スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会報告3 『思い出型アンリエッタループ』

 前回→大会報告2『汎用なのは』

 更新遅れました、すいません。
 帰って少し眠ろうと思って気付いたら4時半でした。全然少しじゃないw
 というかよくよく考えてみたら昨日はあんまり寝れなかったし(5時間)、帰りに迷子になって2時間ぐらいさまよい続けたりで心当たりが……w

 今回は思い出型アンリエッタループで出ました。
 ちなみに歩く教会 インデックスを1枚抜いて伝説のヒトデ使い 風子を入れました。おめかし長門をやられた時に後列の2枚を守りたいのと、朝比奈 みくるが来なくてアンリエッタで殴らなきゃいけない時に必要だからです。
 まあ一つ屋根の下 美琴&黒子等がいるので朝比奈 みくるやチャンプアタックで前列は空けた方が良いんですけどね。

 1回戦目 【白サイド】サムデイぶっぱinキュルケ ○
 杉並アンコールが基本エンジンのようです。……色褪せた世界両手いっぱいの花束 ハルヒが大流行のこの時代に杉並アンコールじゃ生き残れない気が……。
 思い出に飛ばされる枚数が少ないのですが、まあアンリエッタの召喚コストが楽に稼げると思えばおk。
 そのまま普通にプレイしてたんですが、レベル2になった時にダメージでキュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー出現(((;゚Д゚)))
 よく考えたらレベル0でアニューゼ=サンクティスとかソレっぽいの見えてたね……orz
 早速“無表情で無愛想”佳奈多を扉回収しようと思いましたが、控え室におらず。ストックには行ってないので山札です。オルソラ=アクィナスはありましたがサーチできるのは魔法のみであり“無表情で無愛想”佳奈多には魔法がついてないので(ついてたら大変ですがw)見送りになります。
 互いにレベル3になり、あちらはサムデイぶっぱ、返しにこちらはアンリエッタ降臨しまして普通に攻撃……って扉の後に“無表情で無愛想”佳奈多引いてどうしろっちゅーねんw 先ならまだ思い出いくコストで控え室に遅れましたけどw
 恐れていた事態発生。メドゥーサの眼鏡キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーが……。
 『おや、山札と控え室の様子が……』
 相手が山札をめくった瞬間、ため息を吐いてすぐに戻す。こ、これはもしや……デッキトップ4枚がクライマックス!?
 そしてリフレッシュ直後な為、控え室が朝比奈 みくるのコストの2枚分しかありませんでした。
 えー、2点ダメ通して2キャンした後、殴り勝ちました。

 2回戦目 【白サイド】サムデイぶっぱ+一つ屋根 ×
 相手がお姉様への憧れ 黒子“いつもの”ハルヒで相性抜群。
 レベル0で3面アタックしない、“いつもの”ハルヒで思い出に飛ぶなど安定した様子見行動が多く、こちらとしては大助かり。ダイレクトアタックが非常においしいです^p^ 
 途中から“いつもの”ハルヒが飛ばなくなりましたが、相手フロントアタック著者ダイレクトアタックでダメージレースが大きく勝っていたので問題なし。
 レベル3でアンリエッタ降臨、回復。
 返しのターンで相手サムデイぶっぱ。
 ソウル1のダイレクトアタックで3点ダメが通る。
 バーンをキャンセル、5ダメもキャンセル。
 バーンが入る。この4ダメが通れば負けですが、2~3枚(に1枚CX)の圧縮率で(バーンも含めた)5枚もめくってダメージが通る訳が……通る訳が……通る訳が……
 orz
 クライマックスが束になって固まってました。これはどうしようもない。

 3戦目 【白サイド】長門+サムデイぶっぱのテンプレ ×
 「この試合で今日の試合を終了します。1敗の人も頑張ってくださーい」ということで頑張ったるでー!
 マリガン後の手札は無類の甘党リンディ+レベル0魔法4枚とかなり良好。クライマックスもなし。
 相手はふつーの長門です。何故かμ(ミュー)が入ってましたがw
 いやー、こちらも相性は良好です。なんせあちらはレベル2からクライマックス張ってくるのがまる分かりですからね。それに合わせて自爆特攻すればソウルが高過ぎて入らないという訳です。
 レベル1で長門 有希を倒さず(倒せませんがw)にとっておけば、レベル2に圧殺したい相手としては残すしかないですよね。サイドアタックが通っておいしいです。
 問題のレベル2。こちらの前列はすっからかんにしてあります。
 相手は予想通り夏祭りの長門を出して残り2週間の夜
 2キャン後の圧縮率は2~3枚(に1枚)で5ダメで「キャンセルするな~」と思ってたら素通り。レベル3のクロック2に。残り山札7枚、クライマックス5枚。
 ドローでクライマックス。ここで無類の甘党リンディをクロックに置いても悲惨なことになるのでスルーして、オルソラ+1コストで思い出になるキャラ2枚で攻撃。扉2枚引いてアンリエッタを回収。オルソラで手札のクライマックスを落としつつ圧縮率上昇。残り山札2にクライマックス2枚。
 相手は再び残り2週間の夜を張って攻撃。2キャン+高圧縮率なので回復を優先したようです。
 とりあえず2キャン、リフレッシュ。圧縮率は2~3枚ですね。
 リフダメでクライマックスじゃないカード。相手のラストアタックで4ダメ。2~3枚の圧縮率で5枚めくってキャンセルしない訳が……
 「…………」
 「…………(デジャブw)」
 「いや、入れる気はなかったんですけど……」
 「そ、そうですよねー」
 山札確認してみると山札にクライマックスが4枚+2枚で固まってました。こりゃ勝てないw

 という訳でー、
 圧縮率に頼った戦法は安定した勝利を望めない
 って結論でいいんじゃないでしょうかー(涙

 その、初見殺しとしての機能は十分でした。
 “いつもの”ハルヒお姉様への憧れ 黒子の流行のお陰で、ダイレクトアタックがかなり通りました。
 夏祭りの長門ルガールハルヒがCXシナジーを使うにはダイレクトアタック込4点以上のダメージになるので確率論的にダメージを通しません(という予定でしたw)。一つ屋根の下 美琴&黒子のバーン効果も使わせません。
 両手いっぱいの花束ハルヒの除去能力でサーチが使えない時も多々ありましたが、まあ想定の範囲内といいますか致命的にはなりえませんでした。
 普通に戦ってる時でも「フロントアタックで合計3点」と「ダイレクトアタックのうち1回はキャンセルして合計4点」ではリフレッシュが近くなる分、後者の方が強かったんですよね。

 しかしまあなんといいますか……高圧縮+高ダメージによる高確率キャンセルは強いんですけど、入る時のダメージがでかい。
 例えばフロントアタックならばソウル2のキャラがトリガー乗せなければダメージは6ですので、クロック0ならばワンチャンもクソもありません。
 しかしダイレクトアタックならばダメージは合計9。つまりワンチャンがあるんです。
 このラッキーパンチの存在ゆえに強いけど安定はしない、という結論に至ったかもしれないです。入らない確率は高いんだけど0じゃない、そしてその小さい確率を引いてしまった時の代償が大きい。そう感じましたね。
 圧縮率2枚でも7ダメが通る時は通る。アンリエッタループが白リーグトップメタに上り詰めるにはまだ早かったようですね……。

 次回→大会報告4『ドロー型フェイト』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ

大会本当にお疲れ様でした^^

いや~いつものハルヒはやはりなんだかんだで強いんですよね。
飛んだ者勝ちだと思います。

あと著者さんの、思い出アンリエッタのデッキを以前載せていたので、コピーさせていただき使わせていただきました。
ただしアニェーゼ=サンクティス4枚つんでですがww(荒垣とか持ってません)

結構、序盤から普通に手札つきませんし(CXトリガーしたら)、正直あのデッキは起動封じなくてもいいと思ったりしました。
個人的な意見ですが、
やはり思い出にいかに多く送れるかだと思います。

実際キュルケ使わなくても、メデューサとサムデイとトラブルで大体勝てるんで、やはりイベント封じとか合ったほうが今は安定する気がします。
まぁ荒垣くらいですかね・・・

あとは朝比奈みくるって二枚で足りると思いますが、どうも来ないし、回収もでも手に入らないってことが多かったので、まぁタマタマなんですが。

今のこのチート的環境(個人的主観)には圧縮して流すしかないですね
あとはレベル3になったら、微熱のキュルケ三体前に並べるとか考えないと、勝てない気がします。

まぁソウル足りませんが・・・

トップ盛り系にはどうしたらいいのか分かりませんね本当に・・・

コメントありがとうございます

> こんにちわ
> 大会本当にお疲れ様でした^^
> いや~いつものハルヒはやはりなんだかんだで強いんですよね。
> 飛んだ者勝ちだと思います。

 こんにちは。どーもです。
 最近アンリエッタループばかり使ってるので感覚が鈍ってますが多分強いですw
 白サイド、スタンだと相討ち付与応援&レベルパンプと組み合わせることで幅広く対応できますしね。

> あと著者さんの、思い出アンリエッタのデッキを以前載せていたので、コピーさせていただき使わせていただきました。
> ただしアニェーゼ=サンクティス4枚つんでですがww(荒垣とか持ってません)

 [アニェーゼ=サンクティス]……(´・ω・`)?
 …………。
 ………………(`・ω・´)
 なるほど、ダメージが通らないのと受ダメージあ大きくなるジレンマでしたがその手がありましたね。ただその手法だとキュルケが採用しづらいですが……。ともあれアンリエッタループの選択肢が増えましたね。

> 結構、序盤から普通に手札つきませんし(CXトリガーしたら)、正直あのデッキは起動封じなくてもいいと思ったりしました。
> 個人的な意見ですが、
> やはり思い出にいかに多く送れるかだと思います。

> トップ盛り系にはどうしたらいいのか分かりませんね本当に・・・

 いや待っってください、矛盾してませんか?
 起動効果で積む奴以外は連続で積めないので大した脅威ではないと思います。それとも起動効果以外で連続で積むカードってありましたっけ?
 [食べられないカレー]はサイド違いますし、[微熱のキュルケ]&[亡霊]ではこちらに有利でも他デッキへの安定性の関係から積みにくいと思います。

> 実際キュルケ使わなくても、メデューサとサムデイとトラブルで大体勝てるんで、やはりイベント封じとか合ったほうが今は安定する気がします。
> まぁ荒垣くらいですかね・・・

 イベント封じは継続して封じるのが難しいです。起動封じは1コスト&守るってのだけやればOKなんですが。
 イベント封じは登場時の自動効果かクライマックスシナジーで、前者は燃費が悪く後者は確実性&CX枠がキツいことからオススメできません。確かに[メドゥーサの眼鏡]はたまに刺さるんですけど……。

> あとは朝比奈みくるって二枚で足りると思いますが、どうも来ないし、回収もでも手に入らないってことが多かったので、まぁタマタマなんですが。

 それは運が悪いですね……。
 著者の場合は[アンリエッタ・ド・トリスティン]を回収するタイミング辺りで扉をトリガーするのでそれで十分に足りてると思います。普通に引ける時もありますしね。

> 今のこのチート的環境(個人的主観)には圧縮して流すしかないですね
> あとはレベル3になったら、微熱のキュルケ三体前に並べるとか考えないと、勝てない気がします。
> まぁソウル足りませんが・・・

 確かに圧縮は強いですね。特に思い出型は[未来を変える力 クロノ]が無効ですしね。
 うーん、3枚はやりすぎな気も……。今でさえアンリエッタのコストを払ってなおキュルケのコストが払えるかどうか怪しいですし……。
 時間制限さえ無視できれば、ストックを使わずに回収できるこちらが有利なので現状維持で。それを崩しに来る方が厄介だと著者は認識しています。

大会お疲れ様ですm(_ _)m

いや~、残念でしたね。
クライマックスが束になってたとかWWW
圧縮率あげてもしばらく安心って訳じゃないんですね(゜∇゜)
やはり安定した強さのデッキを作りたいですよね…
強いデッキも事故ったら弱いですからね、


ウ゛ァイスでは遊戯王みたいに安定はしないですが…
それでも事故らないデッキを作りたいですね( ̄∀ ̄)

コメントありがとうございます

 まさゆさんとは関係ありませんが、↑れすをミスりました。
 ×待っってください ○待ってください
 ×ストックを使わずに回収 ○ストックを使わずに回復
 一応パスワードは入れてあるのですが、編集すると名前の文字色が黒くなってしまうので。

> 大会お疲れ様ですm(_ _)m
> いや~、残念でしたね。
> クライマックスが束になってたとかWWW
> 圧縮率あげてもしばらく安心って訳じゃないんですね(゜∇゜)
> やはり安定した強さのデッキを作りたいですよね…
> 強いデッキも事故ったら弱いですからね、

 ありがとうです。
 「運で負けたという奴は鼻で笑われる」と言った手前かなり恥ずかしいですが今回ばかりは「運で負けた」と言わせてください……orz
 見える事故なら対処できるんですが、見えない事故は対処不能ですw 
 次は「事故らない!」キュルケ確殺デッキというのも面白いかなぁーと思いました。

> ウ゛ァイスでは遊戯王みたいに安定はしないですが…
> それでも事故らないデッキを作りたいですね( ̄∀ ̄)

 運ゲーの代名詞となってるヴァイスですが、存在しない完璧を目指すように、事故らないデッキを目指すのも一興であり醍醐味だと思います。うーん、今の著者が言っても締まらないなぁ……w

こんばんわ!!ミルキィです
大会お疲れ様でしたm(_ _)m

著者さんから『余裕で勝った』の報告が聞きたかったです(^_^;)
しかしその負けは仕方なしです…(苦笑
圧縮してもデッキ内がわからない以上、どうしようもないですよね…やはりそこが食わせ物ですね(^_^;)
てか悲惨すぎます。
いずれにせよ(最悪な運で)負けたけど、大会出場レベルのデッキと相対して、遅れをとるどころか軌道にしっかり乗っていたら…て考えると、やはり著者さんのアンリエッタデッキはかなり強い部類かと思います!!
自信をもってこれからも色々ご教授くださいm(_ _)m


それではゆっくりお休みくださいな~

コメントありがとうございます

> こんばんわ!!ミルキィです
> 大会お疲れ様でしたm(_ _)m

 こんばんはー。この時間の書き込みは確実に昨夜は待ってましたよねー。更新おくれてすいませんでした;
 労いの言葉どーもです。

> 著者さんから『余裕で勝った』の報告が聞きたかったです(^_^;)
> しかしその負けは仕方なしです…(苦笑
> 圧縮してもデッキ内がわからない以上、どうしようもないですよね…やはりそこが食わせ物ですね(^_^;)
> てか悲惨すぎます。
> いずれにせよ(最悪な運で)負けたけど、大会出場レベルのデッキと相対して、遅れをとるどころか軌道にしっかり乗っていたら…て考えると、やはり著者さんのアンリエッタデッキはかなり強い部類かと思います!!
> 自信をもってこれからも色々ご教授くださいm(_ _)m

 世の中は非情です(笑
 このデッキを続けるのか、他のデッキを模索するかは非常に悩むところです。このデッキはやはり「初見殺し」が最大の武器ですので一度は出てしまった以上、次回以降でこちらを熟知した戦い方をされると厳しいんですよね。ただでさえ、時間制限の壁がありますし。しかし新しいデッキの開拓も容易じゃないんですよね。そこが悩みどころですねー。
 こちらこそ、こんな著者でもこれからもお付き合いいただければ幸いです。

> それではゆっくりお休みくださいな~

 まあ先ほど小説を投稿した通り、また忙しくなりそうですが大会も一段落ついてマッタリと行きたいところですねぇー。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。