

『母を想うフェイト』

 前回→『バナナパフェ』inスポーツ処刑

 昨日、大会に行ってきました。
 で。
 定員24人だそうで。当日受付なんですが30分くらいまでは10人くらいしかいなくて、「これは出れるな」と思ってたら10分前くらいにゾロゾロ。
 なんというかね。
 64人のスコアシートがほぼ埋まるってどゆこと!?
 0回戦やるほどスペースもないんでね。
 やりましたよ、抽選。
 もちろん落ちましたよ、うんorz
 競争率ほぼ3倍てww
 不完全燃焼だよチクショーメッorz

 そういえばSOS団ですが、強すぎワロタ。誰だよ、弱いって言った奴。
 CIP回復がない? それを補って余りある性能です。
 ぜひ作ってみてくださいませ。主要カードさえ手に入るなら余りモノで作れます。
 レシピは後日公開ですけどね。簡単に教えちゃうより、自分で試行錯誤してみるのも面白いですよ。
 結局情報統合思念体の端末 長門は抜けたけどね。
 ただ、SOS団って助太刀ないんですよね。せめて1/0でもあればだいぶ話が違ったんだんですけど。いや1/1でもかまわなかったんですよ、助太刀ならね。はいらなかったんですよorz

 というわけで予定を前倒ししまして、予告しておいたアレの戦術。

 レベル0(16)
 中学三年生のフェイトx3  [絆。お手軽手札補充アタッカー]
 代わりの人形フェイトx2  [高パワーアタッカー。デメリットが痛い]
 月村 すずかx2  [応援&レストで「なのは」にレベル+1]
 戦闘教官ヴィータx4  [安定の相打ち。仕事は多い]
 制服のなのはx4  [1枚しか引けない時以外は安心と信頼の3500]
 “再会”なのは&フェイトx1  [レベル0は後列が空くもののアタックに時間がかかる]

 レベル1(15)
 対等のパートナー アルフx4  [絆、そして壁。レベル1だがパワーがネック]
 キャロ&フリードリヒx1  [集中持ち。ストックのCX流しにも]
 優しい少女すずかx1  [アリサすずか、果てはアルフを持ってこれ、余った手札を捨てれる]
 アリサ・バニングスx3  [レベル1主力アタッカー。下位狩りでストックを貯めつつ、壁]
 祝福するなのはx3  [レベル2主力アタッカー。レベル1でもアリサと並べて良いパワー]
 幻惑の使い手クアットロx3  [核。汎用性が高く、トリガー付き]

 レベル2(11)
 武人 シグナムx3  [アンコール封じ。防御面はクアットロに丸投げ]
 母を想うフェイトx4  [レベル3で3~4枚並べてシナジーを2回撃つだけの簡単なお仕事]
 アースラの切り札クロノx2  [レベル1を越えるアタッカーで実質0コス相打ち]
 空を舞うなのは&フェイトx2  [レベル3狩り。稀に助太刀]

 CX(8)
 ファランクスフシフトx3  [専用CX。手札が余ったらストックにできる]
 シュツルムファルケンx3  [専用CX。レベル1~2でぶっぱ]
 スターライトブレイカー(扉)x2  [クアットロの回収手段]

 候補カード
 ・“エース・オブ・エース”なのは→ストックは食いますが、なんだかんだ言ってフェイトが集まらない時はこっちの方が高威力。レベル3も狩れる。
 ・手加減なし!なのはエクセリオンバスター→終盤に来たCXをまとめて流せる他、レベル2の壁、レベル2高パワーを除去、レベル3狩りと仕事は幅広い。ただし発動機会は滅多にないので、AOA優先?
 ・なのは&フェイト&はやて→イベント封じ。アイマス相手だとジュピターとの対決!、ハルヒ相手だと情報連結解除辺りを封じれる。意味があるかはともかく。とりあえずレベル3狩りもできる。
 ・全力全開なのは→なんだかんだで超パワーでレベル3狩りつつ手札補充、ついでにキャラ回収と強いが、相打ち込みコスト3は重い。
 ・未来を変える力クロノエターナルコフィン→枠、コストは厳しいが、ストック圧縮してる相手にはむしろコッチのが効く。問題はむしろソウルが1しか上がらないCX。
 ・フェレット形態ユーノ→ストックのCXを流せ、キャラ回収できるのは良いが、後列圧迫や低パワーは問題。ただクアットロを回収できるので、CX枠が空く。
 ・八神機動六課部隊長→序盤から殴れる回復持ち。リフダメで落ちたCXやフェイトを落とせるが、問題はやはりパワー。

 ……そうです、一昨日からだいぶ様変わりしました。
 in→キャロ&フリードリヒx1、優しい少女すずかx1、空を舞うなのは&フェイトx2
 out→アリサ・バニングスx1、“執務官”クロノ古代史学者ユーノx2
 やっぱりキャロフリを入れないはあり得ませんでした。なんだかんだ言って入ってれば安定する。それがキャロフリクオリティ。
 そして“執務官”クロノがめっちゃ腐ってます。CX込み7000を越えたかったので入れたんですが、レベル1ならサイドが通るっていう。
 とまあ、こんな感じで日々カードが入れ替わってます。明日には代わりの人形フェイト対等のパートナー アルフ辺りが抜けてるかもしれませんww

 そんなわけで日々カードは入れ替わってる訳ですが、基本方針は変わりません。多分。

 レベル0
 マリガンはレベル0の他、クアットロが基本。余裕ありそうならアリサも。
 実質アタッカーはヴィータなのはしかいませんが、マリガンで調整してとにかく3面アタックします。
 経験的に絆が発動しなくても中学三年生のフェイトも殴りに行くべきです。ただし月村 すずかも殴りに行くかと言えば、状況によります。余裕があれば代わりの人形フェイトは邪魔なのでクロックの肥やしにでもしてください。じゃあなんで入ってるのかと言えば、時にはレベル0でパワーも必要になるので。
 あ、あとレベル0ではほとんど自ターン相打ちはしません。ダメージレース的に自分フロントアタック→相手ダイレクトアタックなのがおいしくないのと、制服のなのはのパワーが下がることが多いので。ただし相手がレベル0持ってなさそうなら被弾を少なくする意味でも相打ちはアリ。
 ちなみに5止め、6止めはしない方が良いです。この場合は終盤でダメージレースが危ういのとストック欲しいのでアタックしない余裕はありませんので「キャンセルして相手のレベル0>キャンセルせずにガン通り>5止め、6止め」という優先順位です。相手がキャンセルしてレベル0の方がおいしい理由は、アリサでストックを増やしやすいのと、CXを張ってダメージを増やしやすいからです。
 レベル0では相手がCX事故を起こしていない限りはCXは使いません。

 レベル1
 レベルアップはない色で。レベル1は3色なのでぴったりレベルアップの時の優先順位は手札に左右されますが、手札にクアットロがあるなら赤、場に「なのは」を出せて手札にアリサがあるなら緑、両方ともなくて手札にアルフがいるなら黄。
 このデッキは相手ターンに前列にレベル1、後列にクアットロを出してフロントアタックを渋らせ、しても1コストで相打ちを取ってダメージレースを有利にしていきます。そのため自ターンでのチャンプアタック、あるいは相打ちはしません。
 クアットロを後ろに置いた状態でパワーで勝ってる場合、相手は助太刀を撃てないと言っても過言ではないので安心して攻められます。仮に相手が助太刀を撃ったとしても1コストで相打ちが取れるのでアドバンテージでかなり有利になります。
 また、パワーが勝てない場合はCXを張ってサイドアタックをしましょう。相手がフロントアタックしてくれれば次はダイレクトアタックでソウルを増やせるので、前のターンでのCXダメは取り戻せています。サイドアタックの場合は相手ソウルを下げているので、ダメージレースはやはり大丈夫。……ソウル+2でなければ。

 レベル2
 レベルアップはない色で。やはり3色あるので優先順位は手札によります。
 こちらのアタッカーはソウル1しかないように、ここら辺からダメージレースは厳しくなります。最小限のストックで場アドを取ることを考えます。
 とりあえず母を想うフェイトを握り始めます。リフレッシュが近いので回収が大変になりますしね。余裕があればレベル1から握った方が良いです。
 このレベルのアタッカーは武人 シグナムアースラの切り札クロノになります。シグナムはこのデッキに厄介なアンコールを封じられ、パワーもシナジー12000とコストの割に高パワー。クロノは実質2/1/8000の相打ち持ちなので使いやすいですね。
 またストックにクライマックスが深く眠ってなければコスト1でレベル2に相打ちが取れる祝福するなのはも優秀です(月村 すずかの起動効果でレベル2にできる)。高パワーのレベル2を祝福するなのはで相打ちを取れれば、レベル2の壁が残ります。相手が後続を出せなければアドバンテージがぐっと楽になります。これはレベル1で早出しをされても同じ方法で除去することができます。
 ちなみに相打ち持ちの弱点である早出しですが、レベル3は空を舞うなのは&フェイトのレベルを上げて相打ちを取りに行きます。2コスト払うのでストックがキツいですが、それはあちらにも言えることなので痛み分けと考えて割り切るしかないです。風トリガーが読めるならそっちを使ってもいいですけどね。アンコール持ちは武人 シグナムのシナジーと合わせて狩りましょう。
 ちなみに母を想うフェイトを前列に出して倒されないでください。1枚なくなるだけで決定力が目に見えて落ちます。

 レベル3
 レベルアップはない色を置きます。
 レベル1以降で負担をかけてるのでレベル3で負担をかける意味はないでしょう。圧縮率が高くて次のターンまで負けない自信があるなら後衛などでチャンプアタック(相手がレベル3、+1CXを張るとソウル4になる為、ほとんどキャンセルできる)。次のターンで負けそうなら母を想うフェイトを並べてファランクスシフト。この時、サイドアタックも通るような位置がいいです。例えばダメが3-5でフロントしても過剰攻撃ですので。相手キャラ3体がレベル0か3なら位置もクソもないですけどね。


 とまあ各レベルに関してはこんなところ。
 ファランクスシフトをいつ握るかですが、著者はレベル0から握っています。……が正直リフレッシュ後のダメージレースがキツいですね。圧縮率5枚とか……。
 圧縮率を考えるならレベル2辺りで握ればよいんですが、終盤まで握れないということもあり得るので選択としてはどっちもどっち。圧縮率あげて延命できればその分ドローが増えるので、引く確率は低くはないのですが。

 ちなみに苦手デッキですが、レベルが上がる動物、そして疑似アンコ付与の宇宙人、そしてアンコール。ついでにひたぎ。
 動物は帰国子女クドでレベルが上がるので“待ち”は無謀。自ターン相打ちを積極的にやるしかありません。幸い動物は手札補充がないのでいずれはアタッカーが尽きるはずです。似たような科学はラクショー。
 宇宙人。水着のハルヒ&長門が強すぎて泣ける。幸いアンコール持ちは長門 有希くらいなもんで、積極的に相打ちをとれば夏祭りの長門を出しにくくできます。出てきてもレベル2なのはで相打ちとれますけどね。それでもおめかし 長門がとんでもなく辛いんですが。
 そしてアンコール。このデッキは相打ち→ダイレクトアタック、あるいは自ターン強化→相打ち待ち、なのでアンコールは厳しいですね。春香とかAB!とか。風トリガーを祈るか、武人 シグナムで封じるかの2択。WASは入れる余裕がありません。
 ひたぎは恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎがありえないくらいヤバい。まず専用CXがソウル+2の時点でヤバい。んでアンコール持ちがヤバい。そして手札補充+デッキ破壊がヤバい。これはクロック絆ですぐにレベル上げて武人 シグナムで一掃するしかありません。ツンデレ?を握られてたら\(^o^)/ですが。そしてレベル3は相打ちでしか倒せないのに相打ちで倒すとクアットロが焼かれます。……こっちはチャンプするしかないです。レベル2は捨てて。

 苦手デッキに関してはこんな感じ。他のデッキは満遍なく戦えるでしょう。
 あ、ちなみにトリガー数は3枚以上は少なくしない方が良いです。トリガー少なくなると相手をレベル3にまで追いつめることすら難しいので、イベントは候補外ですね。魔法訓練がないのはこの為(最初は入れてましたが)。アレンジには十分ご注意を。
 今回はこんなもんですかね。

 ……そして書き終えた後で会話形式のことを忘れてたことに気付く。というか会話形式ってどうやってやるんだろ。アイコンつけると縦に長くなるし、というかキャラ付けってどうやればww
 どこぞの店長のようにリアルの知り合いを出演させるのもアリかなぁ。自分で1人2役やると、冷静になった時に恥ずかしさのあまり悶絶しそうww

 次回→『お菓子な探偵』

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>0回戦やるほどスペースもないんでね。
 やりましたよ、抽選。
 もちろん落ちましたよ、うんorz
 競争率ほぼ3倍てww
 不完全燃焼だよチクショーメッorz

コメのタイトルでも言ってましたね。ドンマイです。


SOS団・・・どんなタイプでしょうか?私のハルヒのデッキ数=ビークルさんのなのはのデッキ数レベルにハルヒのデッキ作りまくってますからねwwwどれかと類似してますかねw


なのは このデッキレシピだけですが、なかなかいい動きしそうですね。ストックとの戦い頑張ってくださいwww

Re: No title

> コメのタイトルでも言ってましたね。ドンマイです。

 あー、そうです、それですw あとはぶっつけ本番でディスガ捕鯨型が回ってくれるのを祈るのみww

 SOS団はレベル1は言った通りハルヒ&キョン、レベル2は[いつものキョン]を使います。特に[いつものキョン]は[ただの人間に興味ありません]と組み合わせて圧縮率がヤバいことにwww
 ただしどんなにサーチしても助太刀は持ってこれないという(´・ω・`)
 サーチもそうですが、レベル3ハルヒ&キョンもありますし、SOS団の圧縮率は全体的にヤバい。

 今回のレシピは自分でも天才なんじゃないかというデキになってますww
 [母を想うフェイト]のCXシナジーって2回撃てるんですね……(驚愕)
 [月村 すずか]や[アースラの切り札クロノ]に価値を見出したのは著者ぐらいだと思いますよねー。エクストラパックのカードにも関わらず20円くらいで売ってるのが需要が全くない証拠ww ちなみに同じコモンの[スターライトブレイカー]は600円です。どんだけww

No title

>ディスガ捕鯨型が回ってくれるのを祈るのみww

同意しますw本番でまわってくれないと泣きます。せっかく調整を繰り返してかなり詰めたのに速攻敗退とかやめてほしいです。

>SOS団はレベル1は言った通りハルヒ&キョン、レベル2は[いつものキョン]を使います。特に[いつものキョン]は[ただの人間に興味ありません]と組み合わせて圧縮率がヤバいことにwww
 ただしどんなにサーチしても助太刀は持ってこれないという(´・ω・`)
 サーチもそうですが、レベル3ハルヒ&キョンもありますし、SOS団の圧縮率は全体的にヤバい。

ああ確かにww助太刀はドンマイですw


>今回のレシピは自分でも天才なんじゃないかというデキになってますww
 [母を想うフェイト]のCXシナジーって2回撃てるんですね……(驚愕)
 [月村 すずか]や[アースラの切り札クロノ]に価値を見出したのは著者ぐらいだと思いますよねー。エクストラパックのカードにも関わらず20円くらいで売ってるのが需要が全くない証拠ww ちなみに同じコモンの[スターライトブレイカー]は600円です。どんだけww

天才wでも完成度高いと思いますよ。まだ調整はされそうですがwあとエクストラパックの再販どうにかなりませんかね?高額なのと本当に金欠なせいで作れないデッキがありますので、なんとかしてもらいたい今日この頃です・・・

Re: No title

 個人的な話ですが、アイマス2となのはのエクストラは「これ価格上がるよなぁー」と思って事前に資金尽きるまで買い集めたんですけど、それでも友人に安売り同然の交換をしたりしたのは全体的に痛いですね。
 一応最近のエクストラパックは“エクストラブースター”ってことで再販してますが、昔のはどうにもならないですね……。これは署名集めて抗議しか……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
