スポンサーサイト


トドメか、刻むか

 前回→ディスガ捕鯨型の新たな候補カード

 捕鯨さんからネタをいただいたので、記事に。

 ダメージが3-3の時。4ダメージを3回やるか、2ダメージを3回やるか、というものです。
 まあ状況、好みによる訳ですが……どうですかね。


 著者の考え方として、第一に相手の圧縮率を考える必要があります。

 圧縮率が5枚以下なら迷わずソウル4で殴ります。
 圧縮率5枚以下でソウル4なら確率論的には間違いなくキャンセルはしません。
 まあしかし、それならソウル2で殴っても良さそうですが……これにはちゃんと理由があります。

 普通に殴れば勝てる状況です。しかし万が一負けがありえるとしたらクライマックスが上に固まってる場合ですね。
 1枚固まってたら? どっちみち勝てるでしょう。
 2枚固まってたら? ソウル4で殴れば勝てます。しかしソウル2で殴ったら勝てません。
 3枚固まってたら? どちらにしろ勝てません。

 分かりますかね。1枚固まってる事象、3枚固まってる事象は結果が変わりません。
 しかし2枚固まってる事象だけ結果が違います
 どっちが有利かと言えばソウル4でアタックする方です。
 なので圧縮率5枚以下の場合はソウル4で殴ります。


 圧縮率が3~4枚の場合はソウル2で殴ります。
 4枚に1枚で考えてみましょう。
 確率論的に圧縮率1/4というのは言葉に直せば「4枚めくったら1枚CXがめくれる」という語感になります。
 まあつまり4枚めくったらCXが出るわけですから、ソウル4では入らないのが当然なわけです。

 しかしながらソウル2の場合、
 1回は通り、もう1回はキャンセルです。
 ここで注目したいのは3回目のアタックで通る確率は50%ということです。
 4枚の中に1枚あるわけですから、上2枚でCXなら通りませんし、下2枚でCXなら通ります。半々なので50%ですね。
 ソウル4で通らないことを考えれば50%の確率で勝てるのですから、勝てれば儲けものぐらいの気概でいけます。実際にはジャンケンで勝つ確率と変わりません。
 まあ圧縮率3枚も同じようなもんです。こっちは確率33%なのでけっこうキツいですが。こっちの確率はジャンケンの1回目で勝つ確率と同じですねぇー。


 最後に圧縮率2枚以下の場合。
 どうせ通らないので通すように工夫するのもアホらしいですし、ソウル4でアタックします。
 なぜかと言えばリフレッシュでクライマックスが山札に戻るからです。次のターンも多分使いませんしね。


 まあ著者がソウル4で殴る場合はソウル3を1体混ぜますね。相手にレベル3が並んでる場合に限り。
 ソウル3でキャンセルされたらソウル4で殴っても結果は変わりません。
 それでソウル3が入った場合。サイドアタックでソウル4-3=1で殴れます。ソウル1を2キャンは流石に難しいでしょう。まあ4枚目がCXでないなら、ソウル3の調整は取り越し苦労な訳ですけどね。


 とまあ著者はこんな感じ。
 皆さんはどうでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに、わたしは殆どの場合、4x3で行きますねー
相手に次のターンを渡しても安心なときは、2x3でいくと思います。

8/32の山札だとして、ざっくり計算だと、
4x3で1回でも通る確率(勝ち)は65%くらい、
2x3で1回でも通る確率は95%くらい、うち、2回以上通る確率(勝ち)は58%くらい、ですね。
この7%のために2点を犠牲にするか、2点を確実に確保しつつ7%を犠牲にするか。
2点を確実に入れたい場合は2x3、どうしてもこのターンに試合を終わらせたい場合は4x3って感じですね。

ありゃ

面白いかと思ったけれど、計算ネタは不評ですね。
あれなので、ネタとして、ヴァイスのダメージ計算シートを置いておきますね。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/284550
エクセルかオープンオフィスかなんかでどうぞ。


ネタが不評って言うよりは、既にビークルさんや捕鯨さんが解を言ってしまっているので…
「1+1=2です。」って言われて、「はぁ。その通りです」みたいな?w
「時と場合による」って言い方は万能な素晴らしい言葉ですが、その内容を解として2人が既に出されているのでこれ以上語るコトが無いのかとw
これ以上突き詰めても「時と場合によりますが」で終わるのは目に見えてるので(笑)


しかしそのシート面白そうですね。会社で使ってみようかしら…w
いやいや、業務に支障が出る。自重しようorz

後は此処見てる読者様の中にどれぐらい社会人が居るか…
親のPC使ってるなら別ですが、自分専用のPC…って場合は余程のコトが無い限り入れない筈。Office高いんですよねぇorz

Re: タイトルなし

 記事更新もコメント返信も遅れて申し訳ないです。無理したら反動きましたww
 具体的に言うと気分を害す方もいるので症状は伏せますが、記事更新は回復までしばらくお待ちください。
 なんかデジャブだなぁーと思い返して「あ、前に小説サイトの同じコトやったな」ってのを思い出したら全然成長なと思って凹んだり(´・ω・`)

 >捕鯨さん

 ありゃ、実は圧縮率4枚でもソウル2でやるよりソウル4でやる方が確率高いんですね。
 パーセントで考えれば低い確率を3回に1回ともう少し高い確率を3回に2回ではそりゃ前者ですね。著者の考え方はパーセントに直さないんで、こういう正確な部分は弱いんですよねー。

 計算シートの提供ありがとうございます。まあ自宅でヴァイスをやる機会はほぼないですし、デュエルルームでノートPC置きながらやる訳にもいかないので実践での使用機会はなさそうですが……。
 少し遊んでみましたが、期待値が一番高いのは「圧縮率n枚」の時に(n-1)ダメージが最も高かったので自分の考えが間違ってないのを再認識できたのは収穫です。著者の確率論は計算式を一切使ってない「なんちゃって確率論」なので数学的観点では不安が残るんですよねー。

 地味に「確立」で吹きましたw 自分はこういうの作ったことないので神聖視してたんですが、何気ない誤字を見つけると途端に神聖性がなくなっちゃいますねw

 >SAIさん

 あー、なるほど。大半の方はそう感じてたんですが。
 著者にしてみれば今回の例も含めて全ての記事で『自分の意見』を語ってるだけなので、どの記事にも賛成でも反対でもなんかしら感想(コメントではなく)はあるかなーと思ってました。著者の中では何が客観的に正しくて、何が議論を呼ぶかは分かってませんし線引きもできないですねー。

 そういえば著者は当たり前のように計算シート使ってましたが、Exelなんてフツーの人は持ってないですよね……^^;
 フラッシュの勉強をちゃんとしてればそっちでできそうでしたが……、プログラミングもろくに勉強してないので著者が作り直す線はちょっと難しいですかねー。計算自体は簡単なのでもろもろの枷をなくせばできなくはないですけど……。

お久しぶりです

何があったか心配してました。

私はビークルさんと同じで、何かしら賛成か反対かは言う派ですね。ただコメの返信がこないので、とりあえず黙ってましたwwExcelって普通にあるものじゃないんですか?驚きなんですがw私が普通じゃないんですかねww

ビークルさんメールありがとうございました。参考になりました。

余談ですが生放送始めたら、より時間がなくなってしまいましたww赤点まであと2点のテストとかありましたし、時間を有効に使わなくてはいけないです;;でもやることは増える一方で、ヴァイスに割く時間が減ってしまってますwWGPまではなんとか減らさないようにしたいのですがww

Re: お久しぶりです

 やー、すいません。ご心配おかけしました。
 無理しちゃいけないってのは分かってるんですけど、著者自身もどこからが無茶なのか分かってないんですよねぇ……。

 officeは初期のパソコンにはフツー入ってなくて、確か5千円くらいしたと思います。
 日常では全く不要ですからね。著者もプライベートで一度も使ったことありませんし。
 持ってないのが当たり前だと思いますよ。

 メールですが、こちらこそネタ帳にテコ入れすることができました。ちょいとレビューも記事にするのも面白いかもしれません。

 生放送は……w
 無償でほぼ35分くらいですからね。しかも1回につき。生放送は暇人がやるものと認識してます。時間効率は動画の方がいいですからねー。

今日は健康診断。


ちょw大丈夫ですか^^;
無理もいいですけど程々に…。それで身体壊したらマジでシャレにならないので(←経験者)
更新は負担にならない程度で続けましょー。無理続けて乙ってこのブログ永久凍結は考えたくないシナリオですorz


>議論のネタ

うーん。こればっかりは書いてみないと解らないっすからね^^;
ただデッキに採用するカードと違って、ダメージやパワーの計算は明確な解が存在するので一通り意見が出るとそれ以上の議論になり辛いかな、と言うのは有ります。「計算間違ってるよ」とかの突っ込みは出てくるかもしれませんけどw

何はともあれお大事に~。
次のオフ会、楽しみにしております( ̄▽ ̄)

Re: 今日は健康診断。

 更新止めてからすごくマッタリした毎日を送ってますw 小説とか書く時間もできてきたし、もうちょっと延ばしたいのが本音かもしれませんw
 永久凍結……はないと思いたいですが、昔やらかしてますからねぇ……。気をつけるとします。再開したら更新はもうちょっとフリーダムになるかもですね。

 オフはあれですね。来週の日曜に地区大会なんで、その前なら今週か来週の土曜とかと思ってましたがどうなんでしょうかね。
 著者的にどうしたらいいのかまだ把握してないです(´・ω・`)

こばわー


無事な様なら何よりですb

「無理せず適度に適当に。」

我が師(?)の座右の銘です。良い言葉なんで気に入ってます♩
暫くは羽伸ばして、ゆ~っくりま~ったり行きませう。。。


>オフ

今週は予定有るんで厳しいですが、来週なら行…
けると思ったら病院があったorz

…あ、でも午前中か。うん、前回と同じ時間なら大丈夫っぽいかもしれませんw
詰めたいデッキがあれば調整手伝いますよ~。俺の持ってるプールで良ければ…( ̄▽ ̄)

Re: こばわー

 適当って難しいんですよねー。0か100かってタイプなんでwwww
 突っ走るだけ突っ走ったら息切れして止まっちゃう感じ?
 …………。今の状況とまるっきり一緒!

 じゃあ来週の土曜にやりますかね。翌日が大会っていう焦燥感がハンパなさそうですがw
 調整したいのは主に捕鯨型ですが「ディスガイアなんて全く警戒してなかったよ!」とか「実は警戒してる化物語とアイマス2ってタイトルに流れるのでは?」とかでガチからイジり始めてるんですよねー。全然 間に合う気がしませんw

No title

オフ会、来週ですかー
ちょっと予定立ててみますね。

SAIさん
無料のオフィススイートで見られますよー(確認したっ!)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
時間があったら、html+javascriptで携帯からでもどこからでも見られるようにしてもいいですけれどw
需要やこうして欲しいといった要望があればw

時と場合による・・・と言いたいところですけれど、あとで冷静に考えてみたら、やっぱり4x3で行きますね。わたしは。
わたしが2刻みでいいかなって思う時は、4x3で3キャンされたとしても勝てる時なのでw

ちなみに、理想値って意外と高ソウルなんだよーってことをちょっとだけ言いたかったんです。

ビークルさん
あああ。
確立・・・確率・・・(///)。゜
素で間違えてましたw

Re: No title

 あれって捕鯨さんが作ったんですかww 誰かの配布かと思ってましたw
 まあ確率と確立なんてダレも気にしませんけどねー。pcの変換は「確率」と「確立」みたいに同じ言葉で変換すると順番がごっちゃになるんで「確率」「確立し」で使い分けるのが個人的に○です。

 うーむ、対抗して何か作りたかったけど特に何も思いつかない。

No title

山札3枚の時に手札にクライマックスが一枚あります。

こういう時はクライマックス張って三面アタックで攻めるか
クライマックスを戻すために二面アタックでキャンセル率を上げに行くべきかどっちがいいのでしょうか?

Re: No title

 状況によりますが、一個人の意見でよければご覧ください。

 相手が低圧縮率でダメが通る、またはキャラを全滅させたい、その他 こちらに次のターンがない場合などなど「何が何でも3面アタックをしたい」場合は3面アタックします。そうでない場合は2面ですね。

 ○低圧縮の時に殴らないとどうなるか。キャラ率が高いのでドローで有利なカードを引かれますし、ストック圧縮もされてしまいますね。また場合によっては『与ダメージ>被ダメージ』という時もあります。ダメージレースで有利にするにはこれはハズせませんね。

 ○キャラを全滅させたい時はいつか。例えば相手の手札がない場合です。この時に全滅させておけば次にアタックできるのは後列+ドローしたキャラのみですので、被ダメージを抑えることができます。他にもストックが足りなくてキャラ展開が遅れてる場合は全滅させて負担をかけていきたいところです。

 ○次のターンがない場合に殴るのは当たり前ですね。いわゆる「ここで倒さないと負け」というパターンです。例えばダメージが3-5で期待圧縮率が1/3以下の場合です。こちらがチャンプアタックしてもソウル1で殴られれば理論上は3キャンできません。なのでここで勝負に出る必要があります。

 まあ他にもストックが欲しい場合やCXシナジーを3回発動させておきたい時などが考えられますが、そうでない場合は基本的には圧縮率を上げて被ダメージを抑えるのが大事だと考えてます。また2面アタックでは温存したキャラが次のアタックに参加できるので「キャラ温存」という意味合いもありますね。

 とまあ著者の意見はこんな感じですかね。よければ参考にしてください。

腹減った…


>捕鯨さん

おー。ありがとうございます><
携帯からだと確認出来ないので、家帰ったら見てみまっす!

htmlとJavaScript…!?
凄ぇ~。両方とも全然解らんw
HPとか触れたコト無いですorz


>ビークルさん

CGIとかどうでしょう?
ヴァイスのCGIでマトモに動くのって俺が知る限り無いんですが、それを作成出来れば…!

Re: 腹減った…

 あ、捕鯨さんの文 見逃してた。というかHTMLとJavaScript両方できるとかカッコ良すぎるww

 CGIはやったことないんですよねぇ……。
 HTMLは少し分かるんでJavaScriptからアプローチした方が早いですかね。ちょいと研究してみます。

作業4時間はさすがに疲れたー

 捕鯨さんのダメージ計算ツールをHTML+JavaScriptで作ってみました。切り貼りですが。

 http://www.geocities.jp/cybermeteo/tesuton.html

 ソースは公開できます。必要なら言ってください。
 あ、あと入力した数字を上下できるボタン作りたいんですけど、誰か教えていただければありがたいです。
 自分で調べようと思いましたが、未開のJavaScriptを開拓して流石に疲れましたww

ネタ不足みたいなので

ネタ投下


各タイトルやデッキの弱点やメタをまとめてみては?

Re: ネタ不足みたいなので

 1つの記事に適当にまとめるってことですか?
 うーん、結構大変そうですね。見やすくはありそうですけど。

 とりあえず明日は大会報告になると思います。

更新お疲れ様ですm(_ _)m

やっとで定期考査が終わったんでコメントできる余裕ができましたw

とりあえず愚痴からですいませんがw
なのはGODのトライアル・・・期待してたのにッorz
いえ、もしかしたらなんちゃって強いカードがあるかもしれませんがw
CXが4種あるらしいのにシナジーのカードが公開されていないだけなのか、それとも無いのかw

あ、ダメージ計算ツールすごい学習になりますw
どんな計算式で数値を出しているんですか?

大会報告楽しみにしてますw
ネタが尽きたときはWSの公式サイトの今日のカードの考察がてっとりばやいかとw

各デッキの弱点やメタと聞いて

急いで来ました。ですが、弱点をつくピンポイントのカードはともかく、メタ張れるカードって大体決まってますよね。それをまとめるなら別ですがww今強いと言われているタイトルの弱点を書いてみるのは面白そうですね。

Re: 各デッキの弱点やメタと聞いて

 >Forteさん

 お疲れ様です。

 あ、大丈夫です。GODは誰もが(ry
 シナジー4種……だと……。赤で回収なんて出ちゃった日には……トンでもないことになりますね(現在はCXシナジーで純回収がない)。
 今のところ“贔屓目”で見て使えそうなのはアルフとヴィータとリインフォースと言ったところでしょうか。赤いアルフは、赤の実践レベルの動物は[なのは&ユーノ]しかいなかったので赤確保に。青いヴィータはシャマルの色確保(使い方は相打ち+助太刀を参照)。リインフォースは魔法に加えて本サーチなので思い出ビートに(もっとも、仲良し?なのは&ヴィータで代用できますが)。
 そういえば赤いはやてが出るという噂だったのに昨日のは青。ということは……。

 ダメージ計算はなにも返信なかったので「二番煎じは微妙かなー?」と思ったんですが、良かったです。(この反応自体が捕鯨さんのヤツとは考えないw)
 ダメージ計算は長くなりそうなので、下の方に。

 ネタ提供ありがとうございます。ネタになるのどのカードがあればいいんですけどねー。
 大会報告はついにあのデッキを解禁します。流石に実践回数0で地区大会に行く勇気はないのでw

 >toaruhantouさん

 ハルヒはプレイングで弱点つけるのが分かってきたんですけど、化物語はなんとも……。アイマスは種類が多すぎて型を読むことから始まるんですよねww まあ春閣下が割かし多いですが……。
 むしろ使ってるタイトルごとのメタカードは「分かっとけ」みたいなのはありますけどね。ハルヒ以外のメタカードなんて数種類しかありませんから、使ってればおのずと見えてくるでしょうし。

 P.S.
 ダメージ計算をコメに入れたらNGにひっかかったでござる。NG設定はオフなんですけどね……。
 この件に関しては問い合わせ中(抗議?)です。土日祝は返ってこないらしいのでラグが結構残りますが。

 というわけで詳細は今日の記事の終わりにでも記しておきますね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
