スポンサーサイト


大会報告5『試作キャロヴォル』

 前回→大会報告4『ドロー型フェイト』

 今回のデッキはキャロヴォルを使ってデッキ試作です。
 著者のカードプールの都合上、in代わりの人形フェイトx3、高町 ヴィヴィオx1、レティ・ロウランx1、out“再会”なのは&フェイトx3、フェイト with バルディッシュ・アサルトx2になりました。今まで使いませんでしたし、揃えなかったんですよねぇ……。
 今回のルールもオープン。

 1回戦目 【ネオスタン】メルブラ血 ○
 前回とは違う方。初心者ですが上級者の荒波にもまれて、知識がないなりに頑張ってる感じの方です。というか店員さんw
 レベル0ではキッチリ制圧。レベル1からは消耗戦になりますが、レベル0でアドを取ってたのでこちら有利な展開。というか敏腕オペレータ エイミィヴィータ&ザフィーラが強すぎワロタ。これ使ってレベル1では負ける気がしないw ただしいつハルを除く!!
 レベル2では全力全開なのはからのCXシナジーでゴリ押し。相手がストック不足で展開力が追い付かず、win。
 「レベル1までが強いタイトル」これがメルブラに対する互いの共通認識w

 2回戦目 【ネオスタン】ミルキィホームズ ×
 また君か以下略。前回ともその前とも違う方。というかウチのホーム、ミルキィ多すぎww
 プロキシ扱いの代わりの人形フェイトが活躍。後攻1ターン目で後衛付桜並木のシャロかけがえのない友情 なのは&フェイトと共に突破します。ただしトリガーで風を引く
 次のターンは互いにレベル1で敏腕オペレータ エイミィでストックのCXを落としつつ、前衛をキッチリ倒します。ただしトリガーで風を引く
 レベル2、最高パワーが“ミルキィホームズ”シャロの10000なので全力全開なのはを出してCXを落としつつ倒します。ただしトリガーで風を引くx2
 レベル3相手クロック5まで追いつめるものの、レベル3キャラx2+コーデリアのお花畑で回復。ストックが足りないどころか肝心の龍騎招来すら引けてなく、キャロヴォルのCXシナジーなくして13000なんて突破できないので潔く回復させてチャンプで一斉攻撃。とりあえずトリガーで扉を引く。返しのターンでガン通り。

 ……うん、これは無理(笑)
 このデッキに関してはストックのクライマックスを落とすとか考えない方が良いのかなぁ……。しかしそうするとこの試合の龍騎招来が全部ストックにある件w

 3回戦目 【ネオスタン】ミルキィホームズ ○
 また君(以下略)。今度は前回の方です。
 初先攻。相手はマリガンしませんでしたが、顔見知り+見知ったスリーブということでミルキィ確定。レベルパンプないので安定してヴィータを出せました。トリガー乗って3ダメが全てレベル0。先攻で良かった……。
 パワー低いキャラでヴィータを取られるものの残るは桜並木のシャロ代わりの人形フェイトで討ち取りつつ3面アタック。ダメがガン通り。
 レベル1の相手が2体倒した時に思案。良い具合に5止めだったのでストップされました。 かけがえのない友情 なのは&フェイト「ゆ、許された……」
 とりあえず敏腕オペレータ エイミィとクライマックスを使って3体とも潰せました。これはおいしい。
 そのままいつも通り消耗戦になって潰しあいに。あとで分かったのですが、天然娘シャロ深い溜め息コーデリアなど『5枚並んでいると強い』キャラが多い性質上、5枚並べることが難しくなる消耗戦は不得意とするそうです。つまり相性はバッチリ。
 パワー8500しかない深い溜め息コーデリアなんかを全力全開なのはで適当に仕留めつつ、相手をレベル3へ追いつめます。
 相手はレベル3で本領発揮、ハロウィンナイト エリーx2、天然娘シャロ、後列に本好きなエリーシャーロック・シェリンフォードを並べ攻撃。こちらは適度にキャンセルしてぴったりレベル3へ。こ、これは……。
 「これは遂に、切り札を使う時が来たようですね」
 「切り札? それはいったいなんだw」
 「それは……コイツだぁ!w」
 というカッコいい前振りと共に登場したキャロ&ヴォルテール
 埋まってる場、倒せない相手キャラ、少ない相手手札(2)! なんというキャロヴォルを活躍させるためだけの状況。プレイングテストでもこんなカッコいいシーンはありませんでしたw
 その後のダイレクトアタックの4点は通り、返しの相手ターンはやはりキャラ不足。クロック2ドローしたもののけなげでひたむき シャロを出すのみでコーデリアのお花畑で回復したらCXを張りつつ1回だけアタックしてきました。
 次のこちらのターンで3面アタック、そして勝利。
 ……3試合だけ長いのは気のせい。だって華々しい勝利だったから覚えてるんですもんw

 とまあ、こんな感じでした。なんかもう、3回戦目で大活躍したから大満足って感じです。
 ミルキィが消耗戦に強いっていうのは良い発見でした。1点突破してもアンコールされて7000で殴られる……っていうのは強いと思ったんですが、流石に3体潰されると厳しいようで……w
 もうなんか、このデッキはイジりようがない気がしますねぇ……。せいぜい元のレシピに代わりの人形フェイトを投入するくらいです。考えてみれば超能力の浴衣の初春などにも刺さりますし。

 次回→大会報告6『永久回復』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です

ミルキィはもういいですって感じなんですけどね
回復あるから安定してますし、対戦したくないですね

もうそれだけです

コメントありがとうございます

> お疲れ様です
> ミルキィはもういいですって感じなんですけどね
> 回復あるから安定してますし、対戦したくないですね
> もうそれだけです

 労い、ありがとうございます。
 ミルキィホームズにどんな思い出が……w まあ確かにレベル3の粘り強さはミルキィの特徴の一つですよね。
 アンリエッタループを使ってると「こんなもんかな」って感じですが、倒しきれないっていう状況はヒトによっては嫌かもしれません。そこらへんはどうしようもないですが……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
