

化物語ひたぎデッキの立ち回り

 前回→カード「ゲーム」ということ

 そういえばボーダーブレイク(10vs10のロボット対戦アーケードゲーム)の話になりますが、明日からイベント戦だそうで。
 大攻防戦のおかげでイベント戦が増えたのは著者としても嬉しい限りです。著者は財布ブレイクでできませんけどね!
 で、今回のイベント戦は装備限定戦だそうで、武装固定ですね。
 今回の武装はこちら
 なんという産廃の嵐。これじゃ著者にお金があっても全国対戦安定ですねぇ。

 強襲→インファイト用のメガロなのに高機動高装甲ができない重さの味噌。コア凸用の味噌なのにACは戦闘用のマルチウェイ。重量が嵩む上に当たらないスパロ2。武装が噛みあってない。
 重火→重量級を組むには火力が足りないので反動吸収を捨てた中量が基本になる。しかし中量に必須の高い武器変更からのECM→追撃ができない。しかも多装味噌だと近距離の火力が足りない。
 狙撃→たぶん唯一まともな装備。ただ、コア凸マップでCプラも重要な採掘であることを考えると欲しかったのはTF、マイン、迷彩だった気がしないでもないが。
 支援→センサーがないのにファルコンとか誰得。しかも自己修復も再起も遅いリペショγと来た。これは支援乗るだけで戦犯と言われるレベル。

 とまあボーダーブレイクのイベント戦はこんな感じ。こんなイベントやる人いるんでしょうか。まあ素材集めはしやすいですが……。
 (ボーダーブレイク分からない方には申し訳ない)

 化物語を少し回してましたが、これヤバいですなぁ。
 ビートもウィニーも回復ループもやろうと思えばなんでもできます。カウンターでソウルー1が撃てるので終盤にダメージ調整できますし、アンコール封じもできてしまってやれないことはないんじゃないかという感じです。
 昨日もお見せしましたが、もう一度レシピ公開。

 ネオスタン
 レベル0(17)
 さまよい続ける少女 八九寺真宵x2
 マニアックな子 千石撫子x1
 休日の戦場ヶ原ひたぎx4
 大きなリュックサック 八九寺真宵x4
 ツッコミ役 阿良々木暦x2
 月火ちゃんの同級生 千石撫子x4

 レベル1(12)
 家庭の事情 羽川翼x2
 朝が苦手 阿良々木暦x3
 戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎx2
 内なる気持ち 羽川翼x2
 恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎx3

 レベル2(3)
 ツンデレ?x2
 引っ込み思案 千石撫子x1

 レベル3(10)
 神原駿河x3
 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎx3
 深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎx2
 猫に魅せられた少女 羽川翼x2

 CX(8)
 ひたぎクラブx4
 私のすべてx4

 ほとんどのキャラが必須という感じですが、あえて説明するなら次の3枚ですかね。

 家庭の事情 羽川翼<<怪異>><<委員長>>
 1/1/2500/1(トリガー+1)
 【永】 他のあなたの《怪異》のキャラすべてに、パワーを+500し、次の能力を与える。『【起】[あなたのキャラを1枚【レスト】する] そのターン中、このカードのパワーを+1000。』
 【自】[(1) このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「秘密のご褒美」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“エナジードレイン”ブラック羽川」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。


 朝が苦手 阿良々木暦<<怪異>><<血>>
 1/1/7500/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたのカード名に「火憐」か「月火」を含むキャラがいないなら、このカードはあなたのスタンドフェイズに【スタンド】しない。


 さまよい続ける少女 八九寺真宵<<怪異>><<霊>>
 0/0/1000/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたの《血》のキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
 【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《怪異》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


 まず主軸は家庭の事情 羽川翼です。効果は分かりづらいですが要は怪異+500とレスト+1000が付くってことで。
 これって実はとんでもない能力で、応援があれば応援+500&怪異+500&レスト+1000x2で合計3000もパンプできます。レベル0の休日の戦場ヶ原ひたぎですら易々と1/0バニラを仕留めることができます。
 このカードは必須ですが、1枚あればいいので数は少なめにしてあります。疑似チェンジも採用してませんので2枚目が来てもクロックの肥やしになるだけです。

 続いて主力アタッカーの朝が苦手 阿良々木暦です。7500というだけで強力なのは見ての通り。
 デメリットは応援を持っている月火ちゃんの同級生 千石撫子で回避できます。……月火本人じゃないのに条件を解除できるのは御愛嬌ww
 家庭の事情 羽川翼の項でも申した通り応援込み10500まで火力が出るので ちょっとしたレベル2が倒せます。また素でも8500もあるので火力は十分。ひたぎクラブを撃ってお手軽に9500まで上げることも可能です。

 最後に縁の下の力持ちなさまよい続ける少女 八九寺真宵ですね。
 驚くべきは集中能力。1コストで4枚めくってヒットの度に怪異をサーチ。怪異を持ってないキャラは採用してないので実質無制限。
 また阿良々木がいればパワーが3000まで上昇します。レベル0ではあまり使いませんが、レベル1ではほとんど阿良々木が登場しますのでレストパンプも含めれば5500辺りまで上昇。アタッカーとしても申し分ないです。
 集中にはレストが必要なので家庭の事情 羽川翼と相性が悪いように思えますが、逆にいえば選べるっていうことです。パワーが欲しい時、集中がしたい時、どちらかを選んでできます。またレベル0の間にキーカードを揃えてしまえばあとは使わない……という場合もありますので、そういう意味でも噛み合わないと感じることは少ないですね。

 さてデッキの動かし方ですが、後出しを意識したいですね。
 知っての通り、レストパンプ……ということで超パワーは自ターンに集中しています。なので強いキャラを出して倒されると後がない感じですね。なので相手に強力なキャラを先に出してもらって、こちらが後出しして狩りましょう。また恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎは経験でアンコールを持っていますので、こちらで倒せるのなら使った方が殴り返されても安心ですね。

 レベル0
 マリガンはレベル0キャラに加えて家庭の事情 羽川翼が欲しいですね。またクライマックス事故が起きている場合は恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ私のすべてを残すことも考えます。
 マリガンで相手のデッキを見極め、レベルパンプがあるかどうかを模索しましょう。このデッキを使うルールはネオスタンのはずなので難しくはないはずです。また+2000クライマックスがあるかどうかも分かればなおいいですね。
 先攻ならば倒されてもいいキャラ、後攻ならば適切なアタッカーでキャラを倒していきます。ストックに余裕があるならば月火ちゃんの同級生 千石撫子でアンコール付与して大きなリュックサック 八九寺真宵を壁にしても良いでしょう。こちらのレベル0が長引くようなら集中も検討します。

 レベル1
 レベル置き場にはレベル3を置きます。
 あちらが先にこちらのレベル上がった場合は後ろに家庭の事情 羽川翼を置いて倒しに行きたいところですが、先にレベルが上がってしまった場合は恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎを出しましょう。もっとも、序盤から手札を選ぶ余裕があるかどうかは微妙なので、最低限のアタッカーを出すように意識しましょう。クライマックス事故が起こってるなら私のすべてを張ってCXシナジーで山札を減らしたいですね。ついでにソウルビートができます。
 後列には家庭の事情 羽川翼月火ちゃんの同級生 千石撫子が並んでいることが理想です。なるべくこの体制を作りましょう。朝が苦手 阿良々木暦はレベル2まで温存しておきたいですが、それでレベル1に打ち負けてしまったら本末転倒なので積極的に出して行っても問題ありません。その場合にはツンデレ?助太刀が握れると良いですね。

 レベル2
 レベル置き場にはない色のレベル3を置きます。
 レベル2のアタッカーは入ってませんので、基本的には朝が苦手 阿良々木暦で対抗することになります。ただかなわないと思ったらウィニーに変えてしまうのも手ですね。恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎのCXシナジーを使って手札を補充しつつアタックしても良いですし、ツンデレ?さまよい続ける少女 八九寺でアタッカーを補充しつつ適当にアタックしても良いです。
 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎを早出しするのも手ですが、後列は埋まってるのでツッコミ役 阿良々木暦を前列に出すことになり穴が開いてしまいます。またパワーも超高いという訳ではないですので(自ターン中はそうでもないですがw)、倒されてしまう危険があります。それならば後列に猫に魅せられた少女 羽川翼を置けるレベル3で出した方が安全ですので無理に出す必要はありません。ただ経験が発動してれば後列除去が行えるのでパワーラインを確実に崩せるのなら出すのはアリです。例えばコマリンマックスなら助太刀込み13000ですが、こちらは経験発動、応援込みで13500まで行くのでパワーラインを崩せます。
 ちなみにレベル3では月火ちゃんの同級生 千石撫子は使いませんので、朝が苦手 阿良々木暦がないならチャンプアタック要員にしても問題はありません。

 レベル3
 レベル置き場にはない色を置きます。
 ここまでに握っておきたいカードは猫に魅せられた少女 羽川翼蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎです。間に深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎなどを経由しても問題ないですが。
 この2枚が揃えばパワー15000が安定、バトル相手にはアンコールをさせず、レベル1以下なら後列が焼けるので非常に頼りになります。後列の仮想的に関してはハルヒ、一部アイマス、ミルキィ、なのは など広い範囲で刺さります。

 とまあ化物語のひたぎに関してはこんな感じ。ってもう3時じゃないっすか……orz

 参考→化物語ひたぎデッキをもっと解説!

 次回→ディスガ捕鯨型、最終調整

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

深窓の令嬢はレストパンプがアンチなので
採用ないなと思ってたのですがアリですか?
サルベージ兼経験要因ってとこですかね?
あと1レベ3色って大丈夫でしょうか?
基本緑青で理由があって赤が入ってるように見えるんですが赤の1/0がはいっている根拠を教えてほしいです。

コメントありがとうございます

 [深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]の回収能力は頼りになりますよ。CIP回復と違って手札が枯渇してても使えますし、[猫に魅せられた少女 羽川翼]と違って確実に引きたいカードを持ってこれます。例えば手札1から[深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎ]を出して[猫に魅せられた少女 羽川翼]を回収して出してアタックに参加するのは他の誰にもできない特権です。[ツンデレ?]だと6コスト必要になるので、そのバランスですね。
 レストパンプは余計だったかもしれませんが。

 うーん、不思議と困ったことはあんまりないですねぇ……。
 とりあえず[戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎ]が入ってる理由は1/0/5000と1/1/6000が使い分けできるってのと、確定ダメージを生み出せるんで終盤でダメージレースに参加できるってとこですかね。[恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ]でパワー足りないと思った時はありますし、しかし毎回1コストだと重いんですよね。化物語は相手に合わせて適切なパワーで戦うのが吉と感じます。まあ言うなれば“遊撃”ってところですかね。

No title

たしかに深窓のその動きは強そうですね!
私も試してみようと思います(トライアル500円で買っといてよかった)。
 >>うーん、不思議と困ったことはあんまりないですねぇ……。
そうですか困りませんか・・・
私は事故臭しかしないので赤は2レベから入れてみることにしますww

Re: No title

 事故に関してはあれですかね。後出しを目指すので先にレベルアップしたら青以外いりませんし、ダメージが余分に1、2通れば色はとれますし、最悪八九寺真宵の集中でなんとかなるし……って感じなのかもしれません。
 譲っていただいたデッキをそのまま使っててカードプールなくていじってないんですが、あっても易々といじれないくらいハイバランスですww

 試してみろとはいいませんが、このバランスの良さは見ただけじゃ分かりにくいかも。

No title

令嬢はなのは&フェイトのレベル3で充分強さを発揮してるから、このレベル3は入っていてかなり安定しますよね。

僕は完全武装を採用してるんですが、強いですが、やはり終盤のコストが足りないから、その譲ってくれた方は採用してないんですね・・・

今回の記事かなり参考になりました。

そして毎回ここのブログが本当に一番見やすいです^^

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます 確かに[分け合う気持ち なのは&フェイト]も強くて使われてますよね。レストパンプがパッと見は相性悪いので使わず嫌いになってしまうのも分かりますけど、やはり1、2枚入れると安定します。

 [完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]はおっしゃる通り、ストック不足の為だと思います。
 化物語ひたぎについては「相手ターンパンプがなく、討ち取りやすく討ち取られやすい」という性質があります。なので どうせ倒されるなら2コストで仕留めるよりも1コストでやった方が戦いやすい……というのが1点。
 もう1点は[猫に魅せられた少女 羽川翼]が強力すぎることです。応援+2000は本当に強力で、これで相手ターンも安心できます=キャラを出しても無駄になりにくい、というのがもう1点。なのでレベル2で制圧するよりはレベル3で制圧したいのが心情なのではないでしょうか。

 もちろんレベル2で応援込み10500を安定して出せる上にCXシナジーでキャラ回収できるのは強いのですが、性質が合ってない……って感じですかね。例えば[宇宙への憧れ クド]のような後列か、あるいはアンコール付与がいれば[完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]は引っ張りダコだったと思います。
 著者の[完全武装 戦場ヶ原ひたぎ]への評価はこんな感じ。まあ実際に使用してないので経験談ではありませんけどねw

 誉め言葉ホントにありがたいです。ありがとうございますw
 前は「使ったことないけど、一般認識はこんな感じ」という記事がいくらか混じってましたが、最近は経験談を意識するようになったおかげで濃い内容が徐々に書けてることを実感してます。そのせいで記事ネタに困りまったりしてますけどねww
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
