スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『絆夜天ビート』について

 前回→『超編集長ハルヒ』について

 本日はオフ会ありましたが、なんとか無事(?)に終えることができました。幹事むずかしすぎワロタ。いろいろと課題の残るオフ会だったと思います。
 しかしまあ楽しめたんで結果オーライ? ……適当すぎますね。次回はもうちょっと考えますw
 ちなみにオフ会のレポートですが……えぇとすいません。今回は無しで。
 というのも経験すれば分かるのですが、ああいうのって最初から「書くぞ!」って赴いかないと何かいていいのか分からなくなるんですよね。今回のオフ会は運営のことしか考えてなかったので、こっちまで頭が回りませんでした……orz
 まあしかし、すごく衝撃的なデッキがあったのでそれを記事にしてもよかったのですが、持ち主に許可とるの忘れた\(^o^)/
 メールで訊くとしても最速で明日ですね。
 ちなみにどういうデッキかと言うと「相手に何もさせないデッキ」っていうのが正しいのかなぁ。ガチで5ターンくらいドロー→ターン終了しかできませんした。あのデッキと戦った衝撃は今でも忘れませんw
 ヒントはディスガイアネオスタン。まあ今の著者の口から言えるのはこれだけですね。

 今日はオフ会で使った『未公開デッキ』とやらを載せたいと思います。言い忘れてましたが、オフ会が終わったら公開しようと思ってたんですよね。次回はまた作り直すっていうことでw

 レベル0(19)
 中学三年生のフェイトx4
 戦闘教官ヴィータx2
 リインフォースⅡx3
 世界で一番幸福な魔導書 リインフォースx4
 病室のはやてx4

 レベル1(11)
 祝福するなのはx4
 カリム・グラシアx3
 “八神家”はやてx4

 レベル2(12)
 無類の甘党リンディx2
 古代史学者ユーノx2
 WASx2
 シャマル&ザフィーラx2
 “最後の夜天の主”はやてx4

 クライマックス(8)
 フレースヴェルグx4
 限定解除x4

 改めてリストにすると荒削りが目立ちますねぇ……。試す前にリストにしておくんでした。
 他候補は、
 協力してくれへんかな?→パーツ集め。
 敏腕オペレータ エイミィ→パワー底上げ。
 →バランス調整。
 この辺りになりますかね。

 見ての通り、絆ビートっぽい何かになった夜天ビートw
 多数いる絆を使って手数の多さで勝負。少ない手札でアタッカーを稼げるので、パーツ集めは比較的にしやすいです。
 また、魔法がかなりいるので無類の甘党リンディを入れてみました。このデッキは余ったストックは有効活用できるのであって困るというものではありません。特に主要カード3枚は魔法なのでアラームは抵抗なく発動できます。

 うわー、眠いので今日はこの辺で。昨日は3時寝→6時起きだったんで普通にキツいw

 次回→『完封戦法』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

次回オフ会とかあれば、参加したいかもですね~
ちなみに今回はどれぐらい参加されたんでしょう……?
人数も非公開で、というなら仕方ないですが;;

ディスガイアは全く持ってないので、何もさせないデッキ、というのは全く想像が出来ないですね……
ちょっとwikiでも覗きにw

No title

ディスガイアはソウルパンプとストック飛ばしとクライマックス戻しをするという認識しかないですね。
何もさせないということは、アタックとカードのプレイをさせないということですよね。後列含めてすべてのキャラを除去して、イベントとキャラを封じれば一応できそうですが…
キャラを封じるカードありましたっけ?カードプールが少なくて(汗)
他の方法でしょうか、ちょっと調べてきます。

オフ会お疲れ様でした~(^O^)
今回は参加てかなくつ残念でした(T_T)

次回は参加したいですね!
しかし、本当に目に見える感じでコメント増えてますね(^_^;)
失礼ながらあまりコメントが無い時(スミマセン)からいた身としてはとても感慨深いです(-_-)

でもそれだけ著者さんの記事が面白いってことですね(*^o^*)
これからも応援してます!
いつかオフ会100人とか集まったりしちゃったりして(笑)


さて、本題ですが…
なにもさせない…?
そんなこと出来るんですか!?
なにもさせないって
・キャラをプレイさせない
・アタックさせない
・アタックされる前に盤面から離れさせる
・常時手札を0にさせる
くらいしか思いつかないんですが(汗
てか手札0とかはまず無理だしね(笑)
どんなテクニカルなデッキなのかかなり気になります…(^_^;)ぜひ戦法をお聞きしたいo(^-^)o

No title


幹事お疲れ様でしたー。
何事も慣れですよ、慣れ。「習うより慣れろ」、ですw
何回かやってく内に慣れてくと思います。(幹事の)経験値UPも兼ねて、また今度やりませうb

しっかしあのデッキアーキは斬新でしたね…あんな使い方があったとは^^;
これだからヴァイスは辞められない…♪

あのお方には借りができましたね。
俺はまだ『アレ』と闘れてませんしw、↑の借りも返さないといけないので次回も是非参加して頂きたいですね~♪

コメントありがとうございます

>とぅるてぃさん
> お疲れ様です!
> 次回オフ会とかあれば、参加したいかもですね~
> ちなみに今回はどれぐらい参加されたんでしょう……?
> 人数も非公開で、というなら仕方ないですが;;

 労い ありがとうございます。
 今回は6人の予定でしたが、3人辞退されまして3人の参加ですね。人数の少なさが行幸となりましたが、次回はどうなることやらw

> ディスガイアは全く持ってないので、何もさせないデッキ、というのは全く想像が出来ないですね……
> ちょっとwikiでも覗きにw

 これはディスガイアを研究しないと発見しえないことなので、リスト見ただけでは難しいと思います。かくいう著者も同じカードを触れていたにも関わらず気づきませんでしたからねw 持ち主がマジ天才です。

>toaruhantouさん
> ディスガイアはソウルパンプとストック飛ばしとクライマックス戻しをするという認識しかないですね。
> 何もさせないということは、アタックとカードのプレイをさせないということですよね。後列含めてすべてのキャラを除去して、イベントとキャラを封じれば一応できそうですが…
> キャラを封じるカードありましたっけ?カードプールが少なくて(汗)
> 他の方法でしょうか、ちょっと調べてきます。

 まあディスガイアってそんなイメージしかないですよねー。著者も同じくらいの認識ですw
 発想の逆転をしないとこの境地に立つのは難しいですよ。頑張ってくださいw

>ミルキィさん
> オフ会お疲れ様でした~(^O^)
> 今回は参加てかなくつ残念でした(T_T)
> 次回は参加したいですね!
> しかし、本当に目に見える感じでコメント増えてますね(^_^;)
> 失礼ながらあまりコメントが無い時(スミマセン)からいた身としてはとても感慨深いです(-_-)

 労い ありがとうございます。
 今回は残念でしたね。「長期休暇じゃなくても良いのでは?」という声も上がってますので、当初の予定よりは早くなると思います。著者の暇ができたら折を見て開催したいと思います。
 そしてコメ増えましたね。ありがたい限りです。

> でもそれだけ著者さんの記事が面白いってことですね(*^o^*)
> これからも応援してます!
> いつかオフ会100人とか集まったりしちゃったりして(笑)

 応援ありがとうございます!
 オフ会100人ですか……少し前の訪問者数とは胸熱ですね。しかしその人数をどこに収容すれば……w

> さて、本題ですが…
> なにもさせない…?
> そんなこと出来るんですか!?
> なにもさせないって
> ・キャラをプレイさせない
> ・アタックさせない
> ・アタックされる前に盤面から離れさせる
> ・常時手札を0にさせる
> くらいしか思いつかないんですが(汗
> てか手札0とかはまず無理だしね(笑)
> どんなテクニカルなデッキなのかかなり気になります…(^_^;)ぜひ戦法をお聞きしたいo(^-^)o

 一部あってますが、一部まちがってる……と言ったところでしょうか。↑にも書きましたが、発想の逆転がないとここへ至るのは不可能です。参考としては……ものすごく偶然に【『超編集長ハルヒ』について】にヒントが書かれています。ディスガイアは関係ありませんが、ここの記事を要約すれば答えとしては同じになります。
 続報は……許可をとった後にw

>SAIさん
> 幹事お疲れ様でしたー。
> 何事も慣れですよ、慣れ。「習うより慣れろ」、ですw
> 何回かやってく内に慣れてくと思います。(幹事の)経験値UPも兼ねて、また今度やりませうb

 労い ありがとうございます。こちらこそ お疲れさまでした。
 習うより慣れろ……確かにそうですね、このブログ名 通りw
 そうですね、折を見てまた今度やりましょう。

> しっかしあのデッキアーキは斬新でしたね…あんな使い方があったとは^^;
> これだからヴァイスは辞められない…♪

 あのデッキは初見では対処不可能ですね。これはネオスタン大会の地雷になる予感……w

> あのお方には借りができましたね。
> 俺はまだ『アレ』と闘れてませんしw、↑の借りも返さないといけないので次回も是非参加して頂きたいですね~♪

 そういえばSAIさんは戦ってないんでしたねw 次の戦いもミモノです。次回の参加、ぜひともしてほしいですね。

←これ、ワンコの足型なんですね。今気づきましたw

オフ会、ありがとうございましたー
結果として3人になっちゃいましたけれど、超楽しかったです。
わたし的には、KOFで結構やれたので満足です。。。
今度は、もっと長い時間参加したいですねー

わたしのクソゲーデッキが話題になっているようですがwww
あれで良ければ、また、その他のことでもなんでも公開しちゃって下さいw

対戦相手を(ぐぬぬ)って言わせたかっただけで組んだんですが、ちょっと楽しんで頂けたみたいなので、解体せずに、
すべてはあたしのモノ、サーズデイ、中ボスあたりの採用を検討して改造しておきますー
ラハマオは、安く売ってれば増やしますw
ただ、わたしは使うの面倒臭いので、誰か同じコンセプトデッキ使いたい人がいたら作って使ってください(笑)
あれはまだ野生状態なので、いくらでもパターンが作れると思います。
プレイングも、リフレ前まで温存したりとか、他の方のほうがわたしよりもうまく使えると思いますw

ところで最強の魔王、ビークルさんとSAIさんに言われてお家帰ってからあらためて考えてみたんですけれど、
後列を普通に除去できるから、普通のデッキに普通に入れると強いですね。

わたしが参加してよければ、また、参加させてくださいぬ。

No title

そうそう。

ビークルさんのデッキは、特に後列キャラが曲者ばっかりで、えっ?ぇつ?なにそれおいしい状態でした。

SAIさんとは、レアな種族対決が出来たし、珍しいものをいろいろ見せて頂けました。

楽しかったっす!

No title

超編集長ハルヒについて要約すると相手に効果を発動するのをためらわせることができるってことですよね。
なんとなくイメージはわきました。

なるほど…
toaruhantouさんの言う通り、『~したくない』という状況に持って行く戦法ってことなのでしょうか?
そうなるとイヤな戦法ですね(笑)(>_<)〈悪口じゃないですよ~

オフ会の件ですが、確かに長期休暇でなくてもいいかもですね!
9月とかにまたやる感じでしたら是非是非企画してくださいo(^-^)o

コメントありがとうございます

>捕鯨さん
> オフ会、ありがとうございましたー
> 結果として3人になっちゃいましたけれど、超楽しかったです。
> わたし的には、KOFで結構やれたので満足です。。。
> 今度は、もっと長い時間参加したいですねー

 こちらこそ、ありがとうございました。楽しかったです。
 KOFはあまり見かけませんが、なかなか面白いデッキでしたw ソウル思考をお持ちのようで、著者やSAIさんのような3面アタック派やアイマス出身のイベント派とは違う、面白いプレイヤーだと思います。
 次回は捕鯨さんも最後まで参加できる日にしましょうね。
 実は昨日は混むことなく20時までいましたw(あの後はノリでボカロカラオケ大会になりましたがw) SAIさんと協議した結果「自分達も考えたように、長期休暇は安い平日に客が流れてるんだろう」という結論で落ち着きました。社会人に長期休暇は直接関係ないでしょうが、長期休暇の土日はすごく空いてるということが判明したので1500円で朝から夜まで過ごせると考えれば そっちもアリかなと考えてます。

> わたしのクソゲーデッキが話題になっているようですがwww
> あれで良ければ、また、その他のことでもなんでも公開しちゃって下さいw

 メールで許可をもらおうと思ってましたが、別件で後回しにしてたら本人降臨しましたねw
 いやー、やっぱりあのデッキの反響はすごかったですねww ヴァイスで“完封”に至った方はいないので、やっぱり魅せられますねーww

> 対戦相手を(ぐぬぬ)って言わせたかっただけで組んだんですが、ちょっと楽しんで頂けたみたいなので、解体せずに、
> すべてはあたしのモノ、サーズデイ、中ボスあたりの採用を検討して改造しておきますー
> ラハマオは、安く売ってれば増やしますw
> ただ、わたしは使うの面倒臭いので、誰か同じコンセプトデッキ使いたい人がいたら作って使ってください(笑)
> あれはまだ野生状態なので、いくらでもパターンが作れると思います。
> プレイングも、リフレ前まで温存したりとか、他の方のほうがわたしよりもうまく使えると思いますw

 あれはバリエーションがなかなかありそうです。
 他にも最後の総攻撃の際にCXシナジーで追撃できる[魔界のプリンス ラハール]や問答無用でCXで回収できる[絶対の忠誠 フェンリッヒ]も候補になると思います。ともあれソウル+2があれば、トドメの際に使いやすそうです。
 それとは反対に扉も良いと思います。回収が[仲直り]と[ラハール&マオ]では倒すのに時間がかかってしまいますので。
 このデッキはコンセプトが同じでも作成者の性格が出るデッキですねー。

> ところで最強の魔王、ビークルさんとSAIさんに言われてお家帰ってからあらためて考えてみたんですけれど、
> 後列を普通に除去できるから、普通のデッキに普通に入れると強いですね。

 相手の圧縮率上昇に加えて、アンコールはさせないもののストックを与えてしまうのでいわゆる「ハマれば強い」部類のカードではないかと思います。そしてあれだけ「ハマる状況」を作れるのはあのデッキだからだと思いますよw

> そうそう。
> ビークルさんのデッキは、特に後列キャラが曲者ばっかりで、えっ?ぇつ?なにそれおいしい状態でした。
> SAIさんとは、レアな種族対決が出来たし、珍しいものをいろいろ見せて頂けました。
> 楽しかったっす!

 曲者な後列キャラ……[夏服の葉留佳]か!w 確かにあれはこちらが上手くハマった感じがしましたね。土曜の大会報告では残念なことになってましたが……w
 SAIさんとの対戦も珍しかったですね。警察と忍とは。すごく……マイナーですw

> わたしが参加してよければ、また、参加させてくださいぬ。

 はい、参加してくださいぬ(←数分の思考した末、上手い返し方が思い浮かばなかったorz)
 そういえば犬の足跡の話ですが、ブログデザインはテンプレートを使っているので著者のデザインではないんですよね。トップのイルカやら、背景の青い水玉やら海を意識してると思ったら犬の足跡。奇妙ですが、なぜだか違和感はないんですよね……w

>toaruhantouさん
> 超編集長ハルヒについて要約すると相手に効果を発動するのをためらわせることができるってことですよね。
> なんとなくイメージはわきました。

 そそ、そんな感じです。封じるのではなく「させない」のがポイント。
 ヒントなしにここまで至った捕鯨さんはマジでヤバイw

コメントありがとうございます

>ミルキィさん
> なるほど…
> toaruhantouさんの言う通り、『~したくない』という状況に持って行く戦法ってことなのでしょうか?
> そうなるとイヤな戦法ですね(笑)(>_<)〈悪口じゃないですよ~

 コメ返中にきちゃいましたか。別コメにて返信。
 ↑のコメ通り、そんな感じのデッキでしたw

> オフ会の件ですが、確かに長期休暇でなくてもいいかもですね!
> 9月とかにまたやる感じでしたら是非是非企画してくださいo(^-^)o

 また↑コメ通りという言い方になってしまいますが、長期休暇でない土日は今度こそ混みそうですね。ちなみに昨日は客が平日にかたよっていたようでガラガラでしたw
 そうですね。企画するのはいいんですが、長期休暇でない土日は昨日と違う立ち回りになりそうです。あ、それとやるなら土曜日かなって話になってます。翌日の心配がないので。

余計なことかもしれませんが、ミルキィさんへの返信忘れてますよ!

No title

↑色々行き違いしてますねwww

ww

↑の流れに吹いたww

いや、晒してるわけではなく純粋に。コメ消す必要はないと思いますよw
なんかどっかのコピペみたいな面白さがありますw

No title

最近やっとコメントで会話のキャッチボールが長く続くようになりましたね。

ですねー

> 最近やっとコメントで会話のキャッチボールが長く続くようになりましたね。

 確かにww

 リアルタイムで見てたのなら、著者のコメが消えたり増えたりしてて申し訳ないです。いちおうパスワードは入れてるんですが、編集だと名前に色をつけられないんですよね。色なしの著者に「偽物登場ww」と指摘して「本人です」っていうのもアレなので、ミスったらコメ消して再投稿してたのですが……w

 著者は以前とぅるてぃさんのコメをスルーしてしまうという事態があったので、とぅるてぃさん的には「このビークルはまたコメを見落としやがって……」という心境でツッコミを入れたであろうことを補足します。著者が悪いのにとぅるてぃさんが悪者になっても不憫ですので。

No title

あぁぁあぁああぁぁあヾ(・ω・`;)ノ

すいません、ブログを十数分間覗いていたもので、その間に著者さんのコメの更新がされていたみたいですね;;

すれ違い申し訳なす(´□`;)

Re: No title

> あぁぁあぁああぁぁあヾ(・ω・`;)ノ
> すいません、ブログを十数分間覗いていたもので、その間に著者さんのコメの更新がされていたみたいですね;;
> すれ違い申し訳なす(´□`;)

 いえいえー。toaruhantouさんの言う通り、初のコメント間のキャッチボールになりましたしね。いいんじゃないでしょうか。
 というかくだらないやりとりをやってる間にコメ数が凄まじいことに……w

No title

18コメおめでとうございます。

Re: No title

> 18コメおめでとうございます。

 どうもですw 最新コメで自分の名前がない方が驚きそうですが……w
 次の記事を投稿しました。よろしければ、ご覧ください。
 気になる「何もさせない戦法」の全容になりますw

土曜日ですか!
確かに翌日が日曜日なら安全ですね!!
長期休暇以外は確かに土日混みそう…
上手い作戦があればいいですねo(^-^)o


>toaruhantouさん

そうですね(笑)
ここの人達良い人だから絡みたくなるんです(笑)
ドンドンみんなでキャッチボールしましょー(^_^)v


ただ全てのコメントに返信下さる著者さんはコメント増えすぎもダルいんじゃ(笑)!?

コメントありがとうございます

>ミルキィさん

 これは混み具合とかチェックするか、混む前提で行くしかないと思います。
 昨日は8時間くらいカラオケでまったりできましたが、次はアッチコッチ探したりちょっとキツ目になるでしょうね。
 問題は人数が増えたらどこでやろうか……ということですよね。カラオケじゃなくて開店直後のデュエルスペースに行けば大丈夫ですかね……多分w

 まあ全て著者がコメ返しなくてもいいんですよね。例えば「このカードについてですが……」と質問してきた方に誰かが答えたりとか。著者は1人ですし返信速度に限界がありますから、そういう風になればいいかと。

いいですねo(^-^)o
そういうアットホームなブログで!

著者さんの人の良さを中心に、人がドンドン集まって来てる感じがします(*^o^*)


多分ころからドンドン人増えると思います(≧∇≦)
そしたらオフ会にカラオケ確かにきついですね(笑)(^_^;)

> いいですねo(^-^)o
> そういうアットホームなブログで!
> 著者さんの人の良さを中心に、人がドンドン集まって来てる感じがします(*^o^*)

 今までの感じですと『著者に対する物言い』みたいな感じなんですよね。本来のブログはそれでいいのでしょうが、それはメールでもできますしそっちにはできないことがしたいですよね。
 新記事のように著者が首突っ込まなくてもコメが増える感じだといいと思いますw

> 多分ころからドンドン人増えると思います(≧∇≦)
> そしたらオフ会にカラオケ確かにきついですね(笑)(^_^;)

 デュエルスペースで10人とか行ったら迷惑でしょうし……新たな場所を考えないとダメですねw
 うーん、どこがいいのかなぁ……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。