スポンサーサイト


『完封戦法』について2

 前回→『完封戦法』について

 えーとなんだか……コメがすごいことになってますw 見ればわかりますけどねw
 コメ書いてるうちに次のコメが来て「コメが追い付かないよ!」みたいなw
 そんな訳で「コメント書いてる間に全然違う話題になってた!」などの現象、通称『すれ違い』が多発しています。投稿には十分ご注意してくださいませ。
 著者はこの対策として『投稿前に別のタブ(ウィンドウ)で更新して確認する』という対策をとっています。
 同じ方法で対策をとる方に注意しておきますが、投稿する前に同じタブ(ウィンドウ)で更新するとそれまで書いていた内容が消えてしまいます。消えてしまったコメントに関して著者は責任負いかねますのでご了承ください。

 早速 今回の内容に入る前に、前回の記事で話題になっていたことを2点だけ補足します。

 この戦法のデッキは地雷……つまり初見殺しなデッキです。その為このデッキを知っている相手に勝つのはかなり難しくなります。
 例えばこの戦法を知っている相手がリトバスを使ってれば水鉄砲 葉留佳を握られるだけで無限ループに入ることができなくなります。その他にも対策を張られると厳しい展開が待っています。
 なのでコメント欄にて対策を考えてくださる方はあくまで『メタを張られない』という前提でお話を進めるようお願いします

 またtoaruhantouさんが指摘した通り、初見でも8枚によるチャンプアタックは苦手としています。
 理由は「前列にキャラを出せばアタッカーが減る」という前提になりたっている無限ループですので、アタックでキャラ数が変わらない相手には分が悪いです。
 ただしが7枚以下の場合は以外のクライマックスを引いた時にキャラが減る計算なので無理ではないですね。その場合には「こちらがダメージで倒れる」のが先か「あちらのアタッカーが尽きる」のが先か、という熱い展開が待ってますw

 では取り上げたいことも話しましたので本題に入りましょう。
 前回では無限ループに入っても勝てなきゃ意味がない、という話をしたと思います。
 現在のヴァイスの勝利条件は「相手をレベル4にする」または「相手の山札がなくなった時にリフレッシュできない」と定義されています。しかし流石にディスガイアで山札と控え室のカードを全て消し去ることは不可能なので、無難にレベル4を目指すことになります。
 となると、山札に圧縮率100%の状態からダメージを入れなければならないという矛盾のようなことをしなければなりません。がしかし、こちらも不可能ではありません
 そこで登場するがの確定ダメージという概念です。これは何が起こってもダメージを入れられるという特徴があります。
 例えば超魔王バールというカードです。しかしこんな回りくどいことをしなくても、もっと簡単に確定ダメージを作れる方法があります。
 Fateやメルブラを使っている方には馴染みのある、あの能力です。

 “世界で一番強いやつ”エトナ<<悪魔>><<武器>>
 0/0/2500/1(トリガーなし)
 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の控え室にクライマックスがないなら、あなたは相手の控え室のカードを1枚選び、山札の上に置いてよい。


 そうですね、積み込みです。Fateやメルブラではお馴染みですよね。
 これを使って、2枚または相手の前列のキャラ分だけ積み込みをし、確定ダメージを与えていきます。
 正解者は虚+さん。おめでとうございます。

 ようやく このデッキの全体像が見えてきましたね。
 無限ループでロックし、その間に積み込みダメージを徐々に与える。
 これが完封戦法です。

 そういえば知ってる方は知ってますが、コメントにて「レベル3のカードを使わせない」と話しました。
 実質的にダメージは“世界で一番強いやつ”エトナ仲直りを引いた数だけ確定ダメージになるので2ダメがせいぜい。
 なので「順調にいけばレベル3になるんじゃないの?」と思うかもしれませんが……。

 皆さん、ディスガイアで一番使われていたカードをお忘れでないですか?

 超魔王ラハール<<悪魔>><<武器>>
 3/2/10000/2(トリガー+1)
 【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
 【起】[このカードを思い出にする] あなたは自分の控え室の、《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


 メイド服の美魚と並ぶと言われるこのカードなくしてディスガイアは語れません。
 使うべき能力は起動効果の「自身を思い出にして<<悪魔>>を2体回収」という能力を持っています。これを手札に4枚ほど握り、

 相手の控え室のクライマックスをすべて山札に入れる。
    ↓
 “世界で一番強いやつ”エトナを出して積み込み。
    ↓
 “世界で一番強いやつ”エトナを圧殺して超魔王ラハール登場。効果を使って思い出に送り、控え室の“世界で一番強いやつ”エトナを2枚回収。
    ↓
 “世界で一番強いやつ”エトナを出して積み込み。2体目を出す時は1体目を圧殺して控え室に送る。
    ↓
 3回繰り返し。
    ↓
 9枚以上の積み込みが終わってるはずなので、ソウル+1のクライマックスを張ってソウル1でダイレクトアタックを3回。計9点入る。

 という具合です。レベル2の後半でこれをやれば、相手はレベル3のカードを使うことはできません。チェンジは除きますが。
 また制限時間までに倒せないと思った場合はこれで決めにいきます。流石に9ダメ入れてダメージを逆転できないようであれば、それはプレイングの問題になるでしょう。まあこのデッキ自体の扱いは難しいですが……w

 ちなみに、ここまで尖ったデッキですと有利な相手と不利な相手が存在します。
 不利な相手は先に申しました通り。フルに加えて、一部ゼロ魔・AB!・リトバス、それから既知の相手です。微不利な相手として一部トリガーしたストックを消費できるデッキが挙げられます。
 有利な相手は初見、それからクライマックスが処理できないデッキです。具体的にはストックブーストや1ドロークライマックスを採用してるデッキになります。特に1ドロークライマックスはと並んでメジャーなクライマックスです。かなりのデッキに刺さることがお分かりいただけたでしょうか?

 とまあ「何もさせないデッキ」の話でした。
 ホントすごいですよね。これを考えた捕鯨さんに拍手! (・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!
 さて、著者はこのデッキの机上論レシピを製作中です。
 実際に使ってないので役に立つかは分かりませんが、ないよりはマシかなーとできしだい公開しようと思います。お楽しみに。

 次回→『完封戦法』について3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

 更新お疲れ様ですo(_ _*)o

 前回コメのループ脱出は忘れて下さいw
 理論上可能なだけで盤面投げ捨てに気付かないとかもうww


 しかしこうして基本ムーヴ、勝ち筋を整理してみると美しさが際立ちますねぇ(-ω-*)

 私は2ch強弱スレもROMっているのですが、ディスガのトップデッキ議論時に盛りもデッキタイプとして議論されたんですよ。
 その際に難点とされていたストックや手札の確保を解決する手段として画期的な手法なのではないでしょうか?
 コンボ成立時のターンアドバンテージをそのまま使えるので。

 初見殺しが本手でしょうが、既知でもネオスタンならループ脱出を視野に入れながらのプレイングが難しいタイトルも多いと思います。
 先のコメで指摘されました通り盤面を維持しつつ、ループ脱出手段も、となると…。
 この点も実に素晴らしいですね。


 制作者である捕鯨様への敬意としてデッキの本懐である初見殺しへの配慮により口外はしませんが、いずれ巷で見掛けるようになった際にはドヤ顔で
「あぁそれね、捕鯨さんが発案者だよ」
 って言うと思いますw
 その時はデッキタイプに「ディスガ捕鯨型」と名前が付けば最高ですよね(´▽`*)

コメントありがとうございます

>  更新お疲れ様ですo(_ _*)o
>  前回コメのループ脱出は忘れて下さいw

 ありがとうございます。
 前回のはまあ使うとしても最終手段になりますね。でもまあ勝ち負けは別に「こういうのもある」っていうのは良いと思いますよ。否定しといてアレですがw

>  私は2ch強弱スレもROMっているのですが、ディスガのトップデッキ議論時に盛りもデッキタイプとして議論されたんですよ。
>  その際に難点とされていたストックや手札の確保を解決する手段として画期的な手法なのではないでしょうか?
>  コンボ成立時のターンアドバンテージをそのまま使えるので。

 ほほぅ、2chからの情報とはありがたいですね。参考になります。
 手札やストックの確保ですか……。前のコメに提案して返事がないのですが『相手が何もしてこない(がむしゃらに突っ込んでこない)』という前提でお話すれば。
 『山札を1枚に調整して[弓、復活!]で欲しいカードを山札に入れる』というのが無難ではないでしょうか? 手札は確保できませんが好きなカードを持ってこれますし、[すべてはあたしのモノ]を入れればストックも増やせます。これは次の記事ネタにする予定なのでネタバレですが……w

>  しかしこうして基本ムーヴ、勝ち筋を整理してみると美しさが際立ちますねぇ(-ω-*)
>  初見殺しが本手でしょうが、既知でもネオスタンならループ脱出を視野に入れながらのプレイングが難しいタイトルも多いと思います。
>  先のコメで指摘されました通り盤面を維持しつつ、ループ脱出手段も、となると…。
>  この点も実に素晴らしいですね。

 確かにこれほどハマってるデッキはなかなかないですよね。それがネオスタンでできるとは奇跡としか思えませんw
 そしてタイトルによっては厳しくなりますね。ぶっちゃけて言えば疑似リフレッシュと言っても[朝の挨拶]入れてる方なんて見たことないんですよね。[WAS]みたいに「使えるのは分かってるけど、枠がない」という理由だと思いますが。そう考えるとリトバスの水鉄砲やらシャナの集中やら……現実的に考えるとここら辺かなぁと思います。

>  制作者である捕鯨様への敬意としてデッキの本懐である初見殺しへの配慮により口外はしませんが、いずれ巷で見掛けるようになった際にはドヤ顔で
> 「あぁそれね、捕鯨さんが発案者だよ」
>  って言うと思いますw
>  その時はデッキタイプに「ディスガ捕鯨型」と名前が付けば最高ですよね(´▽`*)

 確かにあまり口外はしない方がいいですよね。著者もリアルの知り合いには教えてないです。ブログ発信してる時点で口外してないなんて口が裂けても言えませんけどね(´・ω・`)
 そして……いいですね、そういうのw ここの誰かが大会で優勝して公式HPに載せる時にデッキ名は『完封ディスガイア捕鯨型』……とかなんとか書いちゃったりwww

No title

宿題の件についてもコメントが増えるとはw
宿題はぎりぎり切りぬけました(汗)お騒がせしました。

なるほど[弓、復活!]ですかw今までのチャンプ条件、クライマックスパンプ値込みで2500以下に、2000以上が加わりますねwこれはいい対策ですね。ただ、対策に対策を重ねていくとそれ以外のデッキに勝てなくなったり、コンボが成功しなくなるのでほどほどに。フル扉提示しておいてなんですがww

あと「超編集長ハルヒ」といい[弓、復活!]といい最近の記事が、この記事と結びついてるとはw偶然とは思えませんww

コメ多くて確認大変でした(汗)コメ確認中[いつもの光景]を見てキャンセル率0%という文字と、そのギミックの発展形が頭に浮かびましたがなかったことにしましたwwそんなことがあるわけない!

コメントありがとうございます

> 宿題はぎりぎり切りぬけました(汗)お騒がせしました。

 お疲れさまです。間に合ってなによりw
 さて、今は穏やかなコメントになってますが、今日のコメント激流はいつ来るのやら……w

> なるほど[弓、復活!]ですかw今までのチャンプ条件、クライマックスパンプ値込みで2500以下に、2000以上が加わりますねwこれはいい対策ですね。ただ、対策に対策を重ねていくとそれ以外のデッキに勝てなくなったり、コンボが成功しなくなるのでほどほどに。フル扉提示しておいてなんですがww

 実は机上論レシピでは枠がスッカスカなんで入れる余裕がけっこうありますw それに↑でも言いましたが、[弓、復活!]自体がループの大きな助けとなるので、積んでも無駄になりにくいですね。多分w

> あと「超編集長ハルヒ」といい[弓、復活!]といい最近の記事が、この記事と結びついてるとはw偶然とは思えませんww

 あぁー、確かにw なんか運命を感じますねぇw
 言われてみて気付いたのですが【『バナナパフェ』+『動物大好き響』】もCXを戻すカードを大量に使うという点で類似してます。その時に捕鯨さんから「似たようなネタデッキを考えた」っていうコメ貰いましたし……w

> コメ多くて確認大変でした(汗)コメ確認中[いつもの光景]を見てキャンセル率0%という文字と、そのギミックの発展形が頭に浮かびましたがなかったことにしましたwwそんなことがあるわけない!

 コメ確認 大変ですよねw 分かりますw
 前のコメでも書きましたけど、[いつもの光景]が見えた時点で相手が警戒するのでキャンセル率0%は意外と難しかったり。ストックを3枚にされるだけで[いつもの光景]が撃てなくなってしまいます。まあそれはそれで強いのですが、今回のデッキとは違う立ち回りになると思いますよ。

No title

>著者はこの対策として『投稿前に別のタブ(ウィンドウ)で更新して確認する』という対策をとっています。
 同じ方法で対策をとる方に注意しておきますが、投稿する前に同じタブ(ウィンドウ)で更新するとそれまで書いていた内容が消えてしまいます。

その方法は昨日すれ違い始めた時にやりました。あとコメントは2回ほど消えましたww1回は間違ってリンク押しちゃいました。もう1回は別タブで更新連打してた癖で更新を押すというww

>前のコメでも書きましたけど、[いつもの光景]が見えた時点で相手が警戒するのでキャンセル率0%は意外と難しかったり。ストックを3枚にされるだけで[いつもの光景]が撃てなくなってしまいます。まあそれはそれで強いのですが、今回のデッキとは違う立ち回りになると思いますよ。

ストック3枚もあれば十分です。ディスガイアの得意技があるじゃないですかwまあこんなデッキ使ったら、嫌われそうw封印!封印!

お疲れ様です

本当に前回はコメントの返信おつかれさまでしたm(_ _)m
あのコメント数は本当にすごかったと思います('∀`)

なるほど~超魔王ラハールと“世界で一番強いやつ”エトナを使うんですか~
相手に9点を確定で入れてさらに自分は4点回復すれば普通は形勢逆転になりますね(^^♪
でもこれを狙ったデッキを作るとなると難しそうですね・・・

今更かもしれませんけどヴァイスシュバルツの公式サイトでリライトのカードが公開されてきてますね~(´∀`*)
リライトは構築する予定なんですごく期待してます!

最近なのは&アリサ型のデッキに幻惑の使い手クアットロを試しに投入してみましたら想像以上に上手く回りましたw


コメントありがとうございます

> その方法は昨日すれ違い始めた時にやりました。あとコメントは2回ほど消えましたww1回は間違ってリンク押しちゃいました。もう1回は別タブで更新連打してた癖で更新を押すというww

 すでに被害者がww ご愁傷様です(-人-)

> ストック3枚もあれば十分です。ディスガイアの得意技があるじゃないですかwまあこんなデッキ使ったら、嫌われそうw封印!封印!

 あぁー、強制的にストックに送るっていう……w

さっそくすれ違ったよ!!!11!!

> 本当に前回はコメントの返信おつかれさまでしたm(_ _)m
> あのコメント数は本当にすごかったと思います('∀`)

 労い ありがとうございます。まあ返信っていうよりは雑談っていう感じでしたが……w
 そして早速すれ違いましたねww

> なるほど~超魔王ラハールと“世界で一番強いやつ”エトナを使うんですか~
> 相手に9点を確定で入れてさらに自分は4点回復すれば普通は形勢逆転になりますね(^^♪
> でもこれを狙ったデッキを作るとなると難しそうですね・・・

 強いんですが、やはり普通のデッキで扱うにはなかなか難しいですね。
 このデッキならではのコンボと言えると思います。

> 今更かもしれませんけどヴァイスシュバルツの公式サイトでリライトのカードが公開されてきてますね~(´∀`*)
> リライトは構築する予定なんですごく期待してます!

 リライトは全然しらないんですよねー。そんなこと言ったらほとんどのタイトル知りませんけどw
 ここ1、2カ月ぐらいでやっと公式が仕事してるような気がします。以前はほぼほったらかしっていうイメージが……w

> 最近なのは&アリサ型のデッキに幻惑の使い手クアットロを試しに投入してみましたら想像以上に回りましたw

 そうなんです! クアットロさんはちゃんと仕事するんですよ! ……なのはの超パンプとフェレットのシナジーが予想以上に強いってことなんですけどねorz
 なのアリはやっぱり後列の取り合いになりますねー。

No title


更新乙ですー。
見れば見る程凄まじいデッキですね。いやー…素晴らしい♪

多分このデッキ、アーキ的に知っちゃったら殆どの人が「一度はやってみたい!」って感じるデッキだと思うんですよ。使う側でも使われる側でもw
そうすると懸念がカードの相場。CX関連効果のカードや超魔が売れ出して相場が上向いて来たら笑えない…って言う(笑)

紹介してるのが個人の1ブログなので2chやWiki程の影響力は無いと思ってますが(すみません^^;)、此処ROMってる人が何処かで使い始めたら必ず注目されると思うので…w

今の内にディスガイア揃えとくべきか!
今回ばかりは発売時ブースターを2箱買っておいた自分を褒めて挙げたい、と初めて思いましたwww

No title

あ・・・そんなカードもありましたねw

周りにディスガイアを使ってる人がいないのもあってか、エトナの存在をすっかり忘れてましたww

ほんと捕鯨さんのアイディアには脱帽です。

P.S.昨日はコメントやばかったので、途中からコメ控えめにしてますw

コメントありがとうございます

>SAIさん
> 更新乙ですー。
> 見れば見る程凄まじいデッキですね。いやー…素晴らしい♪

 どもです。ホント見れば見るほど、完成度たかいですよね。

> そうすると懸念がカードの相場。CX関連効果のカードや超魔が売れ出して相場が上向いて来たら笑えない…って言う(笑)
> 紹介してるのが個人の1ブログなので2chやWiki程の影響力は無いと思ってますが(すみません^^;)、此処ROMってる人が何処かで使い始めたら必ず注目されると思うので…w

 確かに相場は気になりますね。まだ大丈夫だと思いますが他で掲載されたら分かんないです。明日明後日あたりで揃えとくべきですかねぇ。2chやwiki、したらばはチェックした方がいいかも?
 あと客観的事実はここを卑下するようなこと書いても大丈夫ですよw 事実を受け入れられないのは子供ですしね。

> 今の内にディスガイア揃えとくべきか!
> 今回ばかりは発売時ブースターを2箱買っておいた自分を褒めて挙げたい、と初めて思いましたwww

 うーん、これはディスガイア揃えるべき……ですね。まさかこんなになるとは捕鯨さんは予想だにしてないでしょうねw
 何がどう転ぶか分かりませんよねw そういうのがあるとちょっと嬉しいですよね。

>とぅるてぃさん
> 周りにディスガイアを使ってる人がいないのもあってか、エトナの存在をすっかり忘れてましたww
> ほんと捕鯨さんのアイディアには脱帽です。
> P.S.昨日はコメントやばかったので、途中からコメ控えめにしてますw

 やっぱり目立ちにくいですよねー、エトナ。普通に使うとしたらリフレッシュ直後ですが、リフレッシュ直後は控え室がないっていう残念なカードですからね(´・ω・`) 捕鯨さんパナいっすw
 昨日のコメはやばかったですが、たぶん誰も気にしてないと思いますよーw 著者も盛り上がる分には歓迎ですから遠慮は無用……というか楽しみにしてますww

こんばんは(^O^)

しかしコメントの量がヤバいです…
さっき7だったのがもう10みんなパソコンの前から動いてないの(笑)?

なるほど!
ためにためたストックで、デッキトップモリモリして…と
必殺ですね(笑)
本当にもの凄い驚きデッキ作りましたね(^_^;)
しかも、それが一つしかみてないブログで発見とは…驚きです(-o-;)


私はネオスタじゃないと思ってて
『ん…どうやって仕留めるんだ…。ストックために貯めて…そうか!時間稼いで、欲しいカードを手元に来るまで粘れる!てことはダメージカード…なるほど[見事なカウンター]か…フッ( ̄∀ ̄)』
とか浅はかな考えをしてたりしてなかったり(笑)
ヴァイス卒業ですかねorz

コメントありがとうございます

> こんばんは(^O^)
> しかしコメントの量がヤバいです…
> さっき7だったのがもう10みんなパソコンの前から動いてないの(笑)?

 こんばんはー。コメントやばいですよねww
 著者は別作業中なのでPCからほぼ動いてませんねぇ……。作業一段落終わってコッチを見るとコメント増えてますww

> 必殺ですね(笑)
> 本当にもの凄い驚きデッキ作りましたね(^_^;)
> しかも、それが一つしかみてないブログで発見とは…驚きです(-o-;)

 ホント、必殺ですよねー。
 っていうかブログ1つしか見てないんですかw その1つになれたのは光栄ですw

> ヴァイス卒業ですかねorz

 ヴァイス卒業はまだ早いですよww むしろ1つの戦術を学んで成長したと考えれば大丈夫です。
 ですが地雷デッキは公表すると途端に弱くなる罠。もどかしいですねw

見事なカウンターって何?って感じの私に比べればw卒業しなくてもいいですよ

私もこことwikiしか見てないです!

自力で解決

宝石剣ゼルレッチの下位互換ですか。(1ダメ増えてるので完全ではないですが)見落としてるカードでした

あとメカジェニファーを使えばいいのでは?

流石に昨日ほどコメントは来ない……ですねw

> 私もこことwikiしか見てないです!

 そうなんですかー、光栄ですね。
 そういえば著者もwiki以外は見ないですね。案外、ヴァイスの情報サイトorブログってないですね。

> ダメージイベント関連

 まあそもそもダメージイベントは今回の件に関係ない……っていうツッコミはダメなんでしょうねw

No title

コメ増えないですねえ。まあ以前よりはだいぶ増えましたがw

あと私エトナとかの記事本来の話題に触れてないwww

のーたいとる

 確かにオフ会以前と以降であきらかにコメ数かわりましたねw ここにも地味に捕鯨さんの恩恵が……w

 そういえば、エトナ触れてませんねw
 ノーコスト、登場時で積み込みできるカードって地味にエトナだけなんですよねー。

昨日のコメント嵐は本当にヤバいですね(笑)
チャットかっ(‘o‘)ノ
て感じでした(笑)

>『捕鯨型』について
いいですね!
だれか大会とかで優勝して捕鯨型の名前と戦略をとどろかせたいですね(`∇´ゞ
ただ広まったら…弱くなるかもですが(汗

しかし…ウィキに載せられるほどの、見事な戦略デッキをだれも発見してなく、誰に聞くでもなく自分で開発した捕鯨さんは…神ですねf^_^;

No title

以前ビークルさんが言ってたように、カードいじってる時にエトナを見てもたぶんスルーですわ
ただ、ノーコスト、登場時で積み込みできるカードって聞くとまた印象変わりますねw

チャット風いいですねー

>ミルキィさん

 著者的にチャット風でいいと思いますよ。すれ違い多発はアレでしたが……w

 それで捕鯨さんが有名になったら本人は「まさかノリで作ったネタデッキがこんなことになるとは……」とコメントしそうw
 ただまあ弱くなっても、いろんな人から尊敬されるんでしょうねー。これはみんなでディスガイアで乗り込むフラグww

>toaruhantouさん

 やっぱり強さが分かりづらい能力ってスルー安定ですよねーw
 ですがやはりユニーク能力は状況さえ作ってあげれば本当に輝きます。そういうカードを発掘しても楽しいかもw

No title

発掘は時間がかかってなかなかできないです。カードプールも少ないんでw

あとアフィリエイトのマガジン見て思ったんですが、ここのブログタイトルって検索向きではないですよね。左にメインの単語が来てませんし。このおかげで完封戦法の地雷が周知されなくて済んでいますがw

まあタイトルはこのままでいいとは思いますけどね。最近はコメも増えてますし。

>著者さん

チャットみたいな感じも楽しそうでいいですね(^O^)
そしてもし有名になったら、捕鯨さんにブシロからインタビューとかになったりなんかしちゃって(笑)
てか世界にいっぱいヴァイサーいるのに、よくいままで誰も気づかない戦法を生み出しましたよね…リスペクトですよ本当に
著者さんの思い出加速型アンリエッタもすごいとおもいましたが(笑)
しかし昨日の記事は…(笑)著者さんの夜天に誰も触れないのは面白かったです(^o^)/(悪口じゃないですよ~


>toaruhantouさん

確かに検索向きではないかもですね(笑)
検索向きだったら実は訪問者1日1000人くらい余裕で来るブログかも…なんて(^w^)

言われてみれば……

> 発掘は時間がかかってなかなかできないです。カードプールも少ないんでw

 まあ、それは確かにw まあ何気なしに見てるカードをたまに考えるくらいでいいと思いますよ。

> あとアフィリエイトのマガジン見て思ったんですが、ここのブログタイトルって検索向きではないですよね。左にメインの単語が来てませんし。このおかげで完封戦法の地雷が周知されなくて済んでいますがw
> まあタイトルはこのままでいいとは思いますけどね。最近はコメも増えてますし。

 あー、言われてみれば確かに。著者も教材に「左の方が有利」って書かれてたのに完全にスルーしてましたw 「ヴァイスシュヴァルツ」で検索して上位に出ないのはこの為ですね。
 うーん、ディスガイアが優勝したら改名しようかなぁ……。

本日のすれ違い2回目(星)

>ミルキィさん

 地区大会の2地方くらいで捕鯨さんがデッキ名に入ってれば、ブシもなんか思うかもしれませんねw ディスガイアは参戦者は多い方がいいものの、既知の相手が増えると勝つのが困難になるという……。ここら辺はジレンマですねー。ちなみに訪問者数は180くらいなんで、それだけディスガイアを使えば簡単に地区大会2カ所ぐらいは行けそうですが……w

 ううーん、著者から思い出型アンリをとったら何も残らない気がしますー><
 胸張って「オリジナル!」って言えるのはこれくらいですねw
 夜天に触れられなかったのはご愛嬌w どれほどディスガイア捕鯨型に興味ひかれてたか分かる一幕でしたーw

No title

> うーん、ディスガイアが優勝したら改名しようかなぁ……。

以前の記事で

>だからこそ皆さんには体験してほしいんですよ。まさにやれば分かる!って奴ですね。
 『やれば分かる』という命名は適当なものでしたが、このテーマを考えて意味を持ち始めました。間違ったことを表題にしたつもりはありませんでしたが、重大なタイトルになってしまいましたね……。

と言ってましたね。浅そうで深いタイトルですね。このままでいいと思いますが、最悪順番だけ入れ替えて
「ヴァイスシュヴァルツのコツ やれば分かる!」
でもいいのではwwwww

名前って考えもの

 アフィリエイトブログが同じようなタイトルなので名前を考えてましたが、どうしましょうかねぇ……w
 「ヴァイスシュヴァルツのブログ やってみれば分かるコツ」。…………。
 「ヴァイスシュヴァルツはやれば分かる! コツまとめ」。…………?

 長い時間が必要になりそうですw まあWGPは12月だったと思うので時間だけはたっぷりありますが……w

No title

今度オフ会等で「メンバー全員捕鯨型ディスガイアで地区大会に出た」
とかやってみると面白そうですねwww

タイトルですか~。何か案ないですかね?
「ヴァイスシュヴァルツ コメの議論が熱い!」
「ヴァイスシュヴァルツ 実践あるのみ!]

うーん難しいですね。期待しておきます。

眠い……

 次のオフ会っていうかWGPで集まって……というのは面白いかもですね。会って結果を話せるのはいいですよね。

 うーん、タイトルは考えておきますか。なにかないかなぁー。

 明日は早いのでそろそろ寝ますー。おやすみなさい。

おや…
今回は30いかないかな!?と思いきや私で30ですか(笑)
今回は30いただいちゃいます(笑)(-人-

>『タイトル変更』について
タイトル変えちゃうんですか!?
私は今のタイトル気に入ってるんで、今のままでいいかなって思いますけど、来訪者増やブログメンバー集め的には変更したほうがいいのかな…?


>『コメントの議論が熱い』
確かに(笑)

では誰もいなくなった頃に…

こっそりとコメントをw

自分もミルキィさんに同意で、ブログの名前はこのままでいいと思います。
分かりやすいタイトルですし~

てかコメント内での議論が始まるとコメ数が一気に跳ね上がるw
自分みたいにROM専だった人もコメントがちょこちょこ増えてきてますし、よい傾向では…?w

ROMってないで、オフ会行けばよかったかなぁ……

No title

みなさん、褒めすぎですw
違うんです、ただの出来心だったんです。
ディスガ捕鯨型、恥ずかしいですけれど、なんかいいですねw

ビークルさん、
弓復活ループですか!天才!それ、いいですね!イベントまで回収できる!
思い出に行っちゃいますが、色さえ合えば、弓復活よりもクロックドローしながらプリンの山で弓復活ループするのがいいかなぁと思います。
戻すカードは、2枚弓復活系+3枚なにか戻しがいいのかな、と思います。

finishに関して、超魔王は使いたいけれど、あまりクロックを増やしすぎるのは得策ではないと思います。
なぜかというと、相手が圧縮率を捨てて捨て身のフル攻撃に出てきたとき、やられてしまう可能性があるからです。
特に、弓ループ中は、確定ダメージが発生してしまうので、なるべくレベル2の前半で居続けたい感じです。
そこで、ずっとレベル2でチクチクやって、最後のfinishに飛天無双斬を使ってレベルアップし、そのターン中に相手を倒すのがいいかと思っています。
幸い、1枚だけでもデッキに入っていれば、ほぼ握れるデッキです。
ちょっとそこまで慎重になる必要があるかは考えものですが。

あと、フロントアタックは怖いのでしないようにしないといけませんが、
相手が扉多めでなければ、準備中段階では相手のレベル1以上のキャラを生かしておいて、サイドでストックを稼ぐというのもありですね。

ミルキィさん、
ミルキィは、譲崎 ネロの能力が面白いなぁと思っていまして、
ちょっとしたことが出来ないかなーって思っています。

toaruhantouさん、
嫌がられるデッキこそ、作りましょうよー
そして、そういうデッキ同士で対戦して、お互いダルくなりましょうw

No title

はじめまして!
スタンダードの早だし《スポーツ》デッキの参照レシピを探していたらなにやら面白い記事があったのでコメントさせていただきますw

捕鯨型デッキびっくりしました!
私自身もディスガイア勢としてエトナトップ盛りデッキでよく大会などに参加しているのですが
まさか毎ターン相手山札がcx8枚という環境を作り上げられるとは!衝撃です!

ネオスタンは研究すればするほど面白みが出てきますねw(弓、復活など)
とても読みやすくて分かりやすいのでまた読みに来ますー
それでは失礼しますm(_ _)m


No title

もう「捕鯨型」の呼び名が定着してるw

捕鯨さんすごすぎるww

寝てる間にいっぱいコメが……w

>ミルキィさん

 30おめですw

 ブログ名変更してまでアクセス数稼ぎたいのか……って言われると微妙かもしれませんけど……。
 『ヴァイスシュヴァルツ』って検索してみるとここのブログって35ページぐらいなんですよ(変動あるので日によって多少前後します)。ですがそこに至るまでにリンクを見てみると「1年以上放置されたブログ」やら「半年前の記事」とかそんなのが出てきまして……。左の方にヴァイスシュヴァルツっていれないだけでこんなに検索で負けてしまうなら……って感じです。なんか更新が多いブログやらに負けるならともかく、放置ブログでアクセス負けるのは悔しいw

>とぅるてぃさん

 ブログ名については↑の通り。まあ最近はいい傾向なのは同意ですけどね。

 オフ会については長期休暇まではお待たせさせない予定です。土曜日という話ですが、いつがいいのやら……。

 そして新参の方にまで捕鯨型が定着してますねwww

>捕鯨さん

 ディスガ捕鯨型は悪ふざけが過ぎたかなぁーと思いましたが、案外そんなことはなかったw

 [プリンの山]は考えたんですよねー。相手攻撃してこないってことはクロックドローできるターンが延びる=2アド、という強力なカード足り得るのカードですし。
 しかし問題は色ですよねー。フーカの黄、弓復活・飛天の緑、ラハールの赤、プリンの青……。使ってる感じは4色でもいけますー?

 クロックを増やすのが得策じゃないってのは同意です。
 弓ループでエトナ(&仲直り)を安定して引き続ければ毎ターン確定2ダメージ入ります。こちらはクロック2ドローだけ(こちらもループでリフダメが入らない)なのでいつか追いぬける計算です。プリンを使ってでも様子見し、飛天で……というのはいいですね。幸いストックは補充しやすいですし。

 レベル1以上のサイドっていう手は確かにアリですね……。ここら辺はさすが所有者ですね。机上論ではたどり着けないw 弓ループに入ればトリガーするカードは取り除けますしね。

 [嬢崎 ネロ]……これはミルキィさんしか考えられないですね。著者はもう[アリカ・ユメミヤ]やら[双海姉妹の癒し系 真美]とか見ちゃってるんで、どうしても「こっちの方が……」って思ってしまうw

>えーじさん

 初めまして。ビークルです。早出しスポーツなくてすいません^^;
 検索してみたらB★RSの記事が出てくるんですね……。なんて適当な検索!w

 やっぱり驚きですよねー。いや本当に、エトナ盛り使ってる人ですら気付かないんですね。

 そしてラハール、飛天など……ネオスタンで揃ってるのが奇跡っていうぐらい必要なカードがディスガイアに入ってるんですよねw

 またどうぞー。

なんか変な期待されてますが(笑)
…まぁ、何か発見したら報告します(汗

期待しないでまっついてください(-o-;)

No title


>『ヴァイスシュヴァルツ』って検索してみるとここのブログって35ページぐらいなんですよ

と仰ってますが、其処でこそ逆転の発想です。
「やれば分かる」でググれば此処2番目に出て来ますよ?Yahooは使ってないので知りませんがw
キーワード検索としては十分上位だと思いますけどね~。俺なんかは此処居つく前にはヴァイスではなく↑の検索で来てたのでw

俺も此処の名前は気にいってます。
…と言う訳で、俺も名称変更には反対の1票入れさせて頂きます♩(ぉ

記事、更新しましたー

>ミルキィさん

 がんばですw CIPを上手く使うと良いかもしれませんねw

>SAIさん

> 「やれば分かる」でググれば此処2番目に出て来ますよ?Yahooは使ってないので知りませんがw

 ΩΩΩ<な、なんだってーww
 まさか『やれば分かる』で検索する方がいるとはww うーん、でもヴァイスユーザーが来るのは難しそうですが……。
 あ、ちなみにヤフーとグーグルは検索システムが同じらしいので基本的にグーグルで2位ならばヤフーでも2位らしいです。検索したらヤフーは2位でしたww

> 俺も此処の名前は気にいってます。
> …と言う訳で、俺も名称変更には反対の1票入れさせて頂きます♩(ぉ

 うーん、著者の名前は気に入ってるんですよね……。これは考えどころだなぁ……。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
