スポンサーサイト


指定した特徴を持ってない特徴パンプ

 前回→『Rewrite』がヤバ過ぎワロタ

 昨日に大会いったので大会報告でいいかなーと思ったんですが……。
 内容忘れた\(^o^)/
 一応戦ったデッキくらいは覚えてるんですが、なんせメモとってたわけでもないので……。
 Rewrite2回、アイマス、決勝はエヴァ。3勝1敗で2位でした。

 それで実はネタ探しに4時間ほど……www
 いつもは昼間のうちに考えとくんですけど、なんせ今日は書いた瞬間にネタが没になるっていう不測事態でしたからねw

 それでSOS団のマスコット みくるを使ってたなーってことでそれについて少し。

 パンプ対象がSOS団であるにも関わらず、自身は持っていません(時間・メイド)。
 これがどんな意味を持つでしょうか。

 まず、このカードを主体においた場合にデッキとしてはSOS団で固まることになります。
 ということはサーチが受けられないっていうのは相当大きいんじゃないかなーと思います。

 後列の主体カードなので早く2枚揃えたいんですよね。
 しかしただの人間には興味ありません“いつもの”キョンなどのカードを入れるとSOS団のマスコット みくるをサーチできなくなってしまいます。
 かと言って無差別な回収サーチというとみくるビームのように絶望的に使いにくいカードが残ります(はアド取りとしては優秀ですが、手札調整という意味では微妙)。

 それにサンタっ娘ハルヒ&キョンのようなカードの効果まで阻害してしまいます。
 さらに言えば自身を強化することはできませんので、殴りに行きづらいです。

 とは言え、だからこそ能力が強力だとも言えます。
 登場時+1000は正直破格であり、棗 鈴を代表とするレスト+1000の上位互換と言えます。
 0/0自ターン中パワー+1000は使い魔アルフを代表するごく一部のキャラに限られます。その中でもパワー2000は破格と言って良いでしょう。
 またシナジー面でも超優秀。思い出退避の朝比奈 みくる“いつもの”ハルヒ見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンなどは目に見えやすい好シナジーであり、またおめかし ハルヒを始め温泉のハルヒキョン&古泉など多くのキャラとの相性は抜群です。

 性能は落ちるものの、境遇が同じようなカードの中にメカニックデザイナー シャリオ坂井 千草などが挙げられます。
 メカニックデザイナー シャリオは武器・メカパンプという超広範囲パンプを持っていますが、本人はメガネのため やはり特徴デッキでは扱いづらいですね。範囲の広さが活きるデッキなら面白いんですが。
 坂井 千草は炎パンプとしては優秀なのですが、やはり炎を持ってない為サーチで持ってこれない他シナジーも結構辛いですね。しかしパワー2000とギリギリ前衛に投入できるレベルです。

 こんな感じで「その特徴を持っていない特徴パンプキャラ」というのはなかなかピーキーな性能を持っています。上手く使えるかはアナタと環境次第です。

 次回→『相打ちのジレンマ』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

その特徴をもたない代わりに、強力な効果をもつわけですね。確かにサポートを受けられないのはきついですが、4積みなら1枚は引きますし2枚目を揃えたくば扉等でもってこればいいです。どうしても2枚欲しいなら広範囲のサーチ回収を入れるだけですね。使い勝手より確実にもってきたいならですが。


パワーパンプではないですが、冥土帰しも超能力もってませんでしたね。まあもってたら大変ですがww

No title

アルセーヌやっぱ強いけど、それ故につまらないよ…。レベル2以降はただの作業ゲー…。回してて一番面白くないわ。

ってつぶやきを今日拾ったのですが・・・対戦相手が強ければいいのでは?と思いましたがどうなんでしょう。そんなに作業げーになるんですか?

Re: なるほど

 まあだいたいおっしゃてる通りです。
 そして[冥土返し]を忘れるとは……orz 確かに特徴指定としては最高峰の能力ですよね。

 アルセーヌは使ったことないんで使用感ではないですが、同じようなハルヒを使ってる身としては作業ゲーとは言えないですね。強いか弱いかって言ったら怪盗はそこまで強い部類でもありませんし、勝てて飽きるという意味のつまらないでしたら井の中の蛙としかいいようがないです。
 ……まあヴァイスというか物事全てにパターンがあるのはしょうがないことです。パターン分けしないと数が膨大すぎて処理が遅くなりますんで。そういう意味での作業なんて言ったら人生がすでに作業ゲーですし、“ヴァイス”の中の“怪盗”だけが特別……とは感じませんね。いや使ったことはないんですけど。

No title

>アルセーヌは使ったことないんで使用感ではないですが、同じようなハルヒを使ってる身としては作業ゲーとは言えないですね。

私もハルヒならわかりますが、いつもCXを引こうと頑張ってますので作業ゲーとは言えませんねwむしろハルヒの方が強力ですが、他のレベル3が複雑な動きをしたり、前列でルガールとの兼ね合い等忙しいです。ただ引っかかるのが、ビークルさん(本当前回は呼び捨てすいません)の怪盗の評価が低いことですかね。けっこう強いと思うのですが。というか怪盗が強くないと宇宙人も強くないってことですよね・・・

パターン以下おっしゃる通りです。確かに制限時間的にもプレイングを早くするためにパターン化してますよね。そもそもヴァイスに複雑なコンボはなく、考えるべきは場より山札、ストック、圧縮やクロックですからね~正直場の組み立ては単純、パターン化でいいんですよね。
まあ人生は似たような日々の繰り返しですね。学生だと分からないんですが、社会にでると特にそうですよね~



あとハルヒ安定度的に大会きつい気がしますので出るデッキ変更しようかなって思ってましたが、地区決勝から捕鯨型で行けばいいんですよね。ちょっとそれもきつい気がしますがwwまあハルヒで安定度を上げれればいいんですがwたとえばCXを引かなくてもいいフィニッシャーを2,3枚入れることができれば、CXを引けばシナジー、引かなければそれで良くなります。ただそんなキャラを見つけていないっていうww

Re: No title

 アルセーヌもCX引っ張ってくる必要がありますしねー。CX引くプレイングは変わらないと思いますよ。
 ちなみに実力的には『宇宙人>>>>越えられない壁>>>>怪盗』だと思ってます。同じようなデッキでも怪盗は強くない、ハルヒがトップメタと言い続けてるのはこの考えがありますんで。

 まず[宇宙人 長門&朝倉&喜緑]が強力過ぎるんですよね。特徴パンプに加えてサーチが入ってるんで回収サーチ枠を取られないです。怪盗の後列はサーチ能力ない上に怪盗ですらないのでサーチで持ってこれません。安定感が全く違います。
 そしてレベル応援。[ギタリスト 長門]は場所を選ばない上に強力な手札交換能力を持ってますが、怪盗は普通のレベル応援に加えて意味のない自動効果と恵まれてません。自ターンのパワーは疑似アンコールが付与できる上にCXで14000まで行くのであまり必要ありません。
 それから宇宙人は赤を混ぜられます。正確なには宇宙人の赤はいませんが、ルガールがいるんで扉を入れられます。怪盗は黄青なんで入りません。しかもバーン入れられるので相手の圧縮率が高くても刻むことができます。
 あとは言うまでもなく[おめかし 長門]の有無。簡単な話、パワー突破できなくても後列から崩せる上にアルセーヌとの対面でもパワーパンプ効果を消してしまいます。怪盗の助太刀は+2500なんで応援もパンプもなくなった10500のアルセーヌなんて脅威でもなんでもありませんし。もっと言えば[ネコミミ みくる]でも崩せます。そっちの場合は応援は残ってるので多少は難しくなりますけど。
 その他ハルヒの宇宙人が上回る理由はありますが、おおまかに言えばこんなところですね。

 パターンなんかは個人で考えは違うんで あんまり気易く言えませんけどね。
 まあでもパターン化は合理的な考えに相違ないと思います。その結果どう思うかはともかくww

 ハルヒでCXなくても強いフィニッシャーっていない気が……ww
 圧縮率を高めれば自然と引く確率は上がるんで、もうちょっと頑張りましょうよww

 あ、ちなみに呼び捨てについてはあんま気にしてないですw 間違いは誰にでもありますしねー。

解説ありがとうございます

宇宙人のほうで挙げられたキャラの強さは分かるのですが、怪盗と戦ったこともないので比較がまったくできなかったですwwとても助かりました。怪盗黄色なんですか・・・解説のおかげでビークルさんの評価が低めな理由がわかりました。


>ハルヒでCXなくても強いフィニッシャーっていない気が……ww
 圧縮率を高めれば自然と引く確率は上がるんで、もうちょっと頑張りましょうよww

ですよね~一応わずかな希望を・・・w
圧縮気をつけてみますね。やってるはずなんですがwwうーん。CX引け引け祈ると引かず、いらない序盤にくるこの特性(ry まあ序盤に引くので夏祭りようのCXは握っててそれは1回は打てるのですが、どうにもルガールの方がwあと2回夏祭りのを打つこともないですがwまあ圧縮して、CX引かないので終盤キャンセル率高めなのはありがたいですが、延命しても結局CX引かなかったり、そもそも1点刻まれたりとかありましてw

まあ圧縮でとりあえずは頑張ります。それでだめでも、もう他のデッキを作るお金がないので、ハルヒで頑張ります。または捕鯨型ですが、捕鯨型で地区決勝勝ち進める見込みありますかね~私の地域はなぜか有名な強力デッキがおらず、みんな好き勝手作ってますからねw特にゼロ魔が怖いです。

Re: 解説ありがとうございます

 参考になれば幸いです。
 レベル3アルセーヌは確かに強いんですよね、うん。怪盗の性能が低くなければ。

 後ろに[ギタリストの長門]を置いとけば本トリガーした時に2~3枚引いて手札交換ができますんで、圧縮率が3~4枚なら結構イケるはずです。ドロー・トリガーで引かないならキャンセルに回ったということなんで それはそれでオッケー。場アドはキツいですけどww
 扉を引いてもCXは引けませんが、[おめかし 長門]を回収して場は崩せます。あとは泥仕合になりますww

 捕鯨型使うとゼロ魔は「WGP本戦の後に発売してくださいお願いします」って感じですね。こんなこと言ってるとゼロ魔ファンに刺されそうですがww
 捕鯨型は現環境でこそ刺さってますので(ハルヒ、アイマス、化物語など)ゼロ魔進出の前になんとか勝ち進めたいですね。まあ有用な後衛が増えて虚無ルイ引退……だったら大歓迎なんですけどねーw

参考になります

[ギタリストの長門]枚数ふやしましょうかね~手札交換強いですよね。デッキを掘れますし、CX切れますしw←引きたいですがw


>ゼロ魔
今冬ですがまだ値段等が公式サイトに載ってないので、WGP本戦の後かなって予想(祈願)してますw引退大歓迎ですww

Re: 参考になります

 まあサーチで引っ張ってこれますし、サーチも便利なんで著者は今のところ2枚で足りてますかねー。今後は分かりませんがw

 トライアル3種が11月末なんでホント微妙なタイミングなんですよねー>ゼロ魔

No title

サーチは2コストが重い時もありますし、夏祭りに対してやりたいのでちょっとつらいですかねw

まあゼロ魔は祈るしかないですね~

Re: No title

 まあ状況とプレイング次第ってとこですねー。

No title

ゼロ魔はこれからですよ・・・ふふふ

No title

怪盗の強みは、チェンジのいらないアルセーヌ早出しと、
“いぶし銀”ストーンリバーによる助太刀無効と、
メアリー&ケイトと、コーデリアのお花畑ですかねー
メアリー&ケイトを上手く使えば、作業ゲーにならずにダメージレースを優位に進めていけるのではと思います。
まぁ、お菓子な探偵を入れるくらいのアレンジをしたほうが楽しいとは思いますけれど。

捕鯨型、オフってほどじゃないけれど、集まって練習や調整でもしますか?
ちなみに私は、プレイングが遅いので捕鯨型を大会で使える自信はないですけれど・・・

Re: No title

 >とぅるてぃさん

 ゼロ魔が嫌いなわけじゃないんですよ。ただちょっと……出番を遅くして欲しいだけで。

 >捕鯨さん

 お久しぶりですw
 個人的にいぶし銀の評価は微妙ですかねー。助太刀封印は確実にパワー上回れますがアンコール封じてないんでかなりアド損になりますし……。ダメージレース的にもおいしくない感じ。
 メアリー&ケイトは分かりませんけど、お花畑は完全に失念してました。宇宙人との差別化はそこに集約されますかねー。

 あぁー、確かに捕鯨型って漏洩しちゃいけないのに身内が身近じゃないんですよねーw もう1カ月ぐらい触れてないですw
 集まるのは確かに良いですね。オフって気負わなければ気負わなければもうちょっと気軽に集まれますかねー。

No title

そういえば似た議論をハルヒの記事でもしましたね・・・あの時から長門>>>怪盗について考えてます。しかし、ハルヒの記事でも「レシピを見ると長門の方が強そうなのですが、ストックや回復性能のせいで実際戦うと負けることが多いです」とコメントした通り理論ではどう考えても長門有利なのですが、実際の戦いでは(私は実際戦ったことありませんが)怪盗が勝ってたりするんですよね・・・・・・まあ理論を信じてみます。なにせ私は直接戦ったことがないのでw

本当は怪盗を自分で作るか友人と対戦できればいいのですが、友人は持っておらず、私は金欠wwさらには同じ地域で怪盗がいないっていうwwWGP地区決勝には怪盗絶対いるので知識は欲しいんですが(汗)まあ最悪の場合全部コピーで1人回しすることになりますがwwwというか有名なデッキはとりあえず知っておく必要があると思いますので、現在色んなデッキを調べておりますw

そういえばWGP地区決勝はみなさんどこで出るのでしょうか?私は1番近場の愛知県ですがw

Re: No title

 まあ長門と怪盗で戦わせたことはないんですけどねー。
 ただ地元での評価は『宇宙人>怪盗』ですし、実際に戦ってみて騒がれるほど強い存在じゃないなーと。机上論では以上の通り。

 コピーして回す……っていうのは少し前は結構やりましたねー。プロキシ作る作業がホント苦行ですw

 著者は神奈川ですかね。場合によっては東京も行くかもしれませんが、東京は馴染めないんですよねー。

オフと聞いて


良いデスね、集まって捕鯨型!
捕鯨型+αで各々がデッキ持ちよれば、捕鯨型と同時にその他のデッキも調整出来ますもんね~♩
基本白使いなので、黒の色々なデッキともっと闘ってみたいっす。。。

各言うワタクシも捕鯨型の調整難航してます…orz
「動き方」は徐々に解って来ましたが、「回し方」が解らない…とでも言いましょうか。
序盤にCX系戻しの効果が集まり過ぎた時や、逆に使えるタイミングで来なかった時等の回し方がどーもイマイチ…^^;
うまくハマった時は強力なんですが。もうちょっと安定性上げたい…ってのが本音でしょうか><

そして揃わないCard達orz
秋葉にでも出向いて一気に蒐集して来るか…w

No title

>著者は神奈川ですかね。場合によっては東京も行くかもしれませんが、東京は馴染めないんですよねー。

すこし分かる気がします・・・


>各言うワタクシも捕鯨型の調整難航してます…orz
「動き方」は徐々に解って来ましたが、「回し方」が解らない…とでも言いましょうか。
序盤にCX系戻しの効果が集まり過ぎた時や、逆に使えるタイミングで来なかった時等の回し方がどーもイマイチ…^^;
うまくハマった時は強力なんですが。もうちょっと安定性上げたい…ってのが本音でしょうか><

回し方は正直かなり大変ですね。とか言ってる私もいろいろ事故ってますね~w「おいお前は今いらない子」とか「CXお前の輝く場所は手札(ここ)じゃない」とか言いたくなりますwwまあ引かないのは弓、復活やループ中相手が動けない状態でのドローで引くことがでるかと。意外とハルヒより安定してちょっと涙目w



>そして揃わないCard達orz
秋葉にでも出向いて一気に蒐集して来るか…w


そうですね。私も必要なカードがあるのですが、地元の何処にも売ってないんですよねwこの前カードショップの店員さんと雑談した時に

「ディスガイアはね~人気があるのかないのか分かりづらくてブシロードさんもなかなか再販できないとおもうんだよね~。もうからないからw人気があるタイトルならどんどん再販するんだけどね~。でもそろそろ再販されるらしいんだけど、“そろそろ”なんだよね~。まだいつになるか分からない。ブシロードさんも様子見なんだろうね~。」

って言ってましたw“そろそろ”に期待ですね。そうなればシングルも増えるでしょうしw

Re: オフと聞いて

 >SAIさん

 オフっぽいモノ……ということで一から十まで著者が予定たてなくていい……って感じなら楽そーですね。無計画に「町田いこ~ぜ~」みたいなノリで集まって適当な場所で……って感じでw
 失敗しても責任は取れないんですけどw

 CX戻しが来過ぎて事故とかあるあるww 特に[仲直り]3枚とか引いてもやることないんですよねーw
 そういう場合は状況に余裕があれば(もしくはドローCX)CXでアタックするのも手です。ほぼCX増えますんで。増えなかったらそれはそれでダメージレースちょーゆうり……みたいな?w まあキャラ1体のパワーなら[プリニーウォーズ]である程度補完できますけどねー。

 せ、せっかく町田に来るのでしたら町田へ……。ストレージなら穴場があるんですよねー。ファイルは高いか在庫ないか、ですがw

 >toaruhantouさん

 やっぱ“儲け”が大事ですよね~。ファンの要望に応えても潰れたら意味ないですし。
 旧作の続編が出ないのはここら辺が問題だったんでしょうねー。ゼロ魔とかFateとかw ……らきすたェ……。

明日は残業DAY…


>toaruhantouさん

…の、割には唯一”英語版”のトライアルが出てる意味不なタイトルでもあるんですよねw
一体何がしたかったのか武士は…そんなに海外受け良かったのか?^^;

”そろそろ”ですかw今はその言葉を信じて期待するしか有りませんね><


>ビークルさん

オフに関してはそんな感じでも全然良いと思います。月一ぐらいのペースで日と場所決めて、此処で告知して来れる人だけ集まる…みたいな?w
前回ので最低でも6人は(町田に)来れる範囲の住所圏と言うコト、&此処の読者様でも東京近辺在住の方がまだ居ると考えれば潜在人口はもうちょい↑かもしれません。
10人以上集まれるようなら会議室のレンタルも選択肢に入って来ますし、毎月続けてれば参加人数も増えてくと思うので全然有りだと思いますよー><

仲直り3枚www
流石にそれはまだなったコト無いですが、イベント4枚は有りましたね~。何も出来ないw
いっその事レベル1帯をラハールビートにしてイベントで狙おうかとも思いました。すると今度は必要な時必要なカード引けなくて困りそうですけど^^;

…書いてて思ったんですが今のラハールビートって相当強く有りませんか?w
閣下に姉御で常時8000、フロンが居ればアンコールのおまけ付き。電磁砲と同じパワーラインw
絆が無い分揃え辛いのがアレですが、仲直りやラハマオも有りますし…
レベル2にも相打ち持ちヴァル様居ますし。チェンジが無いのが苦しいですが、それを踏まえてもかなり強いのでは…と思ってしまいます^^;

そう言えば町田のカード屋はまだ巡ってませんでしたねw
そんな穴場があるんですか~。それじゃお言葉に甘えて今度行ってみようかしらー><

らき☆すたwww
wikiのコメ欄に「プール増えないかなぁ」的なコメが付いたら同意者がかなり居たので、ひょっとしたら可能性は有るかもしれませんよw
「人気度」だけで言うなら低くは無いと思いますし。とあるも真価を発揮しだしたのはセカンドブースター発売後からでしたしねw


そして公開された星光と雷刃が微妙過ぎる件についてw
特徴は良いんだけどなぁ…どう考えてもはやてとのシナジー0orz
これ最後のはやてで「場に星光と雷刃が居るなら~」系のシナジー出ないっすかねw
そしたら効果によっては考えなくも無いんですが…現状のままだとうーん、って感じですorz

…ってコトを書いてたら既にビークルさんが記事にしてた件www
全く持ってその通りっす。赤のはやてに期待しませう><

Re: 明日は残業DAY…

 んー、オフ会はそんな感じでいいですかねー。
 個人的には時間と場所を公開はマズいのかなーとか思ってますが、考えすぎですかね。
 とりあえず今週の土曜日いっときます?

 まあラハールビートも強いんですが、やはり出回りが気になりますねー。ましてや姉御肌や元天使は需要高いでしょうし。

 ですねー。デュエルスペースが空いてるかは分かりませんが、とりあえず場所だけでもw

 そうなんですよねー。意外とファンが多くて残念なのがらきすた。
 何かきっかけがあれば……!

 すでにっていうか誤爆だったので、すでにであってるかは分かりませんが……w
 星光と雷刃は微妙過ぎますよねー。ネーム条件があってもたぶん使わないww
 赤のはやては0/0/2000で1コスト集中とかあれば良いんですが……。

眠いorz


>>今週の土曜

全然おkですb
時間と場所については…どうでしょう、俺としては余り気にしてませんが…
かと言って「絶対に大丈夫!」と言える訳でも無いので^^;、この辺りの判断はビークルさんにお任せします。非公開の場合はいつも通りメール下さい。。。

カード屋か~。欲しい奴ピックアップしておかないと…( ̄▽ ̄)

Re: 眠いorz

 そうですねぇ……。
 公開はするものの、詳細はメール……みたいな? 流石に連絡用メアドを易々と公開する訳にも行きませんし、当日の服装やら連絡やらはケータイで連絡しあえないと……ですね。雰囲気で分かる猛者がいるのならそのまま来ても大丈夫ですがww

 そこでデュエルルームが空いてるといいんですけどね。満員の場合は買わない人が手持ち無沙汰になるので長居はできませんし……。
 紹介だけだったら簡単なんですけどねw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
