スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告9『化物語で戯れ』

 前回→大会報告8『化物語』

 今日は涼しいですよねー。
 著者はおなかが冷えやすいので今日はトレーナーを巻きながら過ごしてました。
 なので こんな気温でもエアコンをつける弟とは一緒に過ごせませぬ。

 地区予選を確実に勝つ為にガチデッキを練習したかったので、今度も化物語ひたぎの立ち回りで出ました。
 ……これで勝っても著者の実力じゃないとか言っちゃいけない。だって著者のガチ枠のコマリンマックスだと元環境つらいんですもん;;
 それで本戦はディスガ捕鯨型で出るんですよね……アレ?(←

 1回戦目 【ネオスタン】春香単
 キャラ単なのにガチ。それがアイマス・クオリティ。

 ビ「あ、ソレ(ドジッ娘 春香)ってレストするとダメージって奴ですよね」
 敵「あ、そうです。アンコール+1000の応援もあります」
 ビ「それでソッチ(前のめりに元気! 春香)はお菓子にアンコール付与の奴でしたっけ?」
 敵「そうですよ」

 ……って、なんじゃそりゃああああああ!!!
 というかこの布陣なんか見たことある! 思いっきり生徒会(水着の美鶴アジサイ畑のまゆき)じゃないっすか!!! ネオスタンで完成するとかww
 そこへ素直で前向き 春香登場。著者、瞑目。
 こちらは後列が事故気味(クライマックス事故、家庭の事情 羽川翼の不在)だったので集中を撃ちつつ恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ朝が苦手 阿良々木暦などを出し、ソウル+2。パワーが9500まで上昇している素直で前向き 春香に溜め息をつきつつ、サイドアタックでスルー。
 返しのターンでI wantを発動。パワー上昇して殴られると思いきや、CXシナジーを発動してもレスト対象なし(前のターンでこちらのキャラは全員レストさせたので)。
 こwwwwれwwwwはwwww

 ビ「これはお互いにサイド安定という珍しい状況」
 敵「……ですねw」

 全員サイドアタック。こちら損害なし。
 次のターン。ソウル+2を張ってサイドアタック。あちら損害なし。
 ちなみに状況を解説すると互いにキャラが死なない上にCXシナジーでサーチ回収能力つき。強力なデッキクラッシャーに加え専用CXはソウル+2でダメージレースは若干こっちが有利なものの、回収対象がほぼ無制限な上に専用CXがストックブーストなので均衡が崩れた後の展開力はあっちが勝る。そんな状況。
 勝敗はレベル3の制圧力。あちらのアンコール付与に対してこちらは猫に魅せられた少女 羽川翼でアンコール封じが可能。加えて応援の差は1000以上。
 ……化物語じゃなかったら負けてたw

 2回戦目 【ネオスタン】ガルデモ
 レベル0はお互いに散発的なアタックが続きます。パワー3500相手に相打ちしたりとか。
 レベル1はよき理解者 岩沢&ひさ子を出されたものの、朝が苦手 阿良々木暦家庭の事情 羽川翼を握れてないので突破できず。というか休日の戦場ヶ原ひたぎでクライマックスがめくれて、集中でめくれないってどういうこと……orz
 本当に幸いにもあちらもキャラ事故を起こしていたようで、相手は3面アタックをして来ず。ちょっと不利なままレベルアップ。
 リフレッシュ直後ですがツンデレ?を使わないとアタッカー不足という事実。しょうがなく使ってみたら助太刀とレベル3だったでござる。残念ですが恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ家庭の事情 羽川翼で突破します。倒されても手札アンコールがあるのでギリギリ戦線維持。あちらはレベル2が来てないみたいで徐々に有利に。
 ストック不足のままレベル3へ。猫に魅せられた少女 羽川翼は出したかったんですがダメージレース優先ということで神原駿河登場。残念ながら3ストックしかない(´・ω・`)
 相手もレベルアップし、ここでまさかのクライマックス事故。相手はソウルゲーにかけましたが2キャンでリードを守り、返しのターンでキッチリ勝利。

 3回戦目 【ネオスタン】3色エヴァ
 初めて初心者以外のエヴァと戦いました。

 ビ「エヴァ知らないんですよね~」
 敵「エヴァ? パワー上げて殴るだけですよww」

 まさにその通りで経験でレスト+1000できるようになる応援の綾波やら、経験で1/0/60002/1/9000のアスカがいたり、あとはチェンジのシンジレベル依存応援のアスカを出せばレベル2でパワー12500のアンタッチャブルの出来上がり。地味に優良キャラが多い印象。
 相手の先攻1ターン目は非常招集の綾波で不運にもクライマックスがめくれました。前列に居座って絆持ちでアタック。それは相打ちあるタイトルに対しては悪手なんじゃ……。
 まあ居座ってくれるというならありがたいので大きなリュックサック 八九寺真宵でキッチリ相打ち。もちろん絆も狩ります。
 こちら大幅有利で相手レベルアップ。応援2枚を並べて65002枚+レベル0。こちらは家庭の事情 羽川翼が引けなかったので、片方は朝が苦手 阿良々木暦、相手はレベル0が出てくるってことはキャラ事故してるはずなのでキャラを全滅させておきたい ということで戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎを1コストでパワー上げて応援込み6500で相打ちに。あちらは後続がいないらしく、大幅有利でレベルアップ。
 クライマックス事故が起きているらしく、“初号機パイロット”シンジのチェンジコストにクライマックス、チェンジ後の手札破棄でもクライマックスを捨ててました。キャラがいないのかどうかは分かりませんが、前列はソレのみで1アタック。次のこちらのターンでは倒せませんが、3面アタック。
 相手はストック足りずに“ユーロ空軍のエース”アスカを出せないらしく、CIP回復は断念してアタック。返しのターンで3面アタックして勝ち。

 もう1人全勝候補がいたのですが、そちらは負けたらしく優勝決定(3回戦目時点で全勝者が3人)。

 とまあこんな感じの今回。そういえば今回は真新しいデッキばかりでしたね。
 化物語は本当に強い。いじりどころもないしガチ枠としてはいい実力。

 次回→大会報告10『地区予選』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初「猫に魅せられた少女 羽川翼」を見たときは、Lv3で応援って微妙すぎないか?と思っていましたが、今ではRRなのも納得ですw

1枚だけでも抱えておけば、ただでさえ高パワーの化がさらにパワー負けしにくくなる上に、倒した相手はきっちりデッキボトムでアンコール不可とか・・・

ですねー

 そうなんですよね。初見は弱いのに使ってみると案外 強い、みたいなw
 こういうカードが実は金銭的に得しやすいんですよね。需要が徐々に上がっていくタイプ。最初にこのカードの価値に気づいていれば、ですがw

 アンコールの特権である「助太刀されてもアンコールすればいい」ってのが機能停止なんですよね。ホントに強い。
 そして応援もレベル依存応援よりも補正高い。
 あとは地味にパワーとソウルも悪くないんですよね。この前レベル3が足りないからと言って2枚目出して前衛させました^^

No title

中々猛威をふるっているようですねw

その完成した場にビークルさんのデッキで龍騎招来ぶち込んだら爽快でしょうね(笑)

いやーなかなか

 アイマスに勝てたというのはかなり自信になりました。……これはトップメタになるかもw

 実はキャロヴォルと戦わせてみたんですが……回収カードが多くてなかなかダメですねw
 [ツンデレ?][深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ][さまよい続ける少女 八九寺真宵]あとはオマケに[猫に魅せられた少女 羽川翼]と回収サーチドローが多く、決まってもすぐに場を構築され、あるいは手札が余っていて3面アタックされてしまうんですよね。
 キャロヴォルはミルキィやハルヒのように「CIP回収がない」または「有用な回収イベントがない」デッキに刺さるんですよね。そういう意味ではデッキを選ぶネタデッキな訳ですw

すごいですね!

優勝おめでとうございます。

話変わりますがディスガイアで決勝まで行きましたが、決勝でミルキィに当たり、デッキシャッフルするカウンターがアンリエットに出ててトップ盛りが使えませんでしたねww

捕鯨さん型もトップ盛り要素があると思うので、怪盗に当たったら注意しないといけませんねww
完封できれば勝てると思いますが・・・

そして化物語ww
もらったデッキをもう使いこなすなんてすごいと思います。
あと最近 ソウル+2CX でサイドアタックが本当に強いと思います。
何度もあの戦法を食らってなきそうな大会ばかりです・・・笑

あとアイマスい勝ったってのがすごいなって思いました。
レベル1帯が本当にやばいですよアイマスは・・・ww

愛&舞なんか・・・ww

戦闘態勢も役立ったみたいですね♪
あれはやっぱりいるキャラですよね。

ありがとうございます!

 ありがとうございます!
 1月2月はぽんぽん優勝してたのですが、参加者の腕が上がったのか著者がネタデッキを使いすぎてるからか最近は簡単に優勝させてもらえませんね。
 地区予選もこの調子でいければ!

 そういえば確かにシャッフルするカウンターありましたね! 盲点でした。
 いつものクセでレベル3の[魅惑の怪盗 アルセーヌ]などを積み込むとそこから逆転!ということになりかねないですね。

 それで化物語www ホントやばいですwww あ、誉め言葉ありがとうございますw
 このデッキはバランス調整が完璧で、追加報酬を渡しても良いくらいですw
 ソウル+2とシナジー回収サーチできる組み合わせは強いですね。化物語でソウル+2を見直しました。

 あぁー、愛・舞は…………ww
 あれで終盤の積み込みが本領発揮っていうんだから笑えないw

 [戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ]はやっぱり強いです。あの状況で[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]だったらと思うとゾッとします。
 ただ[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]も強力でこっちも必要だったり。今のバランスがすごいなーと思います。

更新お疲れ様ですm(_ _)m

優勝おめでとうございます(^^♪
やっぱり化物語は強いのか!w

9月23日にある町田のゲーマーズのネオスタン大会の予約してきました~(n‘∀‘)η
さて、化物語で出るかなのはで出るかw

もう著者さんはご存知かもしれませんが一応報告します
◆Fate/Zero 、 TVアニメ ペルソナ4 、 ギルティクラウン
トライアルデッキ今秋同時発売

◆DOG DAYS
エクストラトライアル&エクストラブースター 今冬発売

◆日常
エクストラブースター 今冬発売

◆ゼロの使い魔 ファイナルシリーズ
エクストラブースター 今冬発売

◆D.C.III
2012年度 正式参戦決定

DOG DAYSはなのはファンとして作ろうかなw
同じ絵ということでDOG DAYSとなのはでネオスタン構築ができればいいのにw

Fate/Zeroの発売は意外と早かったです。
もっと先の話かと思ってました。

D.C.Ⅲ発売ってD.C.これ以上強くなるのか(汗)

近っ

 ありがとうございます。
 化物語は強いです。トップメタ候補たりえる実力はあるかと。

 町田って近いw
 町田の大会って参加料とるから嫌いなんですけど、10日の大会で漏れたら そうも言ってられないですかね。まあゲーマーズは金曜日なんでどっちみちいけないですがw

 あぁー、そういえば新規参入は記事にしてないですねw
 それにしても なのは とDOG DAYSのつながりは知らない著者。にわかファンでさーせんw

 D.C.は最近みないんですよねー。流石にパワーがついていけないんですかね?
 まあ初期作品だからいつまでも使い続けてもらいたいっていうのがブシの考えなのかもしれませんね。

No title

まぁ、D.C.は曲芸商法が(ry

ってか日www常wwwww

売れるのか…?

Re: No title

 日常は「面白いらしい」しか知らないんですよね。アニメ見ないですし……。
 どれくらいファンがいるんでしょうねぇ……。

こばわ~


優勝おめです~♩

化けはガチ、と。fmfm…_φ(・_・
…なんか最近の記事読んでてニコ動の人気ランキングとヴァイスの参戦タイトルの強さが凄く比例してる気がして来ました。どうでも良いですけどw

あとつい先程知りましたが、随分前にミルキィの警察も参戦決定してたんですね…知らなかったorz
今回の割り振りが黄と青に偏ってたのはこの為か…!
追加枚数も36と今回より多いみたいですし。コレは期待せざるを得ない…!

年末は出費増えそうだなぁ…キツいorz

遅くなりました

 ありがとうございます。

 ニコ動ランキングですか……全くチェックしないんですよねw

 ミルキィの偏りはたぶんそんな感じでしょうね。
 アルセーヌオンリーみたいな怪盗と同じ道を辿らなければ良いのですが果たして……。

 そうですねー、出費キツいですねorz
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。