スポンサーサイト


大会報告13『最 凶 解 禁』

 前回→大会報告12『相打ちでソウルゲーとか』

 えー、黙って更新を滞らせてしまい申し訳ないです。
 ネタ切れもそうですが、普通に過労ですわ。毎日の就寝が3~4時とか……。
 という訳で不定期か3日に1度ぐらいにしようかなーと思います。

 さて、今回はディスガ捕鯨型で大会に出ました。
 流石に実践0で地区大会に行くなんて狂気の沙汰としか思えないので。
 来週の日曜は地区なんで大会報告になると思います。
 それで今日が最後の大会というわけで、勝手ながら解禁しました……。

 『ディスガ捕鯨型とはなんぞや?』という方はコチラ→『完封戦法』について

 今回はデッキレシピに調整を加えたのでご紹介します。

  ネオスタン
 レベル0(15)
 リリアンの狂子x3
 天才魔法剣士x4
 ナイスバディ・エトナx3
 無敵ロボット サーズデイx1
 優秀な赤魔法使いx1
 “世界で一番強いやつ”エトナx2
 箱入りお嬢様ロザリンドx1

 レベル1(16)
 地獄に堕ちてきた中学生フーカx4
 弓、復活!x3
 飛天無双斬x2
 すべてはあたしのモノx1
 元・天使 フロンx2
 仲直りx4

 レベル2(6)
 死神エミーゼルx2
 最強の魔王x3
 誇り高き悪魔 ヴァルバトーゼx1

 レベル3(5)
 超魔王ラハールx4
 神への反逆者 ヴァルバトーゼx1

 CX(8)
 プリニーウォーズx3
 天界からの刺客x3
 『絆』のチカラx2

 試合に入る前に戦法が若干変わったので注意。
 以前のヴァージョンだとレベル0、1、2……と遅々としてチマチマ場アドを取って行くやり方でした。が、相手がキャンセルしないとこちらの戦線が先に崩壊するという致命的な弱点も秘めていたのです。
 また相手が効果的な後列を持っているとどんどんゲームをコントロールさせてしまいます。かと言って序盤から解剖実験を使っていたのではダメージレースがひどいことになります。
 そこで増量したのが飛天無双斬です。後列を焼ける上に万が一焼けなくても最強の魔王が使えるようになるので問題はありません。また死神エミーゼルも使えますのでアンコール封じも兼ねています。
 またに代わって入ったを見れば分かる通り、ABの別れの言葉 かなで百人力の手練 椎名は諦めました。一応 死神エミーゼルに+3000と+1000CXを張ればパワー差3000なので歌いたかった歌を引き出しやすくはできます。だからどうだって話でもありますけど、それだけ場アドを取れれば若干不利なダメージレースを勘定に入れても問題ないと思います。
 それでは本編へ。


 1回戦 【ネオスタン構築】Do-Daiポジティブ!
 ソウルぶっぱです。Do-Daiはご存じの通り双海姉妹の癒し系 真美ポジティブ!竜宮小町 亜美のアンコール付与で変則的な亜美真美ビートですね。
 相手はキャラ事故のようで1パン。がこちらも同じようで1パン。ただ相手と違うのはナイスバディ エトナなのでバトルはかなり有利だということです。続いて相手は1パン。こちらはもう1枚ナイスバディ エトナを引いて2パン。そして相手のターン。
 はい、Do-Daiはいりましたー
 しかし3キャン。
 天才魔法剣士も並べて3パン。相手のターン。
 もー1回!(Do-Dai
 しかし3キャン。
 飛天無双斬を撃ちたかった&相手に申し訳ないので全部入っても良かったくらいなのですが、これはこれでおいしいので普通に相手壊滅。レベル1へ。相手は普通に殴ってきてこちらもレベルアップ。
 とりあえずCXが7落ちでソウル+2はヤバイので飛天無双斬で焼きつつ、死神エミーゼルを2枚出して総攻撃。あちらもレベル2へ。
 しかしあちらはレベル2が入っていないようでレベル1キャラで散発的にアタックするのみ。着々とストックが貯まって行きレベル3への布石になります。
 殴り合いの末、あちらがレベルアップした次のターンにはこちらもレベルアップ。
 しかし手札にラハールx3、“世界で一番強いやつ”エトナx2を揃えていたので7枚積み込みで勝利(本当はトリガー乗ってキャンセルしたんですけど、返しの相手のアタックは低パワーが災いして弓、復活で抑えました)。

 2回戦 【ネオスタン】春閣下タッチ青
 なぜか毎回あたる人。以前にも何回か出てたかと思います。
 レベル0では相手にキャンセルが出まくるものの、CX戻しで強化して相手キャラを倒しているため大ダメージにはならず。若干有利で相手レベルアップ。
 素直で前向きx2とアンコール付与の前のめり、パワーパンプのドジっ娘 春香で盤面完成。I want。こちらもレベル1に。
 しかし飛天無双斬を使って一瞬で壊滅。アンコールされたドジっ娘 春香はキッチリ最強の魔王で除去。全滅させて相手もレベル2へ。
 歌への情熱 春香へチェンジされるも死神エミーゼルをパンプさせて倒し、手札アンコールがついてなかったので放置。3コストアンコールされるも返しで助太刀撃ってキッチリ返り討ちにしました。互いにレベルアップ。
 あとは手札アンコールのついたラハールで適当にビート。リフレッシュしたところをエトナで積み込んでフィニッシュ。


 3回戦 【ネオスタン】しずルチア
 例のアレです。前列-500の奴。そんなにパワー低いキャラがいないので問題ないですが。
 レベル0はお互いに2面アタック程度で拮抗。ペチペチ殴りあってレベル1へ。
 相手はレベル1でひまわり畑のルチア迎撃する静流を並べますが、飛天無双斬で吹っ飛ばして死神エミーゼルで制圧。相手レベルアップ。
 此花 ルチアを早出しされますが、いつも通り死神エミーゼルをパンプして倒します。相手のCXをほとんど戻したおかげか相手の動きが2パンになったりと鈍りました。計画通り(キリッ
 しびれを切らしてCX4枚でリフレッシュに入ったところでソウル+2をぶっぱしてそのまま勝利。そうなんですよねー、低圧縮からの高ソウルアタックがめちゃ強いんですよねー。


 4回戦 【ネオスタン】撫子
 前回も最終戦であたった方です。
 こちら後攻2ターン目にして相手のクライマックスが6見えという事態に。ソウル上げる為に優秀な赤魔法使いで前列を空けつつソウル+1で3面アタック。相手レベル0→2へ。
 それでも相手は蛇に巻きつかれた少女 千石撫子にチェンジ。こちらはレベル1なので突破できず。無限ループに持ちこめるか、ソウルビートに移行するかという微妙な山札にで悩みます。結果なにを血迷ったかなでこスネイクを4枚戻した後に3面アタックとかいうアホな行動に出ました。相手はなでこスネイクを引いてリフレッシュ→CXシナジー。
 リフレッシュしたので無限ループは無理と判断。こちらもラハールで粘ることを覚悟してビートへ移行。グダグダな展開になりましたが、あちらが先に耐えきれなくなり勝利。


 終わってみたら優勝でした。
 なんというか……飛天無双斬ちょー強ぇーですよ。当たり前ですがw
 とりあえず後列さえ焼いてしまえばあとは総崩れですね。死神エミーゼル元・天使フロンが出せればもっといい感じになります。

 余裕があればフツーにエトナ盛りとかの戦法が組み込めるのも強みですね。すっげー強いです。
 無限ループ、ソウルビート、エトナ盛り……と使い分けていきたいですね。

 あ、あとそれから……弓、復活が意外に活躍しました。
 レベル1からずっと握ってれば1回はチャンプアタックしてくるんですよね。まあ狙ってやるものではないので“たまたま”手札にある時にやればいいんですけどね。

 まあ今回はこんな感じでした。回し方とかは次回になりますかねー。

 次回→大会報告14『飛天無双斬』


 余談

 捕鯨さんがダメージ計算ツールを作りました。
 でまあエクセルなんで「ケータイからでは見れない……」ということで、
 著者も似たようなものを作ってみました簡易ダメージ計算ツール

 それで「計算式はどうなってるのか?」というコメに返信しようと思ったら、なぜか設定してないNGにひっかかったのでこちらに記載しようと思います。以下コピペ。



 まず最初に、著者の頭には一般項にすることができませんでしたので数学的の計算式を提供するのは無理です。
 ということを踏まえて説明します。

 確率ってのは知ってると思いますが、フツーは参照したいもの(CX)を全体(山札)で割り、1からソレで引きます。パーセントに直す時は最後に100をかける必要があります。
 それで1枚引くごとに山札は変化し続けますので例えば8/50の時は、1枚めくる度に50→49→48……と変わりますよね。1ダメージから2ダメージにしてキャンセル率が倍にならないのはこの為です。
 まあつまりCX/山札でおおざっぱに計算している著者のアレは正確には確率論からかけ離れていたり^^;

 計算自体はこんな感じ。x=山札、y=CX、z=ダメージ。nは初期が1で、かけるごとに1増加。
 OB1319239708960.png


 一般項にしてない計算をどうやって求めるのかと言えば、プログラミングで無理やり計算しましたww
 いわゆるfor文です。プログラミングかじってないと意味不明ですが、『繰り返す』って意味ですね。

 最初にsum = 1 - x / yと定義します。このsumはテキトーは奴なんで、aでもbでもなんでも問題ないです。そこから

 for(n=1;n
   sum=sum * 1 - x / y - n
}

 という文をつけたしてやります。和訳すれば『かける度にnに1足し、nがzになるまでURLの式をかけ続けろ』となります。
 しかしこの式では『ダメージ1の時』の計算ができませんのでif文で分ける必要があるのですが、もうそこからはプログラミング知らないと説明できませんね……。

 以上、ソース晒すわけでもなければプログラミング知らないと話半分にしか分からない誰得な話でした。



 とまあ、こんな感じです。あんまり参考にならないと思いますけどね^^;


 次回→大会報告14『飛天無双斬』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飛天無双斬強すぎるww

身内でもディスガやってる人がいるんですが、その人はなぜかいつもLv1クロック0~4(デメリットの方が大きくなる・・・・・・まだ待とう)から一気にLv2に上がるんですよねwww

何回も回してずっとそんなんだったので、結局抜いてました;;

でもやっぱ今の環境だと、化のLv1羽川とか↑にもあったRewriteのひまわりみたいなLv1後列が台頭(?)してるような部分もあるので、それを焼けるのはかなりでかいですよね~

Re: No title

 著者的には相手の後列がそろってるならクロック1-1でも撃つべき……というぐらい、後列焼きはすごく強かったです。
 ソウル2を何枚か出せば相手もすぐに追いつきますのでダメージレースもキツいとは感じませんでした。まあデッキタイプが全然違うことが予想されるので役に立たない感想かもしれませんがw

 現在の環境はぶっささりますね。後列焼きはほとんど採用されないのでメタ張られてない状態ですし、ほとんどがレベル参照なのでパワー気にする人はあんまいないと思います。まあディスガイアと言えば飛天無双斬なので、無警戒ってことはありえないでしょうけど……。

優勝おめでとうございます!


捕鯨型キター!!!
そして飛天無双過ぐるwww
流石は練武最強お供…余りの便利さ故に3で姿を消しただけはある…(ぁ
どうでもいいですが4だと魔拳ビッグバン(&巨大化二刀)がチートですw


今までに比べて割とマイルドになりましたね。
やっぱロックは無理に目指さない方が良いのか…

あと飛天について伺いたいんですが、レシピ見る限り採用枚数2枚ですよね?
2枚でそんな引けるもんなんでしょうか?実際4戦中3回使えてるんで引けるんでしょうけど…^^;
(↑自分がイベントを握れない為2枚で握れる事を不思議がっている)

もう一つ、参考に各試合で飛天撃った時のクロックを教えて欲しいです。
一応場1枚=1クロックと仮定して、相手の場がフルで1-2状態からなら元を取れるかな?と言うのが現時点での自分の考えなんですが…


for文やif文とか懐かしい…w
運用に入ってから全く開発やってない所為でかなりの間ご無沙汰ですね~。下手するとソース解読出来ないレベルかも…^^;
今のお供は専ら「INSERT」や「UPDATE」のSQL文ですw

なんか頭痛が……w

 祝福どもですw
 「捕鯨型は面白いし強いよ!」と言った手前、ここらで実力を示せて良かったです。これで地区大会で負けても言い訳ができる!
 あとはパクった参考にした手前、考案した捕鯨さんにも面目がたちましたね。負けてたら「自分の名前が入ったデッキでボロ負けするなんて!」とかある意味 晒し者ですしねw いやー、良かった良かった。

 ロックを目指すと失敗した時にリカバリーが効かないんですよねー。扉+集中でアッサリ崩れるので心臓に悪いですw
 なので「可能であればロックもできる」っていう運用がいいと思います。相手が凍ってる間にこっちは手札整えられますし、無理にループで勝たなくても時間稼ぎってのもアリです。

 飛天の枚数ですが、ふっふっふ……ダメージ計算ツールが役に立つ時が来たぜ!(←
 山札50枚、CXを2枚に設定して、著者はレベル0以外はだいたい切りますので4枚マリガンくらいですね。レベル1まで3ターンぐらい猶予があるとして……ダメージ欄を5+4+9=18と入れます。そして計算結果は“引かない”確率なんで100から計算結果を引くと……。
 引ける確率は60%ぐらいです。
 で、今度は飛天を3枚にした時を計算します。CXの欄を2→3に変えるだけです。
 そしたら確率は75%
 そうなんです。実はあんまり変わらないんですよねー。
 著者的にはこの“たった”15%の引く確率を上げるより、後半に引いた時のガッカリな感じが上なので2枚で十分かなーと思ってます。

 またアイマスで方向音痴あずさやハルヒで長門 有希が採用されてるところから分かるように、現在のトップメタは『レベル0での3面アタックを意識しない』という考えが増えてきてます。つまり「『早期に稼ぐダメ&ストック』より『キャラ1体が稼ぐダメ&ストック』の方が重要」って考え方です。
 なのでレベル0のターンが増え、もっとドローできる枚数が多いということも まま あります。そんなわけで2枚でもけっこう引いてこれると思いますよ。亜美真美にあたらなければww

 あと飛天を撃つ時のクロックですが……確か1-2とか結構ありましたよ。
 飛天の仕事は『後列を焼きつつ高速でエミーゼルを召喚すること』です。なので相手の後列が1枚あったら撃っちゃえー……みたいな。
 レベル置き場に欲しいのは赤と黄なんで1-0の時は撃てませんが、そもそも+1CXを張られて全て通っても6ダメですのでギリギリで耐えられます。
 この型の場合、むしろ一番の問題は“飛天が撃てないこと”なので万が一にも撃てないっていう状況は作りたくないんですよねー。まあ相手の後列がなければ撃たなくてもいいかなー……ってのはありますけど。

 ポケモンやってたSAIさんなら「仕事を遂行する必要性」ってのはよく分かると思います。
 例えば撒き型のエアームドとパラセクトが対面したとしてエアームドはツバメ返しでパラセクトを落とせますが、特性ほうしで眠りになったら撒き型としての役割は遂行できませんよね。なので「パラセクトを落とした上で撒ければおいしい」んですが、それが100%できる訳じゃないので有利な対面でもまきびし(ステルスロック)を使う必要があります。これが仕事遂行ですよね。
 これと同じでクロック1-5~6で飛天が撃てれば確かにおいしいんですが、できないかもしれないので1-1でも撃っちゃいますね。まあ型が変われば意見も変わっちゃいますけど。


 はっはっはー、INSERTやらUPDATEやらサッパリだぜーorz
 本当にfor文やif文は初歩の初歩なんですよねー。この程度で舞い上がってすいませんw
 「JavaScriptに初めて触れてから4時間で何か作った!」って達成感が嬉しくて嬉しくてww
 うーん、C言語はもうちょっと勉強しようかなぁー。

4Sェ…


成る程、ハーフロックですか。確かにその方が安定しそうですね~
ちょっとラハールビートっぽく組んでみよっかな><


>確率

15%の差…ですか。うーん。難しい^^;
引ける確率が60%と75%だと余り差が無い様に見えますけど、「引けない」確率が40%と25%だと相当差が有る様に感じてしまいますw
逆に明確な差が出たコトで余計に「それだと厳しいのでは?」と考えてしまいました。
3/5と3/4じゃ結構差が有る気がしますね~。確かに後半に引いても要らないカードなんで難しい処ではありますが…


>役割

ムドー対パラセクトwww
確かにその状況なら撒き餌重視しますね~。勿体無い気もしますけど^^;

…が、それなら余計確率高い方が良いのでは…?と思ってしまっている俺ガイルw
化以外の3戦に占めてた飛天の比重がどれ程だったかは解りませんが、もし飛天を『引けなかった』ら…と考えると…
俺が飛天を神格化し過ぎてるのかもしれませんが^^;


Scriptは触れたコトぐらいしか無いので全然解りませんが、その達成感はめっちゃ分かります♩
俺も最初組んだアセンブラが動いた時は感動しました。その後やったCOBOLのコンパイル速度が遅いコト遅いコト…w
今のご時世インタプリタじゃないと流行んないのかな~。とは言いつつ、基幹システムからCOBOLが姿を消すコトは無いでしょうけどw

Cはめっちゃ開発向け(?)なんで良いと思いますよ。数学思考なビークルさんに向いてそうな気がします><b
俺は何故かCがダメダメなコーデリアで…^^;
きっと簡潔にソース書くのが嫌いなんでしょうね。同じ理由でPerlとかも無理でしたorz

反対にCOBOLやJavaは文法が整ってる所為か割とすんなり入れましたね~。ウォーターフォールとオブジェクト志向の向きを理解するのにかなり苦戦しましたが^^;(←そして今も出来てない)


今1番注目してるのがルビー。作られたのは数年前ですが、最近になってジワジワ伸びてキテますw
日本人が考案した言語と言うコトで、どんな感じなのか興味有ります><

ディスガイア再版キター

ってテンション上がってパック買ったら通りすがりの魔王のSPが当たりましたが……安いorz 普通に元・天使フロンとか当たった方が嬉しいのに……ということで売っても微妙なので、センターマーカーにでもしますwwディスガイア使っている時にでも真ん中に置いて置きますw

昨日大会出た友人がマクロスで優勝してきました。僕は行ってませんが、なのは使いの友人も倒して優勝とはなかなかやるみたいです。今日話したところレベル3のカードが足りてない完成途中だったらしいですwwちなみにこの友人が今度の地区大会に一緒に行くのですが、マクロスがどこまで行くか楽しみですw


ということで地区大会に関して、どうしようか迷ってます。ディスガイアは調整中ですし、ハルヒはCXシナジーに頼り気味で不安が少し残りますし……取り合えず最終調整に両方とも入っているので、どっちでも出ることはできます。大会近くになったら勝率とかで決める予定ですが、皆さんはどっちがいいと思いますか?また、それぞれ何かアドバイスがあればお願いいたします。

返信遅れました

 >SAIさん

 60と75、25と40で感じ方が違うのは倍率の問題なんですよねー。
 60→75は1.25倍、25→40は1.6倍なんで……。
 要は問題になってるのは確率15%と枠1枚で割に合ってるかどうかってコトですね。

 ビートに移行した時に欲しいのはやっぱりキャラです。レベル3ならラハールで回収ってのもありますが、倒されやすいこちらはキャラ不足というのも珍しくありません。
 サーズデイがない状態で飛天を引くと……とかいう状況を考えると怖いんですよねー。
 それに枚数が増えれば2枚目、3枚目を引く確率も上がりますしね。クロックドローで使うってのもありますが、元々弓、復活とかも腐りやすいってのはありますし……。
 うーん、好みの問題じゃないでしょうかねー。確かに引けなかった時は痛いですが……。

 触れてるプログラミング多いですね……w
 日本人開発のプログラミングは少し面白そうかも。

 >toaruhantouさん

 通りすがりSPとかいいですねw まあ確かに価格は他に比べると……ですが、うらやましいです。

 マクロスは全くノーマークでした。実力のほどはどうなんでしょうねぇ……。周りに使ってる方がいないんで、評価はなんとも……ですが。

 どちらがいいか……なんてのは分かりませんけど、ハルヒは良くも悪くもすごい有名ですので戦い方は分かる方は多いでしょう。しかしディスガイアは強くてもメジャータイトルではないので、初戦くらいは初見さんとあたるかもしれませんね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
