スポンサーサイト


『本好きなエリー』について

 前回→『ドローできるフェイト』について

 そういえば前夜祭はネオスタンらしいですね。
 確認を取った訳ではないのですが、公式HPを見てみたら「優勝するのが多いのはどのタイトルかを当てるキャンペーン」があったもので。これはネオスタンっぽいですよねぇー。
 ……まあその次にも大会はあるので思い出型アンリエッタループの調整は前夜祭でなくても良いんですがね。
 著者の予想? ……まあ後のお楽しみということで。こういうのはまず自分で投票する。そして意見交換するのがタメになります。

 著者がハロウィンナイト エリーを見る度に思うこと。
 本好きなエリーを2枚並べてチェンジすれば2コストで1万越えが2体かつ2点回復というすごい強いカードではないか、と。
 いやまあ、本好きなエリーを使ってる方は多々いますよ?
 しかし後衛をむりやり潰してまで出そうとする方はいないんですよね
 まあ後衛はいてなんぼですからね。それは分かります。
 でもせっかく優秀なチェンジがいるんですからレベル2で粘ってもいいんじゃないかなぁーとも思うんですよね。

 慌てるコーデリアを前に出して本好きなエリーを設置。
   ↓
 適当にターンを回した後、本好きなエリーハロウィンナイト エリーにチェンジ。
   ↓
 ネコミミ虫メガネ、あるいは活発なネロなどで本好きなエリーを回収。設置。
   ↓
 「ハロウィンナイト エリーは控え室に行ってもいいや」という感じでプレイ。助太刀で落ちたり、パンプフロントで落ちたり。
   ↓
 本好きなエリーハロウィンナイト エリーにチェンジ。
   ↓
 以下ループ。

 この戦法の良い所は「チェンジされたくないから倒さない」という対処法が通用しないこと。それならそれで場アドが取れます。レベル3なのでサイドアタックは通りませんしね。さらに本好きなエリーの効果を追加で使えるのでストックが増えます。ストックが増えればレベル3の時にけなげでひたむき シャロコーデリアのお花畑が使いやすくなります。倒されれば回復できるのは前述の通り。
 問題は回収能力が乏しいことですね。手札交換でも良いんで高性能な回収が欲しい……。

 レベル2で11500が出るのは普通に脅威だと思います。
 最近に作ったフェイトデッキのレベル2は10500ですからね。助太刀があると厳しいですがタイマンなら普通に突破できます。そういう意味でもレベル応援はいらないような気がしますね。レベル3でもパワーパンプは多いのでごり押しできそうですし。

 という考察でどうでしょうか。
 もう少し何か書こうかと思ってましたが、なぜか辞書ツールの変換が使えないのでアドレスが張れなくなってしまいました。言いたいことは書いたのでこれでいいかな、と。
 つまりは本好きなエリーを中心に組んでもミルキィは面白いんじゃないかなーと思います。スタンで色褪せた世界などで組み合わせたも面白いかもしれません。

 次回→さーて圧縮について書くぞ……え?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはm(_ _)m
ミルキィです!!
ミルキィホームズを使用しといる私にとってミルキィのカードの考察をしてくれるのはとても嬉しいです(^O^)

私はエリー&シャロでくんでるのですが、中々の安定感を発揮しています。
著者さんの言う通り、エリーループも強いかもしれませんね!!

これからもミルキィのカード考察が出てきてくれたら、嬉しいです(^O^)


ちなみにWASですが、やはりとあるの強後列やチェンジもできる後列ミルキィ等があるいま、たしかに相手の考察が潰せるのは大きいかもしれませんね!!
しかし、私はなのはに興味がないので、あまり価値を知らないのですが…WASは高いですかね?

コメントありがとうございます

> こんばんはm(_ _)m
> ミルキィです!!
> ミルキィホームズを使用しといる私にとってミルキィのカードの考察をしてくれるのはとても嬉しいです(^O^)

 こんばんは~。
 今回はふとこのカードが目に付いたので。なんでかなぁーと思ったら大会で使われて回復されたんですよね。後列を[WAS]で焼いたのでガラ空きでしたしw

> 私はエリー&シャロでくんでるのですが、中々の安定感を発揮しています。
> 著者さんの言う通り、エリーループも強いかもしれませんね!!
> これからもミルキィのカード考察が出てきてくれたら、嬉しいです(^O^)

 コーデリアはレベル2を安定させるだけですからエリーシャロでも普通に回りますよね。しかし相手ターン10000はなかなか……w
 ミルキィは光るカードがあるのでなかなか面白いですね。まあ特徴を限定されることが多いですが……w

> ちなみにWASですが、やはりとあるの強後列やチェンジもできる後列ミルキィ等があるいま、たしかに相手の考察が潰せるのは大きいかもしれませんね!!
> しかし、私はなのはに興味がないので、あまり価値を知らないのですが…WASは高いですかね?

 [WAS]はレアですが、他のカードが優先されて需要は高くないですからね。安ければ100円、高くても300円で買えると思います。
 しかしSAIさんもどっかで言ってた通り白サイドには[銀の炎]という強力な互換カードがあるんですよね。アンコール付与なんかを潰したい場合にはこちらが有用なのでスタンで組むならこちらも一考です。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
