スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰も使わないSOS団デッキを考えてみる

 前回→トリガーについて考察

 朝は晴れてたのに午後から雨が降ってきました。
 台風一過なのに雨が降るとはどういうことなのかね!!!11!!1!!!
 自転車なので濡れて帰ってきました。家に着くころにはやんでましたけどねorz

 ソウルゲーの話が出たので「そーいやハルヒのソウル+2って手札確保できるよね」ということで検索。
 驚くことに全部アド重視。こんなタイトルもある意味珍しいですね。

 見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン→アンコールステップに思い出。次のターンに+3000して戻ってくる。
 Happy Valentine ハルヒ→他のキャラ1体に『リバースしたらキャラ回収』付与。
 “笹の葉ラプソディ”ハルヒ→アタック時キャラ回収。
 情報統合思念体の端末 長門→アタック時に他のキャラ2体まで思い出。次のターンに+1500して戻ってくる。

 地味にノーコストでエコロジー。……どうでもいいですね。
 注目すべきは見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン
 このカードは単体にしか効果を発揮できない為、複数ならべないといけません。複数並べないといけないのは本来なら厳しいですが、SOS団なので強力なサーチが効きます。

 ただの人間には興味ありません
 1/1/イベント
 このカードは、あなたの《団長》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
 あなたは自分の山札を見て《SOS団》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。


 SOS団に限り、2枚をサーチ交換できます。
 見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンがすでに団長を持ってますので、見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンただの人間には興味ありませんで3枚揃えることができます。
 初ターンの5500は低いと感じるかもしれませんが、後列にSOS団のマスコットみくるを2枚並べればパワー7500まで上がります。次のターンでは10500という化け物。SOS団のマスコットみくるはサーチが効きませんので来なかった場合は+500と物足りないですがおめかし みくるで補うこともできます。その場合は6500と9500。
 まあパワー7000(6000)で良いんでしたらCXがいらない“いつもの”ハルヒという選択肢もあるんですが。

 レベル1を無事に乗り越え、運が良ければレベル2も超パワーでゴリ押しが効きます。カウンターを使われてもリバースさせないと逃げられない“いつもの”ハルヒと違い、見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンはCXが置いてあれば逃げられます。
 ただCXを回収できるカードはないので、ずっと引き続けるのは無理でしょう。その場合に出すのが情報統合思念体の端末 長門です。こちらは見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンと違って単体で効果を発揮できます。仮に前列の見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンが全滅しても後列にいるはずの後衛2体を前に出し、情報統合思念体の端末 長門を出してCXシナジーを発動させるだけです。後列2体をアタックさせ、次のターンには何事もなかったかのように後列に戻せます。この間に必要なのは情報統合思念体の端末 長門と専用CXなのでキーパーツ集めに専念できます。ストックも貯められるでしょうね。

 ……と、著者が考えてるのはこの辺りまでですね。
 このように無理なくソウル+2を連打できるデッキができてしまいます。ただし前列が空くので他のソウル+2勢よりは防御力に欠けますけどね。
 レベル3はサンタっ娘ハルヒ&キョンを考えてましたが、パワーが厳しいですね。クライマックスを全てソウル+2に設定してる上に、後列にSOS団のマスコットみくるが使えませんのでイマイチパワーが足りないんですよね。余裕があるんならドジっ娘みくるを置いても良いんですが。あとはとか。しかしそうなるとコストがキツくなりますかね。

 今回はこんな感じ。こう考えると悪くないと感じる不思議。

 次回→『SOS団デッキ』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>国士さん、ビークルさん、前回は返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


 すいません、色々伝わってない部分があったと思いますので追記をば

 まず自分の考えとしてWSでは他のTCGであるウィニーの動きをしてもまず勝てませんよね。CXキャンセルの要素により「○ターン攻め続ければ、ほぼ確実に勝てる」という状況が作れないのもあります。
 また、通常のTCGでは強いキャラクターを出すために自分でジ国力を出していったり、マナを出していったりすると思うんです。
 なので場が完成する前に攻め落としたり、国力を破壊したり、発生させなくしたり妨害して相手に好きなことをさせないまま攻めきる、という戦略をとることができます。
 が、WSの場合強いキャラを出すためのレベルは基本的に相手の攻撃によってあがります。攻めれば攻めるほど相手のレベルが上がり、強力なキャラを出せるように
 →相手は盤面を制圧、常に三面アタックできる状況に&手札に余裕ができCXも撃ち放題、一方こちらはジリ貧で常にカツカツ、ダメージレースでも追い越される
 →相手は万全の状態で、自分は万策尽きた状態でクライマックスへ

 これではやはり勝てませんよね…

 なのでWSで序盤からソウルゲーをするのに必要な要素は
 ①手札をしっかり補充できるorアタックをし続けるだけの状況を作り出せる
 ②相手に一定の負荷を掛け続けられる

 だと以前に考えました。①はドローや回収、クロックアンコール、②は自ターンバンプや相打ちなどがあります。
 今までのカードプールでは、どちらかをとればもう片方が疎かになり、どちらも無理に詰め込むとシビアすぎて回らない、となり作成は断念していました。

 今回のアイマス2では
 まず、真美によって①の条件がかなり軽くなりました。手札、ストックの管理をしっかりしていればほぼ、100%コンボを発動できます。あと自分はドジっ娘春香にも注目してます。レストでお互いに1ダメージ、頭の中で変換すれば自分に1ダメージ与えたらアタックが一回増えるよ!非常にウィニーぽくて好きです
 そして②の条件には「BK MANIAC&チャーミングヴィーナス」に注目しました。2枚で5000バンプ可能+以降2000バンプは継続できる。しかも通常パワーバンプイベントは手札が減りますが、スーサイドにより手札枚数が変わりません。これもウィニー向きな能力です。

 さらに①②を同時に満たせると考えたのが、「歌への情熱 春香&前のめりに元気! 春香」です。
レベル2から早出しが可能、擬似1コストアンコール持ちで居座りが可能、チャーミングヴィーナスも入れれば自ターン12000で相手に無理なく負担を掛けられる、能力の性質上手札からいらないキャラを落とし、必要なキャラを回収できる。

そして何より大事なのがキーカードにRRがいない。C,UCが多い。とてもお手頃です。

 ゲームの流れとしては
 レベル0:できれば真美コンボ一回以上発動
 レベル1:BK MANIAC+チャーミングヴィーナスで上位狩り開始。CXが運良く手元にくれば真美コンボ継続
 レベル2:かなり手札ストックが厳しいと思いますが、頑張って3レベ春香を早出し、手札の調整開始。上手くいけば夢のコンボも!?という夢落ち


 以上がデッキコンセプトです。正直詰め込みすぎて上手く行く気がしませんが、妄想の中ではとりあえずこんな感じです。

 お留守番させるつもりがない、といったのはCXを引いてこれないのにいつまでも置いておくつもりはないということで、必要になればBK MANIACで簡単にとってこれるから出てきた考えです。一回きりの使い捨てという意味ではありません(汗

 長文、乱文失礼しました。

誰も使わない……

確かにSOS団は強いカードもあるんですよね。ただ他のカードが壊れてて見劣りするっていうwww

SOS団だと思い出ソウルビートになりますか。ハルヒは結構カードがあるので色んなデッキ作ってますが、特長なしやキョンや小泉、黄色よりは安定すると思います。キャラ事故もしにくいので。まぁCX事故ったらどうしようもないですがwww

Re: No title

>heero

 そこまで言われると実際に回してみないとなんとも言えませんが……。
 やはり後列が圧迫されてるんですよね。ドジっ娘と前のめりとチャーミング。そこが気になるところですが……。

>toaruhantouさん

 やっぱりSOSって黄ですよね。他の色は余計なのが混じってるせいかSOS団が少ない;; 特にルガールとかネコミミとかおめかしとか……。
 CX事故は集中で柔和できると思いますよ。

更新お疲れ様ですm(_ _)m

SOS団デッキですか~
確かに使っている人を見たことがありませんw
やっぱり前列が空いてしまうのが辛いのでしょうか。
それとも他の構築の存在感に影が薄くなってしまったのでしょうかw

どうでもいいかもしれませんが✩大会報告✩
使用デッキ:なのは&アリサ

1回戦 VSハルヒ(長門主体)  勝利
おめかし長門で意地っ張りアリサが倒されたときは焦りましたが相手の圧縮率が悪かってようで勝利

2回戦 VS マクロスF(LAURUですw) 敗北
L1スキップされましたorz
L2・L3で頑張って相手をL3CL6まであげましたがとどめをさせず敗北

3回戦 VSファントム(赤緑) 敗北
ファントム普通に強いですorz

4回戦 VS化物語(ひたぎ主体) 勝利
蟹に行き遭った少女ひたぎ・深窓の令嬢ひたぎを並べられたときは焦りましたがなんとか勝利

なのははパワーバンプが無いんで相手のL3を倒しづらいです。
なのはwithREのパワーバンプは役立ちますがクロックコストなので打ちづらいですし・・・。
というわけど魔法訓練を積もうかなと考えていますw

結局大会結果は
1位 Angel Beats!(あまり構築を覚えていませんが色は赤でゆいは積んでいませんでした)

2位 ファントム(赤黄)

3位 超電磁砲(一つ屋根の下などのメジャーな構築)

感想
ファントム強いです><
詳しくはこちら↓でw
http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/2032.html

…ハルヒが負けた…だと

各色占めてるのは赤→団長、青→宇宙人、緑→時間ですねw余ったSOS団が黄色www

CX事故にはCXを引かないことも含まれてます。低レベルキャラのCXシナジーで連発する場合、上手く引けないことはざらですし。あと今回だとCXシナジーがないと致命的に回りませんからちょっと不安ですねw特に安定して事故る私は回せない不安が大ですwww

Re: 更新お疲れ様ですm(_ _)m

>Forteさん

 レベル3が微妙な時点で見向きもされない……って感じかもしれませんw CIP回復すらありませんからねw

 大会乙です。なのアリはやっぱり集中がヴィヴィオのみってのがキツいですね……。[“友達”フェイト]である程度はカバーできますが……。
 パワーパンプ……全力全開じゃキツいですかね? 回復捨てるならなのフェという選択肢もありますが……。[魔法訓練]は強いんですけど、イベントなんで持ってこれないんですよねー。

>toaruhantouさん

 一応ですが黄にも[超能力]ってのが……ww 小泉ェ……。

 CX事故と言って『引かない』と連想する人はまずいないので そういう使い方はやめた方がいいかと。
 レベル1のシナジーは個人的には7割程度ですかね……。最悪、引くだけでいいなら全マリっていう手段もありますし。まあ7割で戦術に取り込むのは危険ですから、回らなかった時のことも考えなければなりませんが。

No title

>ビークルさん

後列はレベル2まではチャーミングヴィーナスだけになると思います。
前のめりはレベル1で手札に来たのを1枚握るくらいで、序盤は特攻要員になる予定
ドジっ娘は基本前です。バンプ要員じゃなくてゲームを加速させるためのキャラなので。
相手が助太刀なしで11000超えられないような状況なら後列もありですが。

>Forteさん

自分は魔法訓練大好きです。
フェイトデッキに4積みしてます(笑)
魔法訓練撃つために回しているといっても(ry

No title

CXシナジーが肝のデッキか
赤が入っているか
経験が入っているか

とかで初手マリガンは大分変わってきますよねw

レベル1で絶対発動させたいシナジーがあるなら全とっかえはありですね。

Re: No title

 なるほど。アタッカーですか。それならアリ……ですかね。

 ちなみに先攻の場合はどうするんですか?
 2ターン目に真美シナジーが使えないので、かなり進行に支障が出そうですが。

 んー、著者的に[魔法訓練]はビミョーな立ち位置ですww
 確かに強力なのですが、アタッカー足りない場合はチャンプアタックの方が良いんですよね。+3000も刺さらない方が多い印象がありますし。まあ構築が悪いのかもしれませんが。

ノットタイトル

黄色…男ばっかり。だから使われないのかwww一応二個前のコメで小泉、キョンには触れてますが、カード数と人気的にわざわざいうことはないしSOS団に持っていきたかったのでスルーw小泉ファンの皆さんすいませんでした&女子より小泉の理由をぜひ聞かせて下さいwww


確かに言い方悪かったですね。まぁCX事故は引きまくる、トリガーしまくるを想像しますがwで、CXシナジーは前者を緩和するためにもあると思います。それ狙いでできたらやる。または高レベルのキャラ(大抵一回は対応CXを引くということで)ならいいですが、CXシナジーに頼りきると引かなかった時悲惨なことに…今回の記事だけだとCXシナジーに頼りきってるデッキに見えてしまいます。まあビークルさんや他の方はもちろんそうじゃないことはわかっていると思いますが、この記事を読んでデッキを作ってみたいと思った初心者には伝わらないかと思います。まぁこの記事でSOS団編完結じゃないなら別ですし、記事ではSOS団も強いよって伝わればいいので蛇足だとは思います。ただ強いって伝えたからにはこんなデッキを作ろうとする人もいるはずです。そういう人にとっては情報不足かと。

これは賛否両論別れると思いますし、私自身蛇足だとは思いますのでいちいち記事ごとに色々言うのはどうかとも思います。色々変なこと言っててすいません。正直コメでフォローすればいいと思ったのでコメで言いましたがwww

↑意味不明なので無視でかまいません。

Re: ノットタイトル

 でも小泉は一部ファンには熱烈な人気が。主に腐<<それ以上いってはいけない>>

 あぁー、まあ確かにこの記事だと『CXシナジーに頼りきり』って捉えられてもおかしくはないですかね。
 著者自身が組むとしたら、この戦法を主軸にしてCXがない時の対処方を考えますかね。幸いサーチは1コスト2枚交換というヤバい能力なので、サブアタッカーを用意すれば大丈夫そうですが。
 レシピまで載せてないのは、今後つくるかもしれないから……ですかね。とりあえず主要カードが異様に安いので揃えやすそうですww

 コメでフォローするのは良いと思いますよ。まあコメまで見てる方が何人いるかっていう話ですがww

どうして男キャラ好き=腐?

>でも小泉は一部ファンには熱烈な人気が。主に腐<<それ以上いってはいけない>>

小泉単体なら純粋な乙女なのでは?と他のキャラの場合でもいつも思うのですが。

>著者自身が組むとしたら、この戦法を主軸にしてCXがない時の対処方を考えますかね。幸いサーチは1コスト2枚交換というヤバい能力なので、サブアタッカーを用意すれば大丈夫そうですが。

やっぱりなんか残念なんですよね。強いのに他の主要カードはSOS団じゃないから後回しにされるってw
>レシピまで載せてないのは、今後つくるかもしれないから……ですかね。とりあえず主要カードが異様に安いので揃えやすそうですww
そんなこと言われると期待しちゃいますよw
今回は人気のなさというか不遇さに感謝ですねwww


>コメでフォローするのは良いと思いますよ。まあコメまで見てる方が何人いるかっていう話ですがww

確かにwコメで熱い議論が交わされていると一度知れば見るようになりますが、知らないと普通見ないですよね。そもそも議論が熱過ぎて目を通すのが大変ですがwでもコメは読むべきですよね。捕鯨型の時もそうですがかなり有用な情報が転がってますから。

って言ってるのを読まれてないわけですがwww

いや……まあ……なんというか……ね?

 だって[見えざる信頼関係 ハルヒ&キョン]が18円で売られているんですよ。下手したら1000円で作りかねないww
 まあ時間との戦いですねー。まだWGP予選のデッキも組み終えてないっていう。もうちょい時間かかりますねー。

 最初から順繰りに見る方は特にコメ見る時間なさそうですしねー。次回にリンク張ってるのもあって、コメの存在すら忘れてそうww
 定期読者の方は毎日1記事(今は違いますがw)チェックするだけですからね。そういうのも含め、新参の方にはコメはキツそうですw

……察しろと……はぁ……(??)

>まあ時間との戦いですねー。まだWGP予選のデッキも組み終えてないっていう。もうちょい時間かかりますねー。

私も忙しくて時間ないです。その上作りかけや作りたいデッキはたくさんあるっていう(汗)捕鯨型はやっと完成が見えてきましたが。

大変なのは最近だけですがwww最近の記事のコメで30近いと挫折しそうになります。

No title

>先攻だと3ターン目

0レベルで能力2コストの最大の弱点ですよねw
かといってその為にストックを増やすカードを入れるかというのも、CX+真美+そのカードをきっちり引いてこれるかは、後攻取れるかよりも運ゲーになるので仕方ないかな、と思います。


魔法訓練は手札に来たらレベル0だろうが握ります。初手に3枚とか引いたらさすがに事故なので切りますが

それでも2枚は残しますかね。レベル3では3枚は握っておきたいので。
レベル3になったら雷光フェイトと魔法訓練で一気に勝負を掛けます。

それまではかなりフェイト&アルフ+カウンター頼みですねー。上手いこと手札にスターライトブレイカー&全力全開なのはが揃えばブッパで凌いでます。

No title

>ビークルさん
全力全開なのはですか~
確かにCXシナジーでパワーは上がりますが・・・
L2でCXシナジー使い、揺るぎない意思なのは回収
L3で揺るぎない意思なのは登場
といった感じで回しているのでL3の時にシナジーはきついです><

集中ですか・・・
実は今のなのはデッキのデッキクラッシャーの役目を入れてなかったりします
やっぱり入れたほうがいいんですかね・・・
入れる枠あるかな~><

>heeroさん
4積みですか~
今の自分のデッキにそんなに入れる枠あるかな~と少し不安です><
でもイベントなんで手札に来づらいと思いますから複数枚投入は必須ですね・・・
難しい・・・

フェイトデッキですか!
組みたいなぁ~とは思っているんですがか、金が・・・orz
Rewrite、DOGDAYSの構築の資金を貯めてるのでw

困った時はアンサイクロペディア

>toaruhantouさん

 あぁー、捕鯨型ね。もう2週間ぐらい触れてないや(←
 だって外に持ち出せないんですもんww 出番が遠い未来とか思うと手近なWGP予選用のデッキが優先に……ww

 コメ数が多くなってきたのはしょうがないですねw 議論あれば 有益な情報でてきますしねー。

 そういえばググってみたら、古泉は最新刊で見直されてるようですね。時間があれば立ち読み……に行きたいですが、まだ8巻までしか読んでない……orz

>heeroさん

 まあ先攻なら諦めるしかないですよね。
 ただ、ドジっ娘などのカードはダメージレースで勝ててることが前提で使うカードですので、そこらへんは考えた方が良いと思います。

 [魔法訓練]3枚ですか……。恐ろしいww
 著者は初っ端から握りながら戦うのはキツいですかねー。余裕があったら試してみることにしてみます。

Re: No title

>Forteさん
 下線 見やす過ぎワロタww GJですb

 アリサがいて、パワーラインきついなと感じたらSRBは2枚握っときまして、
 『全力全開でシナジー』→高パワーを展開される→『全力全開でシナジー』
 ってのはどうでしょうか? 集中ないとパワー足りませんけどねぇー。ストックに入ってるのならストック支払いで増やせるのですが……。

 んで、雷光が高いですよねーorz

No title

こんにちはー、の時間でも無いですが.....

やはりマクロスはイベントカウンター(1/1 3500)を握ってると
大抵は守れます。

自分としてはレベル1はアルト&ランカとアルト&シェリルを
使うと片方はほとんど残せるので、それなりに安定します

Re: No title

 こんばんはー。

 あぁー、全くチェックしてませんでしたが[歌いたかった歌]の互換がありましたかw
 その2体は確かに強いんですが、バウンスにはめっぽう弱いので黄にはお気をつけて~。

No title

魔法訓練は単体で使うとあんまり目立った効果は得られませんが、終盤で3枚同時使用はそれだけで勝負が着きかねないほど強力になります。

特にフェイトデッキでは雷光CXシナジーによる逆圧縮に加え、ソウル3~4が3回飛んでくるので相手がレベル3クロック0からでも押し切れる可能性がかなり高くなります。
序盤は、やっぱり苦しいですw
扉と雷光のCXで何とか保たせる感じですね、レベル2キャラなんてホントシナジー撃つためにしか出てきませんしw
フェイト&アルフが本当に頼りです。

問題は…雷光が高いことですねw

自分はフェイトデッキを安く譲ってくれた人がいたので、魔法訓練4枚買って…MOVIEちょっと絡めたくらいでしょうか。

>Forteさん

なのはデッキでそこまでの効果が出るかはわかりませんが、是非一度魔法訓練4積みして、ラストに畳みかけるように使ってみてください。もしかしたら、いいことがあるかも?

>ビークルさん
ソウルビート1500あれば作れそうなんで、ざっくり作って回してみようと思います。ちょっと入れ替えれば春香デッキっぽくもできるので本当に懐に優しい・・・

Re: No title

 せめてフェイトに絆があればだいぶ変わったんですが……、いやあるんですけどね。雷光ならww
 それにしてもイベント保持したままフェイトを回せる猛者がいるとは……。

 著者も余裕ができたらアイマスをちょいと漁ってみます。
 アイマスを使った安価デッキはやっぱり面白そうですのでww

 ちなみになのはデッキだとイベントがアンコールコストに使えないので、魔法訓練は厳しいかも……。まあ使ってみたら思いのほか大丈夫かもしれませんけどw

No title

以前はなのはデッキって言うとやたら手札が潤沢なイメージがあったんですが、今は環境が変わったんでしょうか?


デッキの色とか戦法とか簡単に教えていただけると幸いです。

Re: No title

 今は手元にないんで正確なことは言えませんが、[スターライトブレイカー]と[全力全開なのは]を握らないといけないので手札圧迫は地味に痛いと思います。キャラはアンコールコストに使えるので「コストにした後フェレットで回収」というのができますが、[全力全開なのは]は3枚を上限に握ってれば握ってるほど良いのでレベル1ではなるべくならアンコールコストにしたくないという心境があります。レベル2では手札が安定するのでイベントはそこから握りやすくなりますが、結局は手札に入らないパターンが多いですね。

 というのが経験談。まあ[魔法訓練]4積みはやったことないので何とも言えませんが……。

No title

後列にユーノくんはやっぱりいるんですねw
現環境だとパワー的に厳しいのかと思いましたが、下のレベル狩ってもいいのでやっぱり優秀ですね、アンコールビートだと。

全力全開なのは主軸だと中々厳しいかもですね。
雷光だと3レベル時に魔法訓練*3、雷光*2、CXが理想ですが、こううまくいくのは7割くらいで、あとは魔法訓練*2、雷光*2、CXですかねー
こちらは3レベル始動なんで、魔法訓練以外はリフレッシュ後に集め始めても間に合うこと、絆がいることが利点ですね。

なのはデッキだと3レベルは誰が入るんでしょう?

Re: No title

 やっぱフェレットは必須ですかねー。おっしゃる通り、下位を狩れれば手札補充できますしね。

 雷光主軸だと[魔法訓練]は好相性ですね。

 レベル3はなのフェx3、スバティナx2という感じでした。揺るぎ無いのバーンは発動機会がないので実質ただのCIP回復内臓のパワー10000。弱くはないんですけど、1枚握ってれば13000を3枚展開できるなのフェの方が優秀に感じます。あとは2点回復のスバティナは終盤で強いですね。ソウル+2もサイドアタックが通るのでダメージ調整できますし、パワーの低さはよっぽどのことがない限り気になりません。
 ……まあ地元の他の方は揺るぎないを早出ししてるんですけどね。個人的にレベル2は全力全開ならべたいので揺るぎないは微妙かなぁ。

No title

こんにちわ

ハルヒの新しいデッキがまた出来ていますね!!!
中々楽しそうでかなり強そうです。

まぁ自分はソウル2使うの苦手なのでww
1ターンに5点とか通せる人の気が知れないです。



そういえばですが、ハルヒでなんとか2位に入り権利書取れました!!!

アドバイス本当に有難うございました。

公式HPにレシピ載せるのを目標にがんばります。
多分載ったらryoです。そして地域は大分県っていうどいなかWW

あと気になったデッキが・・・

みくる主体のデッキがかなりつよかったです。
あれが一番強かったですね。
あと、エヴァとABがかなり多くて、情報連結解除はエヴァにかなり刺さりました。

ミルキィは意外と少なかったですね。
大分ではバーン最強って考えの人が多かったです。

あと宇宙人主体は正直微妙ってよく言われますが、どうなんですかね・・・



No title

>ビークルさんへ

見えざる信頼関係 ハルヒ&キョンは面白いカードではあるんですが

前列が空くというビークルさんのいう防御力の低さが気になりますね…

こちらはクライマックス打てないとソウルゲー出来ません。

しかしこちらのクライマックスシナジー使用時相手はこちらの前列が空いているので無理なくソウルを上げる事が出来ます。

これがちょっと苦しいかなって思います。

ソウル+2×8の構築ですのでクライマックスを打ち続けられればアドも失ってないですし、毎回、毎回相手もキャンセル出来ないと思うのでこのデッキも可能性を秘めたデッキではありますねww

heeroさんへ

歌への情熱 春香&前のめりに元気! 春香は面白いですねww

疑似1コストアンコールになるとはww

アイマスプールは完全に把握しきれてない所があったのでこの組み合わせは盲点でした。

レベル2前半から1コストアンコール可ならレベル3が出てくるのは脅威ですねww

なのはデッキではアリサ・バニングスとなのは&ユーノを使って“揺るぎ無い意志”なのはのバーンコストを稼ぐっていうデッキを見かけました。

チェンジも出来たらやる程度のピン投入でレベル2の主力はやっぱり全力全開なのはでした。

ノットタイトル

宇宙人主体は強いですよ。レベル1、2はですがwレベル0はそこそこ。いつもの長門がデメリットアタッカーや早だしキャラを狩りにいけるのが強い程度。レベル3はルガール、ネコミミみくるに任せた方が良いです。まあここが宇宙人オンリーにならない理由ですね。色合わせのために低レベルの宇宙人以外も欲しいです。おめかし長門も一応いますが、フィニッシャーじゃないので(ダメージレース的にも)ルガールは欲しいです。ですので宇宙人主体といいつつ結構他の強いカードも十分あるので、戦えますよ。あと宇宙人主体だと安定します。

No title

やっぱり魔法訓練は雷光フェイトの方が相性よさそうですね・・・
揺るぎない意思なのはだと、手札アンコールコストが無くなったり、6コスト起動効果が打てなくなってしまいます><
ただ、やはり何発も打つと強いです
不安定な感じですが決定打を与えやすくはなりました。
揺るぎない意思なのははCIP回復役だ、と割り切ってしまえばあまり問題はありませんが・・・むずかしいです
なのはGODで強カード出ないかな~w
ちょっと色々構築を検討してみます・・・

No title

スバル&ティアナは確かに強力ですね。
となると赤緑…さすがに青まで混ぜる余裕はなさそうですねww

ストックは余るイメージだったので、全力全開展開後ドローに全力注げば…とか考えたりしたんですが(笑)

Re: No title

 >RYOさん

 こんばんはー。

 やっぱり見えざる信頼関係&情報統合思念体の端末だと被ダメがヤバくなりそう。
 それと実は今日、アイマスでソウル+2x8でやってる方がいましたよ。ドーダイとポジティブですww

 権利書獲得おめでとうございます! やはりハルヒの実力は今も健在ですね。
 地区大会もその調子でいきましょう。

 それにしてもみくる……ですか。サーチ応援やら+1500応援など後列が強いのは分かりますが、それ以外はからっきしですね。そういえばチェンジが2種あるのも特徴ですか。
 情報連結解除はやはり強いですね。CXシナジーを使わないデッキの方が珍しいので、やはり幅広いデッキに刺さりますね。フィニッシャーで使っているならなおさら。

 町田だとアイマスが多め……ですかね。覗いただけなので詳細は分かりませんでしたが、やはり新しくて強いタイトルってのは大きいです。

 むしろハルヒは個人的に宇宙人一択だと思ってます。SOS団は前述の通り。時間は知りませんでしたが。安定して強いのは大きいですねぇ。

 >国士さん

 やはり懸念は防御力……。回してみないとなんとも言えませんが、どうなることやらww

 前のめり+歌への情熱は大会で見かけました。疑似1コストアンコールや強力ですね。後列除去が厳しそうですが……。

 揺るぎない意思は個人的に狙うモノでもないですかねぇ。エースオブエースの方が軽くて連打できますし。

 >toaruhantouさん

 だいたい同意。ただ いつもの長門はあってもピンですかね。保守的な宇宙人で防御低いのはマイナスだと思います。

 >Forteさん

 魔法訓練は難しいですね……。やはり考えなしに使うのは危険な気がします。

 GODは期待ですね。とにかくシグナム・はやてを何とかしてほしい……orz

 >heeroさん

 青は入れるとしてもタッチですかね。八神部隊長とか。
 なのはタイトルのドローは()なので、レベル2から集めるのは厳しいかな……。もっと早めに余裕があれば魔法訓練うつ余裕も出てくるんですが……。

ノットタイトル

>だいたい同意。ただ いつもの長門はあってもピンですかね。保守的な宇宙人で防御低いのはマイナスだと思います。

いつもの長門?ピン刺しすらしてませんよwだってレベル0は宇宙人以外が多いんですもん。

Re: ノットタイトル

> いつもの長門?ピン刺しすらしてませんよw

 言い出した本人wwww
 まあ確かに宇宙人の数は揃いませんね。ちょいと寝ぼけてました。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。