

『レベル0相打ち』について

 前回→『ディスガ捕鯨型の考察』

 元に戻してみました。どうでしょう。
 しっくり来るような来ないような。
 いやどっちなんだよって話ですがw

 そういえば、今日は10月12日。毎日更新再開の日です。
 ……正直いってできるかどうか分からないんですけど。
 というのもあちらのブログでも毎日更新を宣言してきたんですが、負担がすごいことに……。
 書く時間自体は確保できなくもないのですが、問題はネタ探しですね。リクエストでもあればラクなんですが。

 そういえば、なのはGODのプロモですが今のところ期待はずれですねぇー。
 誰得のユーノ君、リーゼ姉妹、アルフ。
 ヴィヴィオもユニーク能力であるもののパッとしない能力ですし、+3000助太刀も“なのは”だったら良いなーと考えつつそんなことなかったですしね。
 著者的にはレベル3のシグナムかヴィータ以外はもう期待できませんね。レベル3がそのどちらかであることを切に願うばかりです。

 さて、今回はレベル0相打ちについて。
 前の記事で「フロントアタックするとダメージレースが、サイドアタックするとアドバンテージが負けやすくなる」と話しましたが、レベル0だとパワー2000と簡単にやられない数値であり、サイドアタックも通るためレベル1、2とは違った運用法になります。

 まずレベル0相打ちを使うにあたって注意事項があります。
 それは全てのタイトルのレベルパンプがあるかどうかを知っておくことです。
 当然ですが、レベル1以上のキャラを出されれば相打ちは発揮できません。そしたらパワーが低いだけのアタッカーになってしまいます。
 例えばなのは動物なら初めての学校 フェイトがあります。
 この場合は後出しで狩りに行くならともかく、牽制で出しておくのはやめておくのが無難でしょう。

 ここで出てきた『後出し』と『牽制』。レベル0相打ちを使うにあたって覚えておきたい使い方です。

 『後出し』とはその名の通り、相手が出したキャラに合わせてこちらも相打ちを出して倒す使い方です。フロントアタックを仕掛けるのでダイレクトアタックを受ける都合上、ダメージレースでは不利になる可能性があります。
 本来、後出しが使いやすいのはという傾向があります。この2色は自分のターンでパワーアップしますからね。
 たとえば0/0/2500で自ターン中+1000のキャラがいるとしましょう。これを先に出してしまうとパワー3000の相手キャラにやられてしまいます。
 しかし相手のパワー3000キャラが出てきてからコチラのキャラを出せば相手キャラを倒すことができます。
 自ターン中のパワーが高い場合は『後出し』が戦いやすいでしょう。

 逆に『牽制』とは先に出してフロントアタックを躊躇わせる戦い方です。相手に選択権を与えるので戦術は不安定になる可能性があります。
 牽制をしやすい色はです。
 0/0/2500の相手ターン+1000のキャラがいたとして、相手のパワー3000キャラに合わせて出したとしても倒せないのでダイレクトアタックを受けてるぶん不利になります。ですが先に出しておけばパワー3000には倒されない上にダイレクトアタックをできるのでダメージレースで有利になります。
 相手ターン中にパワーが高い場合は『牽制』が戦いやすいです。

 では相打ちはなぜ使い分けができるのかと言えば『倒されたら道連れにし、倒すのに犠牲がいる』という特徴があるからです。
 レベル0ではサイドアタックが通るのでパワーで負けててもそこまで支障はありません。レベル1と違いまして。
 となると肝心なのはアタック数(ストック数)になります。
 牽制したい場合を除いてはレベル0はできるだけ長引かせ、少ない手札消費でストックを貯めたい場面です。
 そこで重要になるのはキャラの生存能力です。
 例えば1キャラが2ターン生存できれば、手札1枚の消費で2ストックたまるわけです。これはレベル1以降にも言えますけどね。
 つまり相手キャラを倒すと相手のコストパフォーマンスに負担をかけられ、自分のキャラを守るとコチラのコストパフォーマンスが良いものになります。
 ということはパワーが勝ってるのが理想的ですが、相手も同じカードを使えるのでそうも言ってられませんね。
 相打ちの場合、相手に負担をかける場合はコチラにも負担がかかり、コチラの負担を軽減すると相手の負担も軽減されるってわけです。これは使いどころを考えないといけませんね。

 ちなみにレベル0において『後出し』と『牽制』のどちらが好まれるかと言えば、圧倒的に『牽制』です。
 レベル0は1~2ターンしか続かないことが多いのでドローはマリガン含め14~18といったところ。引きたいカードを引ける訳でもないですし、コストを使って高いパワーを出せる訳でもないのでレベル0では準備を進めてレベル1から勝負をしかけたいからです。準備を進めるためにはキャラの長持ちが大事です。

 では相打ちは『牽制』ばかりに使った方が良いのかというとそうでもありません。
 もちろん相打ちがある場ではフロントアタックを先に仕掛けた方がダイレクトアタックを受けてしまうので、基本的にはサイドアタックでも大丈夫です。
 しかしレベル0は基本的に穴が多く、舞台の空きを気にしなくていい場面もけっこうあります。
 また相手のレベル0が続くようだと相手キャラの生存は大きな貢献になるかもしれません。そういう時はフロントアタックをしかけて相手キャラを減らすのもいいでしょう。ついでにこちらの被ダメも減って一石二鳥です。

 例えば、こちらにパワー3500と1500の相打ちがいて、相手にパワー4000がいるとします。
 これで相手キャラを倒し損ねると相手は3500のキャラを倒しつつ、雑魚キャラで相打ちを倒される危険があります。
 しかし4000キャラと相打ちで交換しておけば、パワー3500が活きて雑魚キャラが出てきても一方的に勝てます。
 相打ちがフロントアタックする時はこのような場合です。しっかり後出しするタイミングを見分けましょう。

 とまあレベル0相打ちはさまざまな場面で応用がきき、使いやすいのが特徴です。
 しかし使いやすい能力に甘んじて向上心を失ってしまうと、相手を有利にさせてしまう可能性があります。
 毎試合研究してみましょう。そうすればおのずと運用法が理解できるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

オフかれ様でした~


レベル0の相討ちはもう一つの効果持ちに優秀なの多いんですよね。
それ等がある所為でどのエキスパンションでもネオスタンならまず採用されますしw
スタンでも使える効果が多いのもこいつ等の特徴ですよね~。

最近のだとリライトのがかなりキてると思いましたが値段がおかしい…
と思ったらRRとか。マジ勘弁して下さいorz


なのはのTDに関しては…「考えるな、感じるんだっ…!」って感じで(ぉ
俺としてははやてと反転ユニゾンしたリインフォースのレベル3に超期待です。
きっと、きっと祝福の風が日の目を見る時が来てくれる筈…っ!

Re: オフかれ様でした~

 個人的にはむしろヴィータ使い過ぎて、能力ない方が使いやすく感じますねー。1000とかだと応援とかで倒されないか不安になっちゃいますw まあ強みが違うので比べてもしょうがないわけですが。

 リライトの奴ヤバイですね。2枚あるだけでアタッカーが回っちゃいますしw
 R以上の相打ちはやめてほしいですよねー。ハルヒとかメルブラとか、価格がひどいことにw

 あぁー、レベル3ユニゾンを期待してる方もいましたかw どちらにしろ最早レベル3以外は期待しようがないと言いますか……w

ハルヒと聞いて

レベル0の相討ちについて考えたことなかったです。と思ったら意外と無意識的にやってましたw相手の自ターンパンプキャラは狩りにいくとか、相手のレベルが上がりそうなら手札に握っておく(いずれクロックにw)とかもやってましたwwまあハルヒはレベル0から並べていくので、相手のパワーがあるキャラはどんどん狩っていかないと自分の相討ち以外が倒されてしまいますw場が空いてもストックたまればいいかなって感じですwwそもそも温泉のハルヒは自分のターンの方が使いやすいですがwww

ハルヒ相討ちレベルって温泉のハルヒですかね?Rですし……

あと会話形式じゃない方が見慣れてていいですなぁwww会話形式も良かったですがw

そして毎日更新戻って嬉しいですね。ところで毎日更新で会話形式だとつらいのではないでしょうか?

Re: ハルヒと聞いて

 ハルヒは長門でめっちゃ牽制してますからねー。長門倒せる奴を狩る感じが楽かと思います。
 ストックさえあればキャラは持ってこれますし、考え方はそれでいいかと思います。

 ハルヒのRで相打ちって言ったら温泉しか……w
 相場500~700はヤバいですよ。Uの相打ちは200円くらいなんでホント勘弁してほしいです。

 うーん、やっぱ見慣れてるのは重要なんですよねー。
 正直どっちがラクとかはあんまり感じないです。続けてみないことにはなんとも言えませんけど……。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
