

『“頑張り屋さん”クド』

 前回→『暗黒議会』



 さて、今回 紹介するのは“頑張り屋さん”クドです。
 他の動物が出た時、2回まで+1000。1/1/5000。
 現在ではトリガーなし1/1/7000が出たので微妙に感じるかもしれませんが、それ以前に上位互換のカードがありました。
 “猫まみれ”鈴です。
 奴は動物がいれば常時7000という戦闘力を誇っています。
 ほぼ同スペックでこれだけされたら、居場所もなくなります。

 さて、著者が強いと思ったのはもう1つの効果。
 CXシナジーでクロックからレベル1以下動物登場。その後、手札からクロックに1枚置きます。
 代償払ってから効果発動するんじゃないんですよ。効果発動してから代償払うんですよ
 つまり、手札なかったらそのまま回復になります。
 CXシナジーで動物召喚+1点回復。マジでクドさんパネェっすw

 レベル0(23)
 仕切り屋 アリサx4
 “いんたーなしょなる”クドx4
 中学三年生のアリサ&すずかx4
 バニーガール ハルヒ&長門&みくるx2
 忠犬ファークリンx4
 もふもふ みなみx3
 “帰国子女”クドx2

 レベル1(15)
 伝説のヒトデ使い 風子x2
 やさしい少女すずかx4
 ”頑張り屋さん”クドx4
 ”猫まみれ”鈴x1
 誤解されるタイプみなみx4

 レベル2(4)
 保存用と宣伝用x4

 クライマックス(8)
 ただいまです、リキx4
 サムデイ イン ザ レインx4

 CXシナジー手順
 1.舞台に“頑張り屋さん”クドを(できるだけ後列に)並べます。
 2.ただいまです、リキ以外の手札をなくします。
 3.ただいまです、リキを使います。
 4.“頑張り屋さん”クドの効果で1レベル以下の動物をクロックから舞台に出します。
 5.手札がないので、クロックに置くカードがありません。
 6.わふ~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

 後は、ほとんど説明しなくても使えます。
 出来るだけ“頑張り屋さん”クドを手札に集めます。
 3体攻撃を毎ターンやります。サムデイ イン ザ レインと2枚目以降のただいまです、リキも使います。
 レベル1以降で手札が切れたら、“頑張り屋さん”クドを出してCXシナジーを使います。
 この時、出来るだけ生き延びるようにレベル1以下ならサイドアタックしますし、後列の2枠に埋めます。
 その次のターンからは、引いたただいまです、リキをそのまま使うか、忠犬ファークリン保存用と宣伝用で引っ張ってきて、後列にいるはずの“頑張り屋さん”クドのCXシナジーを使い続けます。
 ただそれだけです。

 実はこのデッキ、コモンとアンコモンだけで組めます
 何故なら、“頑張り屋さん”クドただいまです、リキ忠犬ファークリン保存用と宣伝用+レベル1以下の動物、で構築されているからです。
 そして、この核の4枚はコモンアンコモンなのです。著者はこの4種16枚を432円で揃えました。
 “帰国子女”クド使いやすい後列動物であり、伝説のヒトデ使い 風子使いやすい助太刀だから入っているだけです。
 助太刀に至っては、“頑張り屋さん”クドがサイドアタックし、トリガーで扉を引き、フロントアタックで負ける時だけという極めて使い時が限られるので、完全に著者の好みです。

 このデッキを組む時は、レベル1以下動物のカードが34枚以上あれば回ると思っています。
 つまりクライマックスを抜いて、他のカードが8枚と言った所ですね。
 その内、4枚は保存用と宣伝用で埋まる(埋めなくてもいいですが埋めた方が安定します)ので後4枚ですね。
 レベル2以上のカードを入れたり、イベントを入れたりしても良いと思います。

 上の構成のデッキだと、ソウル2以上がいない上にクライマックスに頼っているので、ネコミミ みくるに弱いです。
 「またかっ」って思った人。仕様です。気にしたら負けです

 次回→『名前を呼べたゆたか』

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
