スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルキィとAB!のエクストラパックを批評

 前回→『強いTD限定ェ……』について

 今回は小休止ってことで軽めの更新。履歴書かかないと……w
 レベル配分については昨日ので終わったかと思います。
 流石にもうないですよね……?w
 大規模コンボとかはもう主要カード決まってますしね。あとはそれの穴埋め。テンプレで言うほど狭くないです。

 ヴァイスwikiにてフラゲした方がミルキィとAB!のエクストラパックのリストを完成させてる模様です。
 お疲れ様ですと言わざるを得ない。
 さて、肝心の内容ですがミルキィの注目は今日のカードで発表されたレベル3のアルセーヌ、探偵に2コストアンコール付与、後列アタックのネロ辺り。
 AB!はレベル3のかなで、1/1/7500のかなで、思い出+サーチできるようになった岩沢……その他もろもろ。
 全体的に見るとどちらが優秀かと言われれば実用面、ネタ要素、圧倒的にAB!。

 ミルキィはネロのレベル3、そして待ち望まれていた警察のレベル3が出なかったことが大きすぎます。
 怪盗は大幅に強化されたものの、探偵の強化はほぼ皆無といって差し支えないので現在のミルキィで満足できるなら買う価値は皆無。
 ただレベル3のアルセーヌは本当に強いです。夏祭りの長門と互換ですが、専用CXがドローなので手札消費なしで回復はかなり強いですよ。ただしトリガーは+2。
 という訳で怪盗を使うことに意義を見いだせる方は買ってもいいかな、と思います。でも探偵、警察目的で買う意義はないですね。

 AB!は思い出要員が大量に増えたことで、エクストラパックの大半は価値あるカードになってます。
 また場にいるとクライストになるという無意味な能力を持つハンドルネーム・竹山などネタ的にもおいしいカードは多いです。シナジーもマイナス補正はないので、純粋に面白いですww
 それからレベル3のかなではホント強いです。特に後衛除去が推進エンジンしかなかったので、CXシナジーとは言え その強さは結弦の心臓 かなでと並ぶと考えて差し支えないでしょう。ただユイのレベル3はなかった。
 まあ唯一の汚点は赤のレベル3が入ってないことぐらいでしょう。買うかどうか迷ってるなら買った方が良いと言えるぐらい良作。オススメ。

 今回はここらで。
 ちなみに新機能を考えました。
 フラゲです。どうですか?
 つまり用語の上にマウスを乗せるとそれが解説されるっていう! 便利だと思いますか?
 でもこれ全部やると著者が過労死します……orz

 次回→『今回の使用制限』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白い機能だと思いますww
でも親切なのは有難いですがわからない単語はドラッグして検索に飛ぶので無理することはありませんよ。

ABは個人的には物足りなかったです。
レベル応援がないこと、2レベ帯がチェンジに頼らざるを得ないこと等。。。
2/1自ターン9500は嬉しかったですけど記憶()2枚は実質プレイコスト3であることを遊宝堂やブシは理解してないんだと思います。その処置としてノーコス思い出行きは一枚たりとも出してくれませんでしたし。
まあ2枚なら”生徒会長かなで”で無理なく貯められる範囲なので我慢します!

今回の規制でABはレベル1まではとあるに有利が取れそうですね。とある使いの変化した構築(パワーライン)に応じて1/1 7500のかなでの採用を決めたいと思います。

コメントありがとうございます

> 面白い機能だと思いますww
> でも親切なのは有難いですがわからない単語はドラッグして検索に飛ぶので無理することはありませんよ。

 んー、でも辞書ツールがあるので時間を置けば無理ではないんですよね。そう大変なのは最初だけ。それが大変ですが……w
 まあ徐々に埋めて行こうと思います。こういう機能はなくてもいいですが、あったらあったで便利ですしね。

> ABは個人的には物足りなかったです。
> レベル応援がないこと、2レベ帯がチェンジに頼らざるを得ないこと等。。。
> 2/1自ターン9500は嬉しかったですけど記憶()2枚は実質プレイコスト3であることを遊宝堂やブシは理解してないんだと思います。その処置としてノーコス思い出行きは一枚たりとも出してくれませんでしたし。
> まあ2枚なら”生徒会長かなで”で無理なく貯められる範囲なので我慢します!

 レベル比例応援ですか? でも[ガルデモのリーダー 岩沢]で足りてるような……。レベル4はいませんし、記憶発動も容易ですし。
 思い出も他タイトルに比べてかなり簡単と言えます。特に[生徒会長 かなで]や[ギターパフォーマー 岩沢]はサーチできる“ついでに”思い出に行くことができるので、記憶発動はそこまで気にしなくていいのでは?? [あめりかんな遊び]や[夏服の葉留佳]から見ても分かる通り、手札交換サーチは1コスト、サーチは2コストかかるのが相場です。追加コストと捉えて使いづらいと感じるようなら[過去を求める音無]や[神を許せないゆり]などが使いやすくてオススメです。少なくとも著者はむしろ強くなりすぎないかどうか不安になるレベルですね。

> 今回の規制でABはレベル1まではとあるに有利が取れそうですね。とある使いの変化した構築(パワーライン)に応じて1/1 7500のかなでの採用を決めたいと思います。

 ジルベルトさんの指摘で初めてルール改変があったことを知りました!ww
 [冥土返し]が制限……ということは[月詠 小萌]でミハネムみたいに押すデッキに変化しそうですね。レベル1今までと同じ布陣だとして6000/8500/8000ですか。自ターン中だと+2000。……うん、アンコールなしでもこれはこれでキツいw 救いは美琴を倒せば黒子のパワーが大幅に下がるってとこですね。
 レベル0はお互いにアドを守る試合になるとして、レベル1はキツそうですね。実際にどうなるのかは少し楽しみですw

No title

確かにギターパフォーマーや生徒会長はオマケで思い出にいけるので無理なく思い出が肥やせていいですね。
コストとして思い出に飛ぶ場合は、その分追加でストックを使うのではなくパワー査定が反映されるのでパワーを気にしないのであればお得感がしますね。
ですが実際問題それをレベル2までに2回3回行うのは難しいんですよね・・・0レベで生徒会長、1レベでギターパフォーマーと使うとコストがヤバイww
0/0 2500の日向がクロノ君みたいなノーコス思い出なら
よかったんですけど。
生徒会長2回までならむしろ潤滑に回っていい感じかも知れません。

やっぱりとあるの0後列は小萌に成り代わるんでしょうか。。。黒子の特性や自身のコストのせいで2枚並ぶことはほぼないと考えてもいいと思いますよ。返しはそこまで硬くないのでしっかり割りにいけば屋根下に居座られても何とかゆりっぺバーンフィニッシュまで持ちこたえられ・・・たらいいなぁ。こっちのチェンジも考えてみようかと思います。地味に思い出貯まるので応援も入るかな?

Re: No title

> 確かにギターパフォーマーや生徒会長はオマケで思い出にいけるので無理なく思い出が肥やせていいですね。
> コストとして思い出に飛ぶ場合は、その分追加でストックを使うのではなくパワー査定が反映されるのでパワーを気にしないのであればお得感がしますね。
> ですが実際問題それをレベル2までに2回3回行うのは難しいんですよね・・・0レベで生徒会長、1レベでギターパフォーマーと使うとコストがヤバイww
> 0/0 2500の日向がクロノ君みたいなノーコス思い出なら
> よかったんですけど。
> 生徒会長2回までならむしろ潤滑に回っていい感じかも知れません。

 あぁー、パワーですかぁーσ( ̄、 ̄=)ヌーン
 アタックできるイベントって割り切ってるので気づきませんでしたw そりゃ、問題だw
 ノーコス思い出はクロノ君を除いてマトモなカードないので、今後も期待しない方が良いですよ。武器が少なくて記憶もまともなのがない“なのは”だからクロノ君もノーコスですが、まともなサポートカードでノーコスの思い出行きがでたらそれはそれで問題ですしね。
 まあ少ないコストで思い出2枚なら[生徒会長 かなで]を2回やるのが無難でしょうね。それかチェンジでもいいですが。

> やっぱりとあるの0後列は小萌に成り代わるんでしょうか。。。黒子の特性や自身のコストのせいで2枚並ぶことはほぼないと考えてもいいと思いますよ。返しはそこまで硬くないのでしっかり割りにいけば屋根下に居座られても何とかゆりっぺバーンフィニッシュまで持ちこたえられ・・・たらいいなぁ。こっちのチェンジも考えてみようかと思います。地味に思い出貯まるので応援も入るかな?

 まあ ゆりっぺバーンをやっとけば、とりあえず敵はバーン使えないのでそれはそれでアリですね。かなでとの枠の取り合いになりそうですが……w
 黒子が2枚ならぶのは確かにあんまりなさそうです。小萌のコストも馬鹿になりませんしね。
 応援の岩沢の投入はアリかと。やっぱりアンコール付与だけだと相手によってはパワー不足ですしね。[歌いたかった歌]もあるので必須級ではないですが……まあ1枚みせるだけでもいいですしね。

No title

お疲れ様です。

AB買いたいけど前のパックにクドわふ入ってるし、パーツ高いしで、
結局かってないんですよね

それより色褪せ禁止くらいましたねww
あとは人質とかツンデレとかでしょうか・・・

フラゲ意味知らなかったのでかなり助かりました笑
周りには恥ずかしくて聞けやしないww

コメントありがとうございます

> お疲れ様です。
> AB買いたいけど前のパックにクドわふ入ってるし、パーツ高いしで、
> 結局かってないんですよね

 どもです。
 確かにAB!の壁は高いですね。しかし逆に考えれば青のRRの売値は高いのでその資金で増強できるとも考えられます。シングルで買うならクドわふは考慮しなくていいですしね。緑は残念ですが……w

> それより色褪せ禁止くらいましたねww
> あとは人質とかツンデレとかでしょうか・・・

 色褪せ禁止の話題はやいですねw 著者はジルベルトさんに言われなかったらマジで気づかなかったw
 1コスト2枚回収が役割だったので人質ともツンデレとも役割が違うんですよね。まあだからこそ壊れだったわけですが……w
 扉+花束ハルヒとか亡霊+虚無ルイとか、そんなところではないでしょうか。今後の環境はどうなることやら……。

> フラゲ意味知らなかったのでかなり助かりました笑
> 周りには恥ずかしくて聞けやしないww

 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥……とは言っても現代人のプライドなら聞くより黙ってググるのが普通ですねw
 著者が初めて聞いた時はそげぶの亜種かと思いましたね。ニュアンスで数秒後には合点がいきましたが……。
 やっぱりこの機能は地味に使えるようですね。地道に辞書に覚えさせますか。ただ、パソコンが壊れたら脱力感がヤバそうw

No title

レベル3のユイは普通に強いと思いますよ
連動じゃないので実用性があると思います

コメントありがとうございます

> レベル3のユイは普通に強いと思いますよ
> 連動じゃないので実用性があると思います

 とは言っても[疑惑の転校生 近衛]と違ってレベル3なのでレベル無視の恩恵はほぼなし、ソウルパンプ+ダイレクトアタックだとソウル2orソウル1+CXだとダメが入りにくい4点スタート、最初に使いたいバウンスと最後に払いたいコスト……やはり著者の中の評価は低いですね。
 少なくとも使う状況を選ぶユイと状況を選ばないかなでだったら、採用したいのは後者。とくれば使うのはキャラ単ぐらいかと。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。