スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ドローできるフェイト』について

 前回→『パワーインフレが恐ろしい』について

 そういえばヴァイスは関係ないのですが、ポケモンにてピカチュウが配布されるそうです。
 本来覚えない歌うやフラフラダンスを覚えるというのが宣伝なのですが、むしろ注目すべきはでんきだま持ちだということです。
 実はでんきだまは野生のピカチュウが低確率で持っているのですが、ブラックホワイトでは出現せず、また前作から道具を持っていくことはできないのででんきだまは超貴重なんです。
 まあ効果は「ピカチュウに持たせると攻撃と特攻が2倍」になるという効果なのでかなり使い道が限られるのですが……。
 著者はピカチュウ使いませんけど、なげつけるででんきだまを投げつけるとマヒさせるっていう副次効果があるんですよね。それを使えるようにする為にもぜひに欲しいのですが……。
 しかし一番近いところが横浜。……遠い。

 コメントにて「戦闘服なのは&フェイト&はやては唯一のドローできるフェイトじゃないか」という話が出たので、面白いなーと思って作ってみたのですが……。
 やっぱり問題は攻撃力ですね。
 コマリンマックスや『決意の舞衣』を相手にやってみたのですが、助太刀が怖くてアタックしづらいんですよねぇ。
 使い魔 アルフで10500あるので、助太刀なければたいていはなんとかなるんですけど。3面アタックならさらに効果的。
 とりあえず仮レシピ。

 ネオスタン
 レベル0(17)
 使い魔アルフx4
 フェイト&アルフx4
 戸惑うフェイトx2
 代わりの人形フェイトx2
 歴戦の勇士ギル・グレアムx3
 八神機動六課部隊長x2

 レベル1(10)
 “友達”フェイトx1
 ひたすらに一途フェイトx2
 戯れるフェイト&アルフx4
 ヴィータ&ザフィーラx3

 レベル2(9)
 古代史学者 ユーノx2
 WASx3
 戦闘服なのは&フェイト&はやてx4

 レベル3(6)
 分け合う気持ち なのは&フェイトx3
 魔法訓練x3

 CX(8)
 シュツルムファルケンx2
 ぶち抜けー!x2
 スタンバイ・レディx4

 歴戦の勇士ギル・グレアムが使いやすいですね。
 コストはかかってしまいますが、かかせない後衛の使い魔アルフ、前衛のフェイト&アルフ戯れるフェイト&アルフ、後は地味にヴィータ&ザフィーラとかを持ってくることができます。後半は役に立たないのでレベル置き場へ直行ですけどね。

 まだレベルの配分を調整できてない感じがします。
 後半にレベル0がいらないですし、前半はレベル0が足りない。……まあこんな感じですか。
 レベル0が足りないとレベル1戯れるフェイト&アルフで出しづらい。戯れるフェイト&アルフは9000のアタッカーですので、高パワーのレベル1やチェンジを倒しやすくなります。そして場の制圧はもちろんしやすいですね。
 そしてストックを6枚保持したままレベル2へ移行し、戦闘服なのは&フェイト&はやてを出してCXシナジーを使います。サーチカードがないのでかなりプレイングが難しいですが……。そしてカウンターに弱いのは前述の通り。
 そしてここでドローしたレベル0が腐る。一応レベル3なら分け合う気持ち なのは&フェイトがありますのでパワーラインの管理は楽なのですが、そうなると不要になる手札のレベル0……。
 思い切って分け合う気持ち なのは&フェイトを切ってイベントを入れても良いのですが、あったらあったで便利なんですよねぇ……。

 まあ今はこんな感じ。詳しい調整は徐々にやっていきたいと思います。

 次回→『本好きなエリー』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title


レシピ乙ですー。

>>クソ鼠
未だにそんな扱い受けてるのかあの鼠は…
友達の波持ち見て何度「ウwゼwwェwww」と思ったか…空持ちはどうでも良かったんですけどw
玉持ちは革命でしたね。「ミュウツーが負けた!」っつってかなり話題になったのが懐かしい…w
特攻特化でHP&特防無振りの海王を雷確1でしたっけ?恐ろしいまでの決定力…^^;

まぁ波持ちの鼠だろうがスカーフ持ちの海王だろうが我が崇拝するヌケニン様の敵ではありませんでしたがね!(ぉ
ビバヌケニン!ヌケニン最強♪(マテ


しかしこれは…難しい^^;
レベル0の扱いが課題か。…戦闘服がレベル0だったら良かっt(ry

>>サーチ
青が入ると協力が鉄板ですけど、個人的にはFの遺産が大好きだったりします(フェイトが絡むデッキに必ず入れてます)w
これ入り…無理か。枠が無いorz

確かにまだまだ研究の余地有りそうですね、このデッキw
面白そうだなー…俺も組んでみよっと♪

返信遅れました

> レシピ乙ですー。

 うぅー、ここまではいいのですが煮詰めるのは大変ですねぇ……。

> >>クソ鼠
> 未だにそんな扱い受けてるのかあの鼠は…
> 友達の波持ち見て何度「ウwゼwwェwww」と思ったか…空持ちはどうでも良かったんですけどw
> 玉持ちは革命でしたね。「ミュウツーが負けた!」っつってかなり話題になったのが懐かしい…w
> 特攻特化でHP&特防無振りの海王を雷確1でしたっけ?恐ろしいまでの決定力…^^;
> まぁ波持ちの鼠だろうがスカーフ持ちの海王だろうが我が崇拝するヌケニン様の敵ではありませんでしたがね!(ぉ
> ビバヌケニン!ヌケニン最強♪(マテ

 ただ単にでんきだま持ってるだけなら先手で攻撃で乙なんですが、問題なのはきあいのタスキ(HP満タンの時は即死ダメージ受けても1残る)からのカウンター、がむしゃら(相手のHPを自分と同じにする)の型もあるということです。読み間違えれば大打撃。
 そしてヌケニンは……流行の砂嵐に弱いこと、ハッサムナットレイ(草鋼)などの鋼ポケの流行でめざめるパワー炎が必須になっていること、炎の体(特性:接触すると1/3の確立でやけど)やてつのトゲ(特性:接触するとダメージ)やごつごつメット(アイテム:接触するとダメージ)で即死することを考慮するとかなり逆風になってるんですよねぇ……。完封性能があるので見せるだけで強いのは相変わらずですが。それよりもラッキーなどの耐久ポケを見せる方が圧力になったり……w

> しかしこれは…難しい^^;
> レベル0の扱いが課題か。…戦闘服がレベル0だったら良かっt(ry

 それは流石に……w
 [二児の母エイミィ]の採用を検討しています。アルフを釣ってこれる他、倒されたorストックやキャンセルで控室に贈られたレベル0前衛を引っ張ってくることができるので便利かと。問題は色ですね……。

> >>サーチ
> 青が入ると協力が鉄板ですけど、個人的にはFの遺産が大好きだったりします(フェイトが絡むデッキに必ず入れてます)w
> これ入り…無理か。枠が無いorz

 そうなんです。[ママ、いい子」を代表する手札交換カードを入れる余裕はないんですよねぇ。その枠に[WAS]や[魔法訓練]を入れてるのでw
 まあ今回重要なのは『手札補充のできるフェイト]ということなので軽量イベントを積まなくても良いのですが、しかしあればあったで便利なんですよね。
 [Fの遺産]もノーコスト疑似集中は悪くないんですよねぇ。しかし他のイベントや[ヴィータ&ザフィーラ]などとはアンチシナジー。

> 確かにまだまだ研究の余地有りそうですね、このデッキw
> 面白そうだなー…俺も組んでみよっと♪

 ぜひお願いしますw このデッキは解析に時間がかかりそうです。
 それにしても[八神機動六課部隊長]が強い……。正直、下手なCIP回復よりも使えますww
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。