スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『完封戦法』について3

 前回→『完封戦法』について2

 ※関係ない前書きのため、省略しました。


 昨日SAIさんが「値上がりするのでは?」という言葉に危惧を抱いたので、買い物に行ってきちゃいましたw
 著者の手持ちだと今なら1000円くらいで揃えられるのですが、値上がりして2000とか2500とか行くと厳しいことになります。基本 金欠なのでw
 6店舗探し回ったおかげで地味に掘り出し物が見つかりました。飛天無双斬魔王ラハール&家来エトナが100円とか……w あとは相場より少し安めと言ったところです。
 で、もう少しで揃う……のですが そのもう少しが問題。“世界で一番強いやつ”エトナ2枚とプリンの山4枚ェ……。ディスガイアって需要がなくて供給できずに品薄っていう状態なんですよね。だって買い取り募集してませんもんww
 しかし困りました。ホームの常連で1人だけディスガイアやってる方がいるので、その方に頼むしかないかなぁ。

 このデッキが「ディスガ捕鯨型」と言われるほど捕鯨さんが崇められてますw これはみんなディスガイアで大会に乗り込むフラグ……!
 しかーし! 著者も負けてられないです!
 名誉挽回汚名返上。幸運なことにも著者にはある画期的な改造を思いつきました。
 こっからは著者のターン!!
 (コメント覗いてくれている方には真新しい内容にならなくてすいません^^;)

 実は前回の内容だけですと、致命的な問題が発生します。
 それは至極当たり前ですが……回収カードが仲直りしかないので“世界で一番強いやつ”エトナを引くのに時間がかかってしまうということです。1ターンに3枚までしか引けませんからね。
 何もしない相手に対してこちらはクロック2ドローをし続ける場合が多く、リフレッシュダメージも馬鹿にならないので、そのままでは こちらが先にダメージレースで負けてしまいます。

 かと言って無敵ロボット サーズデイを採用してしまうと今度はストックが足りなくなります。ただでさえ終盤では超魔王ラハールの召喚に8コスト必要で、相手控え室のクライマックスを増やさない為にもアタック数は限られてしまいます。
 まあ無敵ロボット サーズデイを採用するとフルのチャンプアタックに対抗しやすくなりますけどね。それだけでは少し厳しいですが。

 さて、ここで思い出して欲しいことがあります。
 それは無限ループに入ると相手は何もできないってことです。
 まあ正確に言うなら『何もしないのが最善手』ですけどね。

 そして相手が何もできないってことは……、
 こちらの山札を削ることができないってことですよねー。
 ということは山札を欲しいカードだけにすればクロックに行かずに手札に来ると。そういうことになりますね。
 それでですが……

 ありますよね、山札に入れるカード。ディスガイアにはいっぱい。

 具体的には打倒!魔王神!弓、復活!解剖実験プリンの山。あとはまあ蛇足ですが大切な…仲間?もそうですね。
 これを山札が少ない時に……例えば1枚の時に使えば欲しいカードがあれば5/6の確率で欲しいカードが引けます。
 そしてその中にまた山札を戻すカードを入れれば、引いてまた同じことができます。つまり相手を無限ループに持ち込むと同時にこちらも無限ループに持ち込めるわけです。仲直り“世界で一番強いやつ”エトナをいっぱい山札に入れれば、これで毎ターンに確定ダメージを入れられる訳です。
 オススメの山札戻しカードは弓、復活!です。ノーコストで撃てる上に場合によっては後列除去、そしてチャンプアタックメタという素晴らしい能力。

 よって、このループは弓ループと勝手に名付けてますw

 思い出に行くのでループはできませんが、実質2ターンのアドを稼いでくれるプリンの山もオススメ。ただし これを入れると4色になり、途端に構築が難しくなります。3色は安定するどころか枠がスカスカというw
 ……とまあ話を戻しまして、この弓ループを使えば1~2ターンに2ダメージは叩きこめるわけです。こちらのダメージは実質クロック2ドローのみだけですので、いつかはダメージが逆転できる計算になります。
 ちなみに主要カードがストックに行ってしまったらプリンの山のコストで控え室に送り、効果で山札に入れなおすだけの簡単なお仕事。最初にこのカードを見た時は「木琴占い安定」と思ってましたが、まさか『プリンの山だからこそ!』という状況が生まれるとはww

 とまあ、弓ループについてはこんな感じ。
 そういえば「既知の相手でもタイトルによっては対応が難しいのでは?」というコメントをいただきました。その通りでございます。
 なので既知前提のコメントは封じてましたが解禁します。「こういう対策があるよ!」とか「この対策にはこういう対応があるね!」とか「このタイトルは知っててもどうしようもないんじゃ」というコメントもくださると嬉しいです。
 ただし混同を避けるために初見/既知は最初に記すようお願いします。
 コメントお待ちしてまーす。

 追記。
 国士さんやAB!について考えていた方への対策の提案。
 レベル3かなでチェンジ→椎名カウンター待ち、だと最強の魔王では除去できずに対応しようがないのでは……という意見がありました。これについて著者の思いつきを述べたいと思います。
 弓ループをしてる時点でこちらの山札は少なく、かなでがアタックしたらリフレッシュしていると思われます。ということはクライマックスが使えるということですよね。そしたらを採用したらサイドアタック含めた3面アタックで追い返せると思うのですが、どうでしょうか。

 次回→ディスガ捕鯨型机上論レシピダイジェスト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リフレッシュ後の風トリガーでレベル3かなで戻されたらどうしようもないですww

そこは運ゲーの要素ですね。

サイドアタックでいいなら魔王マオがありますがオールサイドならキャラが全部生きてる事になるので

再度トップ盛りしてるならキャラが全部生きているので3パン出来ますし

トップ盛りしていないなら全キャンなのでクロック差的に微妙だと思うのですがどうでしょうか?

まさか3があるとは

色々さすがです。

弓、復活についてや、ターンはかかるけど狙ったカードを必ず手札に入れられるデッキであることは理解してましたが。

理由は簡単で、私が考えたデッキはディスガイアの得意技を全てやるので、枠調整がきつくて(汗)で、色々考えてみれば、最終的に手札にあって欲しい枚数が1枚のカードはデッキに2枚で十分という結論に至りました。1枚だと無駄にストック消費するので、一応2枚です。あと弓、復活はイベント戻せるので採用してます。


というか3を予想していなかったので、デッキが練れてからギミックを紹介しようと思ってました(議論に参加しなかったのもそのためです)が、見事に持ってかれましたねwまぁ誰でも今回の記事を読めば似たような結論に至ると思いますがw一応ディスガイア軸のスタンダードで考えているので、他のギミックもありますがね。

でもやっぱりビーグルさんすごいですね。色んな意見に対して考えて発展させているので。弓、復活以外の回収には目を向けてすらいませんでした。ただ私的にはもう扉ループ対策はどうでもいいです。提案しておいてあれですが、扉ループ入られたら、ゆっくり準備体操してます。

ちなみにディスガイア揃えてますが、やっぱり売ってないことが多いw金は少し高くても出すから売ってくれって感じですwww

コメントありがとうございます

>国士さん
> サイドアタックでいいなら魔王マオがありますがオールサイドならキャラが全部生きてる事になるので
> 再度トップ盛りしてるならキャラが全部生きているので3パン出来ますし
> トップ盛りしていないなら全キャンなのでクロック差的に微妙だと思うのですがどうでしょうか?

 たぶんマオを出す余裕はないと思います。コストや枠的に。
 相手が3パンしてくるということは圧殺アンコールなりなんなりで3コスト使わなければいけないってことですよね。椎名カウンターで消費しようという目論見になると思いますけど使えないので、そういう意味ではサイドアタックでも相手のプレイはキツいと思います。相変わらず手札に来るのはクライマックスですしねw ダメージは厳しいですが、風でるまで待つしかないですかねぇー?
 かなで以外は最強の魔王の除去範囲ですので、被ダメ自体は下げられると思います。

>toaruhantouさん
> 理由は簡単で、私が考えたデッキはディスガイアの得意技を全てやるので、枠調整がきつくて(汗)で、色々考えてみれば、最終的に手札にあって欲しい枚数が1枚のカードはデッキに2枚で十分という結論に至りました。

 2枚ってけっこうキツそうですね……。むしろ著者はほぼ4積みw

> というか3を予想していなかったので、デッキが練れてからギミックを紹介しようと思ってました(議論に参加しなかったのもそのためです)が、見事に持ってかれましたねw

 コメント欄にてさんざん言ってたことなので「この話はしたじゃねーか」という反応を予想してたのですが……そうでもなかったですねw

> でもやっぱりビーグルさんすごいですね。色んな意見に対して考えて発展させているので。弓、復活以外の回収には目を向けてすらいませんでした。ただ私的にはもう扉ループ対策はどうでもいいです。提案しておいてあれですが、扉ループ入られたら、ゆっくり準備体操してます。

 ありがとうございます。[プリンの山]は回復でターンアドバンテージが取れるのでもともと強いと思ってました。前回のコメで捕鯨さんが言われるまで意見を出さなかったのは色が4色になるのを懸念してた関係です。
 そして扉ループは諦めましたかww これの活路が見えれば情報漏洩にある程度おびえなくて済むのですが……。(もちろん水鉄砲 葉留佳など他に天敵はいますけどねw)

> ちなみにディスガイア揃えてますが、やっぱり売ってないことが多いw金は少し高くても出すから売ってくれって感じですwww

 あぁー、古いタイトルはみんなそんな感じですよね……w

捕鯨型→捕鯨型・改になりましたね(笑)

後は扉ループを克服すれば真・捕鯨型になる…と…
しかしなかなか活路がなさそうですね(-o-;)

私が思うに、初見なら扉8でも相手は『扉ループなら行けるんじゃないか?』な考えにたどり着かないのでは?と思うのですが(・◇・)?

>著者さん
すでに完成されてる捕鯨型にさらに強化の術を施す考えが生まれるとは…
やはり著者さんもすごい(^_^;)
最近は捕鯨さんの神デッキに圧倒されてましたが(笑)
やはり著者さんは著者さんでただ者ではないです(>_<)

古いエキスパンションはやはりあまり出回って無い感じですか(汗
ディスガイア集めたいんだけど…

>捕鯨さん

捕鯨さんもさらに煮詰めてるみたいで(^_^;)
感服ですm(_ _)m
誰も手も足もでない完璧な構築にしてください(笑)
期待してます

No title

ヤバイ!わたしのチャンプル先生の価格が高騰しちゃう><
なんて冗談はさておき。

色の分散ですけれど、クライマックスをジャムらせるまでは、レベル1以上は1色か2色で考えたほうがよく、
フリーズしたあとから準備して打つものは、4色でもいけそう、という感じですねー
ただ、青をクロックに置いてすぐにプリンの山を打つと、プリンで青のクロックが控えに行っちゃうので、ちょっとだけダルいかもですw

ディスガ捕鯨型(自分で言うのは恥ずかしい汗)は、キーカードや有用なカードが多く、持ち込むまでの動き、持ち込んでからの動き、締めの動きが様々に構築やプレイングができると思うので、
デッキタイプとしてコンセプトだけを持っておいて、構築は固めずに、みんなそれぞれ違うディスガ捕鯨型ができたらいいなぁと思います。
(例えば、ビークルさんはサーズデイを採用しない形ですが、わたしはおそらく回収のためだけにサーズデイ採用します)

で、オフにでもいろんなデッキと対戦できたらなぁと。
ディスガ捕鯨型は地雷デッキですが、まず、強いかどうかまだ実力が未知数ですw
今のメジャーなタイプとどこまでやれるのか、どうやったらうまく戦えるのか、ミルキィ探偵やその他主流デッキとはどういう形が有利なのか、実際やれるのか、いろいろ練れたらいいですね。

ところで、世界で一番強い奴、たくさん余ってますよー

No title

自分もミルキィさんと同意見で、初見じゃあ扉8ループで抜けられることに気がつかないと思いますね・・・

というか、もし大会でやられたら制限時間があるせいで、その思考に至るどころか焦って終わりだと思いますw
自分は大会に出たことがわからないので、もしそうでもなかったら申し訳ないですが;;

オフ会行けるなら、是非捕鯨さんと手合わせ願いたいものです・・・w

あ、それとは別件で大会報告についてなんですが、勝敗は最後に書くっていうのはどうでしょう??
確かに最初に書いたほうがわかりやすいんですが、読んでいる側からすると、「うわー、こんなにいい流れなのに、結局は負けるのか・・・」と言う風に結果が分かってしまっているので、ちょっと物足りない(悪い意味ではないです)と言うか・・・

まあ、自分の主観でそう感じただけなので、気にしなくて構いませんw
もし、他にもそういう人がいたり、ビークルさんがやってみよう、と思うなら変えるぐらいのつもりでお願いします^^

そういえば今ビークルさんって名前を書いて思い出したんですが、toaruhantouさんがビーグルさんって書いているのは、愛着を込めて(あだ名的な)なのか、素で間違えてるのか、どっちなんだろう・・・・・・


はじめまして。
このブログはよく来させてもらっていますが、コメントは初めてです。

管理人さんはかなりヴァイス詳しい方だと感じてましたが、このタイプのデッキを知らないようで驚きました。ある程度は知れ渡っているデッキだと思っていたので。

もう結構前ですが、このタイプのデッキで何度か店舗大会に出た事あります。初見でなくともガチガチにメタはられていない限りそこそこ勝ててましたよ。まあ当時はABも禁書2もミルキィもなかったので現環境だと……ですがw

ちなみにメタはられた場合の対処方は…祈るだけです(←解決策になってないですw)


突然のコメントで長々と失礼しました。m(__)m

>ビークルさん

本当に最後以外に使わないです。4枚だと引きすぎるので、増やしても3枚です。

>捕鯨さん

どんどん派生させましょう。


>名前について

すいませんでした。単純に入力ミスってました。眠かったのでしょうw


>名無しさん

我々は地区大会でチラホラじゃ満足しません。最終的に全国のヴァイスプレイヤーに、捕鯨さんの名を轟かせますww

No title

名無しさん、
エトナ積みは知っていましたが、ロックかけ続けるのを他にもやってる方がいらしたとは、嬉しいですね。
こんなデッキのために、ガチガチにメタを張られることはないでしょうw
確殺防止で二十里先生くらいは入ってるとは思いますけれど。

ところで全然話変わりますが、今後2枚制限が増えると、バナナパフェ系カードが輝いて来るのではないかなぁと思いました。

サマータイム糸冬~…ダルいorz


ブースター2箱で結構揃ってるかと思ったら案外そうでも無かった…orz

>>捕鯨さん
はいはいはーい!
そのエトナ欲しい人にとりあえず立候補しときますw

>>名無しさん
ぉ。捕鯨さんより先の考案者が…?!

>ある程度は知れ渡っているデッキ

とありますが、名無しさんのところでは比較的メジャーと言う認識で良いんでしょうか。
wikiにはギミックすら載ってませんし、他の方の反応も見る限りかなり新しいタイプのデッキアーキだと思ってましたが…
(それとも話に出ないだけで大会とかだとメジャーなタイプ?野良でしか闘らないのでそっちのコトは分かりませんorz)

しっかし捕鯨さん以外にも発案者が居たのには驚きですね。
名無しさんも是非議論に参加を。まだまだ伸びますよ、このデッキ…!

既知で対策

 皆様おはよう御座いますo(_ _*)o

 既知で対応、私が所有するタイトルですと先に述べた通りエヴァ、ミルキィは対応可ではないかと。
 細かい手札条件や最低コストは煮詰めていませんが、圧殺も視野に入れれば盤面を維持しつつ行けると思います。

 逆にBRSは無理なヴィジョンしか見えませんw
 リストのCXを見て貰えばわかる通りおやつ過ぎますw

 というかこの3つ以外持ってませんo(_ _;)o
 実は初心者なんですすみません…。
 この話題では力になれないようです…。

寝坊してる間になんか話が進んでますねぇー

 おはようございまーす。けっこうコメント進んでますね。

>扉ループについて

 思いつかないかどうかは五分五分……と考えます。「3面アタックしよう、ストックを使うためには1箇所チャンプで」とたったこれだけを考えればすでに考え付きますからね。
 ただ、後列をしっかり除去できればパワーの関係でチャンプアタックやりづらいと思います。1回目の3面アタックがチャンプでなければ、リフレッシュさせてソウル+2を叩き込むのみ!ですね。
 それでも不安材料は残るので著者的には言葉巧みどうにかできないかなぁーとw ちょいとその言葉は思いつきませんけどね。

>ミルキィ、エヴァ

 エヴァは確かに圧殺を踏まえればできなくはないですかね。ストックやら手札やら大変なことになりますが……w こちらがキッチリ前衛を倒せてればループ解除されてもごり押しで押し切れるっていう認識でいいですかね?
 ミルキィは相変わらず難しいのでは……と思います。前回言った方法は『レベル3にならない』っていうことで無理ですし。

>B★RS

 こっちの集中はサーチ系ですからねw 扉もありませんし、抜けるとしたら集中ですが。1コスト使い、手札4捨てという恐ろしい状況に……ww

>ミルキィさん

 ゼロ魔を考えなければ、あとはフル扉だけですからねー。手持ちのなのは動物(フル扉)でなんやかんやできないかと模索していみます。

 ディスガイアのシングルは場所によります。ゲームステーションっていうゲーム屋のシングルだとディスガイア4のシングルすらありませんでした……orz ただまあ、ほとんどがC・Uってのもあって、置いてあるところにはだいたいあるみたいです。前述の通り[“世界で一番強いやつ”エトナ]は広く使われてるので品薄の可能性高いですが……。
 そういえば関係ないですが[超魔王ラハール]の買い取りが150円になってて笑いましたw 自分の手元の奴は2年前に70円で買ったんですよねー。

>捕鯨さん

 色の話、参考になります。いちおう4色で組んでみたのでプロキシを交えつつ試行錯誤してみます。

 いろんな捕鯨型……確かにギミックは完成されてますが、使用できるカードは幅広いですね。ここら辺は作成者の性格が出そう。
 オフ会でいろんな捕鯨型と対戦するのは……なんというかカオスな光景w ただまあ、それぞれで組んでみて自分の得意なデッキならどう突破するかを考えるってのは情報を共有していろんな相手に対策が練れそうです。

 そしてエトナが余ってる……だと……。ぜひ交換してください!w とは言っても持ってるのは なのは やらハルヒやら らきすた やらリトバスやら白サイドにカードが偏ってますが……orz

 [バナナパフェ]……ストック管理が大変そうですが、確かにクライマックスを埋めないとなれば1回つかえばいいですし、悪くないですね。今後の制限次第……と言ったところですね。

>とぅるてぃさん

 大会報告については薄々そんな気がしてましたがやっぱり! 次はそうしてみますね。

 ちなみに著者の名前を初見で間違えられるのはけっこうありますよ。ビーグルやらベーグルやら……w

>名無しさん

 はじめましてー、ビークルです。

 すでに作成者が……! ですがまあ、ここでは捕鯨型から変わらないでしょうけどねw

 ただ、店舗大会の1つや2つで知れ渡ってる……というのは言い過ぎかと。そこの地域では常識になってるかもしれませんが、全国からみたらほんの少数ですので。

 メタ張られたら諦めちゃうんですかw 頑張って対策すれば勝てるようになるかもしれませんよw

>SAIさん

 2箱って意外と揃いませんよねー。3箱買ってもRRの期待値は1.5ですしね。ちなみに2箱買ってルガールハルヒが入っていたのは2枚でした……orz

 このデッキはやっぱりまだ開発余地があります。議論者は多ければ多いほどいいですね。プロキシ交えてデッキ組んでみたので思考錯誤してみます。長期休暇の今しかできない時間の贅沢w

>虚+さん

 おはようございまーす。タイトル考察は↑の方に書きましたので、そちら参照で。

 って初心者だったんですか。意外ですねー。
 ですがけっこう貴重な意見いただきましたよ。著者はその3タイトル持ってないので動き方の詳細は分かってませんしね。

更新お疲れ様ですm(_ _)m

「ディスガ捕鯨型」ですかw
これはノリで私も作らなければ!(n‘∀‘)η
このデッキ対策としてメタはってる方はいらっしゃるんでしょうか(*´д`)
少なくとも私が今まで戦ってきたディスガイアに捕鯨型はないですね~。
ディスガイアといえば魔王マオのソウル押しが強烈という印象があります。
圧縮率が悪いと結構しのぐのが辛いです。

公式サイトのデッキレシピにディスガ捕鯨型が出てくることを期待してます('∀`)

この前の話の続きですけどやっぱりなのはは後列の奪い合いになりますよね~。
割と後列に頼ってる部分があるので後列除去は結構痛いです><
幻惑の使い手クアットロはいいですよね(^v^)
フェレット形態 ユーノ・アリサ バニングスなどに役立ちますし、パワーラインの低さを補えます(^^♪


名前をミスったらスルーですかwww

↑内容が薄かったですからねwww


ええと議論がまた生まれそうですので言いませんが、扉ループ対策ではなくディスガイア捕鯨型改の対策を思い付いてしまいました。正確には対策ではなく、元のヴァイスの試合に戻すだけですが、ヴァイスらしいダメージレースに戻りますwあと改であることが重要です(汗) ネオスタンだと出きるタイトル少ないですし、こんな構成のデッキはほとんどないですが。

コメントありがとうございます

>Forteさん
> これはノリで私も作らなければ!(n‘∀‘)η

 ぜひ作ってくださいw C・Uが多いので他のデッキよりは割かし安く作れると思います。まあ優良なCUなので在庫がキツいですが……w

> このデッキ対策としてメタはってる方はいらっしゃるんでしょうか(*´д`)
> 少なくとも私が今まで戦ってきたディスガイアに捕鯨型はないですね~。
> ディスガイアといえば魔王マオのソウル押しが強烈という印象があります。

 メタカードを投入する方は少ないでしょうけど、こっちのデッキがネタバレした状態で戦うのはキツいですね。少なくともこちらに対応できるってことですし……。
 著者の印象はラハールビートですね。あとは4が出てきてデスコが強いかなってぐらい。

> 公式サイトのデッキレシピにディスガ捕鯨型が出てくることを期待してます('∀`)

 ですねーw みんなでWGPは捕鯨型で出ましょうw

> この前の話の続きですけどやっぱりなのはは後列の奪い合いになりますよね~。
> 割と後列に頼ってる部分があるので後列除去は結構痛いです><
> 幻惑の使い手クアットロはいいですよね(^v^)
> フェレット形態 ユーノ・アリサ バニングスなどに役立ちますし、パワーラインの低さを補えます(^^♪

 そうなんですよねー。
 [アリサ・バニングス]と組み合わせるのはホントに強力なんですよね。[全力全開なのは]もCXシナジーは最悪相打ちで回収できますし、殴り返しも問題ない……といろいろと使いやすいと思います。

>toaruhantouさん

 名前ミスってスルーというよりはまだ実戦投入してないので返信しようがないっていうww 奇しくもそうなってしまいましたが……w

 対策ですか……? なんでしょう。思いつかないですw

 そういえばディスガイアは地味にループ抜け出せることに気付きました。集中→疑似リフ……っていうw

集中+疑似リフレッシュは最初の記事に書いてありましたよね。ただ同タイトルで抜けられるとは皮肉なものですねwwwサムデイぶっぱのメタの様にw


というか対処法多いですねwまぁなかなか大会では見ないのも入ってますが。

コメントありがとうございます

> 集中+疑似リフレッシュは最初の記事に書いてありましたよね。ただ同タイトルで抜けられるとは皮肉なものですねwwwサムデイぶっぱのメタの様にw

 ですねー。タイトルカップとか考えてたのかも……それはないですねw

> というか対処法多いですねwまぁなかなか大会では見ないのも入ってますが。

 数回まわした結果、コマリンはちょっと厳しいですね。[“完全無敵少女”沙耶]と[水鉄砲 葉留佳]が。
 著者のコマリンは絆型なので倒しても倒してもキャラが湧いてくる。ので3面アタックで倒していきます。ですがループ直前にこれをやると3キャン→1ドロークロック2ドロー→全て[“完全無敵少女”沙耶]のコストに。という感じで最低6枚でリフレッシュに入ります。
 水鉄砲は何度も言っている通り。一応山札5枚に調整してもストックさえあれば次のリフレッシュまで集中連打できるんですよね。まあ集中連打は他のデッキにも言えることですけどね。

こんにちは。

いや、すみません。知れ渡っている はやはり言い過ぎでしたか。某巨大掲示板で一時期話題になっていたり、まとめブログ等で取り上げられていたのでそれを参考に組んだもので。私の中ではネタとしてはそこそこ知名度あるものだと思ってしまっていたようです。

ガチメタはられるのはもちろん知り合いとやる時くらいです。「このデッキ使うわ」「あ、じゃあデッキ変えますね^^^」という感じで…
さすがに大会で対このデッキ用だけにメタってくる人はいませんでしたw


私はディスガイアとミルキィでしか組んでないので他のカード(特に最近の)はあまり詳しくないんですよね。なのであまり参考になるような事は言えないと思います。すみません。


では失礼しました。

コメントありがとうございます

 こんにちはー。

 ネットでも……ですか。失礼ですがソースはどこですかね?
 「ディスガイア + ヴァイス + x」でxを無限、ループ、完封、封印などいろいろ試しても検索の上位に出てこないです。まあ古いから出てこないのかもしれませんが……。

 というか流石にデッキ単位でメタられたらどうしようもないですww
 大会だとそういうのはないでしょうから、もう少し楽になると思いますよ。

PCが落ちた(涙)

>名無しさんへ

↑のように名無しさんへって書くのはあれなんで、何か名前をお願いします。

某巨大掲示板って言われても、聞いたことも見たこともないですね。どれくらい大きいのでしょうか?ただ、今回のデッキはわりと広まってもいい、面白さと衝撃があると思いますがw


>ビークルさんへ

やっぱりレシピがないと派生というかデッキタイプが豊富になってますね。皆さんどんな構成にしてるか楽しみです。あと新しい対処法は聞かれないので、皆さん構成に夢中なのでしょうね。ますます期待です。

あと今日デッキ回してみたんですが(やられ役ハルヒ)、なかなかいい動きでした。最後にぶっぱした時は一人で盛り上がってましたwwwでも私一人で回す=既知なんですよね。だから大会上位であるも、対処法がないハルヒでやりましたが。
ちなみに扉ループ軸の対捕鯨型ディスガイア専用のデッキレシピも考えてしまいました。苦手を知れるのはいいですが、あんまり意味のない三時間だったということに気付き後悔しましたwディスガイアを三時間練れば良かったwww

記事投稿しました

>toaruhantouさん

 某巨大掲示板って言ったら2(ry
 まあ著者もサッパリ聞いたことないです。

 確かにデッキタイプはいろんなのがありそう。最終的には固まりそうですけどねw
 [箱入りお嬢様ロザリンド]は超オススメです。とりあえず1枚いれてみて実感してくださいw

 1人で回す既知っていうのはちょっと早計ですかね。相手側は何も知らないように設定すればいいのですから「相手は捕鯨型だから……」という思考を全て捨てればオッケーです。例えば「捕鯨型だから集中をもっておこう」っていう思考はNGなのでクロックに置く、みたいな。
 対捕鯨型のレシピは捕鯨型の内容が固まってからでいいと思います。固めて、弱点を知りたいな……と思ったらってところでしょうか。

 PCの件はドンマイです。
 ちなみに著者のPCは充電器を抜き差しすると再起動してしまうので、ノートPCなのに持ち歩けないっていう残念仕様になってますww
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。