

著者出没のお知らせ

 突然ですが、明日の11時頃から20時頃まで東京の町田のアメニティドリームにて著者が出没します。
 要は前回と同じですね。
 ただし今回は原則 現地集合で。分からない方は明日の9時までに連絡してもらえれば案内します。

 アメドリで涼宮ハルヒのボックス特典のセンターマーカーを使ってたら著者です。
 気軽に声をかけてください。

コメントの投稿

非公開コメント

出没てwww

地区大会に向けてデッキを調整中です。ハルヒについてで、以前言ったCXシナジーに頼り気味な所を改善しようと思ってましたが、無理でした。なので手札交換カード「しおりの伝言」の採用によって、シナジーCXを引かない事故を多少緩和することにしました。そしたら枠が一つ空いてしまいましたので、皆さんにその枠に何を入れればいいかアドバイスをしてもらいたいのですが、よろしいでしょうか? ちなみに私のデッキはこのブログのハルヒのデッキから

inトラブルガールハルヒ1、花束ハルヒ2、しおりの伝言2

outネコミミみくる3、星に願うみくる2、朝比奈みくる1

にしたものです。個人的な候補カードは

「朝比奈みくる」抜いたけど戻すということで1枚目。メリット(以下M)キャラ事故回避になる デメリット(以下D)このカードの能力のコストを払っていると、レベル2の時にストックが足りなくなる。
「しおりの伝言」3枚目。M手札交換により必要なカードを手札に入れやすくなる(主にシナジーCX)回復によりレベル1~2の厚くしてあるレベル帯の期間を延ばすことができる。Dストックを消費する。3枚必要かどうか微妙。
「魔法使い長門&シャミセン」4枚目。M助太刀のメリットに同じ。ストックを使わず、宇宙人を生き残らせることができ、夏祭りの長門に繋げられるDアタッカーにならない。使わない時は使わないので、手札事故の要因になりかねない(キャラなのでなりにくいが)

「ギタリスト長門」3枚目。M3枚にすることで自力で引ける可能性を高め、「宇宙人長門&朝倉&喜緑」のサーチを使わなくて済む。夏祭りの前に出して宇宙人の数を増やすことができ、その後夏祭りを守ることができるため、手札に来て欲しいカードであるので、それを3枚にすることで引きやすくする。Dストックの消費。レベル2であることを考えると、前半に複数枚手札に来ると事故に繋がる。魔法使い&シャミセンとどちらを採用するかの兼ね合いはある。

「離れないで」や「部室の長門&古泉」、「情報連結解除」もオモシロイかもしれない。魔法使い長門&シャミセンとの兼ね合いはあるが。離れないでは自ターンのパワーの低さを補うこともできる。情報連結解除はネコミミみくるの代用にできる可能性もある。部室の長門&古泉はサムデイと組み合わせてダメージレースを有利にできる。

「お花見の長門」1枚目。Mレベル2以降自ターンにCXシナジーを打てないと、攻めに行けないため、CXシナジーに頼り気味になってしまっているというそもそもの問題を解決できる。「CXシナジー」や「シナジーCXを引くためのドロー」を多用する関係で、山札からCXが消えやすいのもあり、集中は相性がいい。Dレベル2以降のストック消費を激しくし、夏祭りやルガールを複数出すためのストックを確保できなくなる可能性がある。ルガールには使えない。


と挙げてみましたが、上記のカードや上記以外のカードで空いた枠に入れるべきだと思うカードを教えて下さい。また他にも入れ換えるべきカードとか要らないカード…例「そもそも花束ハルヒいらねぇよ」とかありましたらアドバイスお願いします。長文過ぎますね。すいませんでした。

 花束ハルヒは正直使いどころが分かりませんね。噛んだCXは宇宙人3人組みのサーチで落とせますし、落としたいレベル1も誰か分かりません。キャラ1体で何回もアタックしたい宇宙人としてはパワー500もイマイチに見えます。しっかりとした仮想敵があるなら別ですが。

 とまあそれはさておき、レベル0が薄い気がしないでもないので朝比奈みくるでもいいかもしれません。正直そこまで分かってるのなら好みの問題なんですよねぇ……。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
