スポンサーサイト


大会報告10『地区予選』

 前→大会報告8『化物語で戯れ』

 今回も化物語ひたぎデッキの立ち回りで出場しました。

 1回戦目【ネオスタン】アイドルマスター黄赤青
 化物語デッキ開発者と対戦ww あ、ちなみに後日 愛舞パーツを追加で進呈しましたw
 レベル0は大きなリュックサック 八九寺真宵ユニットメンバー雪歩で倒されたりするものの休日の戦場ヶ原ひたぎで立て直したりして五分五分でレベルアップ。
 相手はレベル1が揃ってないようでレベル0を並べて来ました。返しのターンで恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎx2を出してCXシナジー。相手に2回ダメージを通してレベルアップし、こちらも序盤にクライマックスを引きすぎたのでデッキ破壊。
 アドバンテージ、ダメージレースともにこちら有利でレベルアップ。あちらは微妙に事故っているらしく、後列キャラもアタックしてくる始末。
 その後はレベル3を出されたりしたものの、そのリードを保って勝利。

 2回戦目【ネオスタン】AB!
 黄色中心のAB!
 レベル0ではこちらの応援込み4000までに対して あちらのアタック時4500に追い付かず、若干不利のままレベルアップ。
 偶然にも6止めになっていて、相手は赤でレベルアップ。オペレーション・トルネードよき理解者 岩沢&ひさ子を回収するという痛恨のミスを犯して こちらのターン。恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎのCXシナジーを使いつつダメージがガン通りしてこちら大幅有利に。
 レベル1差がつき、さらに相手は事故ったらしくキャラは2体。返しのターンでキャラを倒しつつ、同じようなペースでレベルアップ。ダメージ差はほぼ1レベル。
 レベル3のパンプ込みパワー11000を倒せないのでチャンプアタックを交えつつ、3面アタック。次の相手のアタックでレベルが上がってしまうものの、こちらのアタックで逃げ切り勝利。


 3回戦目【ネオスタン】メルブラ シオン
 初手でクライマックス3枚めくれるとか……orz
 相打ち持ち同士で削りあった結果、初手で事故ったこちらが劣勢に。あちらのダメージガン通りでレベルアップ、ドローでひたぎクラブ。……。
 しょうがないので偶然あった朝が苦手 阿良々木暦やら家庭の事情 羽川翼やらで立て直し。相手もレベルアップ。あちらは肝心のシオンリーズパイフェを並べられずに1枚ずつ狩れるトコだけ狩ってます。ガン通り、ドローひたぎクラブ。違う、そうじゃない。
 こちらのターンで相手は全滅させます。トリガーで私のすべてを引きました。おいいいいいいい。
 相手ターンでタタリの後継 吸血鬼シオン霊子ハッカー シオン出されて、こちらピンチ。応援尽き11000だと突破できないので諦めてチャンプアタック。このままうだうだやってる間に互いにレベルアップ。
 あちらが手札少ないので猫に魅せられた少女 羽川翼蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎで倒して後列を焼きます。ちなみに焼いたのは新米薄幸吸血鬼さつきで、次のターンには浅上女学院の生徒 秋葉が出てきて除去してなかったら1枚ですが積み込みされてたという。恐ろしや……。
 相手は蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎを倒せないらしくチャンプアタック。相手は手札がないので次のターンで朝が苦手 阿良々木暦も交えて全滅させます。しかし仕留め切れず、返しのターンの2ドローでキャラを引かれてしまっアタック。敗北しました。

 3位決定戦【ネオスタン】AB!
 マリガン後の手札に月火ちゃんの同級生 千石撫子x2とマニアックな子 千石撫子しかありませんでした。なんというデジャブ。
 レベル0ではこちらがアタッカー足りずに押され気味になりながらレベルアップ。相手は皆を見送る役目 かなでで場を整えられ、こちらのレベル1もストックがなくて貧弱カードばかりに。不利な状況でレベルアップ。
 山札7枚にクラマックスが2枚あると知り、集中で落とそうと思いつつもはずれ。もう1回やって2ヒット……かと思いきやリフレッシュ後にもう1枚出されて3ヒット。ぜんぜん嬉しくないですね。こちらのストックが厳しいのでチャンプ気味なアタックへ。そしてレベルアップ。
 レベル3の時点でストックが2しかないのでそうとう厳しめでした。とりあえずアタッカー出しても倒されたら意味ないので、猫に魅せられた少女 羽川翼登場。普通にバトル負けるものの、次のターンは蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ登場。ただし恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎのCXシナジーでクライマックスが落ちました。
 クロックが1枚なので大丈夫だと思ったのですが、理不尽な運命への抵抗ゆりでソウル2+4ダメで綺麗に入れられました……orz

 という訳で残念ながら落としました……orz
 勝ってた時はいつも恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎのCXシナジー使ってるなーという発見もあったりしましたね。プレイングの振り返りも今回の大会はけっこうあったし、そこは収穫かな。
 というかこれはやっぱり自分のデッキで出ろっていう思し召しですかねww うーん、他の大会も出てみようかなぁ……。

 次回→大会報告11『ファランクスシフト!』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ


残念ですねww
最初は勝ってますが、事故を修正するのは難しいですね。

やはりソウル+2がガン通りすればたいてい勝てるとは思いますね。
あれ通されて惜しいとこまでは行きますが、やはり負けてしまいますからね・・・

Re: No title

 こんにちは~。

 残念でした。今度は町田いこうかなーとか思ってますw

 そうなんですよね。やっぱりレベル1で[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]と[私のすべて]を握れるかどうかって感じがしますw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
