スポンサーサイト


『バナナパフェ』 in スポーツ処刑

 前回→『バナナパフェ』+『動物大好き響』

 そういえば、ヤフカテに無事登録されました。
 ヤフーのトップページからカテゴリ一覧→趣味とスポーツ→おもちゃ→トレーディングカード→ヴァイスシュヴァルツで出ます。こんな感じ
 ちなみに登録する時にブログ名にふりがなをつける欄があったのですが「やればわかる!ヴぁいすしゅヴぁるつのこつ」って入れたら「カタカナは使えません」って警告が出ましたw 全然わからなかったのですがしばらくして気づくんですよね。
 やればわかる!ぁいすしゅぁるつのこつ
 ……どないせっちゅーねん!!11!!!!1!
 ちなみに「やればわかる!うぁいすしゅうぁるつのこつ」で登録しました。いいのかなぁ……w

 バナナパフェの詳細についてはコチラをどうぞ。

 バナナパフェの差別化って本当に難しいですね。
 高ソウル、手札、コスト……ここら辺を用意するのが大変です。どうしたものやら。
 特に処刑との差別化は大変です! ストックさえ貯めてれば超強いあっちと違い、こっちは他にも気を配らないといけないですからね。
 ちなみにバナナパフェを使ったデッキを作る際はストックを貯められるデッキから探すのがポイントです。手札や高ソウルがなくてもバナナパフェは撃てますが、ストックがなければ撃てませんので。それにストックを貯めるデッキ・ギミックは限られてるのでデッキタイプを絞りやすいです。

 そういえば皆さん。
 前回は差別化差別化っていってましたけど、差別化しなくていい事例が2つあるんです。
 何かわかるでしょうか?
 1つ目はあれですね、全く仕事が違う場合。
 例えばメイド服の美魚惚れ薬の力では全く仕事が違いますので、特に差別化を考える必要はないでしょう。
 2つ目はあれです。

 両方入れる場合です

 差別化っていうのは要するにアレですよ。
 「○○を入れるくらいだったら××を入れた方が強いよね」って奴。
 しかし××がすでに入っていた場合、枚数制限の関係で××をさらに入れることはできません。
 ということは差別化を考える必要が全くなし!
 ここまで言えば、どういうデッキに入れるかは分かってきたでしょう。あのデッキにバナナパフェを投入してみました!

 スタンダード
 レベル0(18)
 浴衣の千枝x4
 舞衣&アリカx4
 “お姉ちゃん”杏x2
 天真爛漫 マトx4
 コーデリア&エリーx4

 レベル1(12)
 家庭的な智代x4
 西脇 結子x4
 明日の目覚まし予報x4

 レベル2(8)
 “寂しがり屋”佐々美x4
 バナナパフェx4

 レベル3(4)
 処刑x4

 CX(8)
 お別れx4
 x4

 スポーツ処刑の詳細はコチラ
 スポーツ処刑ってのは西脇 結子を後列に並べ、コスト0のスポーツひたすら場に出してストックを貯めるデッキです。
 最近は動物処刑の方が強いんではないかと感じ始めてきますが、まだ明日の目覚まし予報があるから大丈夫! ……多分。

 試験運用で天真爛漫 マトプロキシ投入したら強すぎワロタ。

 天真爛漫 マト<<スポーツ>>
 0/0/1500/1(トリガーなし)
 【自】[手札を1枚クロック置場に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《スポーツ》か《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。


 序盤にいらないクライマックスが! 重いイベントが! 重いキャラが! 軽いスポーツキャラに変わってくれます。主に家庭的な智代
 何より西脇 結子をレベル1の頭で確実に出せるのがいいですね。西脇 結子はターン経過が長いほどストックを貯めてくれるのでできるだけ早めに後列に揃えたいカードです。
 またクロックを増やしてくれるので処刑との相性もバツグン! 「ちょっとクロックが足りないな~」って時に気軽に使えます。

 また、流れ的にも綺麗であつかいやすいですね。
 天真爛漫マト登場。コスト払って家庭的な智代サーチ。
   ↓
 スポーツが出たので西脇 結子をレストしてストック+2。
   ↓
 家庭的な智代登場。西脇 結子を1枚スタンド。
   ↓
 スポーツが出たのでスタンドした西脇 結子をレストしストック+1。
   ↓
 何かキャラを出して3面アタック。ストックが合計6枚増えてます。
   ↓
 次のターンでスポーツをだして、ストック+2。この時点でストック8枚なので処刑が撃てます。

 天真爛漫マトがこのように動いてくれれば安定して6枚のストックブーストをたたきこむことができ、次のターンには処刑コストを貯めることができます。そうでなくてもストック6枚はバナナパフェのコストを払ってもお釣りがきます。ここら辺が素晴らしいですね。
 手札のいらないカードを天真爛漫マトのコストにしたいので、クライマックスはがオススメです。このデッキのストック消費は基本的に後半なので圧縮率を高める意味もあります。

 いやー、このデッキやばい。何がヤバいってアンリエッタループやら閑話休題:ダメージレースに特化したデッキに完勝できます。
 サムデイぶっぱ? 著者は持ってないから知りませんw
 ジリ貧の場合はバナナパフェお別れの攻めが効きます。アンリエッタループはクライマックスがないと回復すらできませんからね。あでも、“無表情で無愛想”佳奈多を上手く使ったらまた違うのかもしれません。
 また、基本的に耐久力のないデッキには処刑のゴリ押しも効きます。これはバナナパフェ投入前からの基本戦術ですけどね。

 なんかキツいキャラが出たら“寂しがり屋”佐々美で大抵なんとかできます。ストックがバックにある状態のキャラ戦は本当に無敵。ただしスタンなのでおめかし長門に注意。

 このデッキの負けパターンはもはや1パターンしかありません。
 それは処刑が撃てなかった場合です。これはホントに詰みます。
 例えば中々ないですが、処刑を引けなかった時とか。あとは水辺の佐天とか……。
 異時間同位体 みくる&みくる(大)はCXシナジーじゃないんで回収で使いまわされることはないですし、クライマックスさえ押さえてしまえば無力と言って差し支えないのですが。水辺の佐天は登場時の効果なので回収さえあれば使いまわせます。1ターンぐらいのイベント封じならまだしも毎ターン封じられたら詰みますね。

 とまあ今回はこんな感じでどうでしょうか。
 もうなんか力使い果たした感がありますねぇ……。明日はどうしようかなぁ……w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日の件は気にしないで下さいw

マトってやっぱ強いですよね~
でもネックなのはスタンじゃないと……
個人的にはあまりスタンのデッキを作りたくないので、そこが;;

なのでバナナパフェもネオスタンで組んでみたりもしたんですが、相手の山札を疑似リフレッシュするカードがなく、それほど長期戦に持ち込めるタイトルでもないので、リフレッシュ前に確実に撃てないと意味がないんですよねぇ……
ストックチャージor節約としては、杏・晴れ着の小恋・杉並etc、優秀なカードが揃ってるんですが……

No title

天真爛漫マトは、姉御抱擁デッキに入りますか?

姉御肌唯湖や天才魔法剣士を持ってこれるので
便利だと思うのですが。

コメントありがとうございます

> 昨日の件は気にしないで下さいw

 そう言ってもらえると助かりますw
 そしてついに! [とぅるてぃさん]をlやxを使わずにタイピングする方法が分かったんですよね。
 [TWURUTHI SAN]でできました。だからなんだっていう話ですがw

> マトってやっぱ強いですよね~
> でもネックなのはスタンじゃないと……
> 個人的にはあまりスタンのデッキを作りたくないので、そこが;;

 まあスタンは公式大会ありませんからね……^^;
 ですがwikiには「スポーツと武器がサーチできる重要なカード」と書かれてましたよ。著者はB★RSもってないのでわかりませんがw

> なのでバナナパフェもネオスタンで組んでみたりもしたんですが、相手の山札を疑似リフレッシュするカードがなく、それほど長期戦に持ち込めるタイトルでもないので、リフレッシュ前に確実に撃てないと意味がないんですよねぇ……
> ストックチャージor節約としては、杏・晴れ着の小恋・杉並etc、優秀なカードが揃ってるんですが……

 あぁー、そういえば[杉並]がいるんでしたねぇ……。ネオスタンだと[両手いっぱいの花束ハルヒ]の確率がスタンや白サイドに比べて高くなりますが。[晴れ着の小恋]や[雪村 杏]だと少し遅いですかね。
 確かに持久力はないんでリフレッシュ前に撃たないとマズいですが、レベル2は微妙なタイミングですよね。サイドアタックで調整するという手もありますが……まあネオスタンは茨の道ですねw

コメントありがとうございます

>Kenさん
> 天真爛漫マトは、姉御抱擁デッキに入りますか?
> 姉御肌唯湖や天才魔法剣士を持ってこれるので
> 便利だと思うのですが。

 おっと、タッチの差で返答ができませんでしたね。
 それで回答ですが、著者が提供したレシピには入らないと思います。ただでさえ[クド&佐々美]の対象外の[“参謀役”理樹]が入っているのでこれ以上 増やすのは厳しいと思います。
 ただ、[クド&佐々美]を使わずに安全に8コスト貯めて[伝説のアイドル 舞]や[アイドルとしての才能 愛]を出す場合は入れてもいいと思います。

No title

はじめまして。
ちょっとフリガナのところで似たような経験があったので
思わずコメントしてしまいました(笑)

・・・『ヴァ』は『ば』にしたら良かったんじゃないでしょうかねー(笑)?

コメントありがとうございます

> はじめまして。
> ちょっとフリガナのところで似たような経験があったので
> 思わずコメントしてしまいました(笑)
> ・・・『ヴァ』は『ば』にしたら良かったんじゃないでしょうかねー(笑)?

 はじめまして~。ビークルです。
 確かに『ば』もありですよねー。でも「ばいすしゅばるつ」ってそれはそれで違和感が……w

No title

こんばんわ

マトはやっぱり強いですよね

5止めも回避できますし、何しろデッキにカードを何種類も入れて0コストで持ってこれるからかなり優秀ですよね

慶次もマトで持って来れる、ラハマオも持ってこれる、クロノ君も持ってこれる、シャナ&悠二も持って来れる・・・

最強ですww

コメントありがとうございます

> こんばんわ
> マトはやっぱり強いですよね
> 5止めも回避できますし、何しろデッキにカードを何種類も入れて0コストで持ってこれるからかなり優秀ですよね
> 慶次もマトで持って来れる、ラハマオも持ってこれる、クロノ君も持ってこれる、シャナ&悠二も持って来れる・・・
> 最強ですww

 こんばんは~。
 [天真爛漫マト]はヤバいですね。使ってみないと分からないこの強さ。終盤は若干つかいづらいですけどね。
 サーチ範囲の広さはピカイチですね。同じノーコストサーチとして[優しい少女すずか]が挙げられますが、動物が広いと言っても武器&スポーツほどじゃないですからね。レベルも高いですし。
 スタンなら多くのプレイヤーに求められるカードですね。ネオスタンはタイトル自体が……という感じですがw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
