スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レストコストって何?

 前回→『リバースした時』のタイミング

 これ知らない奴は情弱。
 フラッシュです。いやー面白いですよ。暇があればどうぞ。

 そういえば「レストコスト」ってイマイチ何か分かりませんよね。
 コスト1とかそういうのは分かりやすいですよね。なんというか……そう、「コスト払ってる!」っていう気がしますよね。目に見えるものを払ってますし。
 しかしレストってなんだか何を払ってるんだか分かりませんよね。レストして損する訳でもないですし、ピンと来ないです。

 じゃあどう考えるのかっていうと、レストコストに関しては使用制限っていう認識で概ね良いんじゃないかなぁーと思うんですよね。
 例えば水鉄砲 葉留佳如月 影二が良い比較ではないでしょうか。

 水鉄砲 葉留佳<<ビー玉>><<水着>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、次の行動を行う。『あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』


 如月 影二<<武器>><<武器>>
0/0/2000/1(トリガーなし)
 【起】 集中 [(1) このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。


 水鉄砲 葉留佳は1コストで4枚集中し、クライマックスをめくった数だけキャラを回収し同じ数だけ手札を捨てます。
 一方如月 影二は1コストで4枚集中し、クライマックスをめくった数だけキャラを回収します。
 ほぼ同じ性能……と見せかけて、如月 影二が圧倒的に強いです。パワーもレベルも大差ないですし、手札増やせますし。しかし如月 影二が圧倒的に強いのか……というとそうではありません。如月 影二にはレストコストがあるからです。
 これにより如月 影二の能力は「この能力めっちゃ強いよ! 1ターンに1回しか使えないけどね」となります。逆に水鉄砲 葉留佳は回数に制限はありません。
 逆に2コスト払って同じ能力を使える高町 ヴィヴィオがいます。あれ、こんな話を前にもしたような……。

 そして何も意味ないように思えるスタンドさせる効果。具体的には家庭的な智代とか。
 これって「回数制限された強力な能力をもう一度 使える効果」っていう意味ですよね。っていうことはイコールで強力な効果ってことです。これならパワーが低いのはしょうがないですよね。まあその効果に意義を見出してる方は少ないので見かけないカードですけど。

 っていう感じで、レストコストについての理解が及んだでしょうか?
 他のキャラをレストさせたり……という効果も同じで考え方は一緒。前列をレストしてしまうと攻撃回数が減るので原則レストできるのは後列の2枚だけ。キチンと回数制限がありますよね。
 レストコストは大した代償を払わずに強力な効果を使うことができます。レストしたカードをレストすることはできずスタンドが1ターンに1度ある性質上、その能力は持ち越しが効きません。ということはバンバン使った方が基本的に良いってことです。ちゃんと状況は見分けないといけないですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家庭的な智代は西脇 結子と自称カンフー研究会 千枝等と組み合わせてスポーツ処刑を組んでおられる方がいましたよ。

コメントありがとうございます

> 家庭的な智代は西脇 結子と自称カンフー研究会 千枝等と組み合わせてスポーツ処刑を組んでおられる方がいましたよ。

 うーん、やっぱりそうなりますよねー。[家庭的な智代]では基本的に場アドが取れないのでそれが気にならなくて、レスト効果をもう1回使いたい……というとほぼスポーツ処刑で固定されるんでしょねぇ。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。