スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリガーについて考察

 前回→『ヴァイスのソウルゲー』について

 最近は雨が多いですねー。
 窓あけっぱなしにしてるとたまに中に入ってきて困ったり。今日も階段が犠牲に……w

 今日はトリガーについて考察したいと思います。
 現在のコストありトリガーなしのほとんどはレベル1に集中してますので、レベル1のお話をしましょう。

 トリガーというのはコストを払わずにソウルを上げる唯一の手段と言っても過言ではありません。
 クライマックスを置くにしても手札を使いますしイベントも同様、キャラに効果を付与すればパワー補正を受けてパワーが低くなってしまいます。
 しかしコストのないカードにトリガーが設定されてないことからも分かるように、トリガーのみの構成にすることは不可能です。そしてコスト0が必要な関係上、そこには少なからずトリガーがない割合が増えますね。

 そこへ登場したのがトリガーなしの1/1/7000。テキストによるデメリットは一切なしで、パワーも状況によってはレベル2に迫ります。
 ついてないトリガーは「トリガーを引くことは期待しない」という前提でプレイすれば さほどデメリットには感じず、大流行しているのは承知の事実かと思います。

 そこで『トリガーなし>トリガーあり』という認識が広まってるようですが……これは果たして本当なんでしょうか?
 少なくともパワー補正は等価交換なので『トリガー+1=パワー1000』ということになっています。
 ということは価値としては『トリガーなし=トリガーあり』とブシロードは判断しているわけです。

 まず舞台上において。
 少し話題を離しまして、レベル0ではパワーに固執する必要はないんですよね。サイドアタックが通るのでダメージレースに差がつきにくいからです。実際は手札を増やさせてCXを撃つ隙を作ってるので、正確にはそれでもダメなんですけどね。
 しかしレベル1からはそうは行きません。レベルがあるということはサイドアタックか否かでダメージが変わってくるからです。チャンプアタックをしてもソウルは1、しかし相手はダイレクトアタックなのでソウル2。どちらにしろパワーが劣ってればダメージでも劣ることになります。

 ただしそれはトリガー率が同率の場合

 つまり『トリガーが乗ることが前提』の場合ではその限りではありません。アドバンテージは置いときまして、ダメージレースに限っては『サイドでソウル1、フロントされてソウル1』というのも『チャンプアタックでソウル2、ダイレクトされてソウル2』……どちらも変わらないからです。
 レベル2以上のキャラを10枚、1/1キャラを4枚とした場合において計算。
 トリガーなし1/1/7000採用→10/50=1/5
 トリガーあり1/1/6000採用→14/50=1.4/5

 確率論としては正確ではありませんが、アタック回数の3をかけると

 トリガーなし1/1/7000採用→1x3/5=60%
 トリガーあり1/1/6000採用→1.4x3/5=4.2/5≒80%
 となります。
 他のゲームの引用で申し訳ないですが、確率ゲーでもあるポケモンを例にとりますと60%は戦術に取り込めませんが80%なら実用範囲内です。(催眠術とストーンエッジ)
 そう考えた時、「わずかな犠牲(数キャラのパワーー1000)を引き換えに1ターンにキャラ1体ソウル+1」というデッキ構築を行えます。

 また1/1/7000を採用した場合でも絶対にパワーで勝てる訳でもありません。となるとダメージレースでは一歩劣ることになります。
 つまり1/1/7000は『パワー6000では勝てなくて1/1/7000で勝てる状況』でのみ有効に機能するんです。まあ1/1/6500以下に全体的に刺さる汎用性があるからこそ、現在の地位を築いているわけですが。

 当然ながらレベル2以上でコストあるレベル1が役に立つはずがありませんので、やはりトリガーありの方が有効的な感じがします。

 以上のことから必ずしもトリガーありが弱い……なんてことはないと思うんですよね。むしろ汎用性が高いと言っても良いと思います。
 ただまあ、パワーが勝ればアドバンテージで一歩有利になりますからね。アドバンテージで有利になればレベル2の展開が非常に簡単になるので、それはしょうがないですかね。
 それにパワー6000ってぶっちゃけ微妙ですよね。+1000クライマックス張られただけで1/0/5500に越えられちゃいますしね。
 それでもダメージレースで悪くない数値を出してくれます。1/1/6000だから見た瞬間に一蹴する……というのは早いのではないでしょうか。まあトリガーついてるにしておデメリットアタッカーの方が良いですけどね……w

 次回→誰も考えないSOS団デッキを考えてみる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トリガーって何点くらいが標準なんでしょうか?

自分は33点なんで基本的にはサイドでも全然通るのですが、後半で後1点の時とかにも普通に乗ります。

台風の影響で休校

忙しくて休めてなかったのでラッキーですww

トリガー強いと思いますよ。サイドでダメージを通しやすくなりますし。
そもそもヴァイスは他のカードゲームよりアドバンテージが勝利につながりにくいんですよね。ダメージレースとアドバンテージ別個なのでw他のカードゲームはアドバンテ―ジが有利なら、大抵そのままダメージ的にも有利です(特に場アドが有利ならダメージが通らないカードゲーム)。しかしヴァイスはチャンプを繰り返してきちんと勝つことのできるデッキが存在するように、アドバンテ―ジとダメージレースがちょっと離れてるんですよね。DMでも小型を並べて一斉攻撃するデッキもありますが、限定的でスクラッパーで終わりますwwそれに比べてヴァイスはどのデッキでも相手がレベル3やレベル2後半になってきたら、チャンプで勝ちを狙いにいけますwwまあ勝ちが近ければどのカードゲームでもアドは捨てますが、それで捨てるアドは手札や数だけで大抵はパワーや能力で強いカードが出ているはずです。ヴァイスはレベル0のバニラ(パワー、能力ともに微妙)でもチャンプで使うことができるんですよね。つまりヴァイスのダメージレースを知らない他のカードゲーマーに言わせれば、勝てる要素が見つからないほどアドもカードのパワーや能力もなくずたずたな場でも勝てるってことです。他のカードゲームではそのカードゲームを良く知らなくても試合が終わった後の場を見れば、数で押し切ったんだなとかこの強いカードでとどめを刺したんだなとかわかります。ヴァイスの試合終了時の場ではヴァイスを知らないと首をかしげますし、知ってても事故かな?とかキャンセルせずダメージ通ったのかな?とか場だけで判断できないことが多くあります。

長くなってしまいましたが、ようするにヴァイスはアドとダメージの結びつきが弱く、勝つためにはアドもそうですがソウルがかなり大事だということです。そしてそれをコストなしでやれるトリガーは強いってことです。まあ単純にソウルをあげまくればいいってわけじゃないのがヴァイスの難しいところですがwwまあトリガーが乗ればレベル0からソウル2でアタックできますから十分強いんですがw

長文失礼しました

眠い…


クロノ・トリガー…予約キャンペーン実施中(ぇ

普段の試合だと意識しないですけど、一部のデッキ使ってると極端に意識しますよね。思い出型アンリとか…w
打点の低さ解消する為に一度フル扉を半分ソウル+2にして回してみたコト有りましたが、手札が尽きやすくなったので泣く泣く断念しました。うまく回れば常時ダメージレースに優位に立てて相手焦らすコト出来るんですけど…w

個人的におかしいと思うのがトリガーが有る癖にぶっ壊れたスペック持ってる連中。「白鐘 直斗」とか「大きな秘密 涼」とか…
同レベル帯のオーバースペックはトリガー無いのが基本ですが、こいつ等はそれ無視してしっかりトリガー付いてます。もうアホかと、馬鹿かとw

単体だと腐る…と言う点では両方同じですが、そんなコト言い出したら小川や歌いたかった歌とかもそうですし。
何か間違えてしまったとしか思えないんですよねー、この連中orz

今日は台風。
果たして無事に帰れるか…

No title

たしかにトリガーありが弱いとはいえませんが書き方に少し問題があると思います
まず1.4*3=4.2です
3回に一回はトリガーが載ると言っていますがダメージレースに勝つためには相手よりトリガーが一回多く乗らなければなりません
それぞれのトリガーがのる確率が20%と28%、相手のトリガーも考慮するとこの場合相手より一回トリガーが多く乗る確率はたったの8%
つまり12~13回アタックしないとトリガーに差ができません
こうすると試合中に2点ぐらいしか差がつきません
キャンセル率の上昇というデメリットも考慮すると本当にトリガーありでも優秀と言い切れますでしょうか?
まあどっちを採用するかは人それぞれですが

No title

相手とというより1/1/7000との比較ではないでしょうか。単純に1/1/7000が強いと思わないでほしいってことです。ビークルさんや私たちは一般に強いと思われているもの以外を押しますからww最たる例は捕鯨型ですかね

No title

自分…1/1/6000/1をつんだトリガー14枚のデッキ
相手…1/1/7000/0を積んだトリガー10枚のデッキ
と考えてください

書き方的に1/1/7000最強…みたいな書き方してますが自分は最近トリガー再評価し始めた人ですので1/1/6000/1をディスってるわけではないです

休講になりますた

>LAURUさん

 お、多いですね……。クライマックスが全て+2だとして25枚ですか。
 標準……というかトリガーを意識してない構築の場合、多いとされる経験タイトルだとミルキィは15枚程度、この前のひたぎだと13枚。普通のタイトルですとなのは動物で6枚程度だったり、なのはは11枚ぐらいですね。25枚は相当多いと思います。良し悪しはともかく。

>toaruhantouさん

 こちらも同じくww 今回の台風、ニュース見てなかったんで意識してないんですけど相当ヤバいですね。

 アドバンテージで有利になれば勝利に一歩近づきます。しかし勝利に“直結”してるかと訊かれれば「否」と答えなければならないんですよね。他TCG出身者はそこに気づくことから始まります。
 そして確かにリフレッシュを挟む関係上、終わりの盤面だけ見て勝因を推測するのは困難を極めますね。ストックかつかつなミルキィが負けた場合、序盤でストックを稼ぐことができなかったのか、回復連打でストックが枯渇したのかは分からないように。そこも他TCGと違う点ですかねー。

 DMの速攻に対するスクラッパーは死亡フラグww 著者は妖精ビート使ってるんで、どっちかと言うと[雷撃と火炎の城塞]辺りがキツかったり……。使ってる人いないでしょうけどww

>SAIさん

 クロノ・トリガーww そういえば高校の時、風の憧憬のキーボードを練習したので頑張れば弾けるかも。クロノトリガーやったことないですけどww

 ちなみに著者はトリガー意識したことないです(キリッ
 この前SAIさんに言われて考えてみた結果が今回の記事です。著者は生粋のデュエルマスターズ使いだったので、やっぱりアド>ダメレが抜けないです。かと言って1/1/7000推奨派でもないですが。今はトリガーを考えて構築してますが、なかなか難しいですねー。

 そしてその2枚はヤバいですよね。[白鐘 直斗]はまだ専用デッキでしか活躍できませんが、[大きな秘密 涼]はどのデッキにも入るんで値段が鰻登り……にはならなかったですね。やっぱり[夢への一歩 涼]の存在が大きいんで(こっちは相場1000円越え。大きな秘密は700前後)。それでも高いですが。

 お勤めご苦労さまです(`・ω・́)ゝ

>匿名希望さん

 かけ算 間違えるとか死にたい……orz ここは後で修正しておきます。夜になるかもしれませんが。

 ちなみにアタック12~13回はノルマとしてはラクショーの部類に入りますよね? ただ4ターン3面アタックするだけで達成できますし。
 また3面アタックでの確率が60%と84&で、60%は戦術的に取り入れられない数字で84%ならギリギリ実用範囲です。そう考えると『トリガーを最低限の犠牲で戦術に取り入れる』という前提の場合は採用できると考えています。
 キャンセル率上昇も1→2とまあ倍になってますが、そもそも序盤のキャンセル率が良くても1/5なので懸念事項にはならないと考えています。終盤はもうちょっとキツくなりますが。

 この記事は「トリガー+1とパワー1000は互換関係にあり、『トリガーなし一択』と思考停止する前に一度考えてほしい」というのが趣旨であり、決して「トリガーありを採用すべき」という記事ではないです。なので こう言ってはあれですが、最終的にはしっくりくる方を使ったらいいかなと思います。

No title

昔、クロノトリガーの風の憧憬をものすごく綺麗なピアノアレンジにした外国の片がいましたね。

真美や恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎはかなり強力ですね。これが時代の流れでしょうか・・・

1/1/7000の強みは1コスト払うだけのうまみが1/1/6000より得られやすいこと(生存しやすい)
上位レベルのパワーに届きやすいことですかね。応援と+2000クライマックスあれば狩りにいって助太刀貰っても十分働いてますし。

まぁ、金属バットさんがいれば(ry
1/1黒子に金属バット持たせても(ry

ちょいとでかけてました

 アレンジですか……。著者も弾きたいけど時間が……ww
 一にブログ、二にヴァイス、三に小説……と来るともうなにもできないww

 1/1/7000はアドバンテージ取りやすいんで、強さが分かりやすいんですよねー。
 6000は5500とそんなに変わりませんし、ちょっと厳しいかもですね。

 金属バットww
 そういえば特徴がないってことはハルヒとかで……。

台風で


漸く帰宅…疲れたorz


>風の憧憬
神曲 k t k r
中世の曲は名曲多過ぎて困る…カエルのテーマは今でも余裕で口ずさめますwww


>>アド>ダメレが抜けない

めっちゃ分かります。俺も遊戯王出身なのでw
俺もデッキ組む際には常にトリガー数意識してますが、実際それが役に立ってるのか?と訊かれると?マークが出ます^^;
最後の一撃にトリガー乗って勝った時とかは脳汁出ますけどwww

現状1/1/6000/1積むデッキなんか殆ど皆無ですもんねぇ…昔のタイトルなら兎も角。
あるとすればネームシナジーが強力なラハールやなのはぐらいでしょうけど、ラハールはエクストラで1/1/7000出ちゃいましたし…
なのはにしても同じトリガー持ちならCXシナジーが強力な信じた思いや、アリサと相性が良いバリジャケが居ますしね^^;
無理して其処にバニラ突っ込む必要も無い…と。俺は貫く意志のデザインが気に入ってるので使ってますが♪(ぉ


>LAURUさん
>>トリガーって何点くらいが標準なんでしょうか?

どっかで「16点前後」と見た記憶が。ソースや理論は不明なので真偽の程は定かでは有りませんが…
個人的にはレベル0の枚数と同じぐらいの点数が理想かなー、と思ってます。明確な理論の裏付けがある訳ではありませんが、その様にすると何故かトリガーが乗り易くなる気がするのでw

にしても33点は凄いですね…レベル1帯も殆どコストカードでしょうか?^^;
レベル1以上を全てトリガー付きと仮定してレベル0が17枚…。
枚数としては少なく無いと思いますが事故った時キツそうです^^;

Re: 台風で

 乙ですw

 トリガーは昔のタイトルですよねー。というか今のタイトルでトリガーありが少ないので組みようがないですが^^;
 なのは は強力なのでトリガー付き入れても大丈夫ですよね。信じた想いは[ディバインバスター]が1ドローで手軽にパンプできて、扱いやすいですね。

 そしてトリガーの33点ですが、またやってしまいましたね……orz
 +2を8枚前提って言ってるのに25点とか恥ずかしいww
 17枚……と聞くと「多め」っていう感じですかね。

更新お疲れ様ですm(_ _)m

お~ソウルの話とはなんぞや、とおもったらトリガーの話ですか。
私だけかもしれませんが化物語は少なめ(私はソウル+のトリガーキャラ14枚)でなのはは多め(私はソウル+のトリガーキャラ21枚)って感じです。
やはりL1でどれだけソウル+1のトリガー持ちで凌げるか、ということになりますね。
なるべくキャラはソウル+1のトリガー持ちを優先するべきだと私は思います。

問題はCXのトリガーになりますね。
扉などよりもソウル+2が優先されるのか・・・
個人的な意見ですが・・・そんなことは全くないと思います。
むしろCXトリガーでソウル+2に頼ってトリガーの点数を稼ぐのはあまり良くないかなと。
ソウル+1でトリガーの点数が多いのとソウル+2でトリガーの点数が多いのじゃ違います・・・トリガーが乗る確率が。
少し極端な例ですが
デッキA(ソウル+1キャラ12枚ソウル+2CX8枚)
デッキB(ソウル+1キャラ28枚ソウル+2CX0枚)
だと
デッキAのソウルが乗る確率は40%(2/5)
デッキBのソウルが乗る確率は56%(2.8/5)
・・・この差は小さいように見えて大きいですw
私ならデッキAを作るくらいならデッキC(ソウル+1キャラ20枚ソウル+2CX0枚)を作るかとw
デッキAもデッキCもトリガーの点数はかなり違いますが確率は同じですw

ひとまとめに言うとトリガーの点数よりも確立を優先したほうがいいということです(^。^)

といってもこれらはシナジーなど特別な理由を一切無視した話ですがw
長文&駄文失礼しました><


労いありがとうございます

 こんばんはー。眠いです;;

 LAURUさんといい、Forteさんといい、あんまりトリガーは指摘しなくても大丈夫だったり?ww
 意外とトリガー持ちを積んでるんですねー。むしろトリガーの重要性に気づいてなかったのは著者だけでしたかww

 クライマックスのトリガーについてですが、逆にクライマックスでもトリガーで補えると考えることもできます。
 クライマックスを軽視してる方の場合、アドバンテージを取るためにもトリガーなしキャラを入れるかもしれません。その場合にはクライマックスでその分のトリガーを補うことができます。
 ……と言っても著者はトリガー+2はあんまり採用しないですけどね。使いやすい1ドローは標準でトリガー+2ですが……。扉バンザイ。

No title

自分もトリガーを数えてみました。

ネオスタンガチデッキのエヴァがトリガー19枚でオープン扉8がトリガー12枚でゼロ魔が13枚です。

トリガー2でもトリガー1でもトリガーする確率は変わらないのでトリガーの点数よりもトリガーの枚数で数えた方がデッキ構築時の指針になると思うので自分はそう数えるようにしてます。

ゼロ魔はトリガーの点数だと21点ですがトリガー1が5枚しかないので実際はほとんどトリガーしません。それが弱いですww

レベル3が弱いのでイベントに頼るしかなく結局トリガー数が…

やっぱりトリガーがのって恩恵を受けるよりパワーが高くて恩恵を受けることのが多いような気がしますww

オープンではレベル1コスト1キャラ入ってないんですがね。

ハンドを増やしてクライマックス打つってのがネオスタンでもオープンでも基本的な戦術なのでトリガー数はそんなに重視してないですね…

トリガーはクライマックスが打てなかった時やサイド時は重要なのですが

クライマックス打った時に無駄にトリガーするとソウルが上がりすぎてキャンセルする事もあるので

トリガーものって欲しい所とのらなくて良い所があり難しいものです。

ソウルゲーデッキ以外ではトリガー重視よりパワーライン重視で相手にサイドかチャンプの2択を迫った方が強い気がします。

シオンの友人 リーズバイフェと大きな秘密 涼はトリガー付いてるのは強いですがこの2枚がトリガー無しでパワーがあと1000高ければチートカードだったように思います。

No title

シオンの友人 リーズバイフェはあれで十分な気がしますねw
相手ターン9000+カウンターが普通に出るのでチェンジで出てきたレベル2や3が普通にアタックためらうレベルですし。
自ターンも10000に無理せず到達できるので、1000増えてもあまり幅は広がらないかな、という気はします。

あったらあったで便利なのかもしれませんが(笑)

ちなみにBASARAに“無限六爪流”伊達 政宗 というキャラがいて(ry

No title

シオンの友人 リーズバイフェのパワーが1000上がった計算で考えてみます。

相手ターン10000をレベル1で作られると相手はレベル1コスト1キャラにキャントリップ打って相打ち届くかどうかって所ですね…

相打ち以外ではレベル1のキャラにほとんど倒されないでしょう。

さらにパワー上昇無しレベル3とレベル応援ですと11500ですので1500助太刀で相打ちになってしまいます。

自ターンだと11000まで無理なく上がると考えるとレベル2のパワーラインと同じぐらいかむしろ高いじゃないですかww

レベル1で無双してレベル2と同じくらいのパワーでカウンタ使えばレベル3も刈れるかもってどう考えてもチートだと思うんですがww

“無限六爪流”伊達 政宗を忘れるとは…

身内に使用者がいて3体展開して後列も武器500パンプ×2でドヤ顔されて武器2コスト回収で助太刀持ってこられたので禁止前とあるのレベル1パワーラインで素のパワーも負けるしクライマックス補正でも勝てないというすごい状況になったのにww

これはクライマックスが打てなかった時にパワーラインでボロ負けするし能力使用時にソウルも上げてしまうので悪くない査定だと思ってます。

No title

1/1 6000 7000の他に、トリガーを意識するのは、
1/1助太刀を採用するか1/1イベントカウンターを採用するか迷うときですね。
1/1イベントカウンターのほうが効果が強く、
1/1助太刀は効果は弱いけれど回収サーチ出来てトリガーが付くっていう。

Re: No title

>アド確保してCX

 まあアドが確保できるならCX撃ちやすくなるのでトリガーに頼るよりはダメージレースが有利になりますね。ただまあ、1/1/7000を使って負けるようならトリガーあり6000が有利、ということになりますが。結局は記事に書いた通り「アドが取れるなら7000有利、そうじゃないなら6000有利」となると思います。

>リーズバイフェ

 リーズバイフェはトリガーあった方がいいかもしれません。9000までパワーが行くようだと天敵は高パワーよりは相打ち持ちになるからです。どうせ倒されるんだったらトリガーはあった方が良いですよねって感じで。それにレベル3が倒せてもソウル不足で負けそうですし。

>涼

 ただ涼の場合は8500はヤバいですねw アイマスは[寄り道]やら[ポーズレッスン]やらパワーパンプしやすいですし、レベル2キャラ枠を削れるので安定したデッキを組めるようになります。具体的にはジュピター積んだり、レベル3キャラを厚くしたり……w

>伊達

 伊達は確かに強力ですが、レベル2に上がったら突破してダメージ通しやすくなりますし、やっぱり相打ち持ちに弱いことを考えると妥当ですかね。

>助太刀トリガー

 あぁー、そういえば助太刀にもトリガーありましたねww
 ただ著者の場合は「助太刀とイベント」というよりは「1コスト助太刀と0コスト助太刀」で悩むことが多いですね。そもそもカウンターイベントはタイトルが限られてますんで、タイトルによっては悩むまでもなく……と。まあコスト0と1で比べるんだったらこの記事の意義はなんなんだってことになりますがw

No title

自分も最近になって急にトリガーを意識するようになりましたね~

個人的には16~20もあればいいぐらいかなぁ、とか思ってますw

それでもやはりゼロ魔は特殊構築っぽくなってしまうので、15枚しかないですが・・・

逆にDCのあるデッキでは、トリガーが22枚ありますw
助太刀も入れ替えれば24枚まで届きますしww

構築上、自然とこのような枚数まで来たのですが、回復に重きを置いたデッキなので、後半のチャンプでも2点通るのはかなり大きいように感じましたね~

個人的には、CXのソウル2トリガーはむしろいらないとさえ思いますが、普通のトリガーだったらあればあるだけ有利な気がします^^

No title

たくさんトリガーについて意見が出てますねw

とりあえず少し意識すればだいぶ変わってくるということでOKなのでしょうか、構築によってそれぞれ違うと思いますから。

実はLAURUとは同じ学校だったりしますw
そして私は6連敗くらいしてますorz

明日は大会行ってきますw
LAURUと化物語に当たらないことを祈りつつw

No title

>国士さん
 自分はリーズパイフェに対し、場を適当に荒らすだけ荒らしたら撤退してトリガーになって貰おうという考えです。
なので必要ないと思いましたが、国士さんの考えでいくなら正にその通りなので、やはり使う人次第ということなのかもしれません(汗

 何かソウルの話をしていたら急にソウルビートが組みたくなってきましたw
癒し系ドジっ子で超スーサイドなデッキとか面白そうだなーとか考えてたんですが、前回コメントしていた国士さんにちょっと伺いたいことが…
双海姉妹の癒し系 真美のデッキを使っていてオススメのカードってあります?具体的にはレベル1のアタッカーとかを
自分は
ピンクダイヤモンド765 雪歩
等身大アイドル やよい
素直で前向き春香
が候補にあがったんですが…

明日から三連休~♩


>33点

あ…ほんとだ。見事に33「枚」と勘違いしてましたorz
お恥ずかしい…お目汚し失礼しました。。。


>リーズと涼

これ等のトリガー無しは確かにヤバそうですけど、レベル1で其処までのオーバースペック許容してしまうとレベル分けの意味が無くなってしまう様に思えます^^;
少し意味合いは変わりますけど、逆の見方すればこれって0/0/2000/1とかと同じ扱いですよね。流石にそれは壊れ過ぎだと思うので…^^;


>助太刀

それは有るかもですw
ただレベル1帯のカウンターイベントはチートスペックが多いんで、詰めるタイトルならそっち選ぶコトになると思いますけど…w

主観ですけど、レベル1帯の助太刀って正直コスト払う価値無いと思ってるんですよね。
と言うのも、①コスト払ってまで得られる差がたったの500…^^;
レベル1ではまだ其処まで場アド意識しなくても良いレベルだと思いますし、もう1レベル上がれば同じコストで威力が1.5倍になると思うと…
建宮斎宇や人狼ドゥーガ等付加効果がある物なら兎も角、純粋な①コス2000カウンターはトリガー込みにしても採用するのはキツいかなぁー、と。そう考えてしまいますw

そんな中一際異彩を放つ直斗君…w
流石としか言い様が無いステータス。其処にシビれる憧れるぅ♩

久しぶりにコメがすごいことに……w

>チャンプ2点

 そうですね、チャンプ……というか序盤もアタック2点はおいしいですね。

>トリガー+2

 確かに+2は入りませんよね……。クライマックスという名に恥じないように、効果も大きくしたんでしょうが……ww

>癒し系真美デッキ

 個人的にはCXを回収できる[lucky rabit]がオススメです。CXなくして始まりませんからね。
 それから[朝の挨拶]も面白そうです。こちらは真美をサーチできるおかげで圧縮率は悪くありませんし、控え室に落ちた専用CXもリフレッシュを待たずに回収する機会を早めてくれます。相手の圧縮率が高いなら疑似的に下げることも可能です。

>助太刀

 確かに1/1/2000って微妙なんですよね。条件付き2500ならそこそこ良いんですけどね。

 直斗君は別格ですww

>Forteさん

 LAURUさんとは知り合いでしたか。良いですね。
 明日のゲマズは行きたかったんですが、祭日なのに休みじゃないんで……orz

No title

ビークルさんどうもです。

luckylabbitは考えてました。助太刀真美は回収してもう一回使う暇がなさそうなんで見送ります。(RRでお値段が張るという理由もあります(笑))
あとは朝礼小鳥さんで手札の回転と圧縮も考えています。

朝の挨拶は盲点でした。事故防止になりそうです。赤やチェンジへの妨害にもなりますしね。でも積むなら1枚くらいですかね…

せっかくのソウルうにデッキなんで炎トリガー使いたいんですが、素直で前向き+I wantの方がパワー的にもストック的にも安定するかもとか
レベル0、1帯にシナジー2つは夢見すぎだろjkとか

机上の空論なんで回してみないとどうともいえないんですが、中々まとまりませんねw

Re: No title

 ぶっちゃけソウルビートに素直で前向きは合ってない気が……。
 確かにデッキによってはシナジーで7000で殴れるのでまあまあなんですが、相手が全員レストしてる場合は4000なのでフロントしに行けません。レベル1でサイドに行くと1点しか入らない訳で……。

 まあ真美は使ったことないんですけど(←

No title

トリガー数が多いと最初は意外にダメージが大きいんですが途中から打点調整が出来なくなります。

でもレベル1でサイドしてもダメージが入るのは気持ち的に楽ですね。

Re: No title

 確かに打点調整が効かなくなるのは大きいんですね。でも序盤はソウル上げるのは貴重という。

 アドバンテージに余裕があればクライマックスが安定なんですが、いつも余裕あるとは限りませんからね。タダでソウルを上乗せできるトリガーはどこまで有用なのか……っていう価値観の問題ですねー。

No title

素直で前向きは0コス「春香」というだけで優秀だったりするので

でも今回はやよいでいいかもしれませんね。
私服の春香もストックの兼ね合いによっては採用になるかも…

一度はやってみたい布陣
ランキング一位
(調査地:heeroの脳内)

前列
ドジっ娘 チャーミング ドジっ娘
後列
    ドジっ娘 ドジっ娘

自分-レベル:3、クロック:2>
考えただけで脳汁出そう・・・

Re: No title

 0コス春香って必要なんですか?
 後列の1枠は真美で埋める以上はドジっ子+前のめりはできませんし、あまり意味のないように思えますが……。

No title

1/1 2000の助太刀は、使わないですね。
1/1 2500か3000、もしくは2/1の助太刀と、イベントカウンター(パワーパンプが大きかったり、回復したり、ソウル+が付いていたり、バウンスしたり、シナジーがあったり)が、スペースを奪い合う感じです。

ちなみに、なにかの効果を考察するには、バランスを考えずにとことんその効果だけを異常に突き詰めたデッキを作ってみると、中途半端だと見えなかったものが見えてくるので、おすすめですよー
マジックのフルパーミッションしかり、捕鯨型しかり、、、

時間がとれたら、0/0以外フルトリガーデッキでも作ってみます。

No title

後列は
レベル0:基本なし、春香がいるなら前のめり
レベル1以降:前のめり+チャーミングorドジっ娘
で考えてます。

真美を後列でお留守番させるのは考えてないです。手札、クロックの状況にもよるとは思いますが
基本は一端後列に言った真美もアタッカーとして使用し、さっさと控え室に落ちてもらうつもりです

LUCKY RABBITを使う→ドジっ娘後列でコケる
それ以外→必要なバンプ量によって、ドジっ娘はアタッカー(キリッ

とはいえ素直な前向きはビークルさんの言うとおり自ターンのバンプが安定しないので見送り。

No title

ビークル@ザマソー小説部さんコメント欄お借りします。

heeroさんへ

完全なソウルビートではなくなってしまうのですが

自分の使っているアイマス2デッキが思いのほか安価で強いのでオススメしたく思います。

癒し系真美デッキのオススメはタッチでのBK MANIACです。

構築段階では癒し系真美メインの安価デッキを作る予定でしたので

安く作れるBK MANIACシナジーのチャーミングヴィーナス 春香とみんな大好き! 響を入れまわしてみたのですがこれが強かったww

アイマス2タイトルカップの規模の大きい大会で優勝しましたww

癒し系真美はクライマックスと癒し系真美自身の8枚でソウルゲー出来るのが優秀だと思ってます。

ソウルゲー1本ではなくパワーメインにスイッチ可能なのでそれが強かったです。

癒し系真美で相手をレベル1かレベル2にしてBK MANIACで上位キャラを超パワーパンプで刈るってのが優秀すぎました。

詳しいデッキリストは自分のブログに乗ってますww

自分のブログの宣伝にお借りしてしまいましたww

申し訳ないです…

Re: No title

>捕鯨さん

 やっぱり1/1/2000は微妙ですよねw
 カウンターはどこも悩みどころですねー。

 あぁー、突き詰めるのも良いですよね。今回の記事の趣旨は「1/1/7000一択を考え直そう」っていうコンセプトだったんで必要最低限を積んで考えてますが、トリガー自体を考察するなら特化した方が良いですね。
 にしても1レベ以上をフルトリガーってキツいですね……。

 というかマジックやってるんですか?w

>heeroさん

 お留守番させない……って軸がブレてませんか?

 春香はアンコール付与+応援+1000という『安定』に特化させたデッキです。真美のシナジーを使うには後列を使わないにしても前列を空ける必要ので全滅してる必要があります。
 ですが、全滅するまで真美&CXを握るのはかなり負担です。やはりレベル0でもありますし、圧縮率を上げる意味でもCXは序盤で落としておきたいですよね。でも全滅した時にジャストで握るのはぶっちゃけ無理。
 それに真美のシナジーは2コストを使うという仕様上、初手で使えません。そしてCXシナジーは一度使ったらもう一度使うのに次のリフレッシュを待つ必要があります。……となると使うタイミングは実質1回しかない訳で。

 シナジー発動1回のためにCXとレベル0に4枚も枠を取るのはいささか勿体ないかと。おっしゃる通り、春香軸なら守りが硬い素直で前向きが使えますので、CXもそちらに回せますし……。

Re: No title

>国士さん

 [BK MANIAC]と[チャーミングヴィーナス 春香]ですか……。よく考えてますね。とても良い発想だと思います。
 確かにそれらのパーツなら安く作れますね……。著者も機会があったら作ってみようかなぁ……。

No title

>国士さん、ビークルさん

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
もうちょい詳しい自分の考えを新しい記事のコメント欄に載せてみようかと思います。
あれだけ長文書いた上に言葉足らずだったので(苦笑)
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。