スポンサーサイト


大会報告12『相打ちでソウルゲーとか』

 前回→大会報告11『ファランクスシフト!』

 明日の東京大会は行こうか迷ってましたが、疲れたんでやめます。
 ブログ更新しなきゃ行けますが、まあこっちもめっちゃ滞ってますしねw

 今回の使用デッキは『相打ちだからって甘く見ないでよね!』です。
 ノリでつけた記事名ですが、デッキ名としてみると果てしなく物言えぬ(´・ω・`)
 今更ですが元ネタはボーダーブレイク、まじめのセリフ「女だからって甘く見ないでよね!」です。まあ同じようなセリフは他作品でも大量に散見できますけどね。
 in ぶち抜けーっ!x2
 out 轟天爆砕x2

 1回戦 【白サイド構築】“空間移動能力者”黒子デッキ

 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『おれは奴のレベルを2に上げていたと
 思ったらいつのまにか勝負が終わっていた』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった

 頭がどうにかなりそうだった…

 CIP回復だとかソウル-1だとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 2回戦目 【ネオスタン】バサラ雷光
 いつかあたったバサラです。雷光ですね。
 ヴィータデッキ対し相手は初手“氷の面”毛利 元就という決断。残念ながら戦闘教官ヴィータは引けず、場アドは取れないが相手も3面アタックもできないという状態でレベル0終始。
 ちなみにこちらの初手トリガーはと全く手札が減りませんでした。嬉しくないwww まああちらもキャンセルをけっこう引きました。
 レベル1。手札は無駄にあったのでヴィータ&ザフィーラx3、湖の騎士 シャマルx2という極まった場に。相手困惑。もちろんこちらはサイドアタックでしたが、あちらは通らないようで全員フロント。
 相手前列ガラ空き。CX6落ち。手札に癒しの力。これは……

 ゆかり「きたっ!総攻撃チャンスッ!!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【4ダメ】→【ダメキャン】

 あとはダメージを叩きこむだけの簡単なお仕事です(キリッ


 3回戦目【ネオスタン】Angel Beats!
 アンコールは若干不利……ですね。
 レベル0は相手は3面アタックできず、しかし場アドは取られるという2回戦目とほぼ同じ状況。仲良し? なのは&ヴィータなのはVSヴィータで上手く立ち回って毎ターン3面アタック。お互いにキャンセル多発でレベル0長引き。
 レベル1ですが相手のレベル1キャラは皆を見送る役目かなでのみ。そこでCX噛んでCX6落ちの相手。こちらのターンで引くは轟天爆砕

 真田「この瞬間を待っていた!仕掛けるっ!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【ダメキャン】→【4ダメ】

 相手も何回か回復しましたが、そのままゴリ押し。


 4回戦目【ネオスタン】撫子
 レベル0はボロ負け。回収でやり過ごしてレベル1へ。
 こちらは相手キャラを倒しませんが、あちらは温存するようでレベル0でそのまま前線。ダメージレースはキャンセルが多めで拮抗。レベル2へ。
 あちらは圧殺して蛇に巻きつかれた少女 千石撫子へチェンジx2。そこでクライマックスをトリガーで2噛みして確定ダメージ4。手札には当然のように癒しの力

 コロマル「ワンッ、ワンッ!(byペルソナ3)」

 【4ダメ】→【リフダメCX】→【4ダメ】→【ダメキャン】

 ……。あとはゴリ押し。


 閑話休題

 ビ「……やってる時には気づきませんでしたが、明らかに勝ちパターンが一択な件について」
 ニ「それはいいとして、なんかところどころで意味不明なネタが入ってるんですけど?」
 ビ「あれです。総攻撃チャンスっていうペルソナ3のネタが……」
 ニ「聞いてません! 一部の方にしか分からないネタを入れないでください」
 ビ「しょうがないですね……動画で元ネタを紹介しときますよ」
 ニ「そういう問題ではないのですが……」

 総攻撃について 12:40~ 動画
 ゆかり総攻撃ボイス 13:08~ 動画
 コロマル総攻撃ボイス 13:23~ ↑と同じ動画
 真田総攻撃ボイス 9:25~ 動画 


 閑話休題 了


 うーん、使ってみた感想ですが……。
 見て分かる通り、レベル1はソウル2のヴィータでサイドアタックをしつつ様子見。圧縮率が下がったところで総攻撃……という戦い方が強いように感じました。当然そのままレベル上がるので助太刀は出番ないどころかめっちゃ足引っ張ってますね。
 そもそもヴィータはソウルが高く、ダメージレースで有利に働くようになってます。元々の構成がすでに助太刀意味ない……と言いますか。
 (例えば相手がレベル2なら鉄槌の騎士ヴィータをマニュアル通りに倒しに来ますが、レベル3の場合はご想像の通り)

 ヴィータが悪いんじゃないんですよ。普通の相打ちなら助太刀が意味をなすはずです、多分。

 追記

 そういえば1回戦目ですが、“空間移動能力者”黒子冥土返しで詰みました。なんだあの相打ち殺し……。
 ちなみに相打ち付与応援を組み合わせてました。

 次回→大会報告13『最 凶 解 禁』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全勝ってことでいいんですかね?

相打ちデッキは使い方が難しくて全くわかりませんね

相打ちと言えば著者さんが以前考えていた、白サイドスタンの

いつものハルヒのギミックですが、いつものハルヒメインの相殺デッキとかかんがえないんですか?

パワーインフレの中かなりイケてるとおもいますが・・・

Re: タイトルなし

 あ、3勝1敗です。初戦敗退。
 [“空間移動能力者”黒子]と[冥土返し]の組み合わせは「当たったら負ける」と断言できるほどの恐ろしい組み合わせでした。相性的な意味で。

 まあつまり相打ちってのは並べてダメージを通しつつ、犠牲なしで相手ターンに臨めるってのが強みなんですね。
 ○サイドアタック→レベル1以上の場合は被ダメージDOWN
 ○フロントアタック→ダイレクトアタックで与ダメージUP
 という感じで。

 白サイド環境はサッパリですが、いつハル+相打ち付与は強力ですね。ただまあ、あれはストック貯まらないんで実はレベル3がけっこう厳しかったり。まあストックブースト入れれば良いんですが、調整が難しそうですね。
 作るのも良いんですが、カードプールが前と変わってないんであんまり変わり映えしない気がするんですよねぇ……。

あと1㎏…


何と言うシンクロニシティwww
黒子デッキって多分これですよね?↓

http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/2814.html

俺も昨日それ使って友達とやってましたw
…最も向こうは春閣下のアンコールビートだったんで、結局場を崩せずボロ負けしましたがorz


余談ですが、想像以上にひまわり畑が壊れてました。アレはヤバいorz
やっぱ1000以下が殴りに行けなくなるのは辛いっすね~。絆も持ってるし、最早病気としか…^^;
ただペアの静流が思ってたよりも出辛いみたいです。コスト面もそうですが、絆が無いのが大きいみたいで…( ̄∀ ̄)
サーチ出来る奴は居ますが、色が異なる上に更にコストが…だそうです。そう考えると、(安定性で)リーズシオンには劣るみたいです。。。
レベル1の早い段階で場が完成してしまった時は諦めてレベル2からに勝負を賭けます(笑)

Re: あと1㎏…

 そのデッキですね。アンコールビートとどれほど相性が悪いのか分かりませんが、相打ちは分が悪いですw

 ひまわり畑を体験しましたが、1000以下のキャラがいない場合は全く問題なかったですね。当たり前ですがw
 実力がピンキリであることを考えると安定はしなさそうですよねぇ……。

今更 ネタになると思ってw

今日WGPの結果を見てみました(今さらかよwwっていうのはなしで)

大阪がすごく興味深かったです。まずハルヒが全勝してるじゃないですかwこれはちょっと嬉しかったですw緑抜けてますがごく普通のデッキでした。ギタリストの数が不満であり、花束は後列に置いとく時間が長くないのでは?って思いましたけどwwギタリストについてはしおりの伝言でドローは補っていますが、相手の攻撃に耐えられない気がします。魔法使い長門&シャミセンが4枚とはいえ、上昇値は2000ですし・・・あと緑なしではミルキィとの準ミラーが(ry ミルキィはディスガイアにやられたのでしょうw


ということでディスガイア来たかと思ったら捕鯨型じゃないっていうww普通のかよ。でもこれで普通のディスガに混じって捕鯨型が不意打ちできるようになりましたねww


そしてFateキタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってまあ使っている以上強さは否定していませんでしたが、まさかの全勝ww凛&アーチャー型ですとサムデイがありますねw桜&ライダーなら圧縮と相手妨害が熱いのですが・・・って語ると長いんでカットw


まさか自分のメインで使ってる3タイトルがそろい踏みとはw(ディスガの型が違うとか言うのはなしでお願いしますw)これは燃えてきましたね~これでそれぞれパック再販とか、カード追加とか来る可能性が少しはあがったでしょうかw人気出ると思いますし、Fateは安く作れますし。まあFateは既に追加カード出ますがw他のやつ期待してますw
こうなるとどれで出よう・・・って迷ってしましますwまあディスガですかね・・・ただ地区の段階でデッキさらされるとこまりますね・・・ハルヒで勝ち抜くように頑張りますかw

No title

みなさんWGP地区決勝どのデッキでいきます?地区決勝段階で公開されると捕鯨型で出れない気がしますが・・・

Re: No title

 あー、確かに決勝で不利になりますよね……。新しい名前のデッキだとググられてここも割られますしねw
 捕鯨型の予定でしたが どうしようかな。

今更ながら

冒頭のジョジョの奇妙な冒険のネタには皆さんノータッチなんですね………

Re: 今更ながら

 ですねーw
 まあそういう経緯で会話形式を望んだ感じですかね。もう諦めてますけど。序盤は真面目にやってたんで、しょうがないっちゃしょうがないのですね。

ジョジョ…


皆知らずにノータッチなのか、知っててノータッチなのか…
俺より若い世代は基本知らないと思ってますが、どうなんでしょう。ペットショップとかノトーリアス・BIGとか言って解る人どれぐらい居るんでしょうか?

因みに俺は後者です。何故か解りませんがジョジョ知らない奴がジョジョネタを使ってるコトにかなり嫌悪感覚えるんですよねw
多分俺の中で余程「ジョジョ」と言う作品が神格化されてる所為だと思うんですが…^^;
他の作品は別に何とも思わないんですけどね~。
ネタ使われて「お?解るのかコイツ!」と思って話振ったら「いや、原作知らないw」とか言われた時のガッカリ感と言ったらもう…orz
それ以降はネタ見て(聞いて)も反応しなくなりました。知ってる人なら幽波紋名だけでどこかに反応出ますしねw


さて本題(ぁ

>30日
調整ありがとうございました。…と言うか、昨日(今日?)の連絡見たのがつい先程orz
今からではどの道厳しいので、本日は予定通り大掃除に専念させて頂きますm(__)m

ではでは、また明日に。。。

言われてみれば

ジョジョって色んなところでネタが使われているわりには、今の若い世代は知らない人多いですよね~ というか、どの作品でもそうですが、元ネタを知らずにネタを使うなって感じです。

Re: ジョジョ…

 >SAIさん

 ジョジョは知りませんね……。絵が濃すぎるww マンガは基本読みませんしねぇー。
 あ、でも原作知らないのにネタを使う伝々はちょっと分かるかも知れません。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は原作派なんですが、「知ってる」って言われても絶対アニメ参入組なので話したくないですね。アニメ(二次創作)は原作ブレイカーに定評があると思います。

 でもネタは皆が使ってると使いたくなっちゃうんですよねw

 おふについては了解です。12時頃……からテキトーに待ってます。

 >toaruhantouさん

 禁止したらしたで「どの程度しってるなら使っていいのか」って論争になりそうなので、不干渉が無難ですかねー多分。それに面白いネタを言った方がウケるのは確かですし。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
