スポンサーサイト


ディスガ捕鯨型 苦手デッキ一覧

 前回→ディスガ捕鯨型 候補カード一覧

 服屋に行ってウェスト測ったら73cmって言われました。しかも76cmしか置いてないらしい。
 ……別にベルトがあるからいいんですけど、世間一般ではかなり細いんでしょうかね。
 著者としては標準のつもりでしたが……。

 そういえば忘れてましたが、新しいタイトル発表されてましたね。
 ■エクストラトライアル DOG DAYS
 ■エクストラブースター DOG DAYS
 ■エクストラブースター 「ペルソナ4」アニメーション
 ■エクストラブースター FAIRY TAIL
 ■エクストラブースター 日常
 ■エクストラブースター ゼロの使い魔 ファイナルシリーズ
 ■エクストラブースター ミルキィホームズ Genius4の反撃

 ■トライアルデッキ Fate/Zero
 ■トライアルデッキ 「ペルソナ4」アニメーション
 ■トライアルデッキ ギルティクラウン

 コピペですがこんなところ。ミルキィの情報はちょっと遅いですかね。
 待ち望まれていたゼロ魔とFateの続編がでました。
 どうなるか予測がつきませんね……。

 今回はディスガ捕鯨型の苦手なデッキをまとめてみました。製作途中の方の参考になれば幸いです。

 vsゼロの使い魔 初見・既知:★★★★★
 注意すべきは虚無のルイズ
 基本的にクライマックスを山札に入れるこちらに対し、集中の効果が高いゼロ魔とは相性が悪い。
 現状で最弱と呼ばれるタイトルゆえにデッキは限られ、どんなデッキを組んでも虚無のルイズよるハンドアドバンテージで手数に頼らざるを得ない。その為ゼロ魔と当たったら虚無のルイズが入っていない確率は絶望的と言って良い。
 そして虚無のルイズを握られれば集中を3回うたれただけで超圧縮でリフレッシュされてしまう。よってゼロ魔と戦う時は基本的に無限ループは考えないのが賢明。
 対策としてはイベントは捨て、クライマックスを握ってソウルビートに持ち込むのが無難。“超魔王”ラハールが頼もしく感じだろう。頼みの綱である。
 一応ではあるが相手の後列には虚無のルイズが2体並んでることが予想されるので、相手の手札に回収カードがないことを確認済みなら、最強の魔王を2枚使うか、飛天無双斬で除去できれば無限ループはワンチャンある。
 新弾の発売が決定しており、今後はユーザーが増える可能性がある。問題はWGPに間に合うか否か……。

 vsTHE KING OF FIGHTER(未議論) 初見・既知:★★★★★
 注意すべきは如月 影二リョウ・サカザキ
 リョウ・サカザキは山札5枚以下で疑似リフレッシュが有効な為、山札を7枚以上に必要がある。しかしディスガイア相手にアドバンテージの塊である如月 影二を手放すとは思えず、集中されてしまえば結局 疑似リフレッシュされる。
 またリョウ・サカザキを握ってなくても、集中を使って確定で手札に入るので如月 影二を落とさないと話にならない。
 対策としてはリョウ・サカザキ如月 影二が手札にないと読むなら場の如月 影二を除去するのも手。しかしそこまで読んでハズれた場合の損が大きいので、基本的にはソウルビート安定。

 vs魔界戦記ディスガイア(未議論) 初見:★★★★☆ 既知:★★★★★
 こちらのKOFと同じく“ビューティー男爵”中ボスなどの疑似リフレッシュが問題。
 ただKOFと違って集中に回収がいない為、疑似リフレッシュさえ握られてなければどうにかなる可能性がある。
 手札に握るかどうかはともかく、デッキに疑似リフレッシュが入ってる確率はかなり高いので初見で握ってるかどうかを見破るのはかなり難しい。
 こちらもソウルビートが安定である。

 vsリトルバスターズ! 初見:★★★★☆ 既知:★★★★★
 注意すべきは“完全無敵少女”沙耶水鉄砲 葉留佳
 このデッキはクライマックスを引かせて相手の展開力を抑え、被ダメージを抑える」という目的が無きにしも非ずなので手札のクライマックスをダイレクトに別のカードに変えられる“完全無敵少女”沙耶は厄介。またアンコールを持っている為、戦闘での突破は困難である。
 また水鉄砲 葉留佳は集中による回収+手札破棄によって無限ループを抜け出せる素質を持っている。無限ループを継続させるには山札5枚調整をするしかないが、そうすると控え室にクライマックスがない状態でないと“世界で一番強いやつ”エトナの確定ダメージが使えないというジレンマを抱える。また“完全無敵少女”沙耶がいる状態で手札のクライマックスは処理されてしまう為、3ドローの後にクライマックス6枚でリフレッシュに入られてしまう。どちらも除去してもを採用している場合は安心とは言えない。
 そして上には挙げなかったが“幸せスパイラル”小毬を採用している場合も多く、山札調整には苦労するだろう。
 具体的な対策としては最強の魔王が挙げられる。“完全無敵少女”沙耶のアンコールを封じて確実に除去でき、またカウンターも撃たせないため“幸せスパイラル”小毬も使えない。後列にいる水鉄砲 葉留佳も除去することもできる。
 ただし相手がを採用していて水鉄砲 葉留佳が控え室に落ちている場合は安全とは言えない。この場合は無限ループを諦めて、相手が水鉄砲 葉留佳を握る前にビートダウンに入る準備をするのが無難。

 vsAngel Beats! 初見・既知:★★★★☆
 注意すべきは百人力の手練 椎名
 相手がレベル2以上の時にフロントアタックをすれば、即疑似リフレッシュをされてしまうため無限ループがはずれやすい。
 フロントアタックをせずに相手キャラを減らすには最強の魔王を代表する除去しかないのだが、ディスガイアの除去はレベル2までなので別れの言葉 かなでを出されるとどうしようもなくなってしまう。AB!はの採用率が高いため、アタックを許してしまうとほぼ100%百人力の手練 椎名を握られてしまい対抗できない。
 対策としてはオレを信用しろ!をトリガーするしかない。全滅さえさせておけば手札に残るはレベル3助太刀しかなくなるので展開はだいぶ楽になる。
 AB!は扉が一種しかないのでフルということはない。アタッカーが1体以下ならいつか尽きるはず。 

 vs灼眼のシャナ(未議論) 初見:★★★★☆ 既知:★★★★★
 注意すべきは討滅の使徒 シャナ
 水鉄砲 葉留佳と同様の集中効果を持っている為、1枚手札に持ってるだけで詰まれる。
 ただしアラス・トオルなどの優秀なサーチ回収カードがある為、握っている確率は高くはない。
 対策としては後列にいるなら やはり最強の魔王などで除去する、手札に握られてたら諦めるしかないので、博打をうちたくないならソウルビート安定。

 vsミルキィホームズ 初見:★★★☆☆ 既知:★★★★★
 注意すべきは収録中のシャロ活発なネロ
 3ドローした後、収録中のシャロのコストでクライマックスを全て収録中のシャロ3枚に変えて、手札1枚で次のターンももう一度おなじことができる。大抵のミルキィはが4積みなので そのコストは普通に払える。
 収録中のシャロを握ってなくても活発なネロで回収されて回されることもある。ストックに埋めた場合も同様。
 またフロントアタックするとナルシスト 二十里先生で山札調整されることもあるので注意されたし。
 対策としては収録中のシャロが3枚以下の時は相手のストック切れを待つ、ということもある。これは自ターン中にアンコールする+回収を活発なネロのCIP回収で5コスト使うため、最強の魔王を1回撃っても追い付けない。その為にはサイドアタックされたくないのでレベル1以上を前列に置いておくと良い。ただし相手ののトリガー回数によっては、手札が肥えたり枯渇したりと運要素が多い。
 あるいは『パワー1500以下のカードを前列に並べてアンコールコストを支払わせない』という方法もあるが、後列に無敵ロボット サーズデイ箱入りお嬢様ロザリンドが並んでいる為 難しい(相手クライマックスを入れるキャラの最低パワーが2500のため)。

 vs扉8枚 初見:★★★☆☆ 既知:★★★★★
 このループは「相手のキャラがアタックするごとに減ることが前提のロック」である為、アタックしても手札が減らないデッキに対して無限ループさせることはできない。
 3面アタック(内1つはチャンプアタック)の後にアンコールすればトリガーしたクライマックスは控え室に送ることができる。
 後列が無敵ロボット サーズデイ箱入りお嬢様ロザリンドで埋まっていてクライマックスを戻すカードの最低値は2500のため、チャンプアタックを封じることは難しい。
 あくまでソウルビートが安定だが、自ターン中にアンコールしないような相手ならばサイドアタックでリフレッシュに追い込めばかなり圧縮率は下がる。相手が初見のようなら様子見もアリだろう。

 とまあ著者のまとめはこんな感じで。意見待ってます。
 (途中で寝てしまった為、投稿がかなり遅れましたorz)

次回→世紀の大発見への道のりは遠い(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お金が…

苦手デッキですか~。他にも浮かんでいるのがありますが、挙げてったらきりが(ry
弱点を知れるのはいいんですけどね。あと不安なのは、新タイトルで苦手なカードが出ることですねwwwまたは新発売の影響でゼロ魔を使う方が増えることですね(汗)

そういえば年末にはゲームも出るんですよね?出費が…orz

ヤバいっすね

 そういえば、ゼロ魔でエクストラ出てライバルになる可能性が、というのを追記するのを忘れてましたorz
 虚無ルイの採用率が下がれば儲けものなんですが……。WGPに間に合わないのが一番だなぁ、個人的にw

 出費ェ……orz

No title

はじめまして。

ここ数日、皆さんが案を出しあっている捕鯨さん型のデッキに興味をもち、自分もこのデッキを作ってみたのですが、なかなかうまく回せなくて…。どうしても集中には勝てない…やはり集中があるデッキにはこのロックは刺さらないのでしょうか?ソウルビートするしかないのでしょうか?というよりも自分がこのデッキを理解しきれてないのかな…orz
もしよろしければ改めて勝ち方?勝ちパターン?を教えてもらってもいいですか…?
質問ばかりすいません。

コメントありがとうございます

 初めましてー、ビークルです。

 まず手順としては、

 相手の山札をクライマックスだけにして『何もしないのが最安定行動』と思わせること(『完封戦法』について)
   ↓
 相手の控え室のクライマックスを山札に戻して[“世界で一番強いやつ”エトナ]で積み込みをしたあと確定ダメージを入れる(『完封戦法』について2)
   ↓
 可能ならば こちらの山札が少ない時に[弓、復活!]を撃って必要なカードを山札に戻して、ループさせる(『完封戦法』について3)。

 基本戦法はこうなります。
 ただ、集中あるタイトルは辛いです。特に記事でとりあげてるデッキは対策が限られます。
 単純な4枚集中ならば山札を5枚調整が有効です。『ドロー→集中』でも『3ドロー→集中』でもリフレッシュ後のクライマックスは3枚しか戻りません。相手がアタックしてくれるならばストックにクライマックスが増えてよし。アタックして来ないなら集中持ちを[最強の魔王]で除去しましょう。

 ちょいとでかけるので次の返信はかなり遅れます。

No title

ゼロ魔ネオスタンにおいて後列が虚無ルイ2枚ってのは珍しいですよ。

1枚はルイズ&アンリエッタであることが多いです。

エクストラ決定したので強くなってほしいですねww

とぅるてぃさん共々楽しみにまってます。

でかける直前に覗いたのでコメ

 いや、クライマックスを山札に入れるディスガ捕鯨型に対してはトップ確認より2回やった方がアドが稼げますよね、と。まあ用心深い相手なら[ルイズ&アンリエッタ]を置くかもしれませんが、終盤で置いてもいいんですからやはり2枚並べるのが安定行動かと。

 本当にエクストラはタイミングが問題なんですよねー。
 早めに出てゼロ魔が大流行になってしまったらディスガ捕鯨型では望み薄なのです(´・ω・` )

くだらない質問ですいません

そういえば著者さまはオークションやってましたよね?

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=tsukayjp

ちょっと前の記事になりますが通販はやらないっていうのは買わないだけってことですか?

Re: くだらない質問ですいません

 通販はやらないっていうか、サイン飛ばしたかっただけなんで品切れですね。
 最近は金欠で箱買ってないので、手持ちのサインはありませんし……。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
