スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よく似たカードを比較してみた

 次回→デッキの意図を知るレシピの書き方

 453 名無し曰く、 2011/03/15(火) 09:45:41.92 ID:1MhFwhUo
 築2003年の軽量鉄骨のアパートって地震来たら崩れちゃいますか?
 一人暮らしでちょっと心配になってきました

 454 名無し曰く、 2011/03/15(火) 09:57:49.93 ID:5jfTNenO
 よほどの規模の地震でなければ大丈夫だと思われます
 築2003年なら法隆寺を超える歴史的建造物ですので
 文化財保護の観点から何かしらの保護対策が取られてるはずです
 こういう時で不安になるのはわかりますが、
 落ち着いて誤爆するのはやめることが先決です


 今日はなんかコピペを張りたい気分でしたw

 次のカードをご覧ください。

 母を想うフェイト<<魔法>><<クローン>>
 2/2/7000/2(トリガー+1)
 【永】 他のあなたの《使い魔》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
 【自】[(6)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ファランクスシフト」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの「母を想うフェイト」1枚につき、次の行動を行う。『相手に1ダメージを与える。』(ダメージキャンセルは発生する)


 浮遊霊 八九寺真宵<<怪異>><<霊>>
 2/2/8500/2(トリガー+1)
 【自】[(2)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


 このカード2枚を見るとどれだけ浮遊霊 八九寺真宵が恵まれているかが実感できます。
 比較する前に両者の効果をおさらいしましょう。

 母を想うフェイトのCXシナジーは「自分の場の同名カードの数だけ1ダメージを与える」というモノ。普通のバーン系と違うのは『1ダメを何回も与える』という点。
 普通に3ダメージ与えるとしたら どこかでクライマックスを引いてしまった場合は全くの無駄になります。ですがこのカードでダメージを与える場合はクライマックスが1枚出ても他のダメージは通る、ということです。無駄になりにくいですね。
 しかし1枚しか出てないなら1コストでバーンできる鉄槌の騎士ヴィータの方が圧倒的に使えます。したがって複数を並べないとこの効果の真価は発揮できないでしょう。

 一方 浮遊霊 八九寺真宵のCXシナジーは「自分のキャラ全員に『キャンセルしたら1ダメージを付与」するというモノです。他のバーンと違うのは『キャラ全員に』『キャンセルしたら』1ダメージ与える点。つまりと一緒な訳です。
 しかもこの効果は重複するので、複数体ならべて効果を使っても意味あるわけです。効果を3回使った暁には「キャンセルしたら3ダメージ入る」という意味不明なことが起きるわけです。こりゃ強い。
 ただまあ、『キャンセルしたら』なのでキャンセルしなかったら全く無意味になる訳ですね。ソウル(2+1)x3の合計最低ダメージ9点なので通ったらむしろ本望ですけどw

 それでなぜ浮遊霊 八九寺真宵が恵まれているかってことですが……、まずはほぼ同性能なことが挙げられます。
 終盤でソウル3x3がキャンセルする確率は限りなく低いと言って過言ではありません。能力を3回発動すれば3回目のキャンセルで1ダメx3ができる訳です。フェイトも前列に3枚並べてCXシナジーを使った場合は1ダメx3なので同じですね。その場合のかかるコストは登場コスト含め両者12コストです。
 それでいて、

 ○発動を小分けできる
 フェイトは6コスト用意できなければ発動できない。八九寺真宵ならできる。それだけです。
 つまり ほぼ同性能なのに小分けできる浮遊霊 八九寺真宵が優秀ってことですね。

 ○何回も発動できる
 浮遊霊 八九寺真宵は「キャンセルしたら」なのでキャンセルすれば追加ダメージが増えます。しかし母を想うフェイトは1回きりなので それはありません。
 重ねて言いますが、ソウル3x3が通るなら本望です。なので「キャンセルしなかったら発動しないじゃないか」とはならないので、母を想うフェイトより やはり優秀。

 ○専用CXが炎
 まよいマイマイは炎です。一般的には使いづらいと言われてますが、ソウルビートでは光ります。特にCXシナジー中にトリガーすればソウルが上がってキャンセルしやすくなる上に与えるダメージが大きくなります。
 一方母を想うフェイトファランクスシフトはストックブースト。使いづらいのは知っての通り。それにストックブーストはソウルビートに関係ないですしね。

 あえて母を想うフェイトが勝る点を挙げるなら「絆がある」のと「ネームが優秀」と「パワーが500上」ってことくらいですね。
 新しいエキスパンションは徐々に優秀になって行くんですよね……。古いタイトルが微妙に見えるのはこのせい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デッキ診断お願いします…

以前からブログの方拝見させています。

ミルキィのデッキを作ってみて何回か回してみた所たまに事故ったりするので何かアドバイスがあればお願いします…(ーー;)

Lv0 15枚

桜並木のシャロ 2
収録中のシャロ 2
IQ1300 小衣 4
活発なネロ 1
お菓子を差し出すネロ 3


慌てるコーデリア 3枚

Lv1 12枚

ナルシスト二十里先生 1


天然少女シャロ 3
シャーロックシェリンフォード 2


引っ込み思案エリー 2
ミルキィホームズエリー 4

Lv2 6枚

本好きなエリー 3


トイズ発動シャロ 1

青生徒会長アンリエット 2

Lv3 9枚

ハロウィンナイトエリー 4


けなげでひたむきシャロ 3


コーデリアのお花畑 2

プレイングとしてはLv0の時は
後列に慌てるコーデリアを置いて、前例に3500のキャラか相討ち持ちキャラを出して相手のキャラを倒していくという流れ

Lv1の時は天然少女シャロとミルキィホームズエリーで攻撃して
相手ターンは1/0の引っ込み思案エリーを使って戦前を維持と思ってます(苦笑)

Lv2の時は後列に本好きなエリー、前例に生徒会長アンリエットを出してダメージ等を与えていく。

Lv3の時はひたすらLv3のキャラを出してコーデリアのお花畑を使って
回復して耐えるというのが流れなんですが中々上手くいきません(苦笑)

おはようございます

 く、クライマックスが……。
 まあ特に指定がなければサイコキネシス4のハイパーセンシブ4でしょうけど……。

 まずコスト過多ですかね。
 テンプレではレベル1のメインアタッカーは[天然少女 シャロ]なのでコスト2を採用しても問題はないんですが、メインアタッカーを[“ミルキィホームズ”コーデリア]にする場合はストック温存を考えてコスト1の[“ミルキィホームズ”シャロ]を採用するのが妥当だと思います。

 あとはレベル1、3を主体に置くならレベル2の助太刀はいらない気がします。代わりに[コーデリアのお花畑]を増量してみたはどうでしょうか。

 実際に回してみないとなんとも言えませんが、現状で言えるのはこれくらいですね。[IQ1300? 小衣]が若干 気になりますが……。

No title

コピペは縦読みかと思って必死で縦読みを探してましたww

縦読みじゃなかったのねww

母を想うフェイトと浮遊霊 八九寺真宵を比べるとは思いませんでしたww

浮遊霊 八九寺真宵が出てから母を想うフェイトをみてみるとコストが重く感じますね。

浮遊霊 八九寺真宵2体で能力発動出来れば相手3-0でもほとんどゲームを決められますからねww

浮遊霊 八九寺真宵は2体展開なら登場コストこみで7コストでいけますが

母を想うフェイトの場合、3点バーンしようと思ったら3体展開で9コスト入りますからね。

浮遊霊 八九寺真宵強いです。

ファランクスシフトのリンクが分け合う気持ち なのは&フェイトになってますよ~

No title

アドバイス有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

調整して何回か回してみてみた所ストックが枯渇せず
以前よりかなり改善されましたw

後冬にミルキィのエクストラに探偵にアンコール付与のキャラが出ればなぁ…w

Re: No title

>国士さん

 あぁ、すいません。縦読みじゃないですw
 ただ単に「築2003年の鉄骨アパートなんかないから落ち着けww」と、そういう小話ですw

 浮遊霊つよいですよねー。使ったことも使われたこともありませんがw
 もうちょっとフェイトさんを優遇しても良いと思うんですよ(`・ω・´ )

 [ファランクスシフト]の報告ありがとうございます。あとで直しておきますねー。

>ミルキィさん

 お役に立てれば幸いです。

 しかしミルキィには2コストアンk(ry
 手札アンコール付与が出たら超能力の二の舞になる気がww

コメントが散ってて見るのに一苦労

記事を見逃していた(汗)

ミルキィさんのミルキィデッキがついに来ましたねwwコーデリアのお花畑は4枚入れても間違いじゃないとしか言えませんね。ビークルさんがすでに言われているので、私が言えることはないです。

浮遊霊 八九寺真宵、終盤に1体出されるだけでもつらいですねwなにせ2コストでバーン3回飛ばせますし、バーンを飛ばせない=ダメージ通ってますからね。炎や他のバーンもそうですが、終盤に高確率でダメージを通す=勝つ確率をあげれるってことですしwwそれをCXシナジーとはいえ2コストでやりますかww

確かに2記事かくとバラけますねー

 [コーデリアのお花畑]はコスト食うんで[休憩!]みたいに気軽に投入できないんですよねー。ミルキィのアイデンティティなんで抜くに抜けないですがw
 ミルキィさんのミルキィはアレンジがすごくて手がつけられなかったって感じですねw 1/1/7000を安定させるのは難しいですが、後衛をしっかり揃えれば宇宙人と同値で戦いやすかったりするかも。7000以下ならやはり[天然娘 シャロ]が安定ですが……w

 浮遊霊はヤバいですよね。サムデイぶっぱに引けを取らないと思うんですよねー。コストかかりますけど。
 化物語の黄がわからないんで、どういう構築か分からないんですよね。[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]と組ませたらヤバそうですが果たして。

ヤバイですね

>[コーデリアのお花畑]はコスト食うんで[休憩!]みたいに気軽に投入できないんですよねー。ミルキィのアイデンティティなんで抜くに抜けないですがw

確かにコスト食いですが回復しないミルキィって・・・って感じですよね。コストを調整すれば4枚もありですが、あくまで間違いではないレベルw今回のミルキィさんのデッキだとちょっとコストきついかなって思いますが。あとこのデッキミルキィさんの個性がすごいですね。やっぱり独特のデッキって楽しいですよね。


>浮遊霊はヤバいですよね。サムデイぶっぱに引けを取らないと思うんですよねー。コストかかりますけど。


サムデイぶっぱはルガールを複数引いてこそ力が発揮されますので、1枚でいい浮遊霊はヤバイですwレベルも2ですし、早いうちからダメージレースで優位にたてますね。

Re: ヤバイですね

 あぁー、ミルキィさんの個性やばいですよねw
 茨の道ですが、可能性がありそうですw

 浮遊霊の1枚でいいってのは魅力ですねー。
 ヤバい、浮遊霊つくりたくなってきたけど いくらだろ……orz

ミルキィデッキver1.10

>ビークルさん

>toaruhantouさん

色々とアドバイス有難うございます( ´ ▽ ` )ノ

デッキ調整してみたので何かあればお願いしますm(_ _)m

Lv0 14枚

赤 11枚
桜並木のシャロ 4
収録中のシャロ 2
活発なネロ 2
お菓子を差し出すネロ 3

青 3枚
慌てるコーデリア 3

Lv1 12枚

黄 1枚
ナルシスト二十里先生 1

赤 5枚
天然少女シャロ 3
シャーロックシェリンフォード 2

青 6枚
引っ込み思案エリー 2
ミルキィホームズ コーデリア 3
ミルキィホームズ エリー 1

Lv2 6枚

緑 3枚
本好きなエリー 3

赤 3枚
ミルキィホームズ シャロ 3

Lv3 10枚

緑 4枚
ハロウィンナイトエリー 4

赤 3枚
けなげでひたむきシャロ 3

青 3枚
コーデリアのお花畑 3

CX


サイコキネシス 4


ハイパーセンシティブ 4











Re: ミルキィデッキver1.10

 なるほど……というかいじりようがないですねw
 何か問題があるのなら提案できるのですが、現状で満足できるならこのままでも良いと思います。

再びこばわ~


>ミルキィさん
デッキ診断と呼べる程優れた指摘は出来ませんが、思ったコトをつらつらと述べさせて頂きます。
初心者が語る戯言ですが、少しでも参考になれば幸いです。。。


まず思ったんですが、このデッキってハロウィンの早出し軸?と言う見方で良いんでしょうか(本好き&レベル3×10枚が採用されてる為)。
以下その解釈で話を進めます。もし違ってた場合はスルーして下さい^^;


-LV0-
14枚は些か少な過ぎる気が…コーデリア抜くと11枚ですよね?^^;
ヴァイスはその性質上LV0でどれだけ殴れるかが勝敗に繋がり易いので、その枚数だと先行は良い気がしますが後攻だとかなり厳しい気がします。
特に今回は経験を戦術の軸としてる以上、早期でのレベル3確保が必須です。
最低1枚、出来るなら2枚をハンドに抱えておきたい状況においてレベル0がその枚数だと初ターン及びレベル0帯の時にパンチできる回数が減る事になり、後々の展開に支障を及ぼすコトが考えられます。
なのでレベル0はもっと増やしても問題無いかと。よく言われてる目安は16~17辺りですが、個人的には18~20ぐらい積んでも問題無いと思ってますw
この辺りは個人の感覚によって変わるので何とも言えません。ミルキィさんの感覚で。14枚でも余裕で回るぜ!と言うのであればその限りでは無いですw
個人的な色別のオススメは黄がコンソール、(採用済みですが)赤が桜並木、緑がエリネロ、青がコデエリです。。。


-LV1-
此処でレベル置き場にどの色を置くかで後続の展開が決まりますが、メインで置きたいのがハロウィンと花畑なので必然的に青・緑が軸となります。よって構築は青・緑を軸にすると安定するかと。
私見ですが、恥ずかしがり屋は必須と考えてます。CXが必要とは言えかなりチート染みた盤面制圧力を持っている為、4枚積んでも全く問題無いレベルと考えます。終盤に来ても腐りませんし…
既に採用されてますが、同じく青で相性良いのは引っ込み思案でしょうか。これらの組み合わせで殆どの相手が射程圏内に入ると思われます。
その他のカードに関しては特に言うコト無いです。


-LV2-
助太刀が1枚も入ってないので、最低1枚…出来れば2枚程さしておくと盤面維持&相手に与えるプレッシャーの面で有利に立てると思われます。
確実にチェンジしたいなら本好きは4枚でも良いかもしれません。。。
その他に関しては特に言うコト無いです。


-LV3-
特に言うコト無いです。
ただ花畑は4枚積みたいので、けなげと1枚入れ替える形になるでしょうか。。。


-CX-
前述の理由によりトライアセンドは必須として、後は無難にサイキネでしょうか。
CXシナジー狙うなら栞入れるのも有りですね。この辺りの配分は好みで良いと思います。

そして凄く今更ですが何故にセンシティブ…?溜息が入ってない以上無理に突っ込む必要は無いと考えますが…^^;


以上、初心者の意見ですが参考までに><
ハロウィンはレベル2の段階で場が完成するととんでもない制圧力発揮しますからねー。難しいとは思いますが、頑張って下さい♪

ねむー

 横から失礼します。

 ミルキィのレベル0はだいたいこんなもんですよー。
 ミルキィは手札を温存しつつ戦う必要があるので、倒されにくいキャラで確実に回数を殴る必要があります。その為の高いパワー+特徴パンプを採用してる場合がほとんどですね。

 それで手札を確保したいという以上、重要になるのは相手ターンのパワーです。
 という訳で相手のターンにパワーが低い[エリー&ネロ][恥ずかしがり屋 エリー][怖がりなエリー]は採用されないのが一般的です。まあ“一般的”というだけで全く無しという訳ではないのですが。

 [ハイパーセンシティブ]採用の理由はアンコールを持たない相手キャラに圧力をかけるのはもちろんですが、「[深い溜め息コーデリア]があるかも」と警戒させる為です。レベル2、パワー11000+αというアホみたいな防御力を誇っている為、これを意識させると途端に攻めづらくなります。その隙をつければ儲けもの……と言った感じですね。著者的には。

 ハロウィンのチェンジコストの低さは異様ですよねー。1コストで登場とか……w
 後列枠をとるのが欠点ですけどね。そこらへんのバランスを考えるのもミルキィの醍醐味ですかねー。

眠い…


>>ミルキィは手札を温存しつつ戦う必要があるので、倒されにくいキャラで確実に回数を殴る必要があります。その為の高いパワー+特徴パンプを採用してる場合がほとんどですね。

その「確実に」「回数をこなす」と言うのが14枚で出来るのか?と言うのが私見でした。
先にも描きましたが、この枚数でも事故らないと言うのであればそれで構いません。「この枚数だと後攻で2パンすんのキツいのでは?」と思ったから述べさせて頂いただけで…


>>それで手札を確保したいという以上、重要になるのは相手ターンのパワーです。
 という訳で相手のターンにパワーが低い[エリー&ネロ][恥ずかしがり屋 エリー][怖がりなエリー]は採用されないのが一般的です。まあ“一般的”というだけで全く無しという訳ではないのですが。

ご指摘どうもです。引っ込み思案じゃ無くて怖がりでしたorz


>>[ハイパーセンシティブ]採用の理由はアンコールを持たない相手キャラに圧力をかけるのはもちろんですが、「[深い溜め息コーデリア]があるかも」と警戒させる為です。レベル2、パワー11000+αというアホみたいな防御力を誇っている為、これを意識させると途端に攻めづらくなります。その隙をつければ儲けもの……と言った感じですね。著者的には。

成る程、ブラフ…。
その為にCXの枠を割くのは初めて聞きました。勉強になりますm(_ _)m


ハロウィン型は難しくて余りやったコト無かったので今回の指摘は非常に参考になりました。ありがとうございます♩

No title

>ビークルさん

>toaruhantouさん

>SAIさん

色々と指摘有難うございます(^^;;

家に帰ってみたらまた調整して回してみたいと思いますw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。