スポンサーサイト


圧縮ってどうやるの?

 前回→圧縮を意識しよう

 そういえば昔どっかでオフ会したいなんていう話題が出たと思いますが、神奈川東京周辺に来れる方で参加したい方ってどれくらいいるんでしょうか。
 著者はオフ会やったことないんで、やり方が全然わからないんですよね。参加費を用意してもらって、どっかの会議室でも取って、余った資金で簡単な料理とかお菓子とか持ち込んで『ヴァイス卓』と『食しながらダベる卓』で分けてあとはテキトーに各々すごす……みたいな?w
 酒は出さない方が良いですよね、学生もいるでしょうし……。というか著者が飲めませんが。
 その前に参加者がいるかどうかですよね。東京の会議室ググってみると結構 高いので、人数少ないと負担が大きくなりますし……。
 っていうか自分で言っててなんですが、軽食ってどう出すんでしょう。デリバリーじゃ贅沢だし持参?
 というかそもそも話、著者が仕切って大丈夫なのか(´・ω・`)

 さて、前回では圧縮をやれば強いということを書きました。その通りです。
 しかし山札にクライマックスを戻すカードやそれ以外のカードを削る手段は非常に限られています。では中級者以上の方がどうやって圧縮するのか、ということについてですね。

 結論から言ってしまえば、大多数の方がストックの増加によって圧縮しています。
 山札をコントロールするのは難しい。しかし控室によるコントロールは比較的に簡単です。そして山札がなくなればリフレッシュという作業で控室のカードが山札に変わる……。
 つまり控え室=将来の山札と捉えることができる訳です。ということは控え室のクライマックスを増やし、それ以外のカードを減らすことで次の山札の圧縮率が上がる訳なんですね。

 なぜストックかといえば、まあ単純に簡単だからです。
 手札だと毎ターンに2枚増えるのでCXを引かなければ2枚ずつ圧縮できることになりますが、その上限は7枚です。それに前線にキャラを置くだけで3枚消費してしまいますので、現実問題として難しいですね。
 場は上限が5枚、かつ内の3枚は激戦区です。パワーを保つ為に手札とストックを使っていては圧縮としては本末転倒です。助太刀を撃たなければ分母に+1、3000助太刀を撃てば分母に+2ですからね。
 クロックは上限6枚の上に、7枚以上になると圧縮率が分母に+6もされます。ダメージによってあっという間に7枚以上になってしまうので、圧縮するのに使うのは向いてませんね。
 思い出が一番ありそうですが思い出を増やす為にコストが必要であり、前線を維持しなければならないことを考えると本末転倒です。戦線が崩壊したら相手はひたすら殴るだけで勝てちゃいますからね。

 しかしストックは一部例外を除いて相手は干渉不可。そして上限なし。さらにアタックするだけで圧縮できるという夢のような場所。
 ここで重要なのがストックは非公開領域にも関わらず、アタック時にストックへ送られるカードは公開されているということです。ストックブーストを使わない限りはストックにクライマックスが入ったか否かの確認ができます。
 つまり誤ってクライマックスがストックに入ってしまっても、それを使用することで圧縮率を上げることができるんですね。お手軽です。

 まあしかし、圧縮する上で難しいのはキャラの採用ですね。
 コスト0のキャラを採用すればストックのクライマックスを処理できません。しかしコスト1のキャラを採用するとストックにクライマックスが行かなかった時に圧縮率を低下させてしまいます。
 ということはコストを支払うことができるコスト0キャラ、つまり圧縮においては効果持ちキャラが一番やりやすいということになります。
 しかし効果持ちは総じてパワーが低いことが欠点です。そうすると前線を支えるのが難しくなってきちゃいますね。
 ここら辺がジレンマなんですよねー。キャラが倒されたらその時点で分母+1。それにキャラが倒されてばかりだと手札が切れちゃいます。

 自分のキャラを倒されずにストックにクライマックスが行かないのが理想。
 しかし現実はそうじゃないこと念頭に置いて、構築やプレイングを考えていかなければなりませんね。

 次回→圧縮による弊害
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー、今日もお疲れ様です。
オフ会参加したいですねー( ̄∀ ̄)
東京神奈川周辺なら行けますしε=ε=┏( ・_・)┛
まぁ高校生なんですけどね笑

あったら自分も行きたいですね、その時にお金があるかはわかりませんがWWW


CXのストックブーストってストックに送ったカードを確認できないんですね! 初めて知りました…、

コメントありがとうございます

> こんばんはー、今日もお疲れ様です。
> オフ会参加したいですねー( ̄∀ ̄)
> 東京神奈川周辺なら行けますしε=ε=┏( ・_・)┛
> まぁ高校生なんですけどね笑
> あったら自分も行きたいですね、その時にお金があるかはわかりませんがWWW

 こんばんはー。
 お、1票入りましたね。今回は何票はいったらやったらいいんでしょう。時間があったら計算してみます。

> CXのストックブーストってストックに送ったカードを確認できないんですね! 初めて知りました…、

 マジですかw
 山札とストックは未公開領域(つまり裏向き)であり、ストックブーストは直接 運ばれるので裏向きのままで入れる必要があります。アタック時に表向きにするのは解決領域という公開領域(つまり表向き)という場所を経由するから確認できるんですね。図にするとこうなります。
 山札(未公開領域)→ストック(未公開領域)
 山札(未公開領域)→解決領域(公開領域)→ストック(未公開領域)
 ※上がストックブースト、下がアタック
 ストックブーストについてはこんな感じですね。

こんばんわm(_ _)m
ミルキィです
毎日更新お疲れ様です!!

圧縮はやはり大事ですね!
確率を考えると大きい差がでますね…今までの自分のプレイングは浅はかでした…(・_・;)
今後気をつけたいですo(^-^)o

オフ会ですか!?
知識は持ち合わせておりませんが、参加できるならしたいですね(^O^)
予算や日程によりますが(汗

コメントありがとうございます

> こんばんわm(_ _)m
> ミルキィです
> 毎日更新お疲れ様です!!

 こんばんは~。どーもです。

> 圧縮はやはり大事ですね!
> 確率を考えると大きい差がでますね…今までの自分のプレイングは浅はかでした…(・_・;)
> 今後気をつけたいですo(^-^)o

 圧縮は大事ですねぇ~。
 しかしアドバンテージやダメージレースとの兼ね合いになります。バランスが大事ですね。

> オフ会ですか!?
> 知識は持ち合わせておりませんが、参加できるならしたいですね(^O^)
> 予算や日程によりますが(汗

 賛成票+1。確かに予算や日程によりけりですよねぇー。

No title

オフ会の話が出たのは5月の始め頃っすね。
丁度俺が講習頼んだ時なんで鮮明に覚えてますw

まさゆさんやミルキィさんがその時の話を知らないと言う事は、それ以降の読者様…ってコトになりますねw
ビークルさんの努力が着実な形で身を結んでいるコトの証明っすね、コレは♩
いやはや、素晴らしいm(_ _)m

最近は金欠過ぎてカード自体買えてない状況ですが(泣)、もしするコトになればどーにかして参加したいと思いますw
なのでもしやるのであれば、出来れば給料日(毎月25日)後近辺での開催にして頂けると非常に助かります(爆)

コメントありがとうございます

> オフ会の話が出たのは5月の始め頃っすね。
> 丁度俺が講習頼んだ時なんで鮮明に覚えてますw
> まさゆさんやミルキィさんがその時の話を知らないと言う事は、それ以降の読者様…ってコトになりますねw
> ビークルさんの努力が着実な形で身を結んでいるコトの証明っすね、コレは♩
> いやはや、素晴らしいm(_ _)m

 おぉー、そんな昔の話でしたかw
 そうですね、少しずつ人が来てるのはうれしいですね。

> 最近は金欠過ぎてカード自体買えてない状況ですが(泣)、もしするコトになればどーにかして参加したいと思いますw
> なのでもしやるのであれば、出来れば給料日(毎月25日)後近辺での開催にして頂けると非常に助かります(爆)

 なるほどw
 こちらも金欠なんで人数が少ないようなら会議室みたいなトコ借りなくても良いですかねw あれは高いー。

オフ会人数集まりつつありますね!
参加者はブログ読者限定ですかね?


ちなみに、開催するのであれば提案で、場所なんですが、カラオケなんかいかがでしょう?
場所と店を選べば、低金額でカラオケしながら遊べますよ!o(^-^)o

コメントありがとうございます

> オフ会人数集まりつつありますね!
> 参加者はブログ読者限定ですかね?

 集まってますね。今のところは著者含め4人……。オフとして多いのか少ないのかw
 読者限定……という訳でもありませんが、それは他に誰か連れてきたいということでしょうか? 著者としては良いんですが、ヴァイスの性質上は偶数の方がいいんでしょうか。いや余った人は歌えばいいのかな?w

> ちなみに、開催するのであれば提案で、場所なんですが、カラオケなんかいかがでしょう?
> 場所と店を選べば、低金額でカラオケしながら遊べますよ!o(^-^)o

 最初は「誰かが歌ってたらまともに会話ができないんじゃ?」と思ったんですが、4人ぐらいの人数ならあまり気にならないかもですね。というか何人も同時にカラオケ入ったら狭いということに気付かなかった著者w
 それもアリですね。長期休暇でも平日料金ですよね、確か。カラオケ館だとドリンク+40円/hでしたっけ。カラオケ事情はあんまり詳しくないですねぇ。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
