スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

圧縮率を意識しよう

 前回→手札を増やすカードの優先順

 読者さんには関係ないですが、著者の友人はメールを返さない人が多いです。
 返ってこないのがデフォであり、スカイプで声をかけても無反応。運が良いとたまに返ってきます。
 なので雑談や頼みごとしたい場合は複数にメールすることにしています。5人くらいにメールしても1人ぐらいしか返ってきませんが。
 まあそれだけならイライラしつつも寛大な心で何も言いませんよ?
 しかし今日は遂に会う約束をすっぽかされました
 もはやドタキャンですらない。約束をしたのに連絡もないままに無視。流石に友人関係を改めないといけないですかねぇ……。小学生からの付き合いでいい奴だと思ってましたが……。

 そういえばメールもらって圧縮についての記事がないことに気付いたので今回は圧縮について。
 何の前触れもなく『圧縮』と言われたら「山札のクライマックスを増やし、それ以外のカードを減らすこと」という意味になります。これをするとクライマックスを引く確率を上げることができるんです。
 これはゲームに置いて非常に重要なことを意味します。なんでかっていうとどれだけ相手のダメージをキャンセルできるか、ということに直結するからです。

 ダメージをキャンセルすることがどれほど大事かを一言で簡単に説明しましょう。
 相手の攻撃ダメージを全てキャンセルすれば勝てます
 実際に全てのダメージをキャンセルすることは不可能なので、キャンセルは多ければ多いほど勝率が上がるでしょう。
 どうやってキャンセルする回数を増やすのかといえば、圧縮率を上げてキャンセルを稼ぐんですね。

 まあどうしても圧縮率の大切さが分からないという方は普通のデッキに扉のクライマックスを20枚ほど入れて使ってみてください。圧縮率が恐ろしいほど高いので一般のデッキに負けることはまずないではないでしょうか。

 さて、圧縮するとなぜキャンセルする確立が上がるなぜかというのを説明しましょう。
 山札24枚中にクライマックスが6枚あるとします。これを分数で表すと1/4(4分の1)となります。
 今度は山札28枚中にクライマックスが8枚あるとしましょう。そうすると今度は1/3になりました。
 この分数は便利なもので「(分母)枚だけ山札をめくると(分子)枚クライマックスが引ける」という具合に表すことができます。確率論上、前者では4枚めくるとクライマックスが1枚、後者は3枚めくるとクライマックスが1枚を引くことができます。

 確立はあくまで確立なのでムラがあるのですが、この状態でダメージを与えてみましょう。例えば3点ダメージを3回与えたとします。
 前者は4枚めくるとクライマックスが出るので1回目の3点は入り、2回目はキャンセル、3回目は3点入ります。合計6ダメージ。
 後者は3枚めくるとクライマックスが出るので1回目はキャンセル、2回目もキャンセル、3回目もキャンセル、とこうなります。ならば入ったダメージは0。
 何度も言いますが、確立はムラがありますので必ずこうなる訳ではありません。しかしキャンセルできる回数が目に見えて増えているのが分かりますね。
 同様に30枚中6枚での圧縮率は1/5、24枚中6枚での圧縮率は1/4。クライマックス以外のカードを減らせば圧縮率が上がることが分かります。

 このようにこの圧縮率を意識し、さらには高くすることができるようになればキャンセルを増やすことができます。キャンセルを増やし、相手よりキャンセルを多くすれば勝つことが楽になりでしょう。
 中級者になるには必須の技能であり、これをなくして初心者脱出はありえません。もちろんデッキクラッシャーやカウンターの有用性を知ったりすることも必要ですけどね。

 次回→圧縮ってどうやるの?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お前の性格が悪いからだろwwww
ブログ見りゃ、そんなのすぐ分かるしwwwwww

no title

> お前の性格が悪いからだろwwww
> ブログ見りゃ、そんなのすぐ分かるしwwwwww

 例えそうだとして、あなたはムカつくからと言って相手の約束をすっぽかすんですね。どっちの性格が悪いのやら。

こんばんは~
夜も更けてきましたね…眠い

圧縮率は私あまり気にして戦はないんですよね(汗
圧縮の仕方が、[思い出コヤシ]、[ストック増加]等しか思い浮かばず…
しかもストックは、だいたいアタック時に乗るので、クライマックスが乗る可能性もあるし、思い出コヤシは大体ストックかかるので、アンリエッタなどのギミックがないと、そんなに圧縮できないな~…なんて(^_^;)
良い圧縮方法等はありますでしょうか!?


>名無しさん
著者さんが性格悪いかどうかは、あなたの主観なので、否定はしませんが、私はコメントも丁寧に返し、リクエストや質問もしっかり聞く著者さんを見ていて、性格良いと感じました。
それから悪い悪くない以前に、性格悪い等と言われたら、誰でもムッとくるのは当然で、気分を害するのは分かりますよね?
わざわざ書き込まず、二度とブログを覗かなければよいのでは?
もう少し思慮深い行動をお願いしたいですm(_ _)m

こんばんは( ̄∀ ̄)

メールの返信が来ないのは向こうにも都合があるのかもしれないので、しょうがないとは思いますが(*_*)

流石に約束をすっぽかすのはありえないですね…。
向こうに都合があるように、こっちにも都合があります。

それを割いて約束をしたのに連絡すらしないとなると…(゜∇゜)
小学校からの仲だからこそ約束をすっぽかした側は「すっぽかしても大丈夫」という気持ちになったのかも知れませんね。
その人には

親しき仲にも礼儀あり

という言葉を送ってやりましょう!

コメントありがとうございます

>ミルキィさん
> こんばんは~
> 夜も更けてきましたね…眠い

 おはようございます。その時間帯は眠りですよねーw

> 圧縮率は私あまり気にして戦はないんですよね(汗
> 圧縮の仕方が、[思い出コヤシ]、[ストック増加]等しか思い浮かばず…
> しかもストックは、だいたいアタック時に乗るので、クライマックスが乗る可能性もあるし、思い出コヤシは大体ストックかかるので、アンリエッタなどのギミックがないと、そんなに圧縮できないな~…なんて(^_^;)
> 良い圧縮方法等はありますでしょうか!?

 まあ普通のデッキが圧縮するにはストック圧縮が一番簡単な方法です。ストックブーストのクライマックスを採用せずに、クライマックスが入ったらそれを控え室に落とし、入らなかったら使わない方法ですね。
 その他にもサーチ回収で手札を増やして圧縮したり、リフレッシュが近いならレベルアップはしない……とか。例えばクロックせずに6枚たまってリフレッシュするのと、レベルアップしてからリフレッシュするのでは分母が6枚も変わってきます。レベル2で特に多いので意識すると変わるかもしれません。
 参考まで著者の場合は1/4が平常、運が良いと2/5くらい、1/3まで来ると言うことないって感じですね。特に1/3まで来るとソウル2にダイレクトアタックさせれば確率論上は3キャンですのでめちゃくちゃ良い感じです。まあ30試合に1回ぐらいしかできませんが……。

 フォローどうもです。
 著者も反射的につっけんどんになりましたけど、しかし今日この記事だけ偶然みつけてコメっていうのも考えづらいので、ずっと見ている上でコメントしている……って見ると意外とかわいいもんですよねw

>まさゆさん
> こんばんは( ̄∀ ̄)
> メールの返信が来ないのは向こうにも都合があるのかもしれないので、しょうがないとは思いますが(*_*)

 おはようございま~す。
 まあぶっちゃけて言うと何日遅れても良いんですよね。例えば「今度の土曜ひま?」というメールに対して即返信するのが理想ですが、まあ忙しいこともあるのは分かってるので土曜まで待ってるんですよ。
 問題なのは『土曜になっても』メールが来ないってことですね。誘ってる手前 予定を入れる訳にはいかないので、予定が埋まってるならその旨をメールしてくれないと……って感じですねw

> 流石に約束をすっぽかすのはありえないですね…。
> 向こうに都合があるように、こっちにも都合があります。
> それを割いて約束をしたのに連絡すらしないとなると…(゜∇゜)
> 小学校からの仲だからこそ約束をすっぽかした側は「すっぽかしても大丈夫」という気持ちになったのかも知れませんね。
> その人には
>
> 親しき仲にも礼儀あり
>
> という言葉を送ってやりましょう!

 うーん、言ってやりたい!のですが……件の人は恐ろしく交友関係が広いのでその態度の裏には「付き合いが悪くなったら縁切ればいいや」みたいなフシがあるんですよね。顔合わせて言うととりあえず「ああ、ゴメン」っていうんですけど、別れた途端に同じことをやる挙句メールで注意しても無視……とどうしようもないですw
 しかしなんだかんだ言って付き合いをやめない著者にも原因が……あるかもしれませんねw

朝の名無しです。
まず最初に言っておきます。すいません。
あの文章は酒に酔ったテンションで書いたものだったので、いつもブログを読ませて頂いているのに、ついひどいことを書いてしまいました。
しかし、酒に酔っていたとはいえ、本音が混じっていたのも確かです。
それについて述べますと、
?いつかの大会報告で、初心者相手の結果に「キャンセルは~」と書いていましたが、初心者相手とはいえ、少し言葉が偉そうに聞こえました。
そうではなく、もう少しその方を励ますような言葉や、いつものブログのように丁寧な口調のアドバイスを書いてもらいたかったものです。
?したらば云々の話について、自分もシャッフルスレを見ましたが、ひどい部分があったのは確かです。
ですが、真面目に書き込んでいる人もいるのに、シャッフルスレそのものを「ひどい場所だった」と言うのは、いささか言葉が過ぎるように感じました。
確かブログではシャッフルスレの話しか書いていなかったと思いますが、ブログを見て「したらば」自体がひどい場所であるように勘違いした人もいるのではないのでしょうか?
自分が時々「したらば」でお世話になっているだけに、そこも少し気になりました。
?そしてこの記事です。
著者さんの性格がどうこうというのは自分が知る由もないので、ここでは置いておくとして、友人を疑う時点で著者さんにも少し問題があると思います。
確かに著者さんの友達は、著者さんの言う通り、本当に約束をすっぽかしたひどい人かもしれません。
しかし、だからといって友達を疑うのはいかがなものでしょうか?
自分が約束をすっぽかされた時は、たいてい「時間間違えてた」とか「ド忘れしてた」といったことが原因でした。
ですが、その程度のことで友達をやめますか??
自分は、絶対に嫌です。
なぜなら、その友達が好き(変な意味ではないです)だからです。
だから、たとえその日その時間に何があったとしても詮索はしません。
もし相手・自分が悪いのなら、喧嘩してまた仲直りすればいいんではないでしょうか??自分はそう思います。
そんなわけで、どちらに原因があるにしろ、自分が一度でも友達と認めた人なら、疑ってかかるような姿勢はやめた方がいいと自分は感じました。

だいぶ話が逸れました…
かなり説教臭く、そして長文になってしまい、すいません。
また、重ね重ね今朝の件は申し訳ありませんでした。
これからも著者さんのことは応援してます。

連コメすいません。

追加でミルキィさんへ
こんな変な奴にまともなレスをありがとうございます。
ミルキィさんにも不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

それとは別で、自分もミルキィは好きですw
こんな自分を除いて、ミルキィ好きに悪い人はいないと思っていましたが、まさしくその通りでしたww
これからもミルキィを楽しんでいきましょう♪

コメントありがとうございます

> 朝の名無しです。
> まず最初に言っておきます。すいません。
> あの文章は酒に酔ったテンションで書いたものだったので、いつもブログを読ませて頂いているのに、ついひどいことを書いてしまいました。
> しかし、酒に酔っていたとはいえ、本音が混じっていたのも確かです。

 わざわざどーもです。こちらこそ大人げない対応でした。
 著者も酔いましませんが、夢と現を彷徨ったりしてる時に記事を書いたりするのでまあそういうことも……w

> それについて述べますと、
> ?いつかの大会報告で、初心者相手の結果に「キャンセルは~」と書いていましたが、初心者相手とはいえ、少し言葉が偉そうに聞こえました。
> そうではなく、もう少しその方を励ますような言葉や、いつものブログのように丁寧な口調のアドバイスを書いてもらいたかったものです。

 あれはどっかで元ネタがあったような……。著者自身は覚えてませんし、本当にあるかも分かりませんけどw
 著者は実益を重視する性格なので対戦相手の方が見てもないのに励ましたり、アドバイスを書くってのはしたくないですね。例えば「あの場面でのプレイングは伝々」なんて書いても本人みてないですし、その状況を知らない読者さんは何のことだか分かりません。
 そんなことをするくらいなら対戦相手をネタに記事に面白さ、分かりやすさ、親しみやすさを持たせておきたいですね。あのデッキを参考にする読者さんがいて「あのデッキは3勝1敗なのか。かなり強いな」って勘違いを防ぐ為の伏線です。「3勝1敗、ただし その内の2勝は初心者」という補足をすれば「あぁ、まあまあなデッキなんだな」って思いますよね。それを一行で示すのがあの言葉です。長々と書いてると読みづらくなりますから。
 著者的には対戦相手をけなしている訳ではありませんし、もしそのように感じられる場合でも相手も見てる訳ではないので気分を害す訳でもありません。まあ読者さんの気分を害しては本末転倒ではありますが……。
 少なくともあの発言はネタであり、夢現を彷徨ってる者の戯言です。気になっても聞き流してくれはくれないでしょうか。

> ?したらば云々の話について、自分もシャッフルスレを見ましたが、ひどい部分があったのは確かです。
> ですが、真面目に書き込んでいる人もいるのに、シャッフルスレそのものを「ひどい場所だった」と言うのは、いささか言葉が過ぎるように感じました。
> 確かブログではシャッフルスレの話しか書いていなかったと思いますが、ブログを見て「したらば」自体がひどい場所であるように勘違いした人もいるのではないのでしょうか?
> 自分が時々「したらば」でお世話になっているだけに、そこも少し気になりました。

 著者自身も攻撃的な回ではあったと思います。一応『したらばのシャッフルスレでの出来事』というのは明記しているのですが、そう勘違いする書き方をしたのは否めないですね。なぜなら他スレは流し読み程度にしたので「したらば全体がこんな感じなんだな」と思っていたからです。
 しかし この前 関連付けしてあるwikiのトップコメントにて「他人を卑下しない方もいるんだな」という認識に変わりましたが、したらばを利用しているわけでもなし著者の中では未だに「よくわからない場所で、書き込んだらとりあえず叩かれる場所」という風に認識しています。その意識付けの結果があの記事になったのです。
 このような著者の言うことが全く違うと思うのであれば、ご自身でコメントにて補完すれば良いのです。著者も人間ですし間違えることも勘違いすることもあります。

> ?そしてこの記事です。
> 著者さんの性格がどうこうというのは自分が知る由もないので、ここでは置いておくとして、友人を疑う時点で著者さんにも少し問題があると思います。
> 確かに著者さんの友達は、著者さんの言う通り、本当に約束をすっぽかしたひどい人かもしれません。
> しかし、だからといって友達を疑うのはいかがなものでしょうか?
> 自分が約束をすっぽかされた時は、たいてい「時間間違えてた」とか「ド忘れしてた」といったことが原因でした。
> ですが、その程度のことで友達をやめますか??
> 自分は、絶対に嫌です。
> なぜなら、その友達が好き(変な意味ではないです)だからです。
> だから、たとえその日nその時間に何があったとしても詮索はしません。
> もし相手・自分が悪いのなら、喧嘩してまた仲直りすればいいんではないでしょうか??自分はそう思います。
> そんなわけで、どちらに原因があるにしろ、自分が一度でも友達と認めた人なら、疑ってかかるような姿勢はやめた方がいいと自分は感じました。

 事の顛末は次記事に……w
 まあアナタの意見を否定はしませんが著者自身には反映できないですね。約束を反故した上で1日以上 音信不通、詫びを入れないというのは誠意が全く伝わってきません。そしてこういうことが過去に何度も……あれ、今回が初めてじゃないですね。まあとにかく、普段から信用のない人を信じるというのは著者には無理です。その度に裏切られてるので。

> だいぶ話が逸れました…
> かなり説教臭く、そして長文になってしまい、すいません。
> また、重ね重ね今朝の件は申し訳ありませんでした。
> これからも著者さんのことは応援してます。

 まあ人間は自分のルールの外側にいる人間を不快に感じます。好意があるならそこは妥協しつつも認めるしかないでしょうね。
 応援ありがとうございます。今後ともお付き合いいただければ幸いです。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。