スポンサーサイト


『中津 静流』について

 前回→よく似たカードを比較してみた

 ※長い前置きになります。飛ばしたい方は下までスクロールどうぞ。

 地区予選で負けた時、なんで負けたかをずっと考えてました。
 「プレイングミスしたから?」「事故ったから?」「詰めが甘かったから?」
 まあそれもありますが、一番大事なのは……
 「自分で作ったデッキじゃないからじゃね?
 「カードプールがないから」という理由で改造に着手しなかった著者。もらったデッキをそのまま使う著者はまるで虎の威を借る狐!
 頂いたデッキは確かに強かった。しかしそこで慢心し、それより上に行けなってしまったのだ。
 これで終わったのか?
 いや、まだだ。まだ町田でツーチャンある。ここで挽回できる! できますぞぉ!
 手元にガチデッキがなかったから化物語を使ったのは認める。これは言い訳のしようがない。
 ガチデッキがない。ならばネタデッキでガチと渡り合うまで
 地雷初見殺しネタデッキ
 これこそが著者の本領! ガチデッキなぞただの前座に過ぎんわ!
 アンリエッタループ? あれはガチデッキではない。ガチのようなネタデッキだ。
 そう、この感覚を忘れていた。相手が「何やってくるの!?」と思わせる、これを忘れていのだ。
 しかし思い出した! 思い出した今、勝てないはずがない!
 むしろ勝ったッ!第三部完!

 ……おかしいですね。新デッキの予告をちょこちょこやるつもりだったのに、著者のテンションがとってもヤバいことにww なぜか虎の威を借る狐あたりでテンションが上がりましたww
 いやまあ、心づもりはこんな感じですけどね。
 大会前に他人のデッキで出ていいか本当に悩みましたよ。「ガチデッキが手元にないから渡りに船ではある、しかし……」みたいな。負けて吹っ切れましたね。
 もちろん新デッキは新作です。また なのはタイトルですけどねww
 去年の10月からカードプールが変わってないのにデッキがどんどんできる不思議。ホント、カードプールは100回みても足りませんよね。
 とりあえず化物語ひたぎデッキ相手に10戦7勝を目指します。乞ご期待!

 久々に今日のカードについて。
 なんか色々と新しいカードが来ましたよ。

 j.gif

 初めて回復とソウルダウンを両立させました
 詳しく言えば、ソウルー1とCIPで1コストでリバースさせた時に回復って奴です。おめかし長門と一緒ですね。
 回復とソウルダウンについて詳しくは『CIP回復とソウルダウン』についてにて。
 さて、それでソウルダウンは強力な効果だったんですが、欠点がありました。それは3-6でリフレッシュ直前はどうしようもないということです。さらにダメージ調整されたりキャンセル率が下がったり色々と不遇でしたね。しかし回復がついたことにより、そういうソウルダウンだけでは対処できないような事態に対応できるようになってます。

 ただしパワーパンプがない為、ソウルダウンの最大の魅力である「居座れば居座るほど強い」という能力は最低限になっちゃいました。パワーが低いとは言いませんが、現環境ではちょっと厳しいかもしれませんね。
 逆にウィニーのような小型を並べるデッキには超有利。そういう意味ではピンキリのカードかもしれないですね。
 パワーが勝ってればだいぶ動きやすいカードなので、後列や助太刀によって性能が大きく変わるカードです。スタンなら光りそうな予感。

 フレーバーテキストが普通じゃないのも初。多分。
 フレーバーは検索できないので確認できないんですが、著者は初めて見ましたねぇー。
 ウィキいわく原作を意識したそうなのですが、著者は原作 知らないんですよ。なかなか気になるシーンですよね。

 あとはオッドアイと音楽の組み合わせも初です。
 だからなんだっていう話ですが、オッドアイ専用の何かがでれば日の目を見なかったオッドアイ勢が輝く……かもしれませんw

 短いですが、こんなところで。記事かいてる間に1時間くらい寝てしまって「また寝落ち!?」とか焦りましたww

 次回→『“地球委員長”ルチア』と新能力について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そして寝る前に更にもう一※w


なのはktkr!
期待してます♪


>フレーバー
俺の記憶にある限りだと、ヱヴァが既に独特のスタイル採用してますね~。明朝体?で良んだっけなあの書体は。
こうゆう無駄な処にまで原作を意識してくれてる武士様は流石と言う他無いですw


>オッドアイ

オッドアイキター!!!いや、だから何と言われればそれまでなんですがw
俺が知る限りヴィヴィオがそうだったと記憶してますが、他にオッドアイなキャラって誰か居ましたっけ??

Re: そして寝る前に更にもう一※w

>新デッキ

 なのはですねーw
 著者のカードプールは なのはタイトル以外 微妙なので基本的に新しいデッキは なのはタイトルになりますw ……そろそろなんか揃えてもいいですよねorz

>フレーバー

 あぁー、普通じゃないって言い方が悪かったですかね。黒枠は多分 初だと思うんですよ。
 雰囲気だすのもブシクオリティですが、ミスを犯すのもブシクオリティww

>オッドアイ

 ヴィヴィオ以外にもオッドアイはいるんだぞ!と思って検索したら1人しかいませんでした……orz
 彼の名前は[ジュリオ・チェザーレ]君! 応援でソウルパンプしてくれる素敵な奴さ♪
 大したことなかったオッドアイ……orz

No title

なのは期待しています。

なのはは3回のパックで一応押さえるべきところは補完しているので、様々なデッキが組みやすいですね。
12月にGODがでたらはやて+統べ子のデッキを組みたいです!

Re: No title

 せっかく期待していただいてるのに化物語とは1勝4敗という……。鬼畜過ぎワロタ

 なのは はやっぱりカードが豊富なんで組みやすいですねー。DOGは相変わらず分からんのですがw

No title

GODは今度出るなのはのゲームですね。ヴァイスのデッキ自体がつくようで、そこでは、はやて赤だそうです。

No title

なのはデッキですか

カードプールは多いですからね~

静流好きなので前列で出てよかったです。

地元の身内で俺含め静流デッキ作る人が3人いるという競争率の高さですよww

素早くシングルを集めないととんでもなく金を使ってしまうかもしれません…

オッドアイは

ゼロ魔エクストラでワンチャン…

ないですねww

No title

>勝ったッ!第三部完!
それ、だめなほうのフラグです(T T)

更新お疲れ様ですm(_ _)m

静流キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
カードのフレーバーは静流がiPodに入っている湖太郎の声を聞いて日記に綴った言葉です。
原作ファンには涙の一品!
このカードは入れるしかない!(n‘∀‘)η
静流が居座る方法・・・『ボイスレッスン』?w

なのはで化物語を倒すのは相性的に正直キツイです。
後列除去・高パワー・助太刀がキツイと思います。
『アリサバニングス』のストックブーストでリフレッシュ後の圧縮率を上げて『私のすべて』に備えて、Lv3は『揺るぎない意思 なのは』の効果や『スターライトブレイカー』でソウル押しする・・・
・・・運が良ければソウル押しが通るはず!!w

それにしても、なのはの新デッキですか、どんなデッキを作ってるんですか?

こんばんはー

>スペルビアさん

 あ、そっちですかw GOD⇔DOG……いやなんでもないですw
 はやての赤とか誰得なんでしょうねーw

>国士さん

 なのはタイトルのカードプールは広いですよねー。ブースターx2のエクストラx1って組み合わせはアイマスとダカーポとペルソナぐらいでしたっけ。

 静流 人気ですねー。著者の周りはリライトやってる人が1人ぐらいなんで、ピンキリですね……w

 ゼロ魔はアニメ見てないんですよね。本なら15巻辺りまで読んだのですが……。誰が出てくるやら。

>捕鯨さん

 フラグはへし折るもの(キリッ

>Forteさん

 そういえば音楽には優秀なカードがいっぱい……w
 なんか居座りはあんまり困らなさそうですねww

 新デッキですか……どこまで言っていいのやらw
 ネタバレした方がいいのか、しない方がいいのか分からないww
 ちなみに化物語の勝率は5割ですね。
 勝勝負勝勝負負負勝負、といった具合でした。

第18話(終)「いつかネタデッキが優勝できると信じて・・・」

なんと、ネタデッキはまだ死んでなど居なかった!

視聴者に走る戦慄!
今までにないネタデッキの予感・・・!

早出し、ひたすら三面アタック、圧縮、ロックの四天王の先に待つ新たな刺客!

???「フフフ、私はまだ変身をあと3回残している。」

それは複数のカードによる未知のコンボなのか、はたまた注目されなかった新たなカードなのか!?

ガチデッキ「うおおおおおおおお!」

俺たちの戦いはこれからだ!

応援ありがとうございました!
ビークル先生の次回作にご期待ください。

Re: 第18話(終)「いつかネタデッキが優勝できると信じて・・・」

 な、なんかすごい予告編ですね……。これはこのまま作家を目指せるレベルでは……w
 とまあ それはさておき、どれくらい公開しようかなーと迷ってます。大会の日に公開したいのはやまやまですが、読者さんのフラストレーションがすごいことになりそうですww

> ビークル先生の次回作にご期待ください。

 これ別ブログでも言われたんですよねw
 全く関係ないブログではコメ貰えるのに小説サイトでコメが貰えないとはこれいかにw

No title

ヴァイスの今日のカードでシフトという新しいマークが出ましたね。

これがあればクロックとしていったん捨てても使うと思えば拾い直せる。

便利ですね。

No title


>>heeroさん
ノリが完璧にThisガイアwww
久々に爆笑しましたwwwww

フーカ辺頼んだは良いが果たしてやる時間あるかどうか…
暴君ヴァル様欲しいorz

次記事 投稿しましたー

>LAURUさん

 強力ですよねー。斬新ですが、パワーバランスに悩まれそうww
 考察は記事に上げました。よろしければご覧ください。

>SAIさん

 あぁ、なんか早いテンポだと思ったらディスガイア……w
 久々に1を起動してみましょうかね、やる時間の確保が厳しそうですがww

 暴君は普通のデッキでも必要ですから、探しても見つからないですよねー。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
