スポンサーサイト


キャロヴォルを使ってデッキ試作

 前回→古き良きネタカードを使おう

 オフ会参加者にはメールを送りました。確認お願いします。
 参加希望の方、今週末までにメールをお願いします。
 「メール送ったけどその日は空いてないや……」となっても大丈夫です。日程は他の方の都合がつけば変えることもできます。
 ただ場所に関しては東京で目処が立っているため、変更できないかもしれません。一応 気になったらメールしてみてください。

 今回はキャロ&ヴォルテールを使ってデッキを組んでみました。まだ試作段階なので改良の余地はありそうですが……。

 ネオスタン
 レベル0(20)
 かけがえのない友情 なのは&フェイトx4
 敏腕オペレータ エイミィx4
 制服のなのはx4
 “再会”なのは&フェイトx4
 戦闘教官ヴィータx4

 レベル1(10)
 “強敵”シグナムx4
 キャロ&フリードリヒx2
 ヴィータ&ザフィーラx4

 レベル2(8)
 フェイト with バァルディッシュ・アサルトx4
 全力全開なのはx4

 レベル3(4)
 キャロ&ヴォルテールx4

 CX(8)
 龍騎招来x4
 スターライトブレイカー(扉)x4

 ……という感じです。見ていただければ分かるのですが、例外を除いて特定の条件下でパワーが大きいor相打ち持ちという構成になってます。
 数回まわした感想は瞬間火力を求めた結果アンコール持ちに弱いという弱点を抱えています。
 またキャロ&ヴォルテールの特性上、回復力はさほどないので持久戦は無理ですね。

 ストックはかなり余ります。全力全開なのはを並べた次のターンにキャロ&ヴォルテールのCXシナジーを使った辺りで切れますね。そういう意味ではちょうどいいですが。
 助太刀は全力全開なのはを守る時ぐらいしか使わないのでほぼ必要ないです。少し歯がゆいですがスターライトブレイカーを引ける自信があるなら3コストアンコールで事足ります。

 上手く回せばキッチリ相手キャラを倒せるので安定性が高くないデッキ、あるいはアンコールがない限り、いつかキャラが倒されないターンができます。なので手札は割と余裕がある印象。
 まあ最悪チャンプアタックで攻撃しに行きます。そうなるとキャロ&ヴォルテールは余計な相手ストックを増やすだけなので能力を使いません。アタック回数の制限が痛いのもあります。

 しかしまあ安定性が高いデッキやアンコールが出た場合には全力全開なのはのCXシナジーがひときわ重要になります。その場合には確実に発動させておきたいですね。

 今回はこんなところで。後衛がない新感覚なデッキなので なかなかに楽しませてくれます。余裕があったら作っても面白いかもしれませんね。

 次回→『強いTD限定ェ……』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^O^)
ミルキィです!

オフ会の企画だてと、毎日更新ご苦労様ですm(_ _)m

オフ会の件は了解しました(*^o^*)
まさか日曜日だったとは…言った本人が曜日をみてませんでした(汗
平日のが確かによかったですね(^_^;)
料金安いですし…

さて、今日の記事ですが、前回のキャラカード紹介記事のデッキですね!
見た瞬間は『4コストでこの効果…強っ!』て思ったけど(^_^;)
自軍にカードは一枚だけとか確かに条件きついですよね…
最近では希な後衛なし…面白いですね(笑)

コメントありがとうございます

> こんばんは(^O^)
> ミルキィです!
> オフ会の企画だてと、毎日更新ご苦労様ですm(_ _)m

 こんばんは~。オフ会の件はあんまり働けてない気がしますが、とりあえず更新だけは……(笑

> オフ会の件は了解しました(*^o^*)
> まさか日曜日だったとは…言った本人が曜日をみてませんでした(汗
> 平日のが確かによかったですね(^_^;)
> 料金安いですし…

 まあ休日より平日の方が良かったですが、みんなが参加できなきゃ意味ないですからね。特に今回は人数少ないので欠員が出るとオフ会意味ないレベルまで行っちゃいますw

> さて、今日の記事ですが、前回のキャラカード紹介記事のデッキですね!
> 見た瞬間は『4コストでこの効果…強っ!』て思ったけど(^_^;)
> 自軍にカードは一枚だけとか確かに条件きついですよね…
> 最近では希な後衛なし…面白いですね(笑)

 そーなんですよね! このカードって「強っ!……弱っ!」って感じのカードなんですww
 後衛は[キャロ&ヴォルテール]降臨時に圧殺すれば良いので1枚ならば問題ないんですが、レベル1で8500、レベル2で16000or12000まで行っちゃうんであんまりいる感じがしないんですよね。最悪[敏腕オペレータ エイミィ]でパワーアップできますし、ここまで来ちゃうといらない気がしますw
 使って見るとVS小ネタ~の【『ドローできるフェイト』について】のようなイベントがいっぱいあるデッキに対してめっちゃ強いです。毎ターンきっちりキャラを倒せるのですぐにキャラ切れになります。こちらも同じようなもんですが、後衛がいない分だけ展開力が違いますからね。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
