スポンサーサイト


大会報告6『永久回復』

 前回→大会報告5『試作キャロヴォル』

 今日の出場デッキは悩みました。
 例のオフ会専用の未公開デッキを試したかったのですが、未公開デッキで大会報告なんて書けるわけもなく。
 じゃあキャロヴォルを使ってデッキ試作にしようかと思いましたが「前回やってるじゃん」ということでボツ。
 初出場の続『夏服の葉留佳』でもいいかなーと思いましたが、プロキシが入ってて愕然。
 んーどうしようかなーと思ってた時に目に入った閑話休題:ダメージレースに特化したデッキ。そういえば最近は全く回してないし、オフ会前に1回は回す必要がないので決定。

 1回戦目 不戦敗 ×
 メール返信してたら遅刻しちゃった(・ω<)テヘペロ
 遅刻はいけないね、遅刻は。次回は気をつけます。

 2回戦目 【ネオスタン】ミルキィホームズ ×
 また君か以下略。このブログに登場してない方です。ウチのホームってミルキィプレイヤー何人いるんだろう……w
 お互いに事故の嵐。
 こちら→レベル2までの2ターン目まで絆ひけず、アタッカーが足りなくて3面アタックが満足にできない。
 あちら→1ターンのアタックでクライマックスを1、2枚噛む
 ダメージ、ストックがともに足りてないものの、相手はソウル2+ダイレクトアタック+CXという高ソウルで攻撃する為にこちらのレベルが上がらず。5ターンくらいレベル2やってましたw
 あちらのレベルが3になるとミルキィの本領発揮。CIP回復はもちろん、チェンジやコーデリアのお花畑で超回復。
 結果、
 こっちのターンが来る→全回復後アタック→相手ターンになる→全回復後アタック→以下ループw
 という恐ろしい戦いにw
 こちらが受け切れなくなってレベルが上がるものの、元々こちらのループはレベル2なのでこれで互角。
 これからが本番……というところでタイムアップ。
 ちなみにウチのホームのタイムアップはそのターン終了時のアタックフェイズが終わった後に判定となります。そして相手ターン。
 相手のクロックは2。こちらのクロックは0。
 つまり3点入れば逆転負け……となるのですが、リフレッシュが近い為2点でもオッケーに。
 こちらの場はガラ空きなので相手の前列はソウル1に総入れ替え。2キャンまではしたものの、3回目はキャンセルできずに敗北。
 この試合、タイムアップなしでやってたらどうなってたでしょうか……w

 3回戦目 【ネオスタン】コマリンマックス ○
 メイド服の美魚の正統派ktkr。絆でごまかしてるにわかの著者とは大違いですw
 マリガン4枚で初手長門&絆先が全て落ちる&クライマックス0という好スタート。
 処理できない場所に扉を噛むものの、レベル1の終盤には手札に回復アラーム回復イベント無限書庫司書長ユーノx2が揃い、万全の態勢でレベルアップ。この時は猛獣少女 インデックス氷華&インデックスでアタックして前衛の節約。
 レベル2からは全回復で。相手はせっかくのコマリンで悪いんですけど、このデッキにはレベル2のキャラが入ってないってゆうww
 ただ前の戦いを眺めてたので、高ソウルがダメなのは前の試合で把握してたっぽいのでそこは気をつけてたみたいです。まあ元々コマリンは高ソウルは出しにくいですが……。
 ちなみに高ソウルがダメなのはレベルアップしづらいから。ソウル4とかで攻撃されても2キャンすれば結局は4ダメ。3+3+4とかがキツいですかね。レベルアップさえしなければ、全回復できるので問題なし。とりあえずレベルアップされるとマズい。
 というわけで前の試合よりもレベルアップは危うかったですね。クロック6にされることが2回もあって、正直トリガーしてたらレベル上がってました。
 あとはレベル3クロック5まで追いつめてタイムアップ。こちらはレベル3クロック0だったので、まあタイムアップでなくても勝てたでしょう。

 今回はこんな感じでしたね。
 それにしても25分で終わらないとは……これフリーに向いてないようなw オフ会に持って行って大丈夫ですかねw

 次回→大会報告7『唯湖ビート』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

無限ユーノの回復デッキ昔はやりましたね♪

最近では地区大会で相殺いつハルにアラーム回復ギミックが入っていたので、「お~」
て思いましたが、実際結構粘り強いですよね。

でもやはりアラームの枠でバトルキャラが少なめになるんで
構築が難しいんですよねww

夜天疾風にアラーム回復入ってるやつとかかなりつよかったですよ。
スタンダードになってしまいますが・・・

そしてあくまで昔の話というww

コメントありがとうございます

> 無限ユーノの回復デッキ昔はやりましたね♪

 流行ったんですか……。知りませんでしたw

> 最近では地区大会で相殺いつハルにアラーム回復ギミックが入っていたので、「お~」
> て思いましたが、実際結構粘り強いですよね。

 あれ、相打ちいつハルと回復アラームって相性わるくないですか? 後衛にユーノが置けないですし、CIP回復との相性も悪いですし……。それとも変わった型でイベント回復が入ってるデッキってことですかね?

> でもやはりアラームの枠でバトルキャラが少なめになるんで
> 構築が難しいんですよねww

 あー、構築は難しいですw
 著者の型は場アドを捨てて、ドローでキャラ1枚ひいて1コスト絆を使えば ちょうどキャラ3体になります。扉があるので、まあまあ揃います。逆に扉を引けないってことはキャンセルできるって意味でもあります。

> 夜天疾風にアラーム回復入ってるやつとかかなりつよかったですよ。
> スタンダードになってしまいますが・・・
> そしてあくまで昔の話というww

 夜天とアラーム回復ですか。うーん?
 例えばクロックが『アラーム、普通、普通、アラーム』ってなった時に間の普通2枚をアラームに変えれば4点回復できるんです。なので基本的に上から回復するカードとは相性悪いんですよね。クロックフェイズで自主的に置くことも多いですし。
 って昔の話w

No title

初期でのあの高パワーとアラームと木琴でもクロック1のこることがあったので、わざわざ一番上に非アラームを持ってくるという無駄なことをしてましたよww

あとは今でも杉並ビートとかもアンコール封じデッキに当たらなければ強くないんですかね・・・?

コメントありがとうございます

> 初期でのあの高パワーとアラームと木琴でもクロック1のこることがあったので、わざわざ一番上に非アラームを持ってくるという無駄なことをしてましたよww

 あー、やっぱり相性は良くなかったんですねww

> あとは今でも杉並ビートとかもアンコール封じデッキに当たらなければ強くないんですかね・・・?

 んー、確かに[色褪せた世界]の禁止で花束も減るでしょうし そうかもしれませんね。[銀の炎]などの後列除去もけっこう怖いですが。

No title

>メタるとエラッタの意味がごっちゃになってますよw
ギャース!急いで書くから…
文章も読み返すと要点が分からなくなってますねw
結局2枚制限はやりすぎなのでは?と言いたかったんです(笑)
“一つ屋根の下”は確かに強いんですが、“冥土返し”の無い今そこまで能力を乱発できるとは思えないです。単純なCIP回復パワーなら“水着の初春”がいますし。

“いつものハルヒ”に木琴ギミックが入ってるのは、木琴コンボを主力にするためではなく、「発動できればいいかなー」くらいの感覚だと思います。
“いつものハルヒ”のデッキ自体高レベルカードを必要とせず、基本ギミック以外のカード枠にかなり余裕がありますので。

コメントありがとうございます

> >メタるとエラッタの意味がごっちゃになってますよw
> ギャース!急いで書くから…
> 文章も読み返すと要点が分からなくなってますねw
> 結局2枚制限はやりすぎなのでは?と言いたかったんです(笑)
> “一つ屋根の下”は確かに強いんですが、“冥土返し”の無い今そこまで能力を乱発できるとは思えないです。単純なCIP回復パワーなら“水着の初春”がいますし。

 [冥土返し]がいないと言っても[“多重能力者”木山]は健在ですからね。これにカウンターなんて日にはどこでも16000な訳でミルキィで[ハロウィンナイト エリー]にレベル依存応援をつけて[コーデリアのお花畑]をつけてようやく相打ちになるので普通のデッキにこれを求めるのは酷かと。そして討ち漏らした場合にはバーンが待っていますし、制限でもいいんじゃないかなぁーと思います。チェンジで出てきても対処のしようがないですしね。

> “いつものハルヒ”に木琴ギミックが入ってるのは、木琴コンボを主力にするためではなく、「発動できればいいかなー」くらいの感覚だと思います。
> “いつものハルヒ”のデッキ自体高レベルカードを必要とせず、基本ギミック以外のカード枠にかなり余裕がありますので。

 「発動できればいいかなー」の感覚ですか。納得の理由ですがなんか勿体ないですね。枠があるなら入れるメタカードはいっぱいありますし……まあ個人の好みなのは間違いないですけどw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
