スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告7『唯湖ビート』

 前回→大会報告6『永久回復』

 今日もデッキに迷いましたが、前回はプロキシが入ってて続『夏服の葉留佳』が使えなかったので調整してこちらへ。
 資金不足や在庫不足でレシピは大変なことになってますが、まあ原型はとどめていますので……w

 1回戦目 【ネオスタン】とある詰め込み ×
 トウマと冥土返しが同居してたりなど、相手は初心者のご様子。
 3面アタックなどもあまりしませんでしたし、後先かんがえずに思い出送りにしてストックも枯渇していたようでした。
 とは言いつつも、こちらはクライマックスをけっこう噛んでしまったのでダメージレース的にはいい勝負。
 そして大詰めの著者のアタックフェイズ。
 山札10枚中2枚CXという状況で、3回目にクライマックスを噛む。でドローしてクライマックスを引く。
 \(^o^)/オワタ

 2回戦目 【アイマス2タイトル】 赤青 ×
 765プロの地獄の特訓の仕様。アイマス2は流し見ていどなので、ほぼ初見。
 相手はクライマックス事故の模様。後の話だと初手で4枚みえてたらしい。
 ただコチラも微妙に事故。レベル0が3ターンも続くほどキャンセルが続き、レベル1の時点でクライマックスが山札に1枚。
 という訳で殴り合いに。
 最初は序盤の打点差であちらが先にレベル2に上がるものの、こちらはチャンプアタックという仕様上 被ダメが多いのでレベル2後半で追いつかれます。
 命運を分けたのはレベル3のこちらのアタックフェイズ。
 11枚の山札にCX3枚。→キャラ→とトリガーし、ドローでクライマックス。
 ○(^o^)○オワタッコ

 3回戦目 【ネオスタン】 亜美真美ビート ○
 テンプレの亜美真美ビートにアイマス2双海姉妹の癒し系 真美が加わった感じのビート。どうでもいいですが、初先攻。
 相手はレベル0の時点ではキャラ事故の様子。レベル1には持ち直しましたが、こちらは5止めしたりやり放題。キーパーツの夏服の葉留佳も2枚ゲット。
 相手は高ソウルで攻撃してくるので双海姉妹は潰しつつ、前列を空けることでソウル+2をやり過ごします。高ソウルでCXを落としてくれるのでけっこうな圧縮に。具体的には7/21とか……w
 がきついので思い出にしつつ、適当にウィニー。最初のダメージ差をそのままに勝ち。

 4回戦目 【ネオスタン】 なのはヴィータ赤t青 ×
 ほぼなのは。鉄槌の騎士ヴィータなどちょこちょこヴィータが見えました。
 相手はキャラ事故してる様子。後攻ですが、“再会”なのは&フェイトを後衛に並べてました。前に出てきたら“華麗なる剣聖”唯湖でキッチリ狩ります。
 レベル1は全力全開なのはがいるのでチャンプアタックしたかったのですが、相手のパワーが低いのでできずそのまま。まあキャラ回収されても痛くはないので、バーンが怖いぶち抜けーっ!を思い出にしつつビート。
 全力全開なのはは相手にできないのでガンスルー。“華麗なる剣聖”唯湖で確定ダメージを与えつつ、チャンプ。本x3トリガー。
 | ^o^ | やめてください しんでしまいます
 AA参考URL『夏服の葉留佳』でも思いましたがFC2ってAA貼りにくい……。

 1勝3敗。ェ……。
 イベントをドローできるので良いと思いましたが、やはり安定でした。圧縮率が高いとは仕事しませんし。
 にしてもアイマス2はヤバい。これは買うべき。

 次回→大会報告8『化物語』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みんなのお姉さん やよいはがっかりですね。最初にアタックしなければいけないので、自身の登場コスト含め6コスト必要。
このキャラ3体並べても最大4回アタックとは……。ネタにも使いづらい。
まあ他のレベル3私こそアイドル!伊織、スーパーレディ真が強いのでいいですがw
他にも強そうなカードがあったのでどうなるか楽しみです←財力的に作る気なしw

No title

アイマス2はちょっと面倒な仕様になってますね

亜美真美がかなり強いと思いますし
これからアイマスがやばいですね

No title

やっぱり亜美真美が強いですか。
イベントも強いですね。アイマスがトップになるかなあ?

アイマス2を持ってる身内(他2人)と30戦ぐらい回しましたが、黄色のRR真美・luckyrabbit・765プロ地獄の特訓絡みのカードが強力でしたね~

RRやよいは使いづらそうな感じもありましたが、luckyrabbitでCXを手札に持ってこれますので、真美・やよいともCXシナジーは安定してました。
ソウルぶっぱに時々挟まれるやよいの対応CX(炎)も地味にいい(というかこちらにとっては嫌な)働きをw


あとどうでもいいことですが、今日回した中でゼロ魔だけが5戦無敗でしたw
(ミルキィ2・アイマス混合*2・なのは1)

5戦無敗と言っても大したこと無いと思うかもしれませんが、最弱タイトルと言われつつ、なおかつ今までに70回以上回して微調整を続けてきた思い入れの深いデッキなので、これは純粋に嬉しかったです♪

大会には出たことがないので、出たらボコされるフラグが見えますがww

No title

アイマス2ではVサイン 響が強いかなと思っています。

不死鳥の歌姫 千早が2コスト1クロックで出てくるとか恐怖以外のなにものでもありませんww

5止めにも強いのでアイマス2限定構築だと役立つカードじゃないでしょうか?

とぅるてぃさんへ

自分もフリーではゼロ魔を頻繁にまわしています。

ワルドの裏切りは最強の除去カードだと思っていますww

自分はゼロ魔4期で追加ブースターが出るのなら相打ちとチップ回復が入ってくれれば嬉しいですね~

コメントありがとうございます

 こ、コメントがすごいですね……。今回は申し訳ないですが、簡易的な返信にします。時間をかけると就寝時間が大変なことになるのでw

>toaruhantouさん
 [みんなのお姉さん やよい]のCXシナジーは確かに使いづらいですが、追い討ちとしての性能は抜群ですよ。アスカや屋根下ぶっぱと違ってチャンプアタックされてもしっかり発動できますしね。ただまあ押されている時には使いづらいので「良くも悪くも黄らしいカード」ではないでしょうか。
 [スーパーレディ真]は無難に強いですが、[私こそアイドル!伊織]はCXシナジーをできないと回復できないのでクセが強いですね。使いようではありますけど。
 個人的にはアイマスはトップメタだと思いますよ。ハルヒとの位置関係はまだつかめてませんけどね。

>匿名さん
 アイマスは真新しい能力が大量に出ましたね。面白いですが、少しは他のタイトルにくれてやって欲しいですw アイマスは本当にヤバくなりましたが、招集はつくんですかねぇ……w

>とぅるてぃさん
 今日は名前が一発で打てた記念日。昨日まではなぜか最後に無変換おしちゃうんですよねw
 [lucky rabit]は強力ですよね。これはアイマスだけじゃなくて、黒サイドやスタンなど幅広く使われそうです。アイマスではレストコストをチェンジで補えるのも強みですね。
 ゼロ魔 無敗おめでとうございますw ゼロ魔の不遇具合はどうにかなりませんかねぇ……w

>国士さん
 [Vサイン響]は確かに強力ですね。[不死鳥の歌姫 千早]はもちろんですが、2コストでキャラを回収しつつ登場コストを軽減できるのは何かできそうな感じがします。まあ1/2の音楽はいないんですが……orz

No title

Vサイン響、強いですね。通常のキャラ回収2コスト+レスト、プレイの2コスト(+デメリットコスト)の後半が特徴縛り+1クロックで代用できるんですからw
しかも特徴制限なんてあってないようなもの、色制限は無視!
なぁにこれぇ
・・・エラッタ行きですかね(笑)
優秀な後列も増えたのでどこで折り合いをつけるのかといった問題もありますが気になりませんね

みんなのお姉さん やよいはアンコール付加応援の登場で大分使いやすくなってると思います。
Vサイン響もありますしシナジー撃つコストには困らないんじゃないでしょうか?

自分としては青のイベントにも注目です。
ジュピターとの対決!のカウンター回復の強さは言わずもがな。
765プロ地獄の特訓は、相手ターン継続バンプの便利さに加えてシナジーが3枚(レベル3の真を加えれば実質4枚)!これが1レベル1コストなんて冗談ですよね…

コメントありがとうございます

> Vサイン響、強いですね。通常のキャラ回収2コスト+レスト、プレイの2コスト(+デメリットコスト)の後半が特徴縛り+1クロックで代用できるんですからw
> しかも特徴制限なんてあってないようなもの、色制限は無視!
> なぁにこれぇ
> ・・・エラッタ行きですかね(笑)
> 優秀な後列も増えたのでどこで折り合いをつけるのかといった問題もありますが気になりませんね

 [Vサイン響]は強いんですが、使いどころが難しいカードでもありますね。クロックコストは前半だと痛くない、が前半だと高コストを召喚できない。逆に高コストを召喚する為には大きいクロックコストを払う必要があります。まあ前半から後半にかけて汎用的に使えるという観点から見れば、やっぱり強いんですけどね。
 ちなみにエラッタの意味は誤植を正すだけなので、正しくは制限行きです。
 後衛は増えたので悩みどころですね。こちらはパンプがないので、数枚刺して必要ない時はチャンプアタックが無難な使い方かもしれません。

> みんなのお姉さん やよいはアンコール付加応援の登場で大分使いやすくなってると思います。
> Vサイン響もありますしシナジー撃つコストには困らないんじゃないでしょうか?

 著者は実際に使ったことがないので何とも言えませんが、下準備をしてまで2回アタックするほど強力な能力ではないと思います。運用としては[揺るぎ無い意志なのは]とほぼ同じだと思うので、やっぱり“ダメ押し”がしっくり来ますね。あくまで体験談ではないので、そこはあしからず……と言った感じですが。

> 自分としては青のイベントにも注目です。
> ジュピターとの対決!のカウンター回復の強さは言わずもがな。
> 765プロ地獄の特訓は、相手ターン継続バンプの便利さに加えてシナジーが3枚(レベル3の真を加えれば実質4枚)!これが1レベル1コストなんて冗談ですよね…

 そういえばwikiにて[なのは&フェイト&はやて]の運用がちょっと変わったみたいですね。アルフがいれば10000もアタッカーと悪くない数値で、カウンター回復イベントを封じれるので終盤のアタッカーとしては悪くないらしいです。流石に古いTD限定は持ってない……orz
 [765プロ地獄の特訓]は手札アドを犠牲に場アドを取るようなカードですね。強力なのですが、こういうカードは相打ち持ちとバウンスに弱いのが相場ですね……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。