り……ですかね。歯車の5000ラインはわんさかいますが、5000と5500で明確な差って出ます?

 まあコストがキツいってのは分かります。ただストック使いきっても歯車のシナジーは撃てるのでレベル1で氷室採用してるなら採用してもいいですかね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。