スポンサーサイト


『強いTD限定ェ……』について

 前回→『キャロヴォルを使ってデッキ試作』について

 すいません、寝てしまいました。
 最近はネタ考えてる間にうとうと……っていうパターンが多いです。ネタ切れですねw
 今日は大会があるので早めに大会報告が書けそうですが……。

 今回は「そういえばこんなカードもあったなぁー」って感じのバサラから。

 “恋のかけひき”前田 慶次<<武器>><<動物>>
 1/0/3000/1(トリガーなし)
 【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。
 【起】[このカードを【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。


 棗 鈴とストックブーストを組み合わせたカード。ストックブーストのタイミングはアンリエッタ・ド・トリスティンと同じでトリガーチェックでクライマックスをめくった時です。あちらと違って圧縮すればするほど使いづらくなってしまいますが。
 動物では使いやすいストックブーストの手作り料理の毎日 クドがいて武器としてのシナジーが濃い訳ではないので、特徴が関係ないデッキで活躍ができます。

 コスト0で場に出しやすく、武器動物ともにサーチが多いので簡単に場に出せます。後衛に2枚並べるとあっという間にストックが増えるので重いイベントやキャラと相性が良いです。ストックブーストができないということはトリガーチェックにクライマックスを引かないということであり、ならば圧縮できているので問題ないとも言えます。

 見た目的にはと相性が良さそうですが、同じアタックフェイズでクライマックスを2回引いた時に掘り起こすのが大変になります。簡単な圧縮方法としてを積んで“完全無敵少女”沙耶と組み合わせることでトリガーしたクライマックスを安全に控え室に送ることができます。アンコール持ち、起動効果でパンプという特性上“恋のかけひき”前田 慶次のレストパンプとも噛み合っています。

 棗 鈴と同じく想いを託す小毬などの起動効果でパワーアップするキャラとの相性も良いですね。その場合はカウンターは助太刀が候補になります。ただレベルの関係上“騒がし乙女”葉留佳“ニコニコ笑顔”小毬と相性が良くないのは残念ですね。

 なかなか面白くて強いカードなんですが、問題はトライアルデッキ限定カードだと言うことです。
 プロモほど悪くはないのですがTDに1枚なので、シングルがない場合は1枚1200円と高額なカードになります。これはかつての虚無のルイズと同じくらいの値段であり、やすやすと手を出せるカードではありません。
 最近のTDは4枚封入などで多少柔和されているようですが、それでも主力カードは1枚だけの場合が多いです。怯えるつかさ魔王ラハール&家来エトナを集めてる時も、こういうのはなんともならないのかなぁーと思いました。まあ4つ買えばサインが出る確率が60%ぐらいなのでそれを売る……というのもアリですけど。

 次回→ミルキィとAB!のエクストラパックを批評
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

恋かけ4枚がんばって集めましたよww
TDはこちらではありませんから、1200円×4なら格安ってくらいで
すぐに買いますね。

私のスタンは宝CX、慶次、屋根下、竜と右目を使ったデッキになっていて、
もう回収より宝のほうが使いやすいってなっちゃいましたね。
それほど慶次は優秀なカードだと思います。

コメントありがとうございます

> こんにちわ
> 恋かけ4枚がんばって集めましたよww
> TDはこちらではありませんから、1200円×4なら格安ってくらいで
> すぐに買いますね。

 こんにちは~。
 TDシングルどころかTD自体がないとは大変ですね……。いや著者もTDはチェックしないので、今でも残ってるか分かりませんが……。
 5600円もあると新しいデッキが作れるって考えると少し躊躇っちゃいますw

> 私のスタンは宝CX、慶次、屋根下、竜と右目を使ったデッキになっていて、
> もう回収より宝のほうが使いやすいってなっちゃいましたね。
> それほど慶次は優秀なカードだと思います。

 [一つ屋根の下 美琴&黒子]と[龍と右目]とは考えましたね。良い構築だと思います。
 それにしても宝の方が強いと感じるとは希有なプレイヤーですねw [“恋のかけひき”前田 慶次]恐るべしw

No title

今のスタンを最強にするとアクエリアスがはいってしまうんですよね
アクエリは嫌がられるのでつかいませんが・・・
もちろん著者さん一押し処刑も3枚入ってます。

やっぱり処刑は使って楽しいです♪

そういえばですが、最近すごく回るデッキとおかしいくらい場が完成しないのがずっと続くことが多いんですが、ネオスタンタイトルごとのレベル帯の枚数配分とか考察してみてはどうですか?

というより、著者さんの意見を参考にさせていただきたいだけですが

コメントありがとうございます

> 今のスタンを最強にするとアクエリアスがはいってしまうんですよね
> アクエリは嫌がられるのでつかいませんが・・・
> もちろん著者さん一押し処刑も3枚入ってます。
> やっぱり処刑は使って楽しいです♪

 アクエリアスって何か分かりませんでしたが[宝瓶宮のアクエリアス]ですか。うーん、使ったことも使われこともないので強さはイマイチ分かりませんね。[処刑]と相性が良いのは分かりますが……。まあノンコストバーンなら強いんですかね。それにしても緑でバーンは珍しいなぁ……。
 やはりストックがあればあるほど強い……っていうと[処刑]がほとんど入りますよね。[幻想猛獣]とかですと詰めには強いんですが、後衛能力が低くてレベル3ってたいてい押されてるので使いづらいって印象があります。なんだかんだで[処刑]は強いですよね……。

> そういえばですが、最近すごく回るデッキとおかしいくらい場が完成しないのがずっと続くことが多いんですが、ネオスタンタイトルごとのレベル帯の枚数配分とか考察してみてはどうですか?
> というより、著者さんの意見を参考にさせていただきたいだけですが

 そういえばレベル配分は初心者~にて簡易的にしかやってませんね。しかしタイトルごと……というのは難しいかもしれません。ネタに困ったら考えてみます。すぐだと思いますがw

No title

このカードは優秀ですよねww

自分の地域でもバサラトライアルは見つからないですし、“恋のかけひき”前田 慶次もシングルで売ってるところをみかけないですね~

両手いっぱいの花束ハルヒと“恋のかけひき”前田 慶次を後列にし、扉8構成のデッキに当たった事があります。

クライマックスを埋めずして回収とレベル1以下除去してコストの枚数変わらないので強かったですねww

コメントありがとうございます

> このカードは優秀ですよねww
> 自分の地域でもバサラトライアルは見つからないですし、“恋のかけひき”前田 慶次もシングルで売ってるところをみかけないですね~
> 両手いっぱいの花束ハルヒと“恋のかけひき”前田 慶次を後列にし、扉8構成のデッキに当たった事があります。
> クライマックスを埋めずして回収とレベル1以下除去してコストの枚数変わらないので強かったですねww

 やっぱりそうですよねww むしろこれはゼロ魔に(ry
 トライアルもシングルもなしですか……。著者も心配になってきたので店に行ったら確認してみますw 「強い!」と思った当初はまだありましたが、なんせ1年半前の話……w
 [両手いっぱいの花束ハルヒ]ですか……。確かに[“いつもの”ハルヒ]は高パワーキャラを苦手としているので、相性は悪くないかもしれませんね。いやむしろノーコストでキャラ回収しつつ、0コストでトリガーのCXを控え室に送れると考えれば かなり強いですねw

No title

↑確かにそういう使い方もありますよね

自分の地元ですでに使ってる人がいたので正直使うのためらってますが・・・

慶次には
天真爛漫マトも中々あいしょういいんですよ

先にレベル上がれていつものハルヒがかなり使いやすいです

TD限定ではありませんがねww

コメントありがとうございます

> ↑確かにそういう使い方もありますよね
> 自分の地元ですでに使ってる人がいたので正直使うのためらってますが・・・
> 慶次には天真爛漫マトも中々あいしょういいんですよ
> 先にレベル上がれていつものハルヒがかなり使いやすいです
> TD限定ではありませんがねww

 [天真爛漫マト]も良いですね。そしてクロックを任意で増やすということは[処刑]との相性も……w
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
