スポンサーサイト


『完封戦法』について

 前回→『絆夜天ビート』について

 昨日に予告した「何もさせないデッキ」の反響はすごかったですねw そのすごさはなんとどのコメントも本文だった絆夜天ビートがノータッチという盛況っぷりw
 まあ「絆を入れたなんちゃって夜天ビート」と「何もさせないデッキ」だったら、
 何もさせないデッキ>>>>>越えられない壁>>>>>夜天ビート
 ぐらい差がありますからね。当然と言えば当然の結果です。
 ……うん、どう考えても夜天ビートの発表タイミングは悪かったorz なんという噛ませ犬。

 それでは本人から許可をいただきましたのでその戦法の全容をお話したいと思います。

 と、その前に、相手を何もさせない状況がどういう状況だか分かるでしょうか?
 簡単に思いつくのは「キャラの登場、イベントの使用、アタックを全て封じる」ってのはまあ誰でも思いつきます。がしかし、それは不可能なのはご存じの通り。
 そこで発想を転換します。
 要は「何もしないのが最善手」の場合に限り、○○封じを使わずとも何もさせないことが可能です。まあその状況を作り出すのも難しいんですが、こっちの場合は不可能ではないんですね。

 さて、皆さんはディスガイアにしかない能力をご存じでしょうか。ある意味では有名ですし、著者も何度も紹介しているので心当たりがある方は多いと思います。
 その1つが「相手の控え室のCXを山札に戻し~」という効果です。
 この効果は相手にメリットが多く、その分だけ強力な効果を内容しています。
 具体的にはノーコストで「キャラ1体にパワー+3000」やら「相手キャラをリバースさせたらキャラ回収」やら「1枚回収手札交換」やら……とまあいろいろありますね。
 それらを使い続けて戦うとある現象が起こります。

 『相手の山札にクライマックスしかない』という状況です。
 今回の戦法はこの現象が肝どころか核になります。

 相手の視点に立ちましょう。あなたの山札は8枚で、全てクライマックスです。
 あなたのターンです。キャラをスタンドしてドローします。
   ↓
 クロックフェイズ。
 山札にはクライマックスしかないので、それを引いても処理しきれませんしスルー安定です。クロック2ドローは飛ばします。
   ↓
 メインフェイズ。
 後述によってアタックできないので前列にキャラを出すのは無意味です。前列にキャラを出せないということは、回収サーチまたはパワーパンプイベントは無意味なので使いません。メインフェイズはそのまま飛ばします。
   ↓
 クライマックスフェイズ。
 ここで手札のクライマックスを使わねば、リフレッシュ時の圧縮率に響きます。なので引いたクライマックスを使います。
   ↓
 アタックフェイズ。
 3面アタックするとキャラを倒されずにアタックされればリフレッシュに追い込まれますので、4/山札という恐ろしい圧縮率になり次のターンにソウル+2を叩き込まれて詰み。よって3面アタックは論外。
 2面以下のアタックだと相手は見切りをつけて、クライマックスを山札に入れつつ上がったパンプ値、または最強の魔王を利用して片方または両方の前衛キャラを撃破されます。次のドローでキャラはおろかイベントすら引けないことが確定してるので、この戦法ではいずれ手札が尽きます。3面アタックできてないのでアンコールコストも稼げず、前衛キャラの維持は不可能。よって選択肢から除外。
 以上の理由により、アタックフェイズは飛ばします。
   ↓
 エンドフェイズでクライマックスを控え室に送った後、相手のターン。
 相手は3面アタックしてたらチャンプアタックする必要がありますが、それ以外ではクライマックスを山札に入れるのが安定行動。
   ↓
 こちらの山札がクライマックスしかない状態。以下ループ。

 何もできませんね。恐ろしい。
 そして何より圧縮率の関係で引いたクライマックスを控え室に送ることが必要ですので、ドローしてるのに手札すらも増えてないというすさまじいロック。
 「集中があれば 抜けれるのでは?」と思うかもしれませんが、一般的な4枚集中だと「1ドロー→4枚集中→4枚集中」であっても「1ドロー→クロック2ドロー→4枚集中」であっても圧縮率4/山札は免れません。これは説明するまでもなく やれば分かることなので説明は省きます。ちなみに集中の途中でリフレッシュになった場合、めくったカードは山札に入りません。
 そもそも集中、疑似リフレッシュの類は常人では握れません。レベル0ではパワー5500や3500、レベル1ではパワー8000が攻撃してくる状況で場アドが確保できるとは思えません。場アドを取られて手札が減り続ければ、ロックをされるとは知らない初見が優先度の低い集中を握るとは思えません。ましてや相手に圧縮率を上げられてる状況ではね。
 また、2コストレストでキャラ回収のキャラを採用して2面アタックすれば……と思うかもしれませんが、キャラ1体の回収に対して必要なアタッカーは2体。手札キャラの続く限りできるでしょうが、いずれ終わりが見えます。

 著者の知る限り、このループを初見で抜けられるのは一部ゼロ魔とAB!とリトバスに限られます。
 まず可能性が一番高いのはゼロ魔。後衛に虚無のルイズルイズ&アンリエッタを採用している場合です。虚無ルイの集中が確定で決まるので2枚の虚無ルイを回収し集中することで控え室にクライマックスが6枚の状態でリフレッシュに入ります。「たかが6枚?」と思われるかもしれませんが、虚無ルイの集中が6ヒットしたとなれば、回収はなんと12枚で、コスト分の控え室増加を考えても分母マイナス9枚の圧縮をしていることになります。

 AB!の場合は非常に限られますが、百人力の手練 椎名を幸運にも手札に握っていた場合、フロントアタックを誘うことで疑似リフレッシュすることです。さきほど疑似リフレッシュを初見には握れないと言いましたが、百人力の手練 椎名はカウンターとしての仕事もあるので手札に残ってるのはあり得る状況です。少なくとも朝の挨拶よりは。
 ただ、これを相手に察知されると最強の魔王による除去に切り替えられることがありえます。なので安定はしないですね。

 リトバスの場合も非常に限られます。“完全無敵少女”沙耶“幸せスパイラル”小毬を握ってる場合です。
 ドロー、クロック2ドロー。引いたクライマックスを“完全無敵少女”沙耶のパワーアップの肥やしにし、相手キャラをリバースさせても引きません。そして相手がフロントしてきたら“幸せスパイラル”小毬で山札を削ります。ただこちらもカウンター必須という仕様上、最強の魔王でやはり完封されます。

 ラグナ・グランセニックなどのキャラは6コスト払うことが現実的ではありませんし、その他ドローカードはドロー枚数>捨てる枚数になっているので手札にクライマックスが残ってしまいます。水鉄砲 葉留佳などが握れないのは前述の通り。

 つまりは『初見である』という前提である限り、完璧に打ち取れるのはゼロ魔のみとなっています。
 この事実に気付いた著者は大富豪を思い出しました。最強のジョーカーに勝てるカードはスペードの3のみ……ゼロ魔ファンの皆様すいませんw

 まあしかし、無限ループに持ち込んだところでキャンセルされ続けられれば勝つことはできません。
 ここからどう勝つのかの解説は、長くなりすぎましたので明日にしたいと思います。それまで宿題ということでw

 前回→『完封戦法』について2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど。対戦相手がクライマックスを無駄打ちする光景はなんとなく想像してました。ドロー→エンドの流れでクライマックスを引くこともあるなあ、そしたら無駄打ちかな、と。
しかし全部クライマックスとはwwそりゃあドロー→エンドですよね。正確にはドロー→クライマックス無駄打ち→エンド。
確かにこれは抜けられないw最悪圧縮率4/山札のあとさらにリフレッシュですが初見ではやらないと。

ですがディスガイア側もダメージ入らないですよねえ。どうするのか。

あとなんか間違ってたらすいませんが、クライマックスが全部扉の時に3面アタック(1体以上チャンプ)で自ターン終了時に1人3コストアンコールは駄目なんですか?

No title

こんなに取り上げて頂いちゃって、恐縮です。

そうそう。扉はもともと3枚入ってますよー
集中持ちとか嫌なキャラはほとんどがレベル0なので、ポコンを1~2枚入れようかと思いました。
それか、黒サイドにして、SAIさん提唱の派手なコンボデッキにしちゃうかw
スタンのやりこみ一発デッキにすると、さすがに成功率下がりそうなのでw

あの時は流しちゃいましたけれど、勝ちだけ狙うなら、ひたすら回してストックちまちま稼ぎながら、最後まで持っていったほうが良さそうですね。
だるいですがw

No title

なんか勘違いされてしまいましたかね?

> あとなんか間違ってたらすいませんが、クライマックスが全部扉の時に3面アタック(1体以上チャンプ)で自ターン終了時に1人3コストアンコールは駄目なんですか?

は対戦相手が抵抗するとしたらの話です。
8枚とも扉で固めているデッキでならこうすればいいのかと。0コストのキャラを回収し続ければずっとアタックができると思います。
何度も言いますが、実際に見てないのでなんか間違ってたらすいません。

コメントありがとうございます

>toaruhantou
> なるほど。対戦相手がクライマックスを無駄打ちする光景はなんとなく想像してました。ドロー→エンドの流れでクライマックスを引くこともあるなあ、そしたら無駄打ちかな、と。
> しかし全部クライマックスとはwwそりゃあドロー→エンドですよね。正確にはドロー→クライマックス無駄打ち→エンド。
> 確かにこれは抜けられないw最悪圧縮率4/山札のあとさらにリフレッシュですが初見ではやらないと。

 そうなんですよねw 著者がこの状態にされた時は「( ゚д゚)……」でしたよ。集中握っててもダメなのは後で気づきましたが、まあどちらにせよ何もやることはなかったですねw

> ですがディスガイア側もダメージ入らないですよねえ。どうするのか。

 最初の数ターンは悠々と構えてるんですよね。なんせダメージが入らないんで。
 ですが数ターン後になって「このままだとヤバい!」って気づくんですよね。どうヤバいのかは明日のお楽しみ。

> あとなんか間違ってたらすいませんが、クライマックスが全部扉の時に3面アタック(1体以上チャンプ)で自ターン終了時に1人3コストアンコールは駄目なんですか?

 あー、そういうのも考えられますね。2500のキャラを並べられた記憶があるのでチャンプアタックは失念してました。
 まあしかし圧縮率を低くできないとわかれば、またクライマックスを入れられてリフレッシュできないだけです。キャラが引けない状態でキャラ3枚を失うのは得策ではないと著者は考えます。

>捕鯨さん
> こんなに取り上げて頂いちゃって、恐縮です。

 いやー、むしろこんな大発見を大々的に取り上げない方が失礼というか……。それだけあのデッキは偉大ってことですよ。皆さんの関心も高いですしね。

> そうそう。扉はもともと3枚入ってますよー
> 集中持ちとか嫌なキャラはほとんどがレベル0なので、ポコンを1~2枚入れようかと思いました。
> それか、黒サイドにして、SAIさん提唱の派手なコンボデッキにしちゃうかw
> スタンのやりこみ一発デッキにすると、さすがに成功率下がりそうなのでw

 扉はいってましたか。気づきませんでしたw
 確かに[やりこみ大将みゆき]は有名なので、対処もされやすいですし安定しません。しかし[いつもの光景]を入れるとそれを見たらこちらのやりたいことがモロバレなので、立ち回りが大きく変わると思います。それでも強いと思いますがw

> あの時は流しちゃいましたけれど、勝ちだけ狙うなら、ひたすら回してストックちまちま稼ぎながら、最後まで持っていったほうが良さそうですね。
> だるいですがw

 そうなんですよねー。あの時はやってる側がしびれを切らしたので万に一つの幸運で勝ちを拾えましたが、大会のような場では堅実に行けば負けることはないんじゃないでしょうか。
 だるいですがw

コメントありがとうございます

> なんか勘違いされてしまいましたかね?
>
> > あとなんか間違ってたらすいませんが、クライマックスが全部扉の時に3面アタック(1体以上チャンプ)で自ターン終了時に1人3コストアンコールは駄目なんですか?
>
> は対戦相手が抵抗するとしたらの話です。
> 8枚とも扉で固めているデッキでならこうすればいいのかと。0コストのキャラを回収し続ければずっとアタックができると思います。
> 何度も言いますが、実際に見てないのでなんか間違ってたらすいません。

 全部「扉」というのを見逃してました。捕鯨さんのコメみても前回の著者への返信かと思ってスルーw
 それでですが、次回とりあげる予定でしたが確かにフル扉 相手では分が悪いです。「キャラ、イベントでは対抗しようがない」ということを強調する為に今回は伏せましたw
 ちなみに扉と並んで使用率の高い1ドロークライマックスに対してはかなり強いです。そのことを踏まえると相性もおぼろげに見えてきますよね。

No title

それでイケルと思いますよー
それされたら、パワーの低いキャラを前に出したりして、チャンプさせないようにすることが必要になりますね。
コンボ的なデッキの性質上、ガチガチに対策を取られれば敗北っすw
そして、身内で使うととても嫌われるという諸刃の刃(笑)

No title

>あとなんか間違ってたらすいませんが、クライマックスが全部扉の時に3面アタック(1体以上チャンプ)で自ターン終了時に1人3コストアンコールは駄目なんですか?

>まあしかし圧縮率を低くできないとわかれば、またクライマックスを入れられてリフレッシュできないだけです。キャラが引けない状態でキャラ3枚を失うのは得策ではないと著者は考えます。

全部のクライマックスが扉ですので、3回トリガーしてキャラは回復しますけど…
あと一番最初に1体チャンプできればいいので、わりと成功するかなって思うんですが。
さっきからあんまり伝わってないorz

No title

パワーの低いキャラといっても2回目からは扉で回収してるのでパワー500のキャラ持ってくれば、相討ちorチャンプ確定ですね。
前列に出さなきゃいいですけど、ギミックの途中で後列が埋まってるような気がますし、キャラださなきゃギミックの維持がつらいのでは?
まあ全部予想ですが。

あとすれ違いすいません。(ー人ー)

No title

toaruhantouさん、
>パワーの低いキャラといっても2回目からは扉で回収してるのでパワー>500のキャラ持ってくれば、相討ちorチャンプ確定ですね。
そうですねーそれで抜けられると思います。
低いパワー対決するっていうのもなんともイヤンな戦いですがw
もともと扉8とかいろんな場合を想定していないで、ガチは考えずに嫌がらせすることだけ考えて作ったデッキですが、いろいろ考察して頂いてありがとうございますー
>あとすれ違いすいません。(ー人ー)
こちらこそ、すれ違いすみません。
こんなにここのコメントが早いのに慣れていなくて(汗)

No title

ネオスタンでの話です。
このデッキはアイマスには刺さらないかもですが(赤青構築でフル扉できるので)
ハルヒやミルキィ、なのはに刺さりますね。特に前2つは本が入りますからそうとうききますね。トップに刺さればいいメタデッキになりそうですが、この環境でもトップに対してけん制できるのがいいですね。(地雷ともいうかもw)前環境のとあるもフル扉できたというwまあでもフル扉構築とは限りませんし。

ていうか相性関係なく初見はやられるうえに、マイナーなデッキですから大会で結果残せるかもしれませんね。カ―キンカップならデッキ賞&優勝という夢が実現する可能性も。


> そうですねーそれで抜けられると思います。
低いパワー対決するっていうのもなんともイヤンな戦いですがw
もともと扉8とかいろんな場合を想定していないで、ガチは考えずに嫌がらせすることだけ考えて作ったデッキですが、いろいろ考察して頂いてありがとうございます


確かに嫌ですわww
前述のとおり意外とがち環境でもイケるかと←成功率とか動きを知りませんがw
こんなデッキをつくるとは、尊敬しますね。基本的にネタしか追い求めてない私ですが、いつかこんなびっくりデッキを作れるようになりたいです。

みぎゃー

 早すぎてコメが追い付けないwww

 クライマックスを戻すキャラの最低パワー2500ですし、フル扉対策だけに低パワーを採用するのもなんか違う気がします。
 それよりは「3面アタックをさせない」ようにするのが効果的かと。「フル扉で3面アタックされた場合」でのみ突破可能なので。例えば毎ターンキャラ全滅させたり、後衛は積極的に狩ったりですね。[解剖実験]とか。

 思ったのは「クライマックスが8枚揃った時点でチャンプアタッカーがいるかどうかは別」なんですよね。例えばアイマスは初期を元に作ると500の貴音が後衛にいるでしょうが、その場合はフル扉の採用はありえませんね。[I want]を採用するので。逆にフル扉でアイマスを作る場合はパワーがもうちょっと上がり気味になります。まあアイマスではどうあがいても[方向音痴あずさ]がいるので最低パワーラインを2500で構築するとチャンプアタックは封じれないでしょうが、しかしその時点で存在してるかどうかは結局は運だと思いますよ。
 「チャンプアタッカーを用意しているはず」という思考では「相手が初見ではない」という前提が必要になります。フル扉相手にチャンプアタッカーがいるかどうかは運ではないでしょうか。

 まあそもそもフル扉をできるタイトルは限られており、ほぼフル扉安定の超能力はトップメタから落ちました。少し前の時代よりは安定するのではないでしょうか。

No title

>それよりは「3面アタックをさせない」ようにするのが効果的かと。「フル扉で3面アタックされた場合」でのみ突破可能なので。例えば毎ターンキャラ全滅させたり、後衛は積極的に狩ったりですね。[解剖実験]とか。

毎ターンキャラ全滅は扉ループが始まったら手札に3体キャラがいますし、基本チャンプでダメージ、こっちは全キャンというループなので後衛のパンプは意味ないです。ということは扉ループ前の話でしょうか?
毎ターンキャラ全滅させたり、後衛は積極的に狩ったりと少しきついですね。

議論が活発ですが、「初見ではない」かつ「フル扉」というきつい条件なので、大体勝ちますね。こんなきつい条件を満たすなんて初手でクライマックスが6枚見えるくらいの確率wwなので気にしなくていいかと。
明日公開しなければ7枚www
大会出ればいい結果残せると思います。

冗談はさておき、ピンポイントメタなんて議論しててもしょうがないのでこの辺で。

 あぁそうです。ループ前の話で。

 毎ターンにキャラ全滅させたとして、手札が減るスピードは1ターンに1枚。初手の手札が7枚なんで「キャラを引き続ける」という前提を元にするとアタッカーがいなくなるのは5ターン目。つまり5ターン目に3面アタックができなくなる訳です。相手が3面アタックを毎ターンやらないと成立しなかったり、イベントを積んだりとけっこう変動するのでアテにならない数字ではありますが。しかし3面アタックをしないということはこちらのキャラの死亡率が低いということでもあるので、イベントを撃ちやすくなります。そうすると[解剖実験]などを撃つ余裕が生まれ、相手のアタッカー不足を加速させることができます。

 まあ確かに「初見ではなくフル扉」という確率は低いので問題はないでしょう、多分w

みなさん熱い議論してますね(^_^;)
それだけ捕鯨さんのデッキが個性的なんでしょうが…
コメントたくさんありすぎて、誰がなに言いたいのか分からない上に、内容が難しく、お馬鹿な私には理解できません(笑)

というか、みなさんがとても詳しすぎて、ヴァイスに自信無くしてきました(笑)(>_<)

コメントありがとうございます

> みなさん熱い議論してますね(^_^;)
> それだけ捕鯨さんのデッキが個性的なんでしょうが…
> コメントたくさんありすぎて、誰がなに言いたいのか分からない上に、内容が難しく、お馬鹿な私には理解できません(笑)

 まあ実際にやってみないとチンプンカンプンですよね。動画とかで編集した方がいいんでしょうが、著者は録画してアップロードしたことがないんで全くわからないですね……w
 本当は直接相対して知るのが一番なんですよね。こういう“地雷”は対処方がわかってしまうとネタバレな感じがするので、何も知らずに戦って「ΩΩΩ<な、なんだってー」みたいなのが互いに面白いと思いますw 近所なら「すげーデッキがあるよ」って言って戦えますが、遠いと難しいですが……。

> というか、みなさんがとても詳しすぎて、ヴァイスに自信無くしてきました(笑)(>_<)

 うーん、toaruhantouさんの指摘は鋭かったですねw ミルキィさんも得意分野がくればまだ分かりませんよw

No title

> まあ実際にやってみないとチンプンカンプンですよね。動画とかで編集した方がいいんでしょうが、著者は録画してアップロードしたことがないんで全くわからないですね……w
 
動画は見まくってますが、編集は専門外です。

>本当は直接相対して知るのが一番なんですよね。こういう“地雷”は対処方がわかってしまうとネタバレな感じがするので、何も知らずに戦って「ΩΩΩ<な、なんだってー」みたいなのが互いに面白いと思いますw 近所なら「すげーデッキがあるよ」って言って戦えますが、遠いと難しいですが……。

ですよね。いっつもネタデッキを作っては友達に挑んで、驚かせてますww

>うーん、toaruhantouさんの指摘は鋭かったですねw ミルキィさんも得意分野がくればまだ分かりませんよw

対策というかアンチが好きなんですよw
友達の持ってるデッキにピンポイントでメタしたり、トップメタに刺さるデッキレシピ作ったりw友達のデッキを対策するといつもやめろって言われるので1回勝てばやめるんですがねw
何の意味がある?って感じですがwwww
ミルキィさんの得意分野とは?

いつも更新お疲れ様です

いつも更新お疲れ様です~
毎日読ませていただいてますm(_ _)m

いつもは著者さんが忙しそうなんでコメントは自重してましたがあまりにも衝撃的な記事だったんで思い切ってコメントさせていただきます(*´∀`*)

山札全部クライマックスって(汗)
圧縮率100%ヽ(*´∀`)ノ
そして最善の手がアタックフェイズにCXを置くだけで何もしない(*´∀`*)
想像してみるとすごい楽しい状況ですね(n‘∀‘)η
大富豪のスペードの3のたとえはナイスです(^v^)
どう勝つのか気になりますので明日の記事を楽しみに待ってます~('∀`)

No title

(°Д°)スぺードの3の存在を忘れてたw
まあとぅるてぃ さんみたいな方と当たらない限り大丈夫でしょう。大会でのエンカウント率低いですし

No title

コメ多すぎるww

ミルキィさんが前のブログで言ってましたが、もしオフ会をデュエルスペースでやるとしたら、大人数だとやばそうですね・・・

これまでコメした人だけ(ここ最近)が参加するとして8人ぐらいですから、もしROM専の人も含めたらかなりの人数になるかもですねぇσ(^_^;)

デッキに関しては、CXを戻しまくって毎ターン相手のデッキにCXが8枚+じいやのアラームでキャラはストック送り、と言う状況で極限まで相手の圧縮率を高める状況を想定していました。(じいやはビークルさんの話に出てきませんでしたがww)

が、その想定での結論。

それでどうするんだwwww
相手が何も出来ないとは言っても、こっちの攻撃は全キャンセルじゃねーか!

と言ったところで、それ以上のことは予想できませんでした;;
というわけで明日のブログを楽しみにしてますw

うー、眠い

>toaruhantouさん
> 動画は見まくってますが、編集は専門外です。

 ですよねーw

> 対策というかアンチが好きなんですよw
> ミルキィさんの得意分野とは?

 なるほど……。まあそれも1つの長所だと思いますよ。自分のデッキの弱点は自分で見定められればそれが一番ですしね。
 ミルキィさんの得意分野……本人でないんでなんとも言えませんが、ミルキィホームズが詳しいとか聞いたことがあるような気がします!w

> (°Д°)スぺードの3の存在を忘れてたw

 あえてスペードの3を使って大会に出る方はいないので、著者的には大丈夫だと思います。というかスペ3っていう表現が地味に好評なんですねw

>Forteさん

 労い ありがとうございます。応援どもです。
 忙しいって言ってもコメント見る時間ぐらいは……ない時もありますがw まあでも以前いった「掲示板っぽい雰囲気」が出てきたので気兼ねなくコメできると思います。

 圧縮率100%ってインパクトありますよねw ホント考えたのすごいなぁ……。
 そしてスペードの3の表現はアリなんですね。誰かしらから非難くると思ってましたが……w

>とるてぃさん

 はい、コメ20きまーす。…………。多すぎワロタww というか返信かいてる間に更新おすとコメが増えてる件ww
 そして宿題は脱落しましたか。難しいですよね。ホント捕鯨さんに脱帽です(`・ω・´)ゞ

No title

>ミルキィさんの得意分野……本人でないんでなんとも言えませんが、ミルキィホームズが詳しいとか聞いたことがあるような気がします!

名前のまんまですかw

宿題といえば夏休みの宿題やってないorz12時まわったので今日提出ですか…ヴァイス>赤点の心配!

>そして宿題は脱落しましたか。難しいですよね。ホント捕鯨さんに脱帽です(`・ω・´)ゞ

やってみたいんですが、カードを知らない。wikiで1つ1つのカード調べるのもあれなのでおとなしく明日を待ちます。明日来れるかわかりませんが↑w

コメントありがとうございます

>toaruhantouさん

 ですがまあ、けっこうキャラとかなんかをそのまま……っていうのは多いと思いますよ。
 かくいう著者もアクア・ビークルというカードからそのまま拝借した名前ですしねw HN決めたの小学生の時ですがw

 夏休みの宿題とは懐かしいですね。っていうか登校日はやいですね。
 著者も宿題は前日やる派なんでこの頃は忙しくなりましたねぇ……w
 明日こなかったら、そっと手を合わせておきますw

No title

遅れながら思った事をコメントしてみます。

AB!の場合

3面アタックで扉が出て、控え室に百人力の手練 椎名があればいいのでそこそこ抜けれそうですが…

最強の魔王の除去もチェンジしてしまえば喰らわないですし…

AB以外の扉4積みのネオスタン構築デッキは違う意味で運ゲーになりそうですねww

この構築が1番多いんじゃないでしょうか?

3パンしていっても扉が2枚めくれれば再び山札がすべてクライマックスになってもアタック数はあまり減らないし状況をみて3コストアンコールも出来ます。

自分のネオスタンのデッキは扉4積みが多いので扉トリガーする事を願って3パンしますねww

面白そうなので戦ってみたいデッキではありますww

オープンや黒サイドだと如月からの疑似リフレキャラ回収で対策取れますが

ネオスタンだと考えてプレイングをしないと大変な事になりそうですww

No title

ビークルさん、
黒コンボ考えていたんですけれど、いつもの光景は、モロバレですかw
ここの考察見ていると、黒サイドだと苦手が多そうですし、トリガー持ちキャラを減らしたり、もう少しネオスタンで尖らせてみますかー

ちなみに、扉は必ず1000+1なので、扉ループをさせないためにはパワーが1000以下であればいいことになりそうです。
もしやるなら、回収役兼ねてサーズデイと元天使あたりかなぁ。
サーズデイオンリーだと相互にパワーアップさせちゃいます。

毎ターンキャラ全滅は、キャンセル率の都合上こちらのほうが先にレベルアップするので、こちらは現実的ですね。
扉8だとトリガー率も半端ないので手札枯渇は苦労しますがw
ビークルさんも分かっていらっしゃると思いますが、ちょっとコツがあるので、うまく行けば大丈夫だと思いますが(ここぞという山札枚数になるまでは、戻すのそこそこにしておくという)

もう、ビークルさんとか誰か聡明な方が練って使ってくれたほうがいいんじゃ・・・短気じゃない人でw

toaruhantouさん、
何回か回して調整したところ、この状況に持ち込める確率はかなりのものです。あとは、勝ち筋を詰めていく段階な感じですねー
びっくりするほどクライマックス戻しカードが入りますがw

寝るまでコメ返!w

>国士さん

 AB!ってあんまり見ないんですけど、フル扉ってデッキあるんですかね。可能ではありますが……。
 確かにこれでも対処できそうですね。実際に相対しないと分かりませんが。

 4積み……では厳しいと思います。
 toaruhantouさんが言ってますが、扉が3枚めくれないとアタック数が減っていくのでループに持って込まれます。まあループ直前の手札量によるでしょうが、消耗戦を強いてる時点で難しいと考えてます。

 ネオスタンだとタイトルによっては本当に完封ですからね。面白いことになりそうです。

>捕鯨さん

 【閑話休題:ダメージレースに特化したデッキ】を使ってた時に言われたんですが、黒サイドの方はクロックや控え室に[いつもの光景]が見えた時点で「あ、そういうデッキなんだな」って理解するそうです。なので意表をつくことに特化したネオスタン型とは違って、違う立ち回りを要求されると思います。

 そういえば気づいたんですが、1500以下のチャンプアタックは[弓、復活!]で対処すれば問題ないっていう……w まあ+1000するっていうことを失念してたので(1)500ピンポイントになりますけどね。それでも使えるキャラの幅が広がったのは朗報ではないでしょうか? 仲直りなどを戻せばデッキ回しも早くなるでしょうし。

 先にレベル上げる分には[飛天無双斬]で……いやむしろこれ使って後列やければおいしくないですか?w
 まあここら辺は使用者の捕鯨さんが使ってみないと分からないでしょうけどね。

 このデッキを使って地方優勝……してみたいですね! 思い出型アンリで白リーグ優勝もやってみたいですが、こちらもロマン(と実力)を感じのでやってみたいです。とりあえず近い内に机上論レシピぐらいは組んでみようとは思ってますw

っておい

 AB!って扉1種なんですね……orz まあチェンジかなでを採用してる時点で扉採用は1種でしょうけど。
 まあしかし、扉1枚ひければいいのでAB!でも楽ではありますね。扉を入ってれば、ですが。

No title


うぉ!半日たったら※が凄いコトに…w

…にしてもこのデッキ考えた捕鯨さんは勿論ですが、1回見ただけで此処まで記事に出来るビークルさん凄ぇw
toaruhantouさんに至っては記事だけでデッキのイメージ出来てるみたいですし。間近で見ときながら漠然と「このデッキすげー」って思ってた俺とは大違い…^^;
議論に関しては一通り落ち付いたみたいなのでスルーします。…と言うか、今出てる以上のコト俺じゃ言えない…^^;

>>動画
※の一部で言われてましたが、これ俺がやってみましょうか?
Webカメラもマイクもあるし、やってやれないコトは無い…筈w
プレイor実況動画みたいなものは上げた事無いんで何とも言えませんが、自分で編集した動画を何本かニコ動にうpしたコトもあるんでそれを応用すれば…!


あとこのデッキ、何気に一番の天敵は「試合時間」になるかと思ってるんですが…w
この間の試合は30分以上掛かってましたよ。終わった時の時間しか見てないんで25分経過時の状況は覚えてませんが^^;
ヴァイスって確か「試合毎25分」で遊戯とかみたいに「1ターン3分まで」とか明確に定義されてないですよね?とするとダメ負けした時点で相手が試合時間一杯までターン終了しなかったら…(実際にはジャッジとかの目もあるでしょうしそう簡単にはいかないかもしれませんが)

…いや、寧ろ逆か!相手より低レベル(or低クロック)の状態でロック状態に持ち込めればその時点で勝ちが確定するのかwww
詰める場合はこの辺りも考慮した方がいいかもしれませんね~。益々強く見えてきたぞ、このデッキアーキ…w

以上、駄文失礼致しました。。。

コメントありがとうございます

>SAIさん

 コメすごいことになってますよねw しかしなんか……著者は順応しましたw
 記事については「発想さえなんとか……」といった感じです。まあtoaruhantouさんもすごいですよねー。

 動画にするに当たって1つ思いつきましたが、デッキを持ってないとダメっていうw
 オフ会にパソコンとか持ってく感じになりますかね? ……大変そうですねw

 時間についてですが、何もしない時間が長ければジャッジを呼ぶことができます。もちろん前に記事にした通りいきなりジャッジではつまらないので「早くしてください」と促すことになるでしょうけどね。
 ついでに言えば、残り時間が近づいてきたら例の回収コンボでCX込み最低9ダメは入るので、ギリギリ時間切れを狙うのもアリですが……。

>捕鯨さん

 なんかすごいこと思いついたんですが……w

 [無敵ロボット サーズデイ]で回収することになると、どうしてもクリアしなければ問題が発生します。それは「こちらも1アタックしかしないのに2コスト使う」ということです。著者が机上論レシピを作るときに、どうしてもこの問題をクリアしなければならない問題だと思いました。
 そこで! 相手が何もしないならば、こちらの山札も相手は減らすことはできないっていうことですよね。ではこちらの山札も1枚に調整して[弓、復活!]を使い、キーカード+[弓、復活]を戻すんです。そうしたら次のドローからは5/6の確率で欲しいカードが手札に来ますよ。[“ビューティー男爵” 中ボス]よりもこっちの方が良くないですか?ww

はじめましてo(_ _*)o
虚+と申します。

ROM専でしたが、件のデッキに感銘を受けたので書き込みを。
作成者の方へ最大限のリスペクトを。


焦点となるロック外しですが、Lv3時ならミルキィでも可能です。

山札:コンボ成立によりCX8枚
手札:花畑、収録シャロ
控え室:収録シャロ、桜並木シャロ
場:本好きエリー×2

※手順
ドロー→クロック

メインで、
・収録プレイ収録回収→収録プレイ桜並木回収→桜並木プレイ

・本好き×2起動→花畑プレイ

以上で6戻り。
桜並木や花畑の枚数によっては7戻り可。


またナルシスト二十里先生によりエトナ盛りを妨害できるなど、ミルキィは採用率の高いカードが自然にこちらに刺さります。
対ミルキィを焦点にデッキを煮詰めていくのは如何でしょう?


あと書いてて気付きましたが、エヴァも非常召集綾波を洞木か独り占めアスカで適当にループさせると7戻りできますね。
奇しくもトップメタ2強が壁となり立ちはだかるとは…。

コメントありがとうございます

>虚+さん

 初めましてー。ビークルです。コメントありがとうございます。
 というかサラッと答え言いましたねww
 まあ完答とまでは行かないようですが……分かる方には分かるもんですね。

 それでミルキィの崩しについては難しいのではないかと思います。理由は……まだ語ってないのでアレですが、このデッキは相手にレベル3カードを使わせないから、です。チェンジは使えますが、ミルキィはドローフェイズのチェンジですので[最強の魔王]による除去が行えます。
 また圧縮率の高い状態で[ナルシスト 二十里先生]を握っているということはデッキ破壊目的ではなく、パンプ目的で握っていると考えるのが自然です。ならばレベル1のキャラを攻撃された時点で助太刀を使っているべきであり、無限ループ時にはないと考えて良いでしょう。また万が一もっていたとしても[最強の魔王]による除去、あるいはミルキィは集中がないので使わせて次のターンから改めて無限ループができます。[収録中のシャロ]も握ってた場合は話が変わりますが、アドを4枚(助太刀+シャロx3がバトル負け)を失った状態でミルキィが逆転できるとはちょっと考えづらいですね。

 また、エヴァも厳しいと思います。
 [独り占め? アスカ]が手札にあるという仮定をして、3ドローしたクライマックスを破棄するのに5コストかかってしまいます。また[独り占め? アスカ]で回収できる[非常招集の綾波]は1枚で5枚の山札を削るのに必要な[非常招集の綾波]は2枚ですのでもう1枚は握っていることになります。また手札を回収したカード含め7枚も使ってしまい(コンボスタート時に[独り占め? アスカ][非常招集の綾波]クライマックスx3の5枚)、パワーも最高4000という貧弱なボードになります。ここまで弱くなったら無限ループに持ち込むまでもなく適当にビートしてれば勝てる気すらしますが……。

ミルキィさんの得意分野って(笑)
みんなして
『ミルキィの得意分野ってなんぞ』な感じ思わず吹きました(^_^;)
得意分野といいますか、ヴァイス参戦タイトルミルキィホームズ以外知らないだけってゆー(汗
まぁ…得意分野ってことにしときましょうか(笑)


そしてコメントみたらまぁ量がすごいことw
とりあえず30コメ頂きます~(*^o^*)
あまりブログとか見ないんですが、ここまでコメント凄いとこあるんですかね!?


>宿題の件
それは終わらせないのがいけないんです(-_-#)
………と、言うのは簡単とゆーね(≧∇≦)
私も前日にさばいてました(笑)だいたい毎回

『今年の宿題は夏の頭に終わらせる!』→『遊ぶ』→『面倒くさくなる』→『登校日前日』
orz

言うは易しなすは難し=宿題

>オフ会
そーですね…
なんか次にオフ会やるときは絶対人数増えてますね(^_^;)
いっそカラオケの部屋を何個かとるみたいな感じのが安定かもですね(^O^)
ただその場合混雑する場合は避けたいですね~

おぅ(>_<)
コメしてるうちに31コメ目になった(笑)

ここはすれ違い多発地域になりました(笑)

 なんか知らぬ間に30コメいただいちゃってますねw いつのまにかこのブログはそういうところになってますw
 著者はあれですね。投稿する前に別窓で更新するクセがついちゃいましたw

 宿題は夏休み前に終わらせるのがベスト。
 それは知ってる。でもできない。人間ってそういうものw

 オフ会でカラオケ複数ってのを聞いて思い出したが、大人数部屋って探せばあるんですよね。探せば……orz
 まあそれだけ広かったら大変でしょうから複数部屋とるのが安定でしょうね。そこまで多いなら会議室とか借りるのが手っ取り早いと思いますけどw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
