スポンサーサイト


『相打ちのジレンマ』について

 前回→指定した特徴を持ってない特徴パンプ

 a4.gif

 …………。おいいいいいいいいいいい!!!11!!
 全く……。著者がこのカードを見た瞬間「違う、そうじゃない」と言ってしまいましたよ。
 まあブシロードのやりたいことはなんとなくわかりますよ?
 「フェイトの派生キャラだしテキトーにフェイトっぽい能力でもつけとけ」とかそういう話でしょ? 実際はフェイトそのまんまの能力ですけど!
 ただ既存のカードを適当に流しとけっていう姿勢は気に食わない。
 例えばさー、1/1/8000で正面ソウル+1ならまだ分かります。使わないでしょーけど、一応ユニークカードってことになるもんね。ゲーム買う意義が見出せるね。
 でもさー、これ見いだせなくない? ゲーム買う意味ある? これは流石にフォローできないよー?
 ぶっちゃけるとさー、

 現存のカードの下位互換なんて出しても意味がないの!!!

 そういえばさー、この前のも見たよー?

 a5.gif
 
 2/2/8500の相手ターン+1000でしたか。まあ普通かつユニーク能力ではありますが……。

 な ぜ は や て に し な か っ た し

 はやてファンのレベル2はやて登場要望はホント切実ですよ! だってはやてのまともなアタッカーって戦闘服なのは&フェイト&はやてしかいないんですもん。
 「GODでワンチャン……」ありませんでした、本当にありがとうございました。
 いーじゃん、別に……サービスくらいしてくれても……。

 レベル2が2種でてるってことはレベル2はやては絶望的です。
 となると残りの希望はレベル3シグナムorヴィータくらいなもんですかねぇ……。もちろんその為だけに15000もかける気もありません。シングルで買いそろえても4000円は下回るし、なのはファンな訳でもないのでゲーム自体は安くなってから買えばいい訳で……。

 人によっては1/1/7000or7500なのはとかご所望かもしれません。
 あとは0/0/3500のフェイト?
 あー、あとは0/0の集中ね。1コストで4枚削れるヤツ。
 でもこれ見てると望み薄ですよねー。

 アイマス・Rewriteでやる気だしたと思ったらそうでもなかった件。残念。


 んじゃま、今回は相打ちについて。
 相打ちって考えなしに使って強いカードじゃないと思うんですよねー。
 著者が思うに相打ちって初心者が扱える代物じゃない気がします。
 リスクもあります。

 例えばレベル1の相打ちを使うとします。
 パワーが負けてるのでチャンプアタックかサイドアタックを選ぶことになります。
 ・チャンプアタック→相手にダイレクトアタックをされるのでダメージ差は-1。
 ・サイドアタック→ソウル-1されます。フロントされたら相打ちなので次にダイレクトアタックできます。なのでダメージ差は±0。
 と、ダメージレース面から見てサイドアタック安定……のように見えます。

 今度はアド面で見てみます。
 とは言っても相打ちキャラという名の通り、アドバンテージ面はほとんど1:1の場合がほとんどです。
 ・フロントアタック→倒したいキャラを倒せる。
 ・サイドアタック→弱いキャラを相打ち。

 例えば3500のレベル1相打ちがいるとしますよね。
 でもそこへレベル1をぶつける馬鹿はいません。レベル0にパンプつけて突っ込みます。
 なんでー、相打ち取るキャラの“質”を考えるとフロントアタック安定っていう。

 いやどっちが安定なんだよって感じですよね。著者だって分からないですw

 つまりー、
 倒したいキャラがいるんだったらフロントアタック安定なんですよ。ダメージレース不利ですけどね。
 ダメージレースを五分で進めたいんだったらサイドアタック安定なんですよ。アドがキツイですけどね。

 レベル2になるとさらに大変になりますよ。コストとソウルが変わりますからねー。

 ダメージレースを有利にするにはソウル2は必要です。ただ相打ちするのにコスト2を使ってるようではコストパフォーマンスが悪いですよね。
 ですがコストパフォーマンスを良くする為にコスト1を使っているようではダメージレースで劣ります。

 とまあこんな感じで相打ちって扱いが難しい。
 なんで工夫を凝らします。アンコールつけたり、クライマックス使ったり、まあいろいろですね。

 ちなみにレベル0は比較的簡単になりますね。サイドアタックが通るので。

 もうちょいネタはありましたが、なんだか区切りが悪いような気がしますので短いですが今日はこの辺で。
 そういえば今日ではありませんが、相打ちのことを考えてたらまた新しいデッキ考えたんですよねー。ベースはなのはですが、今回は応用で別タイトルでもイケると思います。原型はまだできてないので断定できませんけどね。今回の記事にヒントかいてあるので予想してみるといいかも?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルどっかいったw

これは手抜き感が・・・これでゲーム買えって言われても・・・これじゃあヴァイス勢からのゲーム購入者の数はあまり期待できないですねwwゲーム買った人のおまけですねこれはw


ネームパンプも(これから出ることを)期待しづらいな名前ですしねww


って感じのコメをしたのになぜか見れないorzということで書き直しですが・・・なぜでしょう? 

これをコメントしたら見られるようになりました。何だったのでしょう?まあ1個前のはとりあえず消しましたが・・・

Re: タイトルどっかいったw

 めっちゃ手抜きですよねww
 これだと安売り待ち安定……なんてことも。個人的にレベル3しか望みがないですww

 見れない……よく分からないですけどラグかもしれませんね。
 著者も3分くらいコメが見えない……ってのはたまにありますよ。

記事が更新されたwww

前回のタイトルどっか行ったwwは、コメントした時に相討ちについて書かれておらず、PRについてしかなかったからです(汗)


相討ちは確かに扱いづらいですね~まあ状況とプレイング次第ですねw


新デッキはこの前のコメントでも言ってたヴィータですねわかります。


突っ込みと言われても、ニコニコで見慣れすぎて…というよりネタ見ても笑うことはしますが、突っ込もうとは思いませんね~wwある作品とかのネタならその作品名挙げる等触れられますが、今回のようなネタだと触れづらいですね~wそもそもwww←これもニコ中か2ちゃんねるっぽいですし…

No title

まだ勝機はある…
1/17000なのは出るとなればそれだけで買う価値はある…

バニラのために13000円は安………く無いですね(苦笑)

No title

入手法が鬼畜過ぎるので強いPRなんか入れたら叩かれるに決まってるやん・・・
ヴァイスは基本プロモ必要ないのが売りなんだからカード付いてるだけで十分でしょう。 いらなきゃ買わなきゃいい話

Re: 記事が更新されたwww

 >toaruhantouさん

 分かってますよ~w あれは一応前置きのつもりでしたが本題も短かったので紹介カードが本編と言えなくもない……ですねw

 「ヴィータで行ける!」と思ってたのですが……友人と話してる内に「あ、早出しに弱いね」という話になりまして、そうなる為には相打ち付与応援が……wwww
 ヴィータの予定でしたがまたクアットロさんの登場ですw

 ニコ動の主コメや投コメと違ってネタ仕込んでもラグがめっちゃありますからねぇ……。ネタは間隔も大事ですし……うん、ネタを仕込むならツッコミ役は必要だと思いましたw

 >ミルキィさん

 うーん、確かにバニラ4枚の為に13000はめっちゃキツいですよねw バリアジャケットの600円が可愛く見えちゃいますw
 せめてもうひとこえ!……ですよねー。

 >ジルベルトさん

 いやいや、「プロモが強いのは反対!」っていう意見は昔っから変わってませんよ?
 ただ、オブラートに包まず言えば「ゴミを特典にしないでください」って話で。イラストも特別という訳でもないし、カードが実践レベル未満……。これじゃ購入者いないでしょ、と。

 もちろん著者はプロモが弱くても一向に構わないんですが……。ただ大会参加プロモなんかと違い、このプロモには少なくない資金が費やされてるはずです。ブシが赤字出して困るのはこっちも同じなんで赤字出さないでくださいよって話で。

 こちらの求めてるレベルっていうのは「1/1/7500級のアタッカーを出せ」とかそんなんじゃなくて、「2/1/8500のはやてぐらいは出してくださいお願いします」って感じなんです。
 それすらも叶えないのに高い金を搾取するだけならプレイヤーの反感買いますよ?……と、そういう話です。

クアットロさん過労死しないかな?w

確かに相討ちは、早出しに弱いですね。というかそれが永遠のテーマwまあ今回の記事の通り相討ちは使いこなすのが大変ですよね。私もまた、使いこなせていない人の一人ですがww


またクアットロさんの登場ですかwクアットロさんが過労死しないか心配ですw

どうでしょうww

 うーん、ヴィータ……。ホント早出しがヤバいんですよねー。ヴィータで組む場合は既存の戦術のみだと無理なんで風に頼りそうですが……ww

 またクアットロさんですw 最近のマイブームなんで過労気味ですねーw

相打ちと聴いて…


会心チョップが強過ぎて「相打ち最強じゃね?」と洗脳され始めてるSAIですw
最もアレはチョップ自体と言うよりかは、それを活かせる小林が強いんですが…^^;

『絶対に損をしない』って考えると強いんですケドね~。
言い方を変えれば「得にもならない」ってコトなんで、その辺りをどうカバー出来るかが「赤」たる所以なんでしょうけど^^;


そして最後のはやて(コピー)来ましたね!
何と言うかもう…残念過ぎて何も言えないw
場じゃなくてレベル置き場だったのはコンボの自由度が高まる分良かったにしても、色とレベルを固定してまで得られる効果がバニラのソウル3とか…有り得ないorz
これだったら2/1にして上昇値を2000/2にしても全然良かったと思います。ガッカリですorz

多分これも原作再現の一種なんでしょうけどね~。何もこんな微妙な形で再現しなくても^^;
こうなったら逆ユニゾンかましたはやて&リインに期待…!懐で温め続けた祝福の風が遂に火を吹く時が来たか
っ!?w
どうでも良いですけど祝福の風って多分ノンコストで思い出に出来る唯一のカードっすよね。そう考えると結構強く無いでしょうか?それ以外に使い道無いんで活かせるデッキが限られ過ぎますけど^^;

No title

相打ち持ちは、いつものハルヒ+付加応援のような特殊な状況じゃない限り主力にはなりえないですねw
どうしてもパワーで勝てないシリーズのワンアクセントという感じです。

そしてはやてはご愁傷様です・・・。
ブシさんはなのはが嫌いなのかー


アイマスうには5戦やってボロボロでした。
理由は簡単です。
真美のダメージが3回しか通りませんでした。
一回の試合平均とかじゃありません。
5戦中4戦二回シナジー撃ったので、(4*2+1)*3=27回アタックして通ったのが通算3回です。
序盤のダメージレースで上回ったことは一度もありませんでした・・・

そうなると当然相手の高レベル討ち取るギミックや、ゲームを加速させるギミックも使えないわけで…
うにとは何だったのか(´・ω・`)

ちなみにストック増えるCXにより先攻でも2ターン目始動できるようにはなりました。
前向きな春香も真美の能力の特性上そんなにきつくは感じませんでした。
ただキャンセルしまくる…orz

そのあと使った刀語の5点ダメージは全部通ったのに、何故じゃあ
神は言っているのか、俺にウィニーは向いてないと…

Re: 相打ちと聴いて…

 >SAIさん

 会心のチョップと小林は強いですね。
 でもミルキィは後列迷いますねー。

 数の上では1:1なんですけど、いかに質を高めるかってのは問題なんですよねー。
 強いカードを落とせれば良し、弱いカードを落とせばガッカリ、と。そんな感じ?

 うーん……まあソウル3っていうのは悪くないんですよね、うん。
 問題はそう。実質上位互換のアルフがいるくらいですけど。
 それにしてもレベル2が3種類とは驚きました。初心者用にする気が見えない。

 祝福の風ww 一応ノーコス思い出はお兄ちゃんクロノがいると言っておきましょう。運いりますが。
 アタックと手札交換しつつ思い出に行けるグレアムやら はやすず はいいんですが、祝福の風は起動効果でアタックできない上に対象キャラが狭すぎるんですよね……(最高9000て)。
 場アドがキツそうです^^;

 >heeroさん

 工夫すればいい動きするんですけどねー。難しいですがw

 なのは嫌いというより分かってないのかも。会社員にプレイヤーいないのかもしれませんね。


 ストックブーストは1ターン目に使うべきでない気が……。手札1枚切ってソウル1しか増えてませんからねぇー。それに初手が4枚しかないCX頼りなのもどうかと。
 前向きも攻めづらいという関係上、相性悪くないですか?

 実際に見てみないとなんとも言えませんが、5回だと誤差の範囲なんですかねー。もうちょい回数見てやんないとどうなるか分かりませんね。

No title

前向きな春香使いづらいと思ってたんですよ。『相手のレベルが上がれば』

自分の場合6回連続キャンセルを2試合連続でやられて、もう前向きでいいんじゃないかな。ってもうヤケクソデス(笑)
基本相手レベル0なんで攻められる悲しい現実・・・

レベル差が2付く試合も2回ありましたし、軽くトラウマレベルw

その後、フェイトデッキの高ソウルもガン通りしたので悪い夢だと思うことにしました。

Re: No title

 ヤケクソでデッキ改造してたら一向に完成しない気が……。
 まあ気持ちは分からないでもないですが、割り切って前に進まないと。

 んー、まあ明日も頑張ってくださいw

No title

heeroさん、
それは、かなり運が悪かったですね・・・
そういうレアケースに当たった後だと、調整がよりとんがる方向じゃなくて、丸く無難な方向に向かってしまうので、注意ですよねー

キャンセルされまくった時は、逆に言えば相手にcxが渡らないので、
cxが撃たれない、cxシナジーも撃たれないということを考慮してプレイングすればいいのかなーっておもいます。
cxシナジーが怖いあのキャラ、cxシナジーを恐れてあわてて倒す必要ないね、今はただのちょっとパワーの低いバニラだね、みたいな。
扉トリガーすることもないから、回収力も落ちるね、みたいな。
まあ、それでも厳しいのは間違いないとは思いますけれど。。。

No title

サイバーワンというカードゲームを始めました。ネットでやるんですが、カードを現実で買うことができるっていうwまあまだ現実で発売してませんので、ゲーム内のお金でカード買うだけでですがw時間を取られないのがいいですね~友人がいなくてもいいですしwカードキングダムの紹介動画見て始めましたwとりあえずは無料ですし、現実で発売していない今ならお金かけずに勝てますしw

Re: No title

 >捕鯨さん

 キャンセルされまくったときは「CXが落ちてるから攻め時だな」って考えになりますが、CXシナジー持ちが能力消えるなんて考えたこともありませんでしたねぇ……。言われて見ればそうですね。
 まあピンチこそチャンスとも言いますしね。前向きに考えられると良いですねー。

 >toaruhantouさん

 オンラインのカードですか……。そういえばカオスもそんなことをやっていたような。
 しかし今の著者には時間がありませんね……。

 興味のある方はどうぞやってみてください。感想を聞いてみたいですw

No title

サイバーワン時間がとられないことがセールスポイントなんですがwいけっち店長も紹介動画で何回も言ってますww

Re: No title

 うーん、今の著者は
 「時間があるならヴァイスやりたい。それでも余るなら商用ブログ。それでも空くなら本屋で立ち読み」という感じなんで時間かかる かからないじゃなくて新ジャンルがすでに無理な感じですねー。ただ、批評は気になる。そんなところです。

まあまあ

まあ10分くらいの時間があいたらカーキンの紹介動画だけでも見てみて下さいwwまあ皆さんの反応も気になりますねw私は完全にはまってしまいましたがwww

んー

 あるといーんですけどねー、暇な時間。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
