スポンサーサイト


『Rewrite』がヤバ過ぎワロタ

 前回→『SOS団デッキ』について

 今日のネタは実は全く決まってなくって、どうしようかなーと思いつつ公式HPを見てたわけですが。
 壊れカードのオンパレードでワロタ。
 いやまだ完璧に把握したのではないのですから、カードプール次第となるカードも多々ありますが……。
 どう転んでも損をしないエキスパンションですね。

 中でも目を引いたのがこのカード。

 ヒマワリ畑のルチア<<手袋>>
 1/1/2000/1(トリガー+1)
 【永】 このカードが【レスト】しているなら、このカードは《手袋》をすべて失い、すべてのプレイヤーの前列のカード名に「ルチア」か「静流」を含まないキャラすべてに、パワーを-500。
 【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


 『パワーを-500』
 だと……なん……。

 とりあえず それはさておき、基本スペックの紹介をしましょう。
 レスト+1000。
 これは毎ターンやるので永続効果も常時発揮されていると考えていいでしょう。となるとパワー-500が発動します。
 パワーマイナス500でもプラス500でもパワー差は変わりません。ということでネームパンプで+500と見れます。
 ……これ、どこかで見たことありますよね。
 例えば優秀な後衛として名高い家庭の事情 羽川翼とかです。まあこいつは“他の後列と組み合わせることができる”というのも長所ですので全く同じという扱いにはできませんが。
 しかしまあ、似たようなスペックということで十分な能力があるということが分かります。

 でまあ問題の『パワーマイナス500』に戻ってくるわけです。

 プラスとマイナス。どちらが優秀かと言えば間違いなく「マイナスの方が優秀」です。絶対的に。
 理由はパワー上昇は上限がありませんが、パワー下降は下限があります。パワー0です。
 パワー0になると規定がありますよね。問答無用で控え室に送られるっていう。
 つまりパワーマイナスでパワーを0にすることができればアドバンテージが取れる訳です。これが「マイナスの方が優秀」な理由です。

 著者の記憶が正しければ常時パワーマイナスカードはこれが初めてです。
 著者がやってたデュエルマスターズでも常時パワーマイナスカードという奴はありまして、けっこう猛威をふるったものです。
 なんせパワー以下のカードは場に出すことすら許されません
 いやまあ自動効果は使えるので全く意味がないわけではないのですが、アタックさせてもらえない訳ですからね。絆もアドがなくなってしまいますし、実質 登場できないという認識でいいでしょう。

 んで普通に後衛カードなので後列に2枚並べますよね。そうするとパワー1000になります。
 となると絆、後衛、効果持ち相打ちなど……まあ範囲は広くはありませんが狭くもないです。特に絆無効化は強く、無視できない効果でしょう。
 で、何が問題って前に出せるってことが大問題

 まあ例えばですよ?
 レベル3、普通にフロントアタックします。こちらのパワー-1000に加えて、+4000カウンターがあるのでこちらがパワー負けしててもおかしくはありません。アンコールせずに前列に穴が開きます。
 そこでですねぇー……。

 相手がさらにヒマワリ畑のルチアを並べたらどうなるかって話ですよ。
 当然パワー2000なんでそこまでパワーは高くないんですよ?
 ただまあ、こちらのパワーは-2000ですけど

 つまりレベル0の効果持ちなんてほとんどアタックできません。
 それにレベル1でもカウンターが来ると負けてしまう可能性があります。
 (1/0/5500を出したとして、こちらのパワーは3500。+2000以上のカウンターで負け)

 まあレベル2以上を保持してたら特に問題はないんですけどね。
 けど絆ビートのようなウィニーは最重要メタ対象になると思います。デッキを組む際はお気をつけて。

 あ、ちなみに後列には届きません。まあ後衛以外は後列にいても仕事できないですけどねー。
 あとはどうでもいいですが、テキストに『このカードは《手袋》をすべて失い』とあるので、特徴は重複できることが分かります。特に意味はないのでだからなんだっていう話ですが。

 次回→指定した特徴を持ってない特徴パンプ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた寝る前に…w


これヤバいですよねー。俺もそれは感じましたw
しかもこれと組になる奴が1/1/7000の手札アンコ付きとか…トチ狂ってるとしか思えないorz
リーズとシオンに謝れー!ってレベルですよね。揃え易さは向こうの方が↑ですが…

俺的には「“スピード勝負!”瑚太朗」と「“オカ研会長”朱音」が良い感じでした。これでレベル1からほぼ確実に杉並エンジンが発動出来るコトに…♪

反対に残念だったのがマッハナックル。是非この効果を分散出来る様にして欲しかった…orz
空手チョップのチートっぷりに改めて脱帽した瞬間です…

あと思ってたよりシフト持ち少なかったですね。ひょっとして各色1枚ずつ?
これから増やそうとしてるみたいですし当然っちゃあ当然かもしれませんが、ちょっと意外でしたw


今日カード屋行ったら星に願う杏が380円だったのでつい衝動買いしてしまいました…w
これでまたデッキを一段と変えられる…!目指せ「小川有効デッキ」!!!w

ローズキャッスル!!w

ローズキャッスルと聞いて

これは強いですね。ウィニー大好きな私的には厄介ですがwwまぁパワー上げてないので、こっちも相手のパワーダウンにやられる可能性も増えるわけですねwまぁあんまりないでしょうし、レベル上がったら関係ないですが。というかチャンプ(低パワーのカード)がやりにくくなるということは、アドバンテージをとる方が有利になるということですよね。まだ限定的ですが、これからこういったカードが増えるとなると、離れていたヴァイスのアドバンテージとダメージレースの距離が少なからず縮まるのではないでしょうか。私の杞憂ですかね。そうなると私が困るのでwww

でもこういった新しい能力を見るとデッキ作りたくなりますね。デッキビルダーの血が騒ぐとでも言いましょうかwまぁ金欠でどうせ作れないですがwww最近一気に作りたいデッキが増えましたorz

No title

マイナス能力は結構嫌らしいですねー。

何がきついって相手の後列に二体並んでしまった時、こちらが中盤以降必要なくなった後列を前に出した瞬間召される可能性が非常に高いことです。ただの応援持ちが1500なので+αのキャラはもれなく召されます。
クライマックスでバンプも間に合いません。
あとはビークルさんも触れているとおりレベル0能力持ちでのチャンプアタックもできない可能性があるなど、非常にやっかいです。

余談ですが、もしパワー500~1000で自分が控え室に送られた時に発動する能力、もしくは他の自分のキャラが控え室に送られた時に発動する能力持ちがいたら面白いことができそうですね。
なーんて。

Re: No title

 >SAIさん

 そういえばペアカードもありましたねww
 シオンリーズバイフェと比べると場持ちの良さ、チャンプアタックを制限できることで勝り、総合パワー、それから場の揃えやすさ、トリガーがないことで劣ります。まああちらの後列が専用パンプに対し、こちらはネームパンプなので汎用性が全然違いますが……。

 あぁー、そういえば[杉並]もいましたねww 完全に忘れてました。
 ただ相手のも含め[ヒマワリ畑のルチア]と相性が悪いことを考えると、プラスマイナス0って感じがしますがw

 まあマッハナックルはビミョーですかね。ただ個人的には空手チョップの相打ち付与も高レベルにつける必要があるのであまり変わらないと感じますが……。

 シフトは徐々に出していく感じでしょうね。作品限定でもなさそうですし。

 星に願う杏……使ったことないんでイマイチ使い勝手がわからないんですよねー。

 >とぅるてぃさん

 パワー-1000とか、ホントにローズキャッスルですよねww タチが悪いのはアタックしても解除できないってことです(´・ω・`)

 >toaruhantouさん

 確かにアドとダメレの距離が縮まりそうですねー。強いけど~の【名前を呼べた ゆたか】なんかは絆持ちが主力なんでこれ揃えられるだけで何もできないです(´・ω・`)
 そのうち思い出に行って永続でパワーマイナスするイベントとか出たら……。

 著者的にはむしろこういうあからさまなカードはちょっと敬遠してしまいますね。多分みんな使いますので、自分が使わなくてもほっとけば研究は進むでしょうし。
 Rewriteは見た目強いカードはいっぱいあるんですけど、地味に強いカードが少ないんですよねー。

 >heeroさん

 ですねー。具体的には[使い魔アルフ]とか[意地っ張りアリサ]とか[月火ちゃんの同級生 千石撫子]とか[リーズバイフェの友人シオン]とか挙げればキリがないほど広範囲にぶっささります。あ、あとは後衛じゃないですが[杉並]とかw
 ちなみにレベル0応援持ちは1000なので前に出た瞬間で消されますよ。『応援のかかった』応援持ちということなら1500ですが。

 控え室に行く能力をアド損してまでやりたいっていうのはよっぽどのことじゃない限りはないかなぁーと思います。

No title

>著者的にはむしろこういうあからさまなカードはちょっと敬遠してしまいますね。多分みんな使いますので、自分が使わなくてもほっとけば研究は進むでしょうし。

天敵のことをよく知るために自分で作るんですよww

>Rewriteは見た目強いカードはいっぱいあるんですけど、地味に強いカードが少ないんですよねー。

そうですね~。見た目で分かりやすい方がいいんですがねw初心者に優しく、我々に厳しくですねww

Re: No title

 著者は自分で作るより借りる方がいいですかね。お金かかりませんし、デッキ作る手間もかかりませんし……w
 まあデッキに入ってないけど候補カードっていうのもあるかもしれませんが、著者的には疲労対効果があってないかなーと思います。個人の考えですがw

 『初心者に優しく、我々に厳しく』で吹きましたww 確かにそのとーりですよねww

こちわー


>リーズとシオン
静流のトリガーに関しては替わりにルチアさんが持ってるんであんま変わらないと思いまふ。
前列・後列向けと言う差があるので採用枚数や場持ちの良さ、と言う意味ではシオン達の方が乗りやすいかもしれません。。。
絆は優秀ですよね~。ホントに今更ながら気付きました^^;(ぉ


>>[ヒマワリ畑のルチア]と相性が悪いことを考えると、プラスマイナス0って感じがしますがw

・・・(゚д゚;)・・・
そ、そうだった…こいつ居たら場に出せてもエンジン点火出来ねェじゃん!orz
最悪だ…今組んでる奴モロに杉並使ってたのに…(泣

なんかこいつの所為で益々高パワー重視になってきそうな感じしますね。武士はそんなにトリガー持ちを潰してきたいんだろうか…?w


>会心のチョップ(←名前間違えてましたorz

其処で「元名探偵 小林」の登場です♪
単体だと扱い辛いのは確かにあるんですが、ミルキィの場合それをネオスタンで補完出来てるのが大きいです。
効果発動し終わった活発なネロで溜め息道連れにしたり、ハロウィンを天然で撃ち落とせたり…とやれる仕事は多いです。
「相打ち」なんで早出しされた雷光や初号機も狩れますし。その上追加で「助太刀無効」とか付いて来るんですから…w
しかもこれだけの効果持っててノーコスト。何か間違えてしまったとしか思えないorz

ネオスタンでさえこれなんでスタンになった時の有用性は言わずもがな。
ただレベルパンプ出来るカードが赤に少ないので、色制約と言う意味だと少々苦しい部類に入りますが…
とは言ってもガチで組んだらほぼ確実に赤は入ると思うんで、この部分はそんな意識しなくて良いかもしれませんw

有効に使えるデッキは限られますけど、それを踏まえても十分にチートスペックだと思ってます。。。


>星に願う杏

実は俺も使ったコトなかったりw(ぁ
1枚のピーピングが2枚になった処でどれだけ変わるかまだ良く分かってないんですよね。…まーきっと強い筈!うんw
一応脳内では


星に願う杏効果発動!

(トップ和泉子、2枚目風CX)

水着のアリス召喚、効果発動!水着の和泉子を場に召喚!

和泉子アタック!CXトリガー、効果発動!相手の前列全てバウンス!!


と言うコンボを夢見てて脳汁出まくりなんですが、実際にこれが出来るのかと言うと…^^;
それを1枚で可能にしてしまう小川。やっぱチート過ぎワロタw

あ、あと上記コンボ時にCXがストックに埋まると言う欠点ですが、宝CX使えば回避出来るコトに気付きました。
1枚でも握れれば2枚目のCXを手札に握っとく必要が無くなる上、小川の効果でストックに飛ばすカードも手札から選べると言う高シナジーw
ただ色が緑なんで他キャラのCXシナジーを使い辛くなるのが問題…。今組んでるデッキだと緑のキャラ入って無いんですよね^^; うーん、どうしたもんか…

なんかSAIさんと同じようなこと考えててびっくりしましたw

DCだともはやLv1~のパワーラインが追い付かないので、むしろ杉並でLv1~2を安定させるか、早出しやら高パワーに対する和泉子バウンスぐらいしか勝ち筋がないと思うんですよねぇ……

そしてLv3高パワー&回復orバーンの条件が揃うのが、個人的には王族バーンしか無いっていう;;

この前なんか、化物語に王族バーン以外全部積みましたしw

音姫記憶…高パワーで場アド取られ&記憶発動のためのコストにより撃沈
生徒会アンコール…Lv1ひたぎでトップに送られ、Lv3ひたぎでアジサイ落とされ、Lv3羽川さんでボトムに送られ、いろんな場所を行き交うカード達を眺めながら感じたのは「アンコール何それ」
小恋音楽…Lv3アンコ(ry

唯一安定して勝てた王族バーン+杉並もヒマワリ畑のルチアのせいで無力化とか……


てかDM時代の水単バウンスの名残で、バウンスデッキを組みたい気持ちがヤバイですww
でもDMと違って、低コストでまたすぐに出て来れちゃうから有り難みが薄いんですよねぇ……^^;

お~


>とぅるてぃさん

同士だ~♪


>デッキ集

…と思ったら遥かに先輩だったorz
これからは師匠と呼ばせて下さい!(違

DCはほんとパワー無いんで、如何にその他の部分で勝てるかを突き詰めるのが面白いですw
小川を使ってみたくて集め始めましたが、その他にもチート気味な効果を持つカードがチラホラしてて知れば知る程面白みが増してきます><

杉並はかなり強力だっただけにほんと残念ですorz
Rewriteがどれだけ流行るかにもよりますが、今回のルチアさんで益々立場が危うくなっちゃいましたね^^;


>バウンスデッキ

これ本当に面白いっすよねw
相手のアドを腐らせまくって悩ませながら手札捨てさせるのは超気分良いです♪(ぉ

俺が初めてこのアーキタイプ知ったのは遊戯のアビス・コントロールからでしたが、あの衝撃は今でも忘れません。
相手の場をがら空きにしてダイレクトアタックを叩き込むあの爽快感…最高です♪

ヴァイスではまだスタンで本格的なバウンスデッキ組んだコト無いんですが、いつかガチ級のバウンスデッキ組むのが目・標!ですb

バウンスと聞いて

って言いつつ別の話題をするのですがww最近の遊戯王は場を開けてアタックが当たり前になりましたよね。しかも、バウンスではなく破壊or除外でw



最近大会に向けてハルヒデッキの調整中なのですが、CXシナジーに頼ってるので打てないと勝てないんですよね。でそうなるとルガールや夏祭りの長門がただの10000になり、相手キャラを倒せないんです。相手ターン13000+助太刀でも最近のデッキの高パワーには負けてしまいます。助太刀を握ってようと、複数はないでしょうってアタックされたりもしばしば(泣)


どうしようか悩んでます。

 >SAIさん

 [会心のチョップ]講座ありがとうございますw
 そういえば小林忘れてましたねー。ミルキィはやはり後列の奪い合いが凄まじい。

 [星に願う杏]はそういう使い方ですか……。確かに有用そうですが、小川と併せて手札が厳しそうですね。あ、それを[杉並]で……。
 うーん、ダカーポ使ってないせいかシックリ来ません;

 >トゥルティさん

 DMより低コストどころかノーコストが多いことに加えて召喚酔いがないのも痛いですね。バウンスして次のターンは安心……とはなりませんので。
 いうなればクリスタルブレイダーやらブレイブハートドラグーンをバウンスしてるようなものです。『全く刺さらないこともないんだけど、もっと使うべきカードがある』みたいな感じでしょうか。

 >toaruhantouさん

 うーん、確かにハルヒはCX握れないと辛いですね。ちゃんと握れるなら強いんですが、ドローカードも目立ったカードはありませんし……。
 カウンターを握ったり、疑似アンコつけたりっていうプレイングを意識するのが無難ですかねー。[LUCKY RABIT]みたいなカードがあれば良かったんですが……。

No title

>SAIさん

いや全然師匠じゃないです;;

ただ、(最大カードプールであるため)かなり金がかかったのに、最近の環境じゃ勝てないのでなんとかして勝つ手段を・・・と思っていろいろ組んでただけですw

確かにDCは光るカードは多いんですが(カードプールが広いので当たり前ですがw)、やはりLv3の弱さが目立ってしまいますよね・・・

パワーラインで勝てないからなんとか安定させようと思うと、結局杉並や雪村杏等のアンコールに頼ってしまうので、アンコ封じに弱いというのもありますし^^;

最近は前コメで挙げた特徴デッキタイプではなく、「水着の和泉子」「水着の環」などの優良カードを集めたデッキや、「磯鷲 涼芽」「素直で甘えん坊 由夢」でリフレッシュ後のキャンセル率に全てを懸けるデッキなど、ちょっと一癖あるデッキを作っていますw

Lv0~1帯なら今の環境でも、音楽+ゆず&慎で安定させられると思うので、Lv2~をバウンスやらイベントに頼る感じでww

まあ、とは言ってもかなり難航しているんですがね・・・・・・;;


>ビークルさん

あー、確かに召還酔いの有り無しはかなり大きいですよねw
最近の環境はマナブーストがやばいのでそれほどでもないみたいですが、昔なんかは

相手が○マナの状態で△マナのクリーチャーを出す
→バウンス
→次ターンは「○-△+1」マナの動きしか出来ない

と、かなり嫌らしかった方だと思いますねw
特にスパイラルゲートとかww

前のターンに出したキャラを出さない場合にしても、そのクリーチャーは何の仕事もせずに(CIP能力除く)手札に戻ってきたことになるわけですしね~

個人的には、相手に手札アドすらも稼がせない「コーライル」がかなりお気に入りのカードでした♪

Re: No title

 現在の環境は全くわからないんですけど(なんせニンジャストライク辺りで止まってるのでww)、昔はバウンスが使えるどころか刺さるっていう環境でしたからねー。特にアクアサーファーやスパイラルゲートなんかは大人気。
 ロストチャージャーなどが出た辺りでグッドスタッフや除去デッキが台頭してきたので相対的に減りましたが、コスト6デーモンハンドとコスト2のスパイラルゲートではコストが違い過ぎますからねぇ。

 まあ最強カードはマナ加速カード(青銅の鎧など)とドローカード(アクアハルカスなど)でしたけどねw

 コーライルは良いですよね。まあ枠の関係でサーファーが入るんであんまり見ることはありませんでしたけどw
 バキュームクロウラーとの組み合わせはヤバかったです。手札0の時にやられると詰んでるっていうww

わたくしtoaruhantouは不幸である

>カウンターを握ったり、疑似アンコつけたりっていうプレイングを意識するのが無難ですかねー。[LUCKY RABIT]みたいなカードがあれば良かったんですが……。

疑似アンコ・・・うーむ・・・。これはどうにかしないと・・・ハルヒって3回に2回勝てばいいってデッキなのでヴァイスの大会(1回勝負)に向いてないんですよね。

>現在の環境は全くわからないんですけど(なんせニンジャストライク辺りで止まってるのでww

覚醒を知らないと・・・まあ覚醒は遊戯王のシンクロのように古参プレイヤーを突き放した感があるので知らないのも幸せですがwニンジャストライクは強いですよね。殿堂に入り、今でも使われてますし。

>コーライルは良いですよね。まあ枠の関係でサーファーが入るんであんまり見ることはありませんでしたけどw
 バキュームクロウラーとの組み合わせはヤバかったです。手札0の時にやられると詰んでるっていうww


コーライルはドローを阻害するのが強いですよね~ちょっとトラウマがw


っていつの間にかDMの話にww

今日ヴァイスの大会があるのですが、金曜に自転車で電柱に突っ込みw、土曜(昨日)に修理に出したら1週間かかるそうで(汗)修理費8000円orzそして土曜カードショップをまわる友人(自転車)に走ってついてって、見事に足を痛めましたwwって笑い事じゃないorz今日の大会は諦めます(泣)

ドンマイですw

 いっそ緑を抜いて[しおりの伝言]辺りをを入れてもいいですが……。CXには[情報連結解除]がありますし。
 というかハルヒって3回に1回勝つデッキでしたっけ?
 後衛にサーチがついてるおかげで毎回安定した動きができますが……。まあ相手が事故上等の爆発タイプ(フェイトなど)ならそうなりますけど。

 あ、覚醒は友達がやってたので具体的なカードは覚えてませんが概要は覚えてますw
 大型獣もそうですがアンタッチャブルとかも厄介でしたかねー。

 電柱に突っ込むってww 大丈夫ですかww
 しかも自転車ないのに自転車乗らせる友達も鬼畜ですねw 著者の場合は人が2人、自転車が1台のときは著者が走ります。疲れたら歩きますが。

ありがとうございます

>いっそ緑を抜いて[しおりの伝言]辺りをを入れてもいいですが……。CXには[情報連結解除]がありますし。

ドローだとそれですよね。ただ情報連結解除って使いづらくて(汗)


>というかハルヒって3回に1回勝つデッキでしたっけ?
 後衛にサーチがついてるおかげで毎回安定した動きができますが……。まあ相手が事故上等の爆発タイプ(フェイトなど)ならそうなりますけど。

3回に2回です。妥当な数字だと思うのですが。CXシナジーの不安定さ的にw


>電柱に突っ込むってww 大丈夫ですかww
 しかも自転車ないのに自転車乗らせる友達も鬼畜ですねw 著者の場合は人が2人、自転車が1台のときは著者が走ります。疲れたら歩きますが。


乗らせる??
ええビークルさんと同じで私が走り、足を痛めましたww

いろいろとミスったー

 3回に2回ですね。打ち間違いですw
 まあCXに頼るのはしょうがないですねー。

 あぁー、自分から走ったんですか。それは自業j(ry

No title

別に走りたかったわけではないですがww走らされました、ええ

前コメなんか呼び捨てになってましたね。すいません。修正しておきました(汗)

寒い…


>とぅるてぃさん

成る程。そうゆうコトでしたかw

LV3確かにキツいっすね~。今組んでるデッキではそもそも採用してすらいません^^;
その所為で回復が0枚…。後半どうしても苦しくなってしまいます。木琴でも積んでみようかしらー

それらのデッキも面白そうですね♪
今のデッキが一段落付いたらその辺りも調べてみようかな…

ゆず&慎ですか。相打ち強いっすよね~
レベル1帯は専ら星杏+水着アリスで回してます。1コスで色制約無視(ロボ美春や体操着のまひる)+デッキ召喚は強いです><
μが欲しい・・・(ぁ


>DM

単語がもの凄いギャザを彷彿とさせるw
やっぱ色んなTCGに影響与えてるんだなぁ…


>遊戯

この間久しぶりにwiki見たら開闢が復帰してて爆笑しましたwww
今の環境に戻って来てもするコト無いだろ…。どうせなら帝龍と併せて完全無制限にしてしまった方が混沌として面白くなるのに( ̄▽ ̄)

俺が最後にやってたのは裁きが準制になった辺りですが、あの時はライロとダムド…あ、あと剣闘獣の天下でしたもんね~。
「大寒波」とか流行るまでそんなカードがあったというコトすら知りませんでした(←参入は開闢全盛期、ガジャがメタデッキとして台頭し始めた時代)w

未開封のストラクチャーやBOX含め、今は完全に家の隅で埃被って眠ってますけど^^;
開闢も戻って来たコトだし、そろそろオクに流すか…

No title

>この間久しぶりにwiki見たら開闢が復帰してて爆笑しましたwww
今の環境に戻って来てもするコト無いだろ…。

開闢はとどめの打点を上げるだけですねwまあそれでも強いのですが、全盛期のころと比べて他が強くなりすぎて正直微妙ですねwまあだからもどしたんでしょう。まあ戻る前からもう開闢は禁止レベルじゃないだろとは思ってまして、ひそかに集めてたっていうwwまあレートがここまで上がるとは思いませんでしたがw私もそろそろオークションに出しましょうかねw

記事投稿しました

 >ダカーポ

 ダカーポはよく分かりませんが、相打ち持ち+疑似アンコールの組み合わせはなのはタイトルでも使われる戦法らしいですね。やりたいことは分かりますが使ったことないのでどれほど強いのかは未知数ですが。

 >ギャザ語

 DMは同じ会社が作ってる上に、用語も同じようなものを使ってるのでなんとも。
 ただまあ、「ビート」「バウンス」「グットスタッフ」など多くの用語がいろいろなカードゲームで使われてるのは間違いないですが。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
