スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキの作り方

 前回→始めるか決めてないけど試しに買うのは何?

 今回からは、始めたプレイヤー向けと致しましょう。
 いわゆる、ヴァイス入門という感じでしょうか。
 さて、今回はデッキの作り方について語りましょう。

 ルールは以下の通りです。
 1.デッキは50枚
 2.同名カードは4枚まで。
 3.クライマックスカードは8枚まで。
 4.スタンダード構築の場合は、入れるカードの種類が無制限
 5.サイド限定構築の場合は、入れるカードの種類がヴァイスサイドのみ、あるいはシュヴァルツサイドのみ
 6.ネオスタンダード構築の場合は、入れるカードの種類が同じ作品のみ
 7.タイトルカップ構築の場合は、同じブースターのみ

1、デッキは50枚まで
 ええ、見ての通りです。どんなカードを入れようが50枚キッチリにしてください。
 スリーブをつけていないデッキ、透明なスリーブを使っているデッキ、傷のついているスリーブは大会に出られません
 スリーブとは、カードを保護し包むフィルムみたいなものです。名刺入れとかが似ている感じでしょうか?
 カードを売ることはしなくても交換することは多いにありえますが、傷のついたカードは交渉自体を断られることがあります。
 悪いことは言いませんので、スリーブはつけておきましょう。100均に売っています
 大きさの何mmかは忘れましたが、カード専門店で買うなら「レギュラーサイズのスリーブ」と言えば通じるはずです。
 また、キャラクタースリーブを買う時は枚数に注意しましょう。
 50枚キッカリ買ってその内の1枚が傷ついた時に、代えがなくて残りの49枚が無駄になってしまいます。
 60枚のスリーブを買うか、もしくはスリーブガードという更に大きい透明スリーブを合わせて買いましょう

2、同名カードは4枚まで
 これも見ての通りです。同名のカードは4枚までしか入れられません。
 ただし、プリニー隊妹達は同名カードであっても、何枚でも入れられます。

3、クライマックスカードは8枚まで
 あえて言います。
 キッカリ8枚いれましょう
 これは後の記事で語りますが、クライマックスカードはあればあるほど有利です。
 上限いっぱいまでデッキを入れた方が強くなるので、8枚いれましょう。
 関係ないですが、大きい大会にはフリーバトルという対戦すればするほどプロモが貰えるイベントがありますが、クライマックスが7枚以下の場合は即失格となります。併せて注意しましょう。

 1~3までが基本ルールです。説明書にも書いてあると思います。
 以下は分岐ルールというべきものです。下から1つを選んで構築します。

4、スタンダード構築の場合は、入れるカードの種類は無制限
 スタンダード構築は、基本ルールさえ守れば入れうカードは無制限という構築方法。
 ただし、オープンルールの大会にしか出れません。
 ※神木 秋成小川で遊ぼう(3種)は使用禁止。

5、サイド限定構築の場合は、入れるカードの種類がヴァイスサイドのみ、あるいはシュヴァルツサイドのみ
 皆さん、カードの一番下を見てください。
 白い方がヴァイスサイド黒い方がシュヴァルツサイドのカードです。
 要するに、白い方だけで作るか、黒い方だけで作るか。これがサイド限定構築となります。
 ヴァイスサイドは白リーグとオープン、シュヴァルツサイドは黒リーグとオープンに出ることができます。
 リストに書き起こすと、

 ヴァイスサイド
 ・DC.DC?
 ・リトルバスターズ!
 ・ゼロの使い魔
 ・なのはStrikerS
 ・らき☆すた
 ・リトルバスターズ!エクスタシー
 ・Phantom -requiem for the phantom-
 ・涼宮ハルヒの憂鬱
 ・DC.DC?プラスコミュニケーション
 ・禁書目録&超電磁砲
 ・魔法少女リリカルなのはA's
 ・Agele Beats!&クドわふたー
 ・リトルバスターズ!EX
 ・D.C.II P.C.
 ・CLANNAD Vol.01
 ・CLANNAD Vol.02
 ・宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME Vol.01
 ・宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME Vol.02
 ・魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
 ・CLANNAD Vol.03

 シュヴァルツサイド
 ・ペルソナ3
 ・魔界戦記ディスガイア
 ・Fate/stay night
 ・シャイニング・フォース イクサ
 ・THE KING OF FIGHTERS
 ・戦国BASARA
 ・THE IDOLM@STER
 ・ペルソナ4
 ・FAIRY TAIL
 ・MELTY BLOOD
 ・CANAAN
 ・Fate/hollow ataraxia
 ・THE IDOLM@STER Dearly Stars
 ・TVアニメ 戦国BASARA弐

 となります。
 ※神木 秋成小川で遊ぼう(3種)は使用禁止。

6、ネオスタンダード構築の場合は、入れるカードの種類が同じ作品のみ
 出れる大会は、ネオスターンダード、白or黒リーグ、オープンです。
 読んで字のごとくです。ハルヒならハルヒ、ペルソナならペルソナでデッキを組みます。
 ほとんどのデッキはこの構築です
 注意して欲しいのは、例えばペルソナで組むなら、ペルソナ3とペルソナ4を混ぜられることです。
 カードの左下にあるカード番号というものがあります。
 例えば、学園長のさくらだとDC/W01-001にあたる部分です。
 その中の「DC」の部分が作品を識別するものです。↓のようにこれを組み合わせてネオスターンダード構築にするのです。

 ・ダ・カーポ →DC
 ・リトルバスターズ! →LB, KW
 ・ゼロの使い魔 →ZM
 ・魔法少女リリカルなのは →NS, N1, NV, NA
 ・らき☆すた →LS
 ・CLANNAD →CL
 ・宇宙をかける少女/舞-HiME&舞-乙HiME →SK, MH
 ・Phantom -Requiem for the Phantom- →PT
 ・涼宮ハルヒの憂鬱 →SY
 ・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲 →ID, RG
 ・Angel Beats! / クドわふたー →AB, KW
 ・ペルソナ →P3, P4
 ・魔界戦記ディスガイア →DG
 ・Fate/空の境界 →FS, FU, FH, KK
 ・シャイニング・フォース →SE, SF
 ・THE KING OF FIGHTERS →KF
 ・戦国BASARA →SB
 ・THE IDOLM@STER →IM
 ・CANAAN →CN
 ・FAIRY TAIL →FT
 ・MELTY BLOOD /空の境界 →MB, KK
 ・探偵オペラ ミルキィホームズ →MK
 ・ヱヴァンゲリヲン新劇場版 →EV
 ・ブラック★ロックシューター →BR

 ※昔は同名のカード(例えば、小川で遊ぼう小川で遊ぼうなど)は作品が違っても入れることはできましたが、現在は不可能になりました。
 ※衣装変更!? シャロ&由夢はダカーポとしても扱えます。
 ※学園のアイドル ミチ選ばれし戦士 タケシ平成巨乳娘 しずるはどのタイトルでも入れられます。

7、タイトルカップ構築の場合は、同じブースターのみ
 出れる大会は、タイトルカップ、ネオスタンダード、白or黒リーグ、その作品のタイトルカップになります。
 タイトルカップは全員が同じブースター内容を使って戦います
 他にネオスタンダードと違うのは、同じ作品でも他のブースターを使えないということです(プロモは使えます)。
 例えば、魔法少女リリカルなのはA'sのタイトルカップだと、なのはStrikerSと魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stが使えないことになります。
 しかしながら、一番マイナーな構築なので覚えなくても良いでしょう。
 ※昔は同名のカード(例えば、小川で遊ぼう小川で遊ぼうなど)は作品が違っても入れることはできましたが、現在は不可能になりました。
 ※衣装変更!? シャロ&由夢はダカーポとしても扱えます。
 ※学園のアイドル ミチ選ばれし戦士 タケシ平成巨乳娘 しずるはどのタイトルでも入れられます。

 基本ルールは絶対に守りましょう。
 4~7の各ルールですが、意識しなければ自然とネオスタンダードになると思います。

 次回→弱くないデッキのルール
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

修正報告ありがとうございます

 閲覧&コメントありがとうございます。
 初めまして、管理人のビークルです。
 他のサイトから出遅れている状況ですので、必死に追いつこうと頑張ってます(笑

 管理人は恥ずかしながらルールブックに目を通してないので、こういう指摘はありがたいです。
 早速修正させていただきました。
 ご指摘ありがとうございました。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。