スポンサーサイト


『SOS団デッキ』について

 前回→誰も使わないSOS団について考えてみる

 すいません、遅くなりました。
 今回は前に話していたSOS団について。
 早速レシピ。

 ネオスタン
 レベル0(21)
 キョン&小泉x3
 星を語る古泉x4
 SOS団のマスコット みくるx4  [非SOS団。SOS団登場時+1000]
 朝比奈 みくるx2
 温泉のハルヒx3
 おめかし ハルヒx3
 世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒx2
 涼宮 ハルヒx2

 レベル1(10)
 見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンx4
 みくるビームx2
 ただの人間には興味ありませんx4

 レベル2(7)
 “いつもの”キョンx4
 ドジっ娘みくるx3

 レベル3(4)
 サンタっ娘ハルヒ&キョンx4

 CX(8)
 涼宮ハルヒの朗報x4
 sleeping beauty_x4

 SOS団は見た目パッとしませんが優秀なカードがチラホラあり、なかなか侮れるものではありません。
 キーワードは『ダメージキャンセル』です。

 というのもただの人間には興味ありません“いつもの”キョンのような優秀なサーチカード、それからサンタっ娘ハルヒ&キョンという優秀なデッキクラッシャー、そして地味ですがドジっ娘 みくるも2/1キャラと違ってデッキを1枚削れます。
 また朝比奈 みくる“いつもの”ハルヒ見えざる信頼関係ハルヒ&キョンのように思い出退避カードが多く、アドバンテージを確保しつつダメージを増やすことによってキャンセルの誘発も兼ねてます。
 それらを意識しつつ、デッキ概要を見てみましょう。

 レベル0
 マリガンはレベル1で使いたい見えざる信頼関係ハルヒ&キョンただの人間には興味ありません涼宮ハルヒの朗報SOS団のマスコット みくるを優先的に確保します。余裕があるならsleeping beauty_も握っておきましょう。
 レベル1での必要なストックは4、そして相手が先にレベルが上がった方が戦いやすいことを考えると、できる限りアタックを続けるのが良いでしょう。
 またできるならSOS団のマスコット みくるを舞台においておきましょう。自分のSOS団のパワーが登場時に限り+1000されます。またレベル0のキャラが足りないようなら、おめかし ハルヒ朝比奈 みくるで守りつつ前列で戦わせましょう。アタック回数は少しでも多い方が良いです。
 また見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが握れない場合はただの人間には興味ありませんを確実に使う為に、団長を残せるプレイングを心がけてください。

 レベル1
 レベルアップはの足りない色を優先的におきます。
 ここでの理想は見えざる信頼関係ハルヒ&キョンを3枚並べてCXシナジーを撃つことです。団長を持っているため1枚握っていればただの人間には興味ありませんを使えますし、SOS団を持っているのでサーチ対象にすることができます。
 4ストックない、見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが引けない、などの理由で3枚並べてのCXシナジーが撃てない場合は少数でもCXシナジーを発動させておきましょう。レベル2になると使用機会は激減しますし、CXシナジーは早ければ早いほど効果を発揮するからです。
 涼宮ハルヒの朗報が引けなくてCXシナジーが撃てない場合、ストック圧縮を意識した立ち回りをしましょう。できるなら“いつもの”キョンsleeping beauty_を握るように心がけましょう。ただの人間には興味ありませんがあるならここで使ってしまいましょう。レベル2で理想的な回りをすると団長が場に出ないからです。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンがなくてCXシナジーを撃てない場合は“いつもの”キョンsleeping beauty_を握りつつ涼宮ハルヒの朗報は早急に処理してください。レベル2だと“いつもの”キョンのCXシナジーを使いたいので、処理する機会が激減するからです。

 レベル2
 レベルアップはの足りない色を優先。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが残っているならそのままアタックしましょう。8500~10500ほどのパワーがあるので攻めやすいはずです。できるならさらにCXシナジーを使っていきましょう。
 見えざる信頼関係ハルヒ&キョンが残ってない場合、時間のキャラを2体(後列にSOS団のマスコット みくるが望ましいです)を出しつつドジっ娘 みくるを出しましょう。SOS団のマスコット みくるはレベル3で必要ないので多少捨て気味のプレイングをします。“いつもの”キョンのCXシナジーが発動できるんなら一緒に出した方がいいです。
 ドジっ娘 みくるは確かに強力ですが、枠がないのなら無理に出す必要はありません。というのもSOS団の欠点として助太刀がないことが挙げられますので元々場持ちはよくありませんし、場所を選ばず+1000と応援+1500は大差ないからです。ただしSOS団のマスコット みくるは生き残ってもレベル3には必ず圧殺する必要があるので、それを念頭においておく必要があります。
 またSOS団は圧縮率+思い出退避という性質でキャンセルを誘発しやすく、山札にクライマックスが残っていないという場合もあります。そういう場合には積極的に山札を減らしてリフレッシュを早めましょう。

 レベル3
 レベルアップはない色で。
 ここからはダメージレース、圧縮率を意識して立ち回ります。リフレッシュが遠いとみるならサーチカードはバンバン使うべきですし、相手の圧縮率が低いとみるやドジっ娘 みくるを前に出してソウル2で殴るのも全然アリです。
 ただまあ、パワーが勝てるのなら勝つのに越したことはありません。手札圧縮できますので。そこらへんのバランスは勘としか言いようがないですが……。
 サンタっ娘ハルヒ&キョンの2回アタックは確かに強いですが、それでも重いコストには変わりませんので使うかどうかは様子を見ましょう。重いコストを払うということはストック圧縮ができないですし、デッキクラッシュ能力は貴重なので場合によってはアンコールに回す必要もあるからです。パワーは応援つけても11500と13000しかありませんからね。

 とまあSOS団デッキについてはこんなところでしょうか。
 があれば1コストでパワー最高+8000とパワー面でかなり有利に立ちまわれるようになりますが、イベントなので安定して手札に持ってこれませんし枠8枚というのも相当厳しいです。これを入れるとデッキの趣旨の大幅に変わりそうですしね。弱くはないとは思いますが。

 次回→『Rewrite』が強すぎワロタ
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

ハルヒキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

予想通り見た目の派手さはないですねww圧縮するデッキなので仕方ないですがw内容ですが、まあレベル0、3については特にないですね。こんなもんでしょうとしか言いようがないですwレベル1の「見えざる信頼関係ハルヒ&キョン」は前回の記事で入るのは分かってましたし、レベル2の「“いつもの”キョン」が(SOS団で)強いのは周知の通り。ドジっ娘みくるが予想してなかった程度ですねwというかあまり気にしてなかったwwみくるさんすいませんw

圧縮目当てでなく、「サンタっ娘ハルヒ&キョン」の効果が使えるといいなっていうSOS団のデッキ(私作、今命名w)がこんな感じでしたね。レベル0とイベントその他がちょっと違いますがwwエンドレスエイト、以前そんなデッキも作りました(遠い目)昔ハルヒのデッキ作りまっくったのですが、最近はガチのやつ1つ以外全然回してませんw私の他のタイトルのデッキが増えたせいですが・・・

現在CXを引きまくるこの特性を生かせるようなデッキ(エリカ)作成中ですが、金欠・・・・・・orz捕鯨型やなのは、そしてなによりエキストラパックの影響です(泣)とりあえずエリカに対して何かありますか?

Re: ハルヒキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

 確かに派手さはないですねー。毎回毎回インパクトあるデッキだったのでギャップはあるかもですねw
 というかやはりネタバレしすぎて新鮮味がなかった予感。もうちょっとコメ欄でも言うことを制限しないと……ww

 レベル3が居座りたい関係上、後列はアンコール付与の考えたんですが、パワー越えてないと結局フロントアタックはしづらいので[ドジっ娘 みくる]が適任かなと考えました。[エンドレスエイト]採用ならアンコール付与でもいいんですけどね。

 サンタっ娘の2回攻撃を何度もするのは難しいですかね。主にストックとパワーの問題でww
 ハルヒはガチ以外はパッと見で使いづらいので敬遠しがちなんですよねー。その気持ちは分かりますがw

 [決意のエリカ]は昔、相打ち付与と相性が良いのではないかと考えてましたが、在庫の関係で断念しました。ちょうど[“いつもの”ハルヒ]も手に入った時期ですしね。
 あとはエリカ全般ですとスタンで王族 組んでる方がいました。確かにレベル3は強力なんですよねー。;

No title

>サンタっ娘の2回攻撃を何度もするのは難しいですかね。主にストックとパワーの問題でww

打てたらいいな・・・です。正直1回できるかさえ怪しいのでww 

>ハルヒはガチ以外はパッと見で使いづらいので敬遠しがちなんですよねー。その気持ちは分かりますがw

ハルヒは好きなのでたくさんデッキありますし、敬遠してるわけではないのですが、大会にそれで出るかと言われると答えはNOなんですよね。大会で回したい他のデッキもあるのでw

>[決意のエリカ]は昔、相打ち付与と相性が良いのではないかと考えてましたが、在庫の関係で断念しました。ちょうど[“いつもの”ハルヒ]も手に入った時期ですしね。

相討ち付与・・・スタンですよね?大会的にネオスタンで組む予定なんですが(エリカ)


>あとはエリカ全般ですとスタンで王族 組んでる方がいました。確かにレベル3は強力なんですよねー。;


スタンですか・・・ネオスタンで王族or生徒会を組もうとしてたのですがwというかエリカの能力でCX事故を緩和したいってだけですwまあエリカに食われたらどうしようもないですが(汗)

Re: No title

 サンタっ娘の2アタックは1回ならこのデッキでもできると思いますよ。流石に助太刀込み13500を3枚並べられると厳しいですがw

 相打ち付与ってYシャツじゃダメでしたっけ。ダカーポですよね?

 マーカーにCXは気にしたら負けですww

ねむい

>サンタっ娘の2アタックは1回ならこのデッキでもできると思いますよ。流石に助太刀込み13500を3枚並べられると厳しいですが

1回ならいけますね。・・・友人がなのはとか化け物とか使わなければ・・・というか事故起こすので常にストックがかつかつにww最近この事故率は神がかってるんじゃないかと思い始めましたwww

>相打ち付与ってYシャツじゃダメでしたっけ。ダカーポですよね?

ダカーポあんまり知らないんですよwだからスタンだと思いましたwYシャツですか・・・今度調べてデッキ作ってみます(エリカ)


>マーカーにCXは気にしたら負けですww

なんか毎試合1回は食われそうww

Re: ねむい

 あぁー、ダカーポ知りませんでしたか。
 アンコール付与、相打ち付与、マーカーもそうですし音楽やら魔法やらいろいろと揃ってるので探すのもまた面白いですね。ダカーポの相場は全体的に高いんで著者は手出せませんけどw

(°Д°)

自分が寝ぼけてたことに今気づきましたw杉並エンジンってどのタイトルだよ、とw杉並エンジンを考える時に相討ち付与も考えてみたのは誰だ?と。(相討ちとの両立は諦めましたがwww)考えてみればダカーポはアンコールや相討ち付与とか普通にいましたね。なぜ出てこなかったか謎です。
小川で遊ぼう!や木琴占い、バナナパフェもダカーポですよね。何を言ってたんだ私はwwwこんな有名なタイトルを知らないとはw

Re: (°Д°)

 まあ、そんな感じですww
 初期タイトルにしてはなかなかトリッキーなタイトルだと思いますよw

こんばんみー


ダカーポと聞いて参上しますたっ(違


>エンドレスエイト

ハルヒのプールは全く知りませんでしたが、面白いカードあるんですね。8枚制限とか…w
これ8枚枠にしなくても4枚枠のままで良いから1枚で2000…は壊れ過ぎか。1500ぐらいずつ上昇にしとけば良カードになったんでしょうけど…w

あと《市内探索ツアー 》。ハルヒのプールで唯一強烈な印象に残ったカードw
これギャザやったコトある人なら誰もが感じたと思うんですけど、効果がモロ《嘘か真か》を意識してると思うんですよねwww
流石に本家程ぶっ壊れてはいませんが、赤でドローブースト(?)って言うのは中々面白いと思いましたw


>ダカポ

ぶっ壊れカードの代表格として名を馳せてる小川を何故か急に使ってみたくなりましてw、「小川を活かせるデッキ組んでやるぜー!」と意気込んでみたは良いんですが早くも挫折しかかってますorz
ゼロ使の偉大さを改めて知った瞬間でした。集中ェ…

とりあえず今は小川を最大限活かせそうな水着の和泉子を軸にデッキ組んでるんですが、これが中々難しい…^^;
小川来ないとコンボ出来ないんですよね~。杏や由夢にも頑張ってもらってるんですが、それでも中々…><

ダカポは単体で見るとチートスペックなカードがゴロゴロしてるんでそれらを上手く活かせればもっと伸びそうな気はするんですが…

ばんわー

 >エンドレスエイト

 面白い!……が入れる枠はないw このデッキのレベル0削って入れるとしたらレベル0は13枚になっちゃいますからねーw
 イベントなら全体パンプより[歌いたかった歌]のようなカードが欲しかったです。一番欲しかったのは助太刀ですけどww

 [市内探索ツアー]……ギャザは知りませんが、面白いカードではあると思います。
 ただコスト3なんですよね……。2なら使いどころがあったんですけど。流石に1/2だと壊れなので、3/2辺りならと思いますが。とにかく3は重い……。

 >小川

 確かに集中ないと微妙ですよね。舞姫の小川が手元にあるんですが使いようが……ww

 使うとしたらCXシナジーとかどうでしょう?
 一応 カードの種類は無差別に持ってこれますし、積み込みができるんで上2枚は確定でCX以外です。ダカーポのカードプールは把握してないので、どこまで使えるシナジーがあるか分かりませんが……。
 和泉子も良いんですけど、CX噛むのが難点ですね;

眠い…


>CXシナジー

成る程。引き易さを踏まえて敢えて使う、と…
トリガーチェックの概念に捕われ過ぎててそれは思い付きませんでした。シナジーかー、、、ちょっと調べてミマス。。。

意図的にCXトリガー発動出来るのは良いと思うんですけどね~。
ゼロ使の集中までいかなくとも、慶次や花束みたいな「CXをトリガーした時~」的なカードがあってくれたら面白かったんですが…

これはもう次の3弾に期待せざるを得ない…!(ぉ

小川…

小川…旅立つエリカと組み合わせるのも面白いかなと思ってます。さてエリカデッキどうするか……

ねむー……音夢(違

 なぜか睡眠3時間ェ……。

 >SAIさん

 まあCXトリガーも良いんですけどね。アタックで消費できればw
 シナジーを除くと[雪村 杏]とかですかね。ちょっと難しいですが。

 第三弾がでたらカードプールがヤバいww

 >toaruhantouさん

 [旅立つエリカ]……。
 問題は場に埋まってない時に小川が使いにくいってことですかね。パワーorバーンって感じに。選べるようになったと思えば強いのかもしれませんが。

音夢www

3弾…出てから作ろうかなwwまぁ今のうちにカードは集めておきますが。

No title

ネット環境復活!
あ、何か記事に懐かしい香りのするデッキが・・・

似たようなデッキは作ったことありますが、何で辞めたのか思い出せない…
今より構築もプレイングも下手くそだったのでそのせいかもしれませんねw

久しぶりに回してみようかな…

アイマスカード大体揃ったので明日友人と何回か回してみるつもりです。
どうなることやら・・・

Re: No title

 SOS団は確かに古いですね。主要カードもだいぶ前のものですし……。
 流行りはしませんでしたので、そう思う方は少ないでしょうけどw

 アイマスは確か癒し系とドジっ娘でしたか。頑張ってくださいw

No title

初めまして。デッキ拝見させていただきました。
私もまだ色褪せた世界が使えた頃はSOS団デッキを愛用しておりましたが、
Lv1後衛、謎の転校生 古泉は採用する価値ないでしょうか。
sleeping beautyトリガーでさらに圧縮を掛けられますが。
サーチも掛けやすいのでおしゃれに1枚刺しするだけでも意味はあると思いますし、
場に置くのにストックが掛からないのでどじっ子との使い分けもしやすいかと思うのですが。

見たところ助太刀を使わない方針で、素のサイズもそれほど大きくないのようなので、
相手ターンパンプがかからないデメリットも開き直ってしまう手もあると思うのですが。

ご意見を聞いてみたく思います。

Re: No title

 こんにちは、初めましてー。

 [謎の転校生 古泉]ですか……。
 まず前置きしておきたいのは、[ドジっ子 みくる]との共存はできないです。というのもレベル1のアタッカーは[見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン]、レベル2のアタッカーは[“いつもの”キョン]、レベル3のアタッカーは[サンタっ娘ハルヒ&キョン]を採用しているので時間を含むキャラがいません。後列に古泉を置いてしまうとストックの消耗が大変なことになります。

 古泉の利点を挙げますと、SOS団なのでサーチが効いてレベル3でも気兼ねなく使えること、また風トリガーしても圧縮率を柔和できること、あとはまあ色事故しにくいことですね。[SOS団のマスコット みくる]はSOS団じゃないのでサーチはできませんし、[サンタっ娘ハルヒ&キョン]の効果を阻害してしまいますのでレベル3では扱いづらいです。
 不利点はレベル0から使えないこと、パンプ値で劣ること、前列に出にくいことです。パワー比較なら思い出退避がある関係で[SOS団のマスコット みくる]の方が対象が広く、登場も早く、[おめかし ハルヒ]と併せて前に出れます。まあレベル0は相打ち2種に3500が2種あるんで後列なくてもやっていけますけど。

 アリかナシかで言えば、アリですね。
 ただ さきほども言いました通り[ドジっ娘 みくる]との共存ができないので、ピン刺しではちょいと弱い気がします。交換で3積みでいいでしょう。
 問題は早く仕事ができる[SOS団のマスコット みくる]ですが、古泉はサーチして素早く後列に揃えることができるので思い切って抜いた方が良いでしょう。それこそ風トリガーしてしまえば次のターンには揃っています。時間のキャラがいないので[みくるビーム]も入りませんね。
 これだけ枠が余れば、アレを入れることができます。そう、[エンドレスエイト]ですね。別にレベル0アタッカーでも良いのですが、レベル0の場持ちは悪くありませんし面白いと思います。

 というわけで このデッキに古泉はそのまま投入するより少し改造した方が良さそうです。
 古泉に関してはこんなところですかねー。ご意見ありがとうございました。

記事を見返してて

記事を見返してて一つ疑問に思ったことがあるのですが………。レベル0の多さはさておき(←意図はわかっているので)、レベル0のキャラの枚数の配分がこうなっている理由がわからないので、解説してもらえないでしょうか? 私の使っているデッキと比べてみて疑問に思っただけですので、あまり深く考えてはいないのですが。

Re: 記事を見返してて

 えーとまあ、今は後続のエンドレスエイト型にくわれてて崩してしまったのでうろ覚えですが解説します。
 前提条件としてレベル1までに4コスト貯める必要があるので、『レベル0を2ターン以上過ごさなければいけない』という制約があります。そうなると必要になるのは『被ダメを抑える事』です。キャラは何体倒されても、レベル0であるならばドローで引き当てることは容易ですので。またレベル0が長引けば長引くほど、コンボ成功率も上がります。

 ○相打ちについて

 まずレベル0で後列が[SOS団のマスコット みくる]を1枚並んだ時を考えた時、[温泉のハルヒ]はパワー2000、[キョン&古泉]は2500と非常に貧弱であり、攻撃側の戦力としては数えられません。「相打ちが取れる」と思うかもしれませんが、上から殴った方がアドバンテージ的にもダメージレース的にも有利です。
 ただし空き枠を殴る時に防御力が高いので、複数採用に至っています。[キョン&古泉]は色調整……というのもありますね。

 ○場所指定でのパンプキャラについて

 [世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ]は中央のみですので2枚目を握ると腐ります。ですが、[星を語る古泉]は両端ですので腐るのは3枚目以降です。枚数差はそういう経緯ですね。。
 中央は重複応援をされやすく、「突破される」ということを前提に考えると『中央で3500』というメリットよりも『両端で2500』というデメリットの方が大きい……という印象を受けました。パンプ込みで両端だと3500でしか殴れないこのカードと違い、バニラなら4000ですのでこちらの方が状況により適していると考えています。

 ○[涼宮 ハルヒ]の採用について

 上記の事から[温泉のハルヒ][世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ]は抑えめにしたいことが分かってもらえたかと思います。ですがそこで考えたいのは[ただの人間には興味ありません]です。発動条件は「団長がいること」ですが、後衛のハルヒは採用していないので全滅するとサーチが効かなくなります。まあ[見えざる信頼関係 キョン&ハルヒ]を引ければ全ては丸く収まるのですが……毎回引けるとも限りませんので。
 そう考えた時に『パワーの高い』ハルヒがこのカードしかなかったんです。パンプ込み4000で殴れるので範囲はそれなりで、効果キャラに倒されないという絶妙なパワーになっています。

 ○[おめかしハルヒ][朝比奈 みくる]について

 色的にも特徴的にもコスト的にも欲しいのは[おめかしハルヒ]の方です。なので若干ですが[おめかしハルヒ]の方が多いですね。
 ですが[朝比奈 みくる]には「高レベルを殴りに行ける」という絶対不変の魅力がありますので、不要な緑ですが多めに採用しています。
 まあ運用法はエンドレスエイト型と大差はありません。詳しくはそちらを参照にしていただければと思います。


 ちなみに著者は後で[謎の転校生 古泉]を投入しました。「圧縮率で勝負!」というこのデッキと非常に合っていて、さらにレベル0を追加で投入することができたので安定感は抜群なのですが、それに反比例して終盤のパワーが落ちたので盤面がキツかったですね……。応援でなければもっと使い勝手が良かったと思うんですが。

コメ返し早くてありがたいです

一番気になったのはおめかしハルヒだったのですが、解決しました。正直おめかしハルヒは後衛の性質上自ターンに負けるキャラが少なかったり、後衛がレベル0なのでレベル0が長引くと後列が埋まり、使いにくかったりするので私は抑え気味な構成にしてました。そのため疑問に思ってしまいました。団長が欲しいことはわかってましたが、それなら終盤にも出番のある温泉ハルヒを入れればいいと思ってました。まあ、温泉ハルヒは序盤だと扱いにくいので、枚数は好みですよね~。

ただ、涼宮ハルヒはやっぱり疑問ですね。まあ、レベル0の枚数的に仕方がないとは思いますが、団長ならレベル1の団長でも十分ですからね。それにキャラが倒されやすければ、場と手札の圧縮はやり辛いですしね。

この時はありませんでしたが、イベントがけっこうあるので、負けず嫌いとか相性よさそうですよね。ただの人間には興味ありませんのサーチで持ってくるとパワー上がらなくて微妙ですが。


世界の中心ハルヒ~ は低枚数安定ですよね。私はハルヒでのデッキの数が、ビークルさんのなのは状態ですので、ここらへんのバランスはわかりますw 比較的安めのこのカードで枠稼ぎたいんですけどねwww

そんなわけでエンドレスエイトデッキも2タイプほど持っていますが、やっぱりこのデッキに通じる所がありますよね。まあ、あちらのレベル0は相討ちメインですがw SOS団に前列枠移動キャラがいれば助かるんですけどねww

古泉は圧縮デッキにおいてはそうとう力を発揮しますよね~ クライマックスが扱いにくい風というデメリットのもこのデッキなら関係ないですし。 まあ、後衛をこいつにすると、それこそレベル0の戦い方が変わりますけど。ドジっ娘はもちろん、マスコットみくるも抜けますしね。また、思い出から帰ってきたらパワーパンプっていうのもなくなってしまうので、私は別のデッキとして組んじゃってますね。


まあ、後衛に注目すれば何デッキか組めますし、同様にレベル3やイベント、各CXシナジーに焦点を当てるだけでデッキの案はバンバン沸いてきますよね。


………とこの辺にしないといけませんね。長文失礼しましたm(__)m

Re: コメ返し早くてありがたいです

 [おめかしハルヒ]はまあ、相打ち持ちとかを殴りに行かなきゃいけない場面とかありますしね。相手が再び3面アタックして来ない限りはキッチリ倒した方がダイレクトアタックを受けるとしても被ダメは低いです。
 [涼宮 ハルヒ]ですが、レベル1は[ただの人間には興味ありません]で安定するのでできるだけレベル0の事故を減らすのが目的ですね。まあレベル0が20枚越え始めると趣味の領域になりますが……。

 個人的に[負けず嫌い ハルヒ]は相性悪いように思えます。あのカードの強みは「1枚のイベントで複数のハルヒが強化されること」なので、レベル1で[見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン]を並べると出せる複数出せる枠はありませんし。[エンドレスエイト]もないので相手ターンのパワー面もだいぶ不安ですしね。使うなら[体育祭のハルヒ]か[“Merry Xmas”ハルヒ]で良いと思います。プロモですが。

 前列移動……現在は3馬鹿、方向音痴、黒子に加えてRewriteで1枚ありましたね。出るとしたらデメリット2500ぐらいだと使いやすいですかねー。

 古泉は圧縮メインだとそこそこなんですが、他のデッキになった途端に使えなくなってしまう、なんとも汎用性に欠けるカードですw 面白いんですがSOS団の元のスペックが……という。

 後衛もそうですが、[合宿の夜]とかも面白いかなと思ってます。まあどこまで行ってもレベル3がアレなので、ネタデッキなんですけどねw

No title

いや、負けず嫌いがこのデッキでは扱いづらいとはわかってます。ただ、レベル1の時に0コストで出せる団長で、涼宮ハルヒと比べてましなキャラという感じですね。[ただの人間には興味ありません]を使うために出す団長としてなら、負けず嫌いの方がいいですよね?どうせ使い捨てるなら、7000で殴れた方がいいですしね。まあ、どうでもいいですけどね。何せレベル0で出せないですからね。ただ、そんなにレベル0はいらないかと・・・・2ターン3パンするのに、20枚入ってれば十分ですしね。レベル0が20枚入ってて事故ったらもう何も言えませんけど・・・・w

[体育祭のハルヒ]についてですが、なぜ1/0/5000にしなかった!?と言いたいですwwさすがに重いんですよね。使いづらいし、SOS団デッキのコンセプトにも反しますし・・・・エンドレスエイトだろうと、圧縮型だろうと、ストックはあまり使いたくないですからね・・・CXを削るという仕事は2コストのカードが向いてますよね・・・・イベントで1コスト使えたりしますし・・・

[合宿の夜]は面白いですよね。

>同様にレベル3やイベント、各CXシナジーに焦点を当てるだけでデッキの案はバンバン沸いてきますよね

と言った通りイベントに焦点当ててもデッキ組めますよね~。数稼ぐにはいいやり方だと思ってます。WSPもこんな感じでwwまあデッキなんてものは「~」を使いたいっていうコンセプトがほとんどですが。

ハルヒのイベントと言えば、市内探索ツアーで2枚、3枚どっちを選ぶか考えるだけで1時間は持ちますw相手に使われた時も、どうカードを分けるのかも考えこんでしまいそうですww枚数だけを見れば3枚なんですけどね。ヴァイスでの究極の選択です。

Re: No title

 あー、まあ一応レベル0を多く積む副次効果として「マリガンでレベル0を切れる」という利点があります。レベル1で[ただの人間には興味ありません]と[涼宮ハルヒの朗報]という2種のカードが必要なので、多くドローできる機会があるのは良いかなと思っています。まあ先にも言った通り、趣味の領域ですが……。

 確かに[夏祭りのハルヒ]は1/0/5000が良かったですよね。言い出したらキリがないですが……w
 相手ターン中も6500キャラで……という事で挙げましたが、まあそこらへんも好みになりますかね。個人的にはストックは余るデッキなのでアリかなと思った次第です。

 「同様に~」から見逃してましたw 今日はなんか眠いんですよねーw
 [市内探索ツアー]ですか……そういえば使ったことないですね。「重くて不確定」というのはかなり使いづらい印象があるので……。ライアーゲームみたいな心理戦強い人がやると面白そうですね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
