

デッキのレベル配分 ウィニー型

 前回→デッキのレベル配分 イベント型

 唐突ですが参加者が出揃いましたのでオフ会の募集を締め切りたいと思います。数々の応募ありがとうございました。
 詳細は追ってメールします。遅くても明日には。

 今回は著者の得意なウィニーです。
 ウィニーっていうのは他のカードゲームで小型のモンスターやらクリーチャーやらで一斉攻撃するデッキを指します。転じてヴァイスでは小型キャラで攻めるデッキを著者はウィニーと呼んでいます。
 ウィニーとは非常にマイナーなデッキタイプです。何故なら小型キャラゆえにバトルに勝てません。これを中級者~で語るアドバンテージ論では『場アドが取れない』と言います。今は覚えなくて良いでしょう。
 さて、まあバトルに負け続けていてゲームに勝てるのか?っていう話ですね。まあ当然、工夫しなければ無理な話です。

 手札が切れます。
 ダメージレースが死んでます。
 アンコールでストックが無くなります。

 しかし例えば著者が使ってるウィニーの中にこんなのがあります。
 白限対応の思い出型アンリエッタループ『“頑張り屋さん”クド』閑話休題:ダメージレースに特化したデッキ
 さて、どのデッキも共通してる点があります。まあ目に見えてる共通点はいったん置いておきまして……。
 実はどのデッキもキャラを補充する手段を持っています。白限対応の思い出型アンリエッタループは回収サーチ、『“頑張り屋さん”クド』はCXシナジー、閑話休題:ダメージレースに特化したデッキは絆回収です。
 で、全てストックがかかります(『“頑張り屋さん”クド』はCXシナジーにストックを使いませんが、“頑張り屋さん”クドの召喚コストやただいまです、リキの回収にコストがかかります)

 そのストックを貯める為にはアタックが必要な訳です。
 でしかも、登場コストをいちいち払っていたらキャラが回りません。極力コスト0のキャラを採用する必要があります。

 つまりウィニー型はコストのかかるレベル2、3は抜いてしまおうって考えになります。

 アタックでストックを貯める
   ↓
 そのストックでキャラを集める
   ↓
 そのキャラでアタックする
   ↓
 以下ループ

 という状況を作ります。こういう仕組みさえ作ってしまえば、あとは同じことの繰り返し。
 そうするといくらか余裕が生まれます。この余裕で何らかの小細工をするのがヴァイスのウィニー。

 そして先ほどのデッキをもう1回みてもらうとレベル0+レベル1が30枚を余裕で越えます。
 その代わりレベル2+3は数えるほどしかありません。これがウィニーの組み方になります。参考になったでしょうか?
 やはりデッキのレベル配分 イベント型みたいなデッキよりはこっち向きですね。しょっぱなから3面アタックやった方がしっくりきます。

コメントの投稿

非公開コメント

すいません(*_*)!

もう募集は締め切っているものかと…、
出来れば参加はしたいんですが、情けない事にメールの仕方がわからないんですよねm(_ _)m

どうすればいいんでしょうか汗

コメントありがとうございます

> すいません(*_*)!
> もう募集は締め切っているものかと…、
> 出来れば参加はしたいんですが、情けない事にメールの仕方がわからないんですよねm(_ _)m
> どうすればいいんでしょうか汗

 おはようございます。
 ありゃま。えーと、自分のメールアドレスさえ分かるんなら左のメールフォームでいいんですが……。
 カゴテリの下にある奴。名前とメアドを書いたらあとは適当でオッケーです。

 これで分からなかったら……他の参加者に許可を取って公開するしかありませんね……。

No title

いま送りました(^-^)/
ちゃんと送れてますかね・・・

コメントありがとうございます

> いま送りました(^-^)/
> ちゃんと送れてますかね・・・

 オッケーです、来ました。
 オフ会の詳細を送るので少々お待ちください。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
