スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『パンプ対象の特徴を持ってない』について

 前回→『劣化と差別化』について

 今日は小説をやめて息抜きにポケモンをやりました。育成ですけどね。
 いくらAB!が面白くても同じシーンを5回以上も再生したら飽きてきますw
 でもやっぱり執筆時間を捻出するのは大変ですなぁ……。

 ws_today_1.gif

 今日のカードはこれです。
 解説前に一個いっていいでしょうか?

 なぜ機長帽をかぶっててパイロットじゃないしwww

 いや著者は全くマクロスを知りませんけどね?
 しかしこれはどう見ても機長帽ですよね。
 修正の餌食にされましたか、そうですか。

 という訳でパイロットではないパイロットパンプです。どうでしょうか。
 最近にもいたんですよね。パイロットじゃなくてパイロットパンプの奴
 他にも炎じゃない炎パンプの奴とかまあ、似たようなカードは結構あるのですが……。
 ぶっちゃけて言うと使いづらいです。
 相互パンプはどうでもいいのですが、問題は特徴指定のサポートが効かないことが問題として挙げられます。
 ~の特徴のキャラをサーチ回収だとか、~の特徴のキャラをレストコストに要求するとか、とにかくその特徴を持ってないと起きる不都合は何かと多いです。

 他にもレベル1なので色が縛られるのが問題点として挙げられます。
 まあマクロスは色によって特徴を分けてるっぽいのでそこらへんはあまり気にならないと思いますけどね。
 「もしかしたら弊害になるかも……」くらいな感じですかね。

 まあしかし今回のカードはそれだけで終わりませんね。
 地味に回収できるようになってます。
 登場時に2コストと平凡ではありますが、即効性があり、レストもしないので殴りに行けるというのが強みです。

 3000では心もとないので使い時が難しいですが、回収サーチイベントがない時は思い出してみると意外な安定性を見せるかもしれません。
 ……まあ残りのカードが公開されないと、なんとも判断がつきにくいですけどねw

 次回→『パワーインフレが恐ろしい』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

記事とは関係ないのですが、管理人さんは地区大会とかのガチ大会にでてると言う記事を見ましたが、そこで聞きたいことがあるのです…
どんなカードゲームでも運は絡みますが特にヴァイスは運ゲーと呼ばれるくらいのカードゲーム…
当然試合前の対戦相手とのデッキシャッフルって他のカードゲームより厳しいんですか?ジャッジとか見守る中相手のデッキをカットとかしないといけないんですか?またスリーブに対して何か規定はあるのですか?
長文すいません。

コメントありがとうございます

> 記事とは関係ないのですが、管理人さんは地区大会とかのガチ大会にでてると言う記事を見ましたが、そこで聞きたいことがあるのです…
> どんなカードゲームでも運は絡みますが特にヴァイスは運ゲーと呼ばれるくらいのカードゲーム…
> 当然試合前の対戦相手とのデッキシャッフルって他のカードゲームより厳しいんですか?ジャッジとか見守る中相手のデッキをカットとかしないといけないんですか?またスリーブに対して何か規定はあるのですか?
> 長文すいません。

 デュエルマスターズとでしか比較できませんが、そうとう厳しいですね。そもそも対象年齢が違いますがw
 流石に参加人数が多すぎて各試合にジャッジをつけることはできませんので、学校や塾での自習のように必要があればジャッジを呼ぶことになります。前の記事の通り「無作為化していないデッキを渡した場合」はその時点でジャッジを呼んで退場させることができるので、試合前に対戦相手と確認するのがオススメです。「どの程度が無作為なのか」というのは個人によって違いますので。

 いま確認しようと公式HPで探しましたが見つかりませんでしたので、スリーブについては記憶にて補完します。
 ・透明+不透明のスリーブ
 ・シャッフルに支障をきたすような分厚いスリーブ
 ・一部のスリーブと区別がつくような傷などがついているスリーブ
 ・テキストが見えないようなスリーブ
 ここら辺が注意点ですね。1つ目は例えば「世界の格言スリーブ」などが該当します。キャラスリーブの上にスリーブガード、などは大丈夫です。またスリーブの厚さが3重以上なら気を付けた方が良いでしょう。一部の区別がつくというのは、まあ普通にプレイしてれば関係ないですね。公式としては「一部スリーブが避けてしまって取り替える」という場合は「一括で全て取り替える」ことを推奨しているそうです。テキストが見えないというのは、説明文やレベルなどのカード情報が見えない場合は取り替える義務があります。
 たぶんこれで大丈夫だと思いますw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。