スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告8『化物語』

 前回→大会報告7『唯湖ビート』

 唐突ですが『w』には不思議な力があると思います。どんなにトゲのある文章でも柔らかく見えるんです。
 お前ふざけんな→お前ふざけんなwwww
 帰れ→帰れwww
 馬鹿か→馬鹿かwwww
 その代わり2ちゃんやニコ厨臭くなる諸刃の刃。使う際は空気を読んで使うべし。

 13時、自宅。
 『さーて、今日は何のデッキで行こうかなー』と思ってる所へ、親降臨。
 親「今日は雨だけど送ってく? 今ならいいけど」
 ビ「え、マジ?」
 という訳でデッキを改造する時間がなかったという。同じデッキで行くしかないか……?

 14時、会場。
 適当に人を見つけて対戦中。隣のつぶやきが聞こえた。
 隣「誰かALIVE4枚と化物語のデッキ交換してくれないかなー」
 ビ「え?」
 隣「え?」
 いわく「損なのは分かりますけど、化物語つかいませんし、ALIVE4枚買う勇気はないんで」らしい。確かに現在の相場は600~800円なのでCにこれだけ出せるかと言うと躊躇う値段ではある。損を承知でそうして欲しいらしいので、著者快諾。使ってるのは『姉妹の抱擁』なので必須というわけでもありませんし。
 というわけでいただいたデッキがこちら。

 ネオスタン
 レベル0(17)
 さまよい続ける少女 八九寺真宵x2
 マニアックな子 千石撫子x1
 休日の戦場ヶ原ひたぎx4
 大きなリュックサック 八九寺真宵x4
 ツッコミ役 阿良々木暦x2
 月火ちゃんの同級生 千石撫子x4

 レベル1(12)
 家庭の事情 羽川翼x2
 朝が苦手 阿良々木暦x3
 戦闘態勢 戦場ヶ原ひたぎx2
 内なる気持ち 羽川翼x2
 恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎx3

 レベル2(3)
 ツンデレ?x2
 引っ込み思案 千石撫子x1

 レベル3(10)
 神原駿河x3
 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎx3
 深窓の令嬢 戦場ヶ原ひたぎx2
 猫に魅せられた少女 羽川翼x2

 CX(8)
 ひたぎクラブx4
 私のすべてx4

 1戦かるく回してたら大会の時刻になったので、大して回さずに本戦へ。

 1回戦目 【ネオスタン】雷光バサラ
 「バサラって何やってくんの?」
 そっからのスタートでございます。バサラの助太刀とかそんなの覚えてないっす。
 レベル0は膠着。相手ターンパンプに加えアンコール付与でバサラを突破できず、相手も休日の戦場ヶ原ひたぎを突破できず。
 レベル1は家庭の事情 羽川翼をおかげでラクラク突破。チート過ぎワロタ。
 レベル2で相手は“蒼い雷光”伊達 正宗を2枚並べてCXシナジー。こちらの山札は4枚でしたが1回目の効果でリフレッシュ、2回目でCX1枚とレベル3を2枚落としてシャッフル。アタックされるも被害軽微。突破できないのでツンデレ?でアタッカーを補充してCXで適当にアタック。返しのターンで相手はCXシナジーを使わずに3面アタックしてレベルアップ。
 レベル3では蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎx2、猫に魅せられた少女 羽川翼を出して、レストパンプしつつひたぎクラブ。こんな手軽にパワー15000x2とか笑いましたw 相手がリフレッシュ直前だったので実質確定ダメージの1コストでデッキボトム送りにしつつアタックして勝利。

 2回戦目 【アイマス2タイトル】赤単
 事故発生。初手クライマックス3枚見えるのは良いとして……マリガン後の手札に月火ちゃんの同級生 千石撫子が3枚揃うってどういうことw
 先攻は嫌な予感がしつつも手札にある唯一のアタッカーマニアックな子 千石撫子に応援x2をつけてアタック。返しのターンでバニラshiny smileをつけて倒される。
 ビ「1ドロークライマックス(マリガンで捨てた奴)見えてましたもんね!!!1!1!!!」
 次のドローで大きなリュックサック 八九寺真宵が引け、いつもなら迷わずサイドなんですが5止めのチャンスなのでフロント選択。チャーミングヴィーナス響チャーミングヴィーナス春香で迷いましたが「レスト+2000パンプあるしなぁ」と適当に春香を倒す。そして気づく。「春香は2枚揃えたらアタックできないじゃないか……orz」予想通り春香2枚目登場。
 レベル1。5枚見えたクライマックス。引けないレベル1キャラ。手札の私のすべて。そして手札のさまよい続ける少女 八九寺真宵
 ビ「今回の方針が決まりました」
 敵「え、何?」
 集中。とりあえずノーヒット。そしてレベル0を並べてソウル+2。
 敵「ソウルビートォオオオオオ!!!」
 しかし2キャン。扉2トリガー。
 ○(^o^)○オワタッコ
 ……まあ結構おしいトコまで行ったんですけどね。具体的にはあと1キャンすれば勝てたぐらい。

 3回戦目 【ネオスタン】ミルキィホームズ
 先攻。マリガンでミルキィが確定したのでファーストアタックは大きなリュックサック八九寺真宵安定。相打ち持ちは+2000クライマックスとか関係ないので、相手を選べば便利ですよねー。
 レベル0はあちらが慌てるコーデリアを引けなかったのでこちらが制覇。桜並木のシャロは応援をつけた休日の戦場ヶ原ひたぎで落として制圧します。
 あちらが先にレベルアップ。“ミルキィホームズ”シャロ深い溜め息コーデリア天然少女シャロを出されるも朝が苦手 阿良々木暦でアッサリ制圧。
 今度のレベルアップもあちらが先。朝が苦手 阿良々木暦は倒されるも何となく早出しのチャンス到来。蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎx2を出し、ナルシスト 二十里先生を考慮しつつ“ミルキィホームズ”シャロを突破。効果でシャーロック・シェリンフォードを除去して弱体化した深い溜め息コーデリアも突破。完全制圧。
 レベル3も同じような感じでゴリ押し。なんというか……化物語のパワーインフレがすごいw

 4回戦目 【アイマス2タイトル】真美ビート
 前回もあたった真美ビート。前回と違って双海姉妹は入っておらず、おそらくタイトルカップ仕様。
 あちらの基本パワーは2500。キャラは復活するので倒してもあまり旨みはなく、集中や恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎでひたすらデッキ破壊作業。基本的には手札やストックが貯まるのでデッキ破壊は無差別でも最速でやった方が圧縮になります。
 その甲斐あってけっこうキャンセルします。7/23とかだったので。
 最初から最後までそんな感じで、そのままこちらの勝利。

 3勝1敗。使ってみた感想は……ヤバイぐらいガチですねww
 著者は普段からネタを使ってるからか、「事故ってるのにも関わらず巻き返しが効く」ってのが信じられない。いやまあ、前の超能力とかハルヒはそうかもしれないんですけど……w
 またパワーもすごいですね。レベル1で10500、レベル3だと15000とか簡単に行きますし……。
 来週の地区予選はこの化物語で行こうかなーと思います。少なくともコマリンや なのアリよりは可能性あると思うんですよねー。
 捕鯨型? いやあれはネタバレが怖すぎて地区予選程度で出せないですよww

 次回→大会報告8『化物語で戯れ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

更新お疲れ様ですm(_ _)m

おぉ化物語ですかw
今構築中なんでこの話題はうれしいです('∀`)

それにしても、え、ALIVEってこんなに高いんですか(汗)
アイマス流行ってるんでしょうか。
今までアイマスと戦ったこと1度しかないですw
実は自分が出た大会(非公認ですけど)では同タイトルネオスタン同士の戦いがほとんどないです。
だからなんのデッキが流行ってるとかあまり分からないです。(-_-;)

それにしても大きなトレードしましたねw
でもカード4枚でガチデッキ一つ丸々手に入れるのはかなり得してますねwうらやましいw
『さまよい続ける少女 八九寺真宵』はレストコストがあって連続で集中できないですが4枚めくってサーチはつかいやすいですよね。
なんかデッキレシピの後列の種類多いですね~。
でもサーチや回収が多いから事故が起きずらいってことですかねw
L2の枚数が3枚って・・・(^Д^)
あれ、L3の枚数11枚じゃないですか?

No title


レポ乙ですー。

今度は化ですかwニコ動人気アニソンランキング1位の実力は果たして…!?
そいや↑で思い出しましたが、PSPのヴァイス勢面子が豪華ですよね。何が豪華って、主題歌のレベルが半端ないw

ETERNAL BLAZE→ハレ晴レユカイ→only my railgun→My Soul,Your Beats!

とか…w
「俺のテンションめちゃくちゃ高ぇぜ!アドレナリンドッパドパだー!!」状態ですwww


そしてビークルさんが最初に草について触れていたのでこんな動画もついでに↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13324126

知ってたらすみませんw


捕鯨型組みたいけどまだカードが揃わない…(泣
もうこうなったら通販使うか…送料掛かるからあんま使いたくなかったんだけどorz


相変わらずヴァイスの内容と無関係な※すみませぬ^^;
でわでわ。。。

コメントありがとうございます

>Forteさん

 著者もよくわからないまま化物語を手に戦ってましたw
 余りはないので1枚たりとも改造できないですけどねw 完成型らしいですがw

 [ALIVE]……というかアイマスエクストラの価値がかなり高騰しています。アイマス2が出た影響で絶版のアイマスエクストラの需要は一気に伸びましたけど、売ってませんからね。
 アイマスと1度しか戦ったことがないんですかぁー。大きい大会いくと必ず見るんで、何回かは戦っといた方がいいんですよねー。Forteさんがなんとかできる問題じゃないですがw

 確かにコレ言われた時はビックリしましたw [ALIVE]は少し痛かったのですが、デッキをいただけるなら大満足です。
 後列多いですかね? 多いかも。
 ただ使ってる間は2回戦目以外は前衛不足を感じたことはあまりなかったです。場持ちが良いのが原因ですかね。+2000クライマックスを使われると話が変わってくるかもしれません。
 レベル2は[朝が苦手 阿良々木暦]でどうにかなるっていわれました。使ってみるとその通りなんですよね。10500まで普通に行くので、レベル2が足りないって思いませんでしたね。微妙に早出しもできますし。
 レベル3は[神原駿河]の枚数を間違えましたw 枚数自体は10枚で合ってます。指摘ありがとうございました、訂正しておきます。

>SAIさん

 どもです。化はガチですねー。特にレベル3の時はレベル1以下の後列がいたらホント『壊滅』って感じに場がなくなっていきます…

 あぁー、言われてみれば主題歌はそうですねw ちなみにシュヴァルツは主題歌かどうかわかりませんがライオンぐらいしか知りません…

 動画拝見しましたー。面白かったです……
 カイジで逆ヴァージョンがありましたが、こっちもいいですね…

 まだカードが揃いませんでしたか。著者は運に恵まれてただけなんですけどね……
 送料は○○円以上かったら無料のトコでまとめ買いしたいですね。著者も通販はやったことないんですよねー。やり方がわからないでござる。

わあー

 ↑wを…に変え忘れたところがありましたか。ネタの意味が……w

No title

化物語のパワーも凄まじそうですね…
対抗するには後列バウンスするしかないのかな…
それでも当時の「とある」には圧倒されていたんですよね…
ダメージソースの差とかでしょうか…

wwwを…に置き換えても何の違和感もないですね、何この絶望感www

そういえば公式の「BCF2011全国決勝大会」スイスラウンド参加デッキにあるFateデッキってどんなデッキだったんでしょう?


No title

化物語ですかぁ・・・

パワーはかなり高いですよねww
エヴァとミルキィがトップって言われていますが(一時期はとあるもですが・・・)

正直かなり化物語もそのトップクラスに入っていると思うんですよね。
倒したらボトム送りってのもされたらやばいですし、カウンター打つにも15000は勝てませんよね

僕も真宵は出来てますが・・・ひたぎも作りたくなりました。

No title

>いやあれはネタバレが怖すぎて地区予選程度で出せないですよww

捕鯨型を地区予選を突破できるように苦手なデッキと戦ってましたが、地区予選で出なきゃいいっていうw気付かなかった(汗)

そしたら何で出ればいいんでしょう?選択肢がハルヒとFateだけっていうwそもそもミルキィやアイマスや化け物の動きを知らないので、それらに勝てる気がしません。それぞれ作っている友人がいますが、たぶんアイマス2はまだできてないと思いますし、ミルキィと化け物にいたってはTDレベルwガチを作ってくれる友人は2人いますが、それぞれなのはととあるです。とあるを持っていた友人は、ちょっとショックで立ち直れないみたいなので期待できません。1回アイマスがこれから来るから作ればって言ったのですが、魔法デッキを作る!って言われましたorz

自分で作ってそれで出てもいいですが、捕鯨型等で金欠なのできついです。

>エヴァとミルキィがトップって言われていますが

聞いたことはありますが、エヴァってそんなに強いんですか?なにぶんカードプールが全然なのでw

コメントありがとうございます

>heeroさん

 化け物は後列崩されるとキツいですね。コストもかかるんでバウンスでもそれなりにいけます。
 とあるはアンコールがありましたからねぇ……。1回落とされたら復帰に時間がかから化物語と違って手札1枚きるだけでとあるは復帰できますからね。安定性が段違いでした。

 うーん、レシピ公開されてないので分かりませんが、wikiではキュベイ→魔弾でひたすら積み込み→ゼルリッチとか予想されてましたね。ハンドはアヴェンジャーで稼ぐらしいです。

>RYOさん

 エヴァとミルキィがトップですか? そんな話きいたことないですが……。少なくともエヴァとハルヒだったら[情報連結解除]でアスカメタを張れる後者が強い気が……。
 化物語やばいですね。ひたぎも強いですし、真宵も撫子も強いですよね。あんまりハズレがない印象です。

>toaruhantouさん

 まあ地区予選と地区大会で違うデッキっていうのも変な話ですけどねww

 ハルヒとFateだったら迷わずハルヒ一択な気がします。[色褪せた世界]が健在だったらアイマス2にイベントメタ張れたんですが……。
 アイマスは持ってないんで分からないですよねー。友人も持ってないですし。大会では大流行なのですが。
 ミルキィはレベル0で4500、レベル1で7000アンコール、レベル2で相手ターン11000~11500、または常時10000~10500のパワーラインで手札を守りつつ、レベル3になったら回復カードをひたすら使うのが探偵の主流です。怪盗は長門の亜種ですので長門の動きが分かってれば後はだいたい同じ。ただ助太刀は1コスト+2500ですね。

No title

wikiのコメ見てきました。
内容は大体できました。
実際のデッキが公式にあるというコメントがありましたが、削除されたんでしょうか?見つかりません。

ですがいくら3-1ソリティアが可能とはいえ、アヴェンジャーを使っていると気づかないうちに相手とのダメージ差が積み重なっていることがしばしばあり、そもそも相手を3-1にできないor時既におすし状態になりやすいです
構築とプレイングを是非見てみたいですねー

そうですねぇ……

 こっちも公式さがしましたが見つかりませんでした。よくわかりませんね……。

 アヴェンジャーは使ったことないんで正確なことは言えませんが、ソウル+2でゴリ押しはできるんじゃないでしょうか? 初期の圧縮率は1/6ほどなんで序盤は通りやすいはずですし……。

No title

エヴァとミルキィは2chで言ってました。

実際エヴァの強さがそんなに分かりませんが、
やはりあの入賞率ではないでしょうか?

それを言ったら、メルティやディスガイヤとかもいえますが・・・

Re: No title

 2chで言ってたから強いっていうのは根拠にならないですよ。少なくとも強くないと思ってる人に納得させる理由づけではありませんね。
 [ナルシスト 二十里先生]があるミルキィはともかく、デッキクラッシャーがないエヴァが上位と言われても納得できません。まだコマリンマックスの方が上位と言われた方が納得できるくらいです。トップではなく中堅ならまだ分かりますが……。

 それから何を対してメルブラやディスガイアにも言えるのか分かりませんが、それらが上位と言ってる方がいない以上は議論の意味はないと思います。例えばメルブラがミルキィに楽勝だったとしてもハルヒに勝てなかったら意味はない訳で……。

No title

Fate stay nightは後ろにアヴェンジャーと魔弾の凛を置いて前列はアベレージワンと騎士王セイバーと凛&アーチャーで固めればそれなりに戦えます。

クライマックスは別れの言葉といたずらな微笑みか扉を入れればいいと思います。

ただアヴェンジャーは回収しづらいので扉の方が私は好きです

No title

Fateは後列除去とか相手疑似リフとか相手の阻害ができるので好きですw

Re: No title

 コメントの名前が著者以外は英数字なことに気付いてワロタwww

>LAURUさん

 それだと「Fateは残念」って言われてても戦える気がしますね。問題は回収能力……orz
 弱くはない! 弱くはないんだけど……っていうw
 そういえば凛って2種類もCXバーン持ちがいるんですねー。

>toaruhantouさん

 確かにそれはハルヒじゃできませんねww

 うーん、参考程度にですが著者は『勝たなきゃいけない大会』はガチ、『勝たなくてもいい大会』は好きなデッキで出ることにしてます。地区予選は前者ですね。後者は優勝賞品が大したことなかったり、そもそもソレがなかったりの時です。
 まあマイナーなタイトルだと著者のバサラみたいに「何やってくんの!?」と意表をつくことはできます。それを狙ってFateでもいいですが、あくまで著者はハルヒを推しますねー。

別にnameひらがなでもいいんですよ

ハルヒの方も十分相手を阻害しますけどね。というか相手を阻害することしか考えてないっていうww今回はハルヒで出ます。相手のデッキがわからない状態で、Fateで勝つのは難しいので。

ちょっと悪ふざけww

 んー、ハルヒの妨害は宇宙人主体になってから薄くなった印象ですかねー。緑が入らないんでイベントもCXも妨害しませんし……。それでも[おめかし 長門]やら[情報連結解除]やらいろいろありますが……w

悪ふざけ?

イベントの妨害はともかく、ネコミミみくるはレベル3枠が空いてるので1、2枚入れている方が多いみたいですね。私も実際そうしてますし。

私的には水辺の佐天辺りがハルヒで出ると嬉しいですね、キャラ的にもw鶴屋さんで出るとなお嬉しいですww

こんばんわ~


Fateは好きなタイトルだったんで初期ブースターを相当買い漁りましたが、そのまま使わずに結局お蔵入りする事に…^^;
最強クラスのバウンス・カウンター・バーンと一通り揃ってはいるのでうまく扱えたら強そうなんですけどね~

今度出るなのはトライアルどんなの入ってんのかなぁ…
全種完全新カードだったら脳汁モノなんだけどw
4つ買うか否か…うーん、迷うorz

そう言えばなのはで思い出しましたが、クア姉のシナジー最大限に活かすなら空舞なのフェが良い感じだと思います。
腐るタイミングが無いので。…お財布は大打撃受けますけど^^;


>捕鯨さんへ
そして今更ながら捕鯨さんの※に気付いたと言うorz
カードありです~。俺もなんか適当(?)なトレード用カード持って来ますw

まあ元に戻すとして……

>toaruhantouさん
 あぁー、[ネコミミ みくる]は好みですかねー。著者は上級者~でも紹介したBCF広島決勝のハルヒが好みなんで基本は入れないです。そもそもハルヒは作ってませんけどww

 ブシロはSOS団じゃない鶴屋さんはあんまり優遇したくないみたいですねー。

              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|
         レ!小l●    ● 从 |、i|
          ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│   にょろーん
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
      \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |
 (崩れてたら諦めるw)

>SAIさん

 Fateはやっぱり回収ですかねー。シングルで買いあさってた時からずっとそう思ってますw

 トライアルは所詮トライアルなんで期待しない方がいいですかね。ただシグナム、ヴィータどっちかのレベル3が出れば話が別ですけどww TD限定くらい有能な性能だと流石に抗議が来ちゃうと思うので、基本はネーム関係ですかねー。例えば なのは の1/1/7000はまだ出てないんでここら辺とか。

 [空を舞う なのは&フェイト]にそんな使い方があったとはww コスト的には[犬猿の仲 ルイズ&キュルケ]と同じですし、悪くないかもしれません。ただ、アンコールしてもレベル0に倒される値なんでアンコールしないと考えると[古代史学者ユーノ]でも代用はできますが……まあ あるに越したことはありませんね。

No title

Fate stay nightはアヴェンジャーを使わないと扉がないからきついです。

Fate zeroが出てくれると嬉しいです

Re: No title

 扉がないってのはシナジーを使わないからってことですかね? 確かにアンリミのシナジーは使わないですよねー。

 ゼロは多くの人が望んでますよね。どこかで署名を集めてブシに送ればあるいは……。

No title

鶴屋さん崩れてるw

>Fate zeroが出てくれると嬉しいです
>ゼロは多くの人が望んでますよね。どこかで署名を集めてブシに送ればあるいは……。

署名やるなら参加したいですね~。
あと鶴屋さん単が作れるとありがたいwww

Re: No title

 んー、FC2はAA張りづらいですねー。まあAAの知識がないんでコピペの著者が悪いのかもしれませんが……。
 鶴屋さんは新たなカードは……出ないでしょうけどw ハルヒの中では一番好きなんでPRかなんかで出てくれたら欲しいですけどねー。

 署名は……ここではやらないのが無難ですね。著者はFate知りませんし、訪問者多くないですしw
 したらばとか2chとかがいいですかね。

悪ふざけ MK-Ⅱ

Fateは何をするにもパワーが足りなさすぎるんですよね
回収が弱いと言うより、回収するコストを払うだけの旨みが無いというか…
場を完成させたところで精々12000が一体程度、終いにはレベル1にすら突破される始末(某金属バットさんつえー)
自ターン13000到達させようとするだけで莫大なコストを要求され、カウンター1枚で鮮やかに返され…

自分もFateは好きなんでFate/Zeroの(できれば)通常ブースター(せめてエクストラ)に期待ですねw

Re: 悪ふざけ MK-Ⅱ

 あぁー、パワーもそうですね。
 前に著者はネタデッキでレベル1に[士郎&セイバー]出すというネタデッキを組みましたが、パワーがぜんぜん足りませんでしたね。レベル2にパワー合戦で負けるとか……orz

 佐天さんww
 シオンも確か11000くらいまで行けましたよね。アリサも10000まで行きますし、最近のレベル1やばいですね。

No title

突破力もなければ、相手ターンも弱すぎるんですよねー。
あ、でもこんなカードがありましたね
「ファニーライオン」
15000のひたぎにカウンターできるよ、やったね(ry

それしたところで、あとに何も続かないんですが・・・

遅いですが記事投稿しました

 あぁー[ファニーライオン]ですか、そんなのもありましたねー。
 っていうレベルで忘却の彼方にありましたww
 インパクトはあるんですけど、使いづらいですよねー。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。