スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄の不遇さが加速してる件

 次回→さーて圧縮について書くぞ……え?

 そういえば前夜祭の結果が発表されましたね。
 1位「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲」(12%)
 2位「探偵オペラ ミルキィホームズ」(9%)
 3位「魔法少女リリカルなのは」(8%)

 だそうです。
 ちなみに著者の予想は
 1位「とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁法」
 2位「涼宮ハルヒの憂鬱」
 3位「探偵オペラ ミルキィホームズ」

 でした。
 とりあえず1位の「とある」は満場一致で予想通りだと思います。地区大会でも上位7割を占めていた訳ですし、強さは今でも健在ですね。
 著者としては個人的3大トップメタの「とある」「アイマス」「ハルヒ」で固めるのも一考だったのですが、ガチ大会だった訳でもないですし、人気の個体数からしても「ミルキィ」は入ると思ったんですよね。
 「アイマス」と「ハルヒ」を比べた場合、「アイマス」は2がもうすぐ出るので温存思考になるかなと。地区大会でもエクストラパックの登場で「ハルヒ」に比べ「アイマス」は数を減らしましたしね。
 順番は実力がトップメタ>中堅であるのでそのまま反映。でこういう予想になった訳ですが……。

 そして結果ですが……まさかの「なのは」ですね。これは予想外でした。
 まあしかし言われてみれば「なのは」は中堅屈指の人気タイトルです。同じく中堅の「ミルキィ」「リトバス」などと違いデッキタイプが信じられないくらい豊富ですので個体数もそれなりにいたと思います。問題は回復性能の悪さぐらいでしょう。
 それに『地区大会直後』という環境もありました。ガチで大会を出た後はそうでないデッキを回してみたいものです。実力では「はるひ」「アイマス」に一歩譲りますが、その個体数からのごり押しで優勝したのではないでしょうか。実力が僅差ならば運……つまり数が多い方が優勝しやすいですしね。
 以上のことから意外ではありましたが納得の結果だと思います。みなさんはどうでしたでしょうか。

 そして本題に入りましょう。問題はこのカード。

 e.gif

 その他八九寺 真宵ドレス姿の一美風祭り フーカ制服のネロだんご大好き 渚……など多数。
 やめたげてよぉ! もう黄が息してないの!
 ソウルー1でもCIP回復でもバーンでもなんでもいいから、とりあえずダメージレースに参加させてあげて!


 ……まあ今日のカードを見て思ったことはそんな所です。
 ただでさえ回収サーチが少なくて安定がしづらい。ソウルパンプが多くてアドバンテージが取りづらい。などと欠点が浮き彫りになってるのにダメージレースへの参加までできなくなったら……という話ですよね。
 ちなみに終盤のソウルパンプはダメージレースに参加できるかというと微妙です。終盤の圧縮率は1/4ほどなのでソウルは最高3が良いんですよね。しかしソウル3にしてしまうと大人気の+1000+1を張ることができなくなってしまいます。……となるとダメージレース系+クライマックスがちょうどいいんです。

 早出しならまだしもアンタッチャブルも終盤ではほぼ意味なく、腐り能力。後衛バウンスがせめてもの救いですが、ぶっちゃけて言うと1コスト1手札でやることでもなければ同コストの一つ屋根の下 美琴&黒子が大幅に勝っているのは言うまでもない話ですね。少なくともCXorシナジーバウンスを切ってまで入れるかと言うとありえません。同色には結弦の心臓 かなでという馬鹿高い壁もあることですし……。

 最近の黄はホントひどいですよね。本当にバウンス、~封じくらいしか仕事がなくなってきて、絶滅寸前。
 今チラッと全国大会のレシピ見ましたが……。10個あるデッキの中で黄主体のデッキはなんとゼロ。タッチならありましたけど、そういう問題でもないですよね。
 うーん、黄のネタ度が上がってますなぁ……。

 あ、それとオフ会参加の方はメールお願いします。場所告知をオンラインでやったらマズいですよね。多分(?)

 次回→ネオスタンで意識されてないカード
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^O^)

確かに黄色は『強い!』ってイメージないですよね(汗
赤なんかはイメージ『安定』で、結果的に『強い』イメージにありますよね!
私も黄色主体はネタのネロデッキだけです…
著者さんのいうとおり、黄色はもともと回収に優れるわけでもなく、回復も…という感じで、安定してない上に、最近の新カード達も良性能なカードはあまりないですね(-.-;)
もう実質的に赤緑青だけでカードゲームが成り立ちますし…
ただ個人的に黄色は好きな色なので、これからのカードに期待です!
私は『くすぐったい毎日 音姫』などは強いと思うので、こういったカードが増えて欲しいですo(^-^)o


オフ会の件ですが、メールはどうやって送ればよいのでしゅうか?

コメントありがとうございます

> こんばんは(^O^)
> 確かに黄色は『強い!』ってイメージないですよね(汗
> 赤なんかはイメージ『安定』で、結果的に『強い』イメージにありますよね!
> 私も黄色主体はネタのネロデッキだけです…
> 著者さんのいうとおり、黄色はもともと回収に優れるわけでもなく、回復も…という感じで、安定してない上に、最近の新カード達も良性能なカードはあまりないですね(-.-;)
> もう実質的に赤緑青だけでカードゲームが成り立ちますし…
> ただ個人的に黄色は好きな色なので、これからのカードに期待です!
> 私は『くすぐったい毎日 音姫』などは強いと思うので、こういったカードが増えて欲しいですo(^-^)o

 おはようございます~w
 そうですね。昔の黄はフェイトとかまあまあだったんですが、やっぱりレベル3ですね……。[くすぐったい毎日 音姫]は強いんですけど。

> オフ会の件ですが、メールはどうやって送ればよいのでしゅうか?

 えーと左のメールフォームでもいいですし、プロフィールのkomojiok%yahoo.co.jp(%→@)でもオッケーです。

No title

初めてコメ書きます
自分は最近ここを利用させていただいているのですが
黄色を多用している自分がグサッときた記事だったのでコメ書きました
確かに黄色使っていて『強い!』と思うことは少ないですね

コメントありがとうございます

> 初めてコメ書きます
> 自分は最近ここを利用させていただいているのですが
> 黄色を多用している自分がグサッときた記事だったのでコメ書きました
> 確かに黄色使っていて『強い!』と思うことは少ないですね

 初めまして~。
 やはりそうですよね。著者も強いけど~の【“名前を呼べた”ゆたか】という黄単を組みましたが、面白いだけでしたね。今は環境が違ってて、炎とか入れたらまた変わるかもしれませんけどね。

自分は禁書の上条さんを
『レベル0になるけど強くね?』と思い使っているのですが
やっぱり相打ち怖いです
それでも上条さん好きなので使ってますが

コメントありがとうございます

> 自分は禁書の上条さんを
> 『レベル0になるけど強くね?』と思い使っているのですが
> やっぱり相打ち怖いです
> それでも上条さん好きなので使ってますが

 こんばんは。
 上条さんの場合は相打ちもそうですが、一番キツいのはサイドアタックが通ることですね。もしパワーで勝つことができるとしてもダイレクトアタックを強要できる訳ではないので、ダメージレースで有利になれる訳ではないんです。上条さんは面白いけど、ネタの域は出ないんですよねぇ。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。