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ディスガ捕鯨型机上論レシピダイジェスト

 前回→『完封戦法』について3

 なんかカード漁ってたら“世界で一番強いやつ”エトナが出てきてビックリしましたw
 カード自体はカードくじの奴ですね。2年前の奴ですが。
 友人が欲しいと言っていたので交換したと思ってましたが、何の因果か残ってたみたいです。
 自分の幸運に感謝!

 さっそくデッキを組んでみましたが、扱い難しすぎますよコレ。
 なんというか……なんというかですww 実際にやってみないと分からないですww
 戦法は確立されてますが、具体的なカードは自由に組めます。CUが比較的多く意外と安価で済むので、ぜひ組んでみてください。

 さて、今回は机上論レシピを試験投入して中身が推移していく様子をダイジェスト版でお送りします。
 スタート開始はこんな感じ。

 ネオスタン
 レベル0(16)
 天才魔法剣士x4
 ナイスバディ・エトナx4
 プリニーの教育係ヴァルバトーゼx2
 “世界で一番強いやつ”エトナx4
 隠密凶師チャンプル先生x2

 レベル1(19)
 地獄に堕ちてきた中学生フーカx4
 弓、復活!x4
 飛天無双斬x1
 すべてはあたしのモノx2
 仲直りx4
 プリンの山x4

 レベル2(3)
 最強の魔王x3

 レベル3(4)
 超魔王ラハールx4

 CX(8)
 天界からの刺客x4
 オレを信用しろ!x4

 VSなのは動物デッキの立ち回り
 著者のネオスタンの内、唯一のフルのこのデッキで試験運用。
 結果、ボロ負けしました。
 何が辛いって、サーチからの高い火力アタッカーが毎ターン出てくるので『相手のクライマックスが落ちていないと火力が出せない』こちらは相手の控え室にクライマックスがないと一瞬で戦線が崩壊。
 フルどうこうの前にこのデッキに挑むのは早すぎたと思ったので最終調整相手として後回しに。
 改造はクライマックスが落ちてない場合のアタッカーを増やしたいのと色調整の為にリリアンの狂子を投入。ストックを余らせがちで手札が欲しいと思ったので全く仕事をしなかったすべてはあたしのモノを抜きます。

 in→リリアンの狂子x2
 out→すべてはあたしのモノx2

 VS絆型コマリンマックス
 著者のガチ枠との実験。採用CXがプールサイドの誘惑えすけーぷっ!なので理論上の相性は良いはず。しかし結果はこっちもボロ負け。
 コメントにも書きましたが、最大の壁は“完全無敵少女”沙耶水鉄砲 葉留佳。手札のCXは全て控え室に送ることができるのは想像以上のアドバンテージで、ドローのハンパないのですぐに次のアタッカーを用意されてしまいます。アンコールのおかげで生存力もゴキブリゾウなみ。
 また水鉄砲 葉留佳がヤバいのは以前から散々いっている通り。さらに厄介なのはストックさえあれば山札5枚調整しても次のリフレッシュまで持っていくってことです。握られると本当にどうしようもないです。
 ただ高いパワーがズラリと並べてた前回と違って相打ち持ち持ちなどが大量にいたのでチャンプル先生が非常に強力でした。これ使う時に捕鯨さんがテンション高かったのが分かりますw 天才魔法剣士などで火力を補いやすく、またイベントが多いこのデッキはアタッカー不足に悩まされるのですごく使いやすいです。
 試合が終わっている時にストックが10枚ほど余っていたことに気付いたので無敵ロボット サーズデイを投入。仕事をしてない弓、復活!リリアンの狂子を抜きます。

 in→無敵ロボット サーズデイx2
 out→リリアンの狂子x1、弓、復活!x1

 VS『決意の舞衣』?
 ここら辺からやっと慣れ始め、初の無限ループに突入。がしかし、相手の猛攻にレベル2後半&手札枯渇&ストック枯渇という致命的事態。
 相手のクライマックスを山札に戻すのがせいいっぱい。途中から弓ループに持っていくもダメージが追い付かず負け。プリンの山は便利なんですが、弓ループ中にやると確定ダメージが増えますので回復イベントとしての性能は正直微妙。
 この戦いでは最強の魔王が何枚きても足りない、というぐらい非常に刺さりました。手軽なバーンのミドリ、パワーアップに加えてサーチができる真白&二三など除去したい相手がかなり多いので、すごく便利でした。
 無限ループ中にクロック置かなくても手札が増える便利キャラ箱入りお嬢様ロザリンドプリンの山の確定ダメージを減らしてくれる平凡な僧侶をピンで投入(サーズデイで好きな時に持ってこれるのでピン)。レベル1以降はレベル置き場以外に仕事がないヴァルバトーゼと序盤で腐るエトナを抜きます。

 in→平凡な僧侶x1、箱入りお嬢様ロザリンドx1
 out→プリニーの教育係ヴァルバトーゼx1、“世界で一番強いやつ”エトナx1

 VS『ドローできるフェイト』について
 先攻が嬉しくない相手。ナイスバディ・エトナを出しても使い魔アルフ1体だされればパワーが容易く逆転されてしまいます。
 箱入りお嬢様ロザリンドが超優秀。ループに入れば一番大事にしたいカードというぐらい使いやすかったです。まだ来てませんが、先攻1ターン目でも来たもよさそう。
 また対戦相手は関係ないですが、相手控え室にクライマックスがない場合は“世界で一番強いやつ”エトナリリアンの狂子のコンボが地味に強力でした。安定はしませんけど、クライマックスがない時にどうぞ。
 戦ってる時に思ったのはどんなに相手の圧縮率が低くてもリフレッシュさせちゃダメですね。こちらのカードは相手のクライマックスを戻すカードばかりなので、手札に天界からの刺客を握ってようが後続が微妙なので追撃ができないです。圧縮率が低いと思ってもループ持続が安定。
 あとは圧倒的にストックが足りてません。サーズデイもですがプリンの山のコストも地味に痛いです。すべてはあたしのモノを投入。迷いましたが抜くのは手札に2枚以上にぎってもしょうがないプリンの山で。

 in→すべてはあたしのモノx1
 out→プリンの山x1

 今日は以上にします。これ以上ながびかせるとコメ議論の時間が……w
 考察ですが、やはり相手のクライマックスが控え室にないと火力が足りない感じがしました。レベル0ならナイスバディ・エトナがいるのですが、レベル1だと厳しいですね。なんせ5500が出ただけでお手上げなので。
 そういう意味ではなんかでソウルを上げるのも良いと思います。具体的には思いつきませんが……キャンセル率を上げれば戦いやすくなるでしょう。

 はなかなか良い動きをしてたと思います。
 もちろん あまりトリガーはしてほしくないのですが、トリガーしたらしたで相打ちから勝てるようになったり、1コストの後衛をバウンスして負担かけたりといろいろできます。の採用率は多くないので、相手からするとメンドくさそうです。

 いずれにしろ、慣れが必要なデッキだと思います。これだけ回しても、上手く回せてるとは思えません^^;
 もっと練習が必要ですね。
 ちなみに時間は大丈夫でした。特に箱入りお嬢様ロザリンドを採用してからは目に見えて余裕が出てきました。最悪は判定勝ちというのもアリなので、問題はないでしょう。

 最後にデッキレシピを提示して切り上げたいと思います。

 ネオスタン
 レベル0(19)
 リリアンの狂子x1
 平凡な僧侶x1
 天才魔法剣士x4
 ナイスバディ・エトナx4
 無敵ロボット サーズデイx2
 プリニーの教育係ヴァルバトーゼx1
 “世界で一番強いやつ”エトナx3
 箱入りお嬢様ロザリンドx1
 隠密凶師チャンプル先生x2

 レベル1(16)
 地獄に堕ちてきた中学生フーカx4
 弓、復活!x3
 飛天無双斬x1
 すべてはあたしのモノx1
 仲直りx4
 プリンの山x3

 レベル2(3)
 最強の魔王x3

 レベル3(4)
 超魔王ラハールx4

 CX(8)
 天界からの刺客x4
 オレを信用しろ!x4

 最初の構築からだいぶマイルドになりましたねw を2枚ぐらい採用するのもアリかもしれませんが、が高価いっすorz

 次回→ディスガ捕鯨型 候補カード一覧
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前回のコメの答えとあわせて

なるほどそういう設定でやればいいのですか。一応集中もちを敢えて握ったりはしませんでしたが、設定を固めていたわけではないのでちょっと意識してしまいました。

あと何で意味ないか言い忘れていましたね。私のデッキでは、扉ループ入られた次のターンに4/山札でリフレッシュさせれるので、扉ループ意味ないんです。まぁデッキレシピは後々に。

ドローソースに良さそうですね試して見ます。


PCは私に比べたらまだましです。私の自宅の回線は固定電話に電話がかかってくると、PCが落ちる仕様ですwなので電話がかかってこないよう祈っていますwそして電話に出るときはいつも不機嫌ですwww


ビークルさんのタイプはリフレッシュさせたらだめですか。私のは最後がもともとエトナ盛りではなく(エトナ盛りもありますけどね)高ソウルアタックなので、圧縮率低ければ殴り勝てます。というか勝ちました。

今日回した回数は数知れず、だんだんと勝率が上がって来ました。対捕鯨型デッキには、たまに回りが悪いと負けるのでまだまだ改良します。ちなみにハルヒはボッコボコにw調整前の恨みを晴らしてます。

あっレシピ公開ですか。確かにダイジェストは面白いですね。ちょっと楽しみが薄くなりましたが、これで自分だけではデッキ組めなかった方も組めるようになりましたね。そしたらまた議論に火が付きますねw


ちなみに弓、復活やプリンの山を何度か打った後に、圧縮率を無視した隕石トリガーで三体アタック食らうと死にます。相手手札に6枚キャラがあれば、まず相手の捨て身アタック隕石付き、次のターンエトナ盛りで勝てないと(相手が生き延びてる=前のターンでは揃っない、なので事実上このターンのドローで揃わないと)全キャンなので、その次のアタックでダメージ的に死にます。さらに一回目のアタックでコンボパーツが落ちたりするのでより揃いにくい(涙)
というかやってて死にました。皆さんも弓、復活等使うときは圧縮率気をつけて下さい。さすがのビークルさんは気をつけていますが。

さすがに長すぎですねすいませんm(__)m

長すぎたので分割

風トリガーは、相手の控え室にクライマックスがなく、ボコボコにされてる時うっかりトリガーすると楽になります。


2000円もないとはw人のこと言えませんがw何せ所持金が13円という、何かあったらピンチ状態です。ディスガイアにお金を使う前もすでに所持金が1500円もないというwただ、近所ではエトナが50円で売ってるというwwそこの店は木琴占いが500円とか(他の店は80~100円)レアリティの低いカードの値段をつかめてないみたいでw掘り出し物が嬉しい店です。

Re: 前回のコメの答えとあわせて

 あぁー、扉ですか。見逃してましたw 結局なんのことか分かりませんが……。

 こっちはリフレッシュさせたらダメですねぇ……。
 リフレッシュ後に手札が[仲直り][プリンの山][ナイスバディ・エトナ][弓、復活!]とかザラにありますんで……。どう追撃しろとwwっていう。

 だんだん慣れてくると勝率あがってきますよね。先ほど著者もキレイに完封して勝てました。2~3ターンに2ダメ叩きこめるので簡単に勝てますね。しかもその間にクロックドローしないんでこちらはノーダメージという。

 ダイジェストについては適当ですが……w まあデッキ組む方へ参考になればと。

 [弓、復活!]などの確定ダメージの件は著者的に[仲直り]さえあればなんとかなってしまうので、連発はしないですね。ループのレベル2辺りですので7点くらいダメージ受けてもギリギリ持ちこたえられます。まあ型が違うと意見も変わるでしょうが……。

 風もいいんですけど、1ドロー+3クライマックスも手札減らさずに確実にキャンセルできていい感じかもしれません。2枚ぐらいさしてみようかなぁ……。

 あぁー、相場が分かってない店っていいですよね。昔はあったんですが、今は潰れちゃいましたねぇ……。
 著者がいま安いと注目してるのは在庫によって値段が変わる店です。在庫に余裕があると安くなったりするので、たまに見てみると掘り出し物がありますね。[飛天無双斬]を買ったのもこの店です。傷[夏祭りの長門]が400円とか傷[“星屑”氷室]が500円とかヤバかったですねぇ。[ナイスバディ・エトナ]や[地獄に落ちてきた中学生フーカ]が19円とか……w

こんばんは。

一つ前の記事へのコメントですが、こちらに失礼します。

某巨大掲示板というのは、まぁ2ちゃんねるの事です。
となると、ソースは2ch という事になってしまうのですが、「ソースは2ch」なんて「ソースは俺」と同じくらい信用ならないので、明確なソースはないです…というよりも、覚えていないです でしょうか。
もう2年近く前の事なので、どのスレのレス番いくついくつですってのはさすがに覚えていません^^;すみません。


なんか考察でもなんでもないような事でコメントしてしまい、不快になられた方がいましたらすみませんでした。またROM専に戻ります。

名前は、今回はわかりやすいように「名無し」で。
もしも、またコメントする事があれば、その時別の名前で以前の名無しです とコメントしますね。


では失礼しました。

コメントありがとうございます

 こんばんはー。

 ついに2ちゃんねる言っちゃいましたかw まあ隠すようなことでもないですよね。著者は名無しさんに習って伏せてましたがw
 あぁー、2年前のスレじゃ確かに覚えてませんよね。こっちこそ言及してすいません。

 コメントのルールなんて作ってないんで、たぶん大丈夫ですw あえてルールを言うとしたら「他人をけなさないように」くらいですかね。
 著者がコメントを消して「○○さんのコメントは不適当と判断したので削除しました」って書く日はたぶん来ないと思いますw

 またコメントすることになったら、ご自由に使ってくださいー。

コメ数が減った?

確かに仲直りがあれば弓、復活を連発することはないですね。ただ、レベル2クロック3or4の時に7点食らった次のターン決めれないと、もう一度相手のアタックがきて4点通って死にます(死にました)wまぁそうなった時は無理矢理回復しますけど。この時プリンの山での回復はおすすめしません

やっぱり2ちゃんですか。というかそれ以外の巨大掲示板は聞いたことないですけど。2年前に廃れてしまった(あまり広まらなかった)のはなぜですかね?まぁ掲示板が有名でも、1つのスレに来る人数はこのブログより少ないこともありますしねwあとビークルさんのような凄い方がいないと、対処法が1つ出ると止まってしまいますしね。他の理由かもしれませんが、今度は捕鯨型の名の元、全国のヴァイスプレイヤーを驚かせるように頑張りましょう。


名無しさんへ

せっかく2年前の2ちゃんを見てるのですから、そこで出てた意見を思い出せる範囲でいいので書き込んで貰えるとありがたいです。参考になるので。

減りましたねー

> 確かに仲直りがあれば弓、復活を連発することはないですね。ただ、レベル2クロック3or4の時に7点食らった次のターン決めれないと、もう一度相手のアタックがきて4点通って死にます(死にました)wまぁそうなった時は無理矢理回復しますけど。この時プリンの山での回復はおすすめしません

 [プリンの山]は回復イベントっていうよりは延命イベントって考えるべきかも。回復は[超魔王ラハール]でやるべし。
 それはそうと扉なしの無限ループ中に攻撃するっていうのは倒せばキャラが減るってことでもあります。状況にもよりますが、著者の場合はアタックさせてもループさせますかねぇ……。

> 他の理由かもしれませんが、今度は捕鯨型の名の元、全国のヴァイスプレイヤーを驚かせるように頑張りましょう。

 そうですね、がんばりましょう。

他の方はどこへ?

>[プリンの山]は回復イベントっていうよりは延命イベントって考えるべきかも。回復は[超魔王ラハール]でやるべし。
そうなんですよね。

>それはそうと扉なしの無限ループ中に攻撃するっていうのは倒せばキャラが減るってことでもあります。状況にもよりますが、著者の場合はアタックさせてもループさせますかねぇ……。

これも対策すればいいのですが、相手のクライマックスが隕石だと二回の攻撃(相手手札に六枚キャラがあれば)でも死ぬ可能性があるんですよね。


ビークルさんを始め多くの方はちゃんとわかってると思いますが、記事を見て作ってみる方が理解してないと議論に参加できないので色々書いたのですが、いないっていうwww

Re: 他の方はどこへ?

 確かに人が急にいなくなりましたよねw 記事の方をもっと深いとこまで考察しないとダメですかねー?

今でも十分深いと思いますけど。うーん、皆さん書くこと無いんですかね?

No title

このデッキは、作りはじめはほんともうダメダメで、調整したりプレイング開発したりしていくうちに、だんだん強くなっていくから面白いですよね。

ビークルさん、
ロザリンド、いいですね!なるほどーなるほどー
ロック前の戦いは、基本的には バナナパフェ+動物大好き響 でビークルさんが言われていた感じになるのが理想ですよね。
単純戦力としてレベル2を入れるなら、カーチスなかなかいいですよ。
相手はほとんどレベル1なので、レベル1が2枚除去出来てパワー8000、おまけでなんと、サーズデイの応援を受けられちゃうという。
あとは、ポコン(赤魔法使い)もなかなか。
チャンプル先生は、そうなんですよー
このデッキ以外では、結構ダメカードなので、生き生きしていると嬉しいんですよー

ラハマオが高いのが、ちょっと心惜しいぃ。。

toaruhantouさん、
弓ループをやるときは、仲直り3と弓2で、残り1ー2枚になったらまた撃つ、がいいんじゃないかと思っています。
通販でカードを補充したので、まだ改良できていませんがw
高ソウル型なんですね!面白そう!
超魔王フィニッシュ型、高ソウル型、エトナのみのじわ殺し型、いろいろ出来そうです。




No title

そうそう、SAIさん、ビークルさん、
じゃあ、今度のオフには余ってるカード持っていきますねー

コメントが減ったのは、ちょっと落ち着いたからで、これくらいでいいと思いますです。

そうですねぇ……

>toaruhantouさん
> 今でも十分深いと思いますけど。うーん、皆さん書くこと無いんですかね?

 「他人のデッキの改造変遷なんて興味ないよう!」みたいな……w
 今日は候補カードについて考察しようかと思ってます。

>捕鯨さん

 確かにこのデッキ「最初から勝てる!」っていう奴じゃないんですよね。むしろ最初はボロ負け……w

 て、手元にカーチスも赤魔法使いもいない……orz シングル買いはこんなデメリットがw
 ただまあ、使い方が悪いのかループ入る時は相手がレベル2なんですよねー。もうちょい戦ってみます。
 フロントで倒してキャンセル……が一番いいのですが、ダメージがけっこう通っちゃいますねぇ。

 ラハマオは枠がないんですよねー。3色だと必須だと思うんですが……。

 余りカードの件はありがとうございます。足りなければシングル店もあるので補充できそうですね。

 コメントは……まあ多いとついてこられない方もいますよね。個人的には盛り上がった方がいいかな……と思ってますがw

>コメントは……まあ多いとついてこられない方もいますよね。個人的には盛り上がった方がいいかな……と思ってますがw

について他の方がどう思っていらっしゃるかかわかりませんが私はコメントのレベルが高すぎてとてもコメントできません

No title

>他の方がどう思っていらっしゃるかかわかりませんが私はコメントのレベルが高すぎてとてもコメントできません

別に高くないと思いますがw私のコメみたいに低くてもいいと思いますよ(他の方はどこへ?等)ビークルさんがどう思っているか分かりませんが話題もヴァイス、小説、ヴァイス参戦タイトルとかでいいと思いますよw

コメントありがとうございます

 名無し2って前の名無しさんとは別の方……?

 コメの内容はなんでもいいですよ。例えばここで東方の話が出たとしても咎めたりはしません。ただまあ東方は知りませんのでコメしようがありませんし、そういう話よりは関係ある話題の方が嬉しいのはそうですが。

No title

山札八枚でクライマックスが八枚の時は
①三面アタックをする(キャラ一枚は必ず生き残るようにする)
②控え室にクライマックスはないから乗せられずアタックされてもリフレッシュは起きない。
③アンコールをしてクライマックスを落とす
さらにレベル1はコスト0を多めに採用すれば出せる。
手札からクライマックスを直接捨てられるカード(完全無敵少女みたいなもの)があれば落とせば七戻り。
チェンジでも手札から捨てられる。

こうすればまだまともに戦える気がします。
アタックされなければ(確定ダメージ含む)コストをとして捨て山札のクライマックスは三面アタックで三枚削りアンコールで三枚落とせば戦える気がします

最悪六戻りなら戦えますし圧縮率100%になった時にいきなり相手の手札が全部揃ってるなんてそうそうないと思います

No title

山札八枚でクライマックスが八枚の時は
①三面アタックをする(キャラ一枚は必ず生き残るようにする)
②控え室にクライマックスはないから乗せられずアタックされてもリフレッシュは起きない。
③アンコールをしてクライマックスを落とす
さらにレベル1はコスト0を多めに採用すれば出せる。
手札からクライマックスを直接捨てられるカード(完全無敵少女みたいなもの)があれば落とせば七戻り。
チェンジでも手札から捨てられる。

こうすればまだまともに戦える気がします。
アタックされなければ(確定ダメージ含む)コストをとして捨て山札のクライマックスは三面アタックで三枚削りアンコールで三枚落とせば戦える気がします

最悪六戻りなら戦えますし圧縮率100%になった時にいきなり相手の手札が全部揃ってるなんてそうそうないと思います

No title

今のコメントにミスがありましたね。
ドローを忘れてました。
でも最初に二面アタックして同じことをすれば行けるのでは?

No title

> ②控え室にクライマックスはないから乗せられずアタックされてもリフレッシュは起きない。

リフレッシュがおきますよ、ドロー時に。あとクライマックス8枚で計算している様ですが間違ってますよ、一番最初の記事を見ればわかります。

> ③アンコールをしてクライマックスを落とす

相手のターンのアンコール期待してるのなら諦めてください。アタックしませんからwwそもそもそんな状況でフロントアタックはしませんよ。

コメ希望していきなり叩くのも気が引けましたがwあと2個あるwwwww


No title

すれ違いww

でも③への答えは変わりませんよ。

コメントありがとうございます

 初めまして、ビークルです。

 3面アタックについては何度も議論されてますが、
 ドロー(7)→3面アタック(4)→CX張って被3面サイドアタック(1)→ドロー(0)でリフレッシュに入り、クライマックスは4枚戻りになります。
 自ターンにアンコールしてストックのクライマックスを落とすと、LAURUさんがおっしゃったようにクライマックスを山札に戻してループに入るのでその内キャラが尽きます。
 よって、現状は3面アタックで対応しようとしたら扉8枚でないと無理という結論がでています(内1枚はチャンプ)。

 それと「コスト0を多く採用」というのは相手が既知かつメタを張ってるという状態ですよね。初見との混同を避ける為に最初に明記してもらえると助かります。
 それと理解力が足りなくて詳細がつかめてませんが、コスト0を多めに採用すると何が多めに出せるのでしょうか? ループ中のキャラ数でしょうか。コストがいくつかかろうが展開力に余り差は感じられませんが……。

 もう1点。[“完全無敵少女”沙耶]のように好きなだけクライマックスを破棄できるタイトルは非常に限られます。えーと、リトバスとアイマスと……あとは忘れましたがw
 なので「このタイトルならこのように対抗できる」という感じでお願いします。著者もそれらの有用性には同意しますが、例えば なのは は同じ手法がとれませんので……。

 ……と書いてる間に追記きましたか。ちなみに2面アタックだとアンコールコスト稼げてませんよ。

>toaruhantouさん

 相手が3面アタックしてきたなら↑の通り、クライマックスを戻さずにサイドアタックを通すのが最善手かと。手札にCXがないなら前列キャラを後ろに下げてスルー安定ですが。

No title

叩かれてもあまり気にならない、むしろそうだったか!と思えるので気にしなくていいですよ。

しかし考えるだけだは分からないものですね。
てっきりこれは案外行けるのでは!と思ってましたが実際にやって見ると普通にリフレッシュしますね。

No title

すいません普通サイドですね。一応サイドも頭にありましたが前回のコメで出てますし、分かりやすく「相手のターンにアンコールは無理」って伝えたかったもので(汗

更新お疲れ様ですm(_ _)m

お~デッキ構築だんだん変わっていってますね~w
ダイジェスト版ナイスです!(^^♪
お財布に優しいデッキというのがいいですねw
さ、最近お金が・・・orz

前の話の続きですが『全力全開 なのは』にも確かに『幻惑の使い手クアットロ』は役立ちますね(^.^)
相打ちの価値は助太刀などが増えてきた今見直されるべきだと思いますw

最近ヴァイスシュバルツポータブルの限定生産版のPRカードとなのは(PSP)の限定版のトライアルデッキがすごい気になりますw
2つ合わせて約25000円・・・た、高いorz



>LAURUさん

 そうですねー。単純なコンボなら脳内でもできますが、この手の難しいものはやらないと分からないことが多いですね。
 使うカードは安価ですので、よろしければ自作してみてください。

>toaruhantouさん

 なるほど……。しかし初見さんに対して「前コメで出たから説明しない」っていうのはちょっと優しくないかもしれません。議論参加してない方に「前コメで出たから見てきて」というのも酷かな、と。もちろん説明するかどうかはtoaruhantouさんの自由ですけどね。

すれ違いktkrww

>Forteさん

 ダイジェスト版の反応が薄かったので「これはマズったかな……」と思っていたのですが、そう言っていただけると助かります^^;
 お財布に優しいのはいいですよねー。ヴァトゼはちょっと高いですが、著者のデッキに1枚しか入ってない通り大した仕事もしないのであってもなくても同じようなもんですw まあ在庫の問題が残ってますけど……w

 クアットロの評価はなかなか上がりませんね。コッチだと30円で売ってるの見て本気で買うか迷いましたw
 相打ち+アンコールは相手にフロントを躊躇わせる強さがあると思います。クライマックスが落ちてなくてもスターライトブレイカーも撃ちやすくなりますし、悪くないと思うんですけど……。
 まあスカリエッティのせいで評価が落ちてると言えなくもない気がしますww

 確かにプロモは気になりますよね。金欠なんで「使えるなら買う、使えないなら買わない」と、こんな感じですね……w そもそも買うお金が発売日までに捻出できるかどうか謎ですがw

No title

たしかにそうですね。まだ、頭のなかで整理できてなさそうだったので
今回はわかりやすさ重視してしまいましたw次回は説明しましょうかね?そのほうがいいですよね。

ただ前コメも読まないと今回のデッキは理解できませんよ?とだけは伝えておきます。

Re: No title

 あぁー……、確かにコメ参照しないでこのデッキ理解するのは茨の道ですねw
 ただまあ、議論ではやはり最善手を説明するべきかと。「アタックしない」って答えると相手に行動する余地が生まれるので、議論が複雑になると思います。しつこく言いすぎですがw

No title

五回ずつくらい全部読んでみましたが、読んだからすぐ分かるもんでもないですね。

毎日読んでいたが最近それだけでは足りなくなって来ました。

やはりカードを揃えて殴り続けているタイプなんで難しいのは分からなくなって来ました。

しかし答えがあるか分からないものをそれでも答えを探すのは数学見たいで楽しくなって来ました。

コメントありがとうございます

 5回ずつ読まれていたとは、お疲れ様です。

 ヴァイスは慣れてしまえば、デッキギミックを説明されて理解できるようになりますが、このデッキに関してだけは実際に動かしてもらわないと分からないことが多いです。著者もそうでしたのでw
 ただ著者の表現力も問題ですね。例えば対フェイトとの記述にある「ナイスバディ・エトナを出されても使い魔アルフ1体だされればパワーが容易く逆転されてしまいます」って文ですが、前半はフェイト視点なのに後半は捕鯨型視点という意味不明な文章になっていて『アンタどっち側だよww』というツッコミは免れません。これは後で修正しますが。

 どうでもいいですが著者は数学と聞くと「分かってる答えを求める学問」っていう印象があります。だって先人が式を編み出し 探った答えを、勝手に式を拝借して 分かってる答えを求めてる訳ですからね。個人的見解なんでホントどうでもいい話ですが。

No title

答えがあるか分からないものをそれでも答えを探すのは他の学問だと認識してますが、自分流のやり方で答えを導いていく(勝利へとつなげていく)ところは数学みたいですね。

Re: No title

 あー、そう考えると『教科書なしに問題を解く』ってのは似てるかもしれませんね。まあそれはどの学問の最前線でも言えることですが。

No title

山札すべてクライマックス状態時の対策についてなんですが

ミルキィだと収録中のシャロと活発なネロでそこそこ対策とれるんですよね。

最初のループ時、扉4積み構築が多いので1枚ぐらいは扉トリガーするでしょう。クライマックス打つ+ここで収録中回収。慌てるコーデリア等低パワーキャラでチャンプアタック。慌てるコーデリアはクライマックス打てば2500という弓、復活!の圏外でチャンプアタックも出来るちょうどいいラインだと思います。 地獄に堕ちてきた中学生フーカやナイスバディ・エトナが入ればもうちょい楽にチャンプアタック出来るんですがねww
慌てるコーデリア等低パワーキャラ3コストアンコール。

最強の魔王等でコストに送られつつ再び山札すべてクライマックス状態ならドローしたクライマックスを収録中で活発なネロに

活発なネロで2コスト回収(コストに送られているのでコストはあるはず。)する。活発なネロはサイドアタック安定ですかね。

扉トリガーで収録中回収を繰り返す。

これならこちらが息切れする前に相手の最強の魔王が
尽きてくる気がします。最強の魔王が尽きてしまえばもともとパワーで勝るこちらが有利な気がします。

最初のループ時に収録中や活発なネロがハンドにあればもっと楽に山札すべてクライマックス状態時の対策が取れる気がします。

最初のループ時

収録中と活発無しの状態でキャントリップ引いたらキツイですがww

ミルキィでも案外対策取れる気がするんですがいかがでしょうか?

長文失礼しました。

一日置くと※が凄いw


個人的見解ですが、参考までに1つの解として。。。

議論に参加する人が少ない、と言うよりは「したくても出来ない」って人が殆どかと。
俺はまだデッキ自体出来てないので分かりませんが、ビークルさんや toaruhantouさんの※読む限り相当に難しいデッキである事が伺えます。
そして恐らく、ビークルさん達以上にそう思ってる人は多いと思われます。
故に参加出来ないのでは?と。そう感じています。

特に今回の捕鯨型は「実際に回さないと解らない」ぐらい難しいレベルなんですよね。
ビークルさんの暫定レシピが出てからまだ2日しか経ってません。中にはそれを参考にこれから組んでみよう、と動き出した人も居るかもしれません。
それ等の方に対してビークルさんやtoaruhantouさんと同じ視点で議論しろ、って方が難しい話では無いでしょうか?

後は「経験」…でしょうか。
ビークルさんもtoaruhantouさんも既に相当数このデッキを回したものと見受けられますが、↑で言った通りまだまともに回せて無い方も相当居ると思われます。
「机上論」ならまだ語り様も有りますが、既にお二方に関しては捕鯨さんと同様の「実践論」に近づきつつあります。それも輪をかけて他の方が議論に参加し辛くなってる要因になっているのではないかと。
頭ん中の空想と実際の局面を経験してるのでは差が出て当然なので…


以上が俺の考える「議論参加者が増えない理由?」です。
本当の理由はその他の人に聞いてみないと分かりませんけど^^;

この点についてはほっとけばその内解消されると思ってます。今はビークルさんやtoaruhantouさんが突っ走り気味だから皆ついてけてないだけでw
心配しなくても捕鯨型が流行り出してwikiや2chに載る様になれば否が応でも語れる相手が現れますよw

…とは言っても、今の勢い見る限りは全然問題無いと思ってます。恐らく此処だけで完成間近までいけるのではないかと。創始者の捕鯨さんも居るコトですしw
かなり良い勢いで進化していってるんじゃないでしょうか?今の状況に1番驚いてるのは、案外捕鯨さん本人かもしれませんよw

でわでわ、こんな処で。
長文失礼致しました。。。

記事投稿しました

>国士さん

 うーん、[ナルシスト 二十里先生]は脅威じゃないのでフロント安定ですかねぇ。
 確かに3面アタックだとカウンター撃って山札が2枚まで削れてしまいますが、1回アタックしてカウンター来たらアタックをやめてしまえば山札は4枚です。ドローしたクライマックスを収録中で処理できますが、3面アタックはできないので扉を引く確率は下がるので[ナルシスト 二十里先生]を握る確率も下がります。[ナルシスト 二十里先生]がいないなら3面アタックができますので全滅させることができます。3面アタックの場合はミルキィ側のターンでアンコールが原則ですので、その場合ですと[活発なネロ]のコストが払えなくなってしまうので手札はそのうち枯渇します。まあディスガイア側も毎回全てのクライマックスを山札に送れるわけではないですし、そうこうしてる間にやられるかもしれませんが……。

 ちなみにキャントリップってなんですかね?

>SAIさん

 あぁー、確かに突っ走ってますねぇ……。「回さないと分からない」って言っといて回してない方がいることを想定してないとか……w
 では少し間を空けましょうか。どうせ明日は大会報告ですので捕鯨型とは関係なくなりますし……。そういえば地区予選は何で出ようかな。こんなところで初見殺しのデッキなんて使えない……orz

 まあ一番驚いてるのは捕鯨さんでしょうねww
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ビークル@ザマソー小説部

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