

『今回の使用制限』について

 前回→ミルキィとAB!のエクストラパックを批評

 色褪せた世界
 2/1/イベント
 あなたは自分のレベル1以上のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル0以下の《団長》のキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。


 裁定→全構築でデッキに入れることができない。

 “冥土返し”<<科学>><<カエル>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。


 裁定→ネオスタンダード・タイトル限定構築でデッキに入れることができない。

 一つ屋根の下 美琴&黒子<<超能力>><<風紀委員>>
 3/2/1000/2(トリガー+1)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
 【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


 裁定→ネオスタンダード・タイトル限定構築でデッキに2枚まで入れることができる。


 とまあ、今回はこの3種。
 環境を独占しすぎましたからね、しょうがない措置ではあると思います(←ヒト事w)
 とりあえず、大きく環境が動くのは間違いないです。

 まずは色褪せた世界から。
 1コストでキャラを2枚回収できるという手軽さ、使いやすいレベル0のハルヒを出すことでコスト軽減できるという非常に使い勝手のいいカードとして発売当初から注目を集めていました。ネオスタンダード構築に入れられないという制限を受けてもなお白サイド、スタンダード構築で圧倒的な人気を誇り、使い続けられます。
 同じエキスパンションの“いつもの”ハルヒもアドバンテージ面で非常に使い勝手がよく、ダメージレースで劣りやすいという欠点はあったものの生存率が高いという特性で色褪せた世界のコストとして非常に使われました。

 1コストの回収ということで、3コストでキャラ回収をしつつ強力なコスト2のキャラを出せるのでメタゲームでも非常に有利。
 コスト2の代表的なメタカードとしておめかし 長門“未来を変える力”クロノ“無表情で無愛想”佳奈多などが挙げられます。キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーを使うと3コストと色褪せた世界で相手の山札の上から2枚を確定ダメージにできることから、こちらを採用される方もいたようです。
 回収能力として非常に安定しているので普通にフィニッシャーを持ってくることもできます。

 それが使えなくなりました。これまでまかり通っていた幅広い戦術ができなくなってしまったのです。
 代わりはかけがえのない仲間達人質救出作戦という重いコストやリスクを背負わなければならないカードになりました。これは回収を色褪せた世界に頼っていたデッキによってかなり致命的です。

 正直、今後の環境は著者には予測できないです。
 とりあえずウィニーでもビートでもどっちでもできるっていうデッキはなくなるでしょうね。また回収に頼った無理やりな1積みのデッキも消えるでしょう。
 著者が色褪せた世界を使ってたらもうちょっと詳しく言えることがあるのでしょうが、ご存じの通り白サイド構築は思い出型アンリエッタループなもんで……^^;
 誰か色褪せた世界について補完できる方がいましたら、コメントにてお願いします。


 続いて冥土返し一つ屋根の下 美琴&黒子について。こちらも言えることはあまり多くないですね。著者が使うのはなの(ry
 冥土返しの能力は言うまでもなく強力。唯一の欠点は超能力を持ってないことぐらいなもんで、超能力デッキを一気に安定化させたカードです。レベル1は7500、レベル2はチェンジで10000まで行くので継続火力は十分、それにアンコール付与を加えることによって瞬間火力の高いだけのデッキには軒並み勝ててしまいます。フェイトデッキや動物デッキなどの弱点は少なからずありますが、そちらは安定性や維持コストという問題であまり多くありません。

 一つ屋根の下 美琴&黒子の強さは総合能力の高さですね。基本のCIP回復とバーン効果を持っています。驚くべきはバーンがCXシナジーではないことです。これにより好きなタイミングでバーン効果を使うことができます。バーンコストは手札+1コストとキツいものの、逆に終盤は不要なクライマックスを控え室に落とせます。またチェンジによる早出しが可能で、上の冥土返しとの組み合わせで戦闘による突破はほぼ不可能。

 この2種が使用制限になったのは大きいです。
 著者的には冥土返し月詠 小萌に変わるのではないかと予想してます。これにより従来のアンコールによる安定化の恩恵を失い、フェイトビートやミハネムのようなパワー型のデッキになるのではないでしょうか。
 それはそれで十分に強いのですが、トップメタの一角からは はずれると思いますね。……うーん、実際に使ってる訳じゃないから 意見としてはこんなもんでしょうか。
 こちらも補完できる方がいましたら、コメントにてお願いします。

 トップメタはアイマス、ハルヒ……そしてミルキィ辺りになるんでしょうかね。それとも化物語とかもありでしょうか。でも灼眼のシャナもいろいろと調整できそうだなぁ……。シャナはまだ活躍してませんけどw
 まあ間違ってもなのはがトップメタに食い込むなんてことはないでしょう。AB!もちょっと厳しいですかねぇ……。
 環境の変化を見る目は養ってないんで これが限界かなぁ……。お金ためて新しいカード買わないとダメですねw

 P.S.
 全国大会、白リーグみたんですが……。
 第3位 どあらP
 ちょwww この人 大会報告の3回戦目の人www
 あの普通の長門デッキにμ(ミュー)が入ってた方ですね。
 この方あれですよ、ドアラの帽子かぶってましたよw いろいろと印象的な方でしたねぇ……。
 そして今更 気付くとは……orz

 次回→『弓、復活!』について

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^O^)
改めまして、オフ会キャンセル申し訳ないです(ρ_;)
次の開催にはでたいですね(>_<)


やっぱり色褪せた世界は強いですよね…
いらない1レベハルヒより、温泉ハルヒだしてパンプシタホウガ強いですし(^_^;)
実質1こすと三枚回収ですからね…
冥土返しも当然かな…と(汗

一つ屋根の制限も含めて、これからとある環境はどう変わるか見物ですね!


ところでトップメタ、アイマスってそんなにアイマス強いんですかね!?
何が強いのか聞きだいです(^O^)


ps
まさかそんな近くに全国三位がいるとは(笑)

コメントありがとうございます

> こんばんは(^O^)
> 改めまして、オフ会キャンセル申し訳ないです(ρ_;)
> 次の開催にはでたいですね(>_<)

 こんばんはー。
 そうですね、いろいろと調整も考えたんですが本決定後は流石にマズいかなと。
 次回はぜひ参加してくださいませー。

> やっぱり色褪せた世界は強いですよね…
> いらない1レベハルヒより、温泉ハルヒだしてパンプシタホウガ強いですし(^_^;)
> 実質1こすと三枚回収ですからね…
> 冥土返しも当然かな…と(汗

 やはり環境の固定化……という意味では当然ですね。他人事、他人事w

> 一つ屋根の制限も含めて、これからとある環境はどう変わるか見物ですね!

 確かにこれからどう変わるか見物ですね。
 著者に千里眼はないんで、ゆっくりと待つばかりですw

> ところでトップメタ、アイマスってそんなにアイマス強いんですかね!?
> 何が強いのか聞きだいです(^O^)

 あ、まあアイマストップメタっていうのは6月ぐらいなんで、ちょっと古いですかね。でも個人的にアイマスは現在でもトップメタでいいと思いますけどね。
 やっぱり[凸凹コンビ 涼&夢子]が一番強いですね。メタを張ってないと“完封”ですから。
 その他[寄り道][気まぐれ美希][素直で前向き春香][方向音痴あずさ][天海 春香]……など数々のパワーカードがあります。これにアイマス2が出るとなると……正直 手をつけられないかと。

> ps
> まさかそんな近くに全国三位がいるとは(笑)

 驚きですよねw

No title

色褪せた世界は正直コスト対効果がおかしかったので仕方ないかなーとは思いますね。

冥土返しの効果もまぁ、便利すぎたので仕方ないとは思います。

一つ屋根の下2枚制限は…
何がしたいのかちょっとよく分からない気がします
元々トラブルガールハルヒみたいに3枚並べてどうこうするキャラでは無いですし、冥土返しが抜けることで確実に弱体化しますしね。
というか冥土返しが抜けると戦い方がガラリと変わりますね、ホント。

ただ、どんなに強いデッキをメタっても必ずそれに準ずる強いデッキが存在するわけで…
デッキの固定化なんて避けようがないので、これからエラッタだけが延々と増えていくってのは避けてほしいですね(笑)

コメントありがとうございます

> 色褪せた世界は正直コスト対効果がおかしかったので仕方ないかなーとは思いますね。

 なるほど、コスト対効果っていう言葉はいい表現ですね。まさに“正鵠を射る”表現だと思います。

> 冥土返しの効果もまぁ、便利すぎたので仕方ないとは思います。

 確かに<<死>>のアンコール付与ですらレベル1ですからね。なのはアンコール付与はネームですし、特徴でレベル0はやり過ぎ感はありました。

> 一つ屋根の下2枚制限は…
> 何がしたいのかちょっとよく分からない気がします
> 元々トラブルガールハルヒみたいに3枚並べてどうこうするキャラでは無いですし、冥土返しが抜けることで確実に弱体化しますしね。
> というか冥土返しが抜けると戦い方がガラリと変わりますね、ホント。

 そうですか? とあるって回収はそんなに強くないんで、4枚と2枚は大きいと思いますよ。“確実に出せる”と“頑張れば出せる”っていうのはまた違いますからね。
 確かに[冥土返し]が抜けると戦術がだいぶ変わりますね。アンコール付与は偉大でした。

> ただ、どんなに強いデッキをメタっても必ずそれに準ずる強いデッキが存在するわけで…
> デッキの固定化なんて避けようがないので、これからエラッタだけが延々と増えていくってのは避けてほしいですね(笑)

 メタるとエラッタの意味がごっちゃになってますよw
 ……それはともかく、ブシロードとしては流石に使用率7割ってのは芳しくない状況なんでしょう。テーマ的にも売上的にも。著者自身も超能力や[色褪せた世界]を使わないと勝ちにくい環境ってのはあんまり嬉しくないですしね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

埋もれましたw非公開って埋もれたり、編集できなかったり面倒ですね。ただURLさらすのもあれかと思いましてw

もしかして非公開って管理人さんの方にはちゃんと最新コメントで出るんですかね?

Re: No title

 コアラのマーチスリーブが懐かしいww
 地区予選であたったのはこの方と同一人物ですねー。動画ではドアラの帽子はないようでしたが……。

 非公開でも最新コメントでちゃんと表示されますよー。ブログの方じゃなくて管理画面の方でですけどねー。

なるほど

同一人物ですかwなかなかやりますね。というかぜひμの理由を聞いてみたいwコンタクトをとることに挑戦してみます。ですが・・・ニコニコアカウントにtwitter、ブログがないのでつらいです。さてどうしましょう?ww


管理画面ですか・・・まあ埋もれてもいちいち報告する必要がないことが分かって助かりましたw

Re: なるほど

 μの採用理由……キャラ愛とかww
 フツーにコメントで「連絡先ください」→次の動画で公開、ってなりませんかねー。

 まあポケモンとかと違って連絡とったところで対戦できるわけでもないですし、連絡先の表示はあまりメリットがなさそうですが……。

 コメントの仕様は最初あせりましたけどねー。ブログでコメントチェックしてる時もあったので。
 管理画面のトップだと『どの記事にコメントされたか』が分からないので「どの記事にコメされたんだ?」と思ってブログで辿ろうとしたら辿れないっていう(´・ω・`)
 管理画面からコメント管理まで飛べば分かるんですけどねー。FC2ブログを管理してないと分からない事情ですがw

No title

キャラ愛ですかねwさすがにそれはちょっとwwまあでも宇宙人のレベル1は疑似アンコ以外微妙ですからね~。それで採用したのかもしれませんねw相手のキャラを倒せますしw


FC2ブログは管理したことないんです。いろいろ面倒なとこもありますね。これを聞いたのでもしFC2ブログ管理することになっても焦らずにコメされた記事を見つけられますねww
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
