スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード「ゲーム」ということ

 前回→白限対応の思い出型アンリエッタループ

 PSPが帰ってきました! おかえり!
 友人に貸した2000と親に没収された3000があるのですが今回は2000の方。FFディシディアがものすごく面白い!
 DSはまともなアクションゲームがありませんからね。面白くて思わずヴァイスをやめてやってしまいます(←
 しかしカバーを家に忘れたとか言われました。外に持ち歩くのが怖い;;
 そして主要なソフトは3000のカバーの中に。/(^o^)\ナンテコッタイ

 そういえば最近「したらば」とかいうトコを覗いてみたんです。したらばが何かは著者にも分かってませんけど、ヴァイス掲示板みたいな感じでしょうか?
 シャッフルスレがあったので「早いシャッフル方法ないかなー」と思って見てみたんですけど……。

 「8切り→ヒンズーとか差し込み→ヒンズーとかで渡したらアウト。ジャッジ呼んで退場」とか。
 「シャッフルに時間かけるのは遅延行為」とか。
 「8切りされたら6切り返しすれば良い」とか。

 いやー、殺伐としてましたね。
 「~~っていうのはどう?」「説明書読んで出直してこい」とかね。ヒドい場所でした。
 『俺は正しい。お前は俺の意見と違うから間違ってるし、アイツは俺と同じ意見だから合ってる』って感じがビンビン伝わってきまして……正直、傲慢じゃないかなぁーと思う訳です。考え方なんてころっと変わるもんですし「絶対正義」……なんてものは存在しないと思うんですけど。

 まあそれは置いときまして、したらばのシャッフルスレに関してまとめれば、
 ・~~したらジャッジ呼んで退場してもらう。
 ・手札も見ずに不戦勝とか美味い。
 ・疑わしきは罪。イカサマっぽい動きをしたらこっちもイカサマする。

 こういう発言が多かったですね。

 確認しておきたいことが一つあります。ヴァイスシュヴァルツはトレーディングカード「ゲーム」というスタイルを取ってますが……これは楽しむものですよね?
 もっと言えば「勝つ為に楽しむことを犠牲にできる」のですか? 「楽しむ為に勝つことを犠牲にできる」のですか?
 著者としましては、勝つ為にやってる方にはヴァイスシュヴァルツはオススメできないんですよね。「やってほしくない」という理由ではなく「賞金が出ない」ので楽しんでいないなら時間の無駄のように思えます。

 例えばですね、500人いたら1人くらいは『いつものクセで8切りの後に十分なシャッフルをし忘れちゃったよ』という方がいると思います。友人間でやる場合には8切りを認める方が多いですからね。
 そこに「あなたは十分に無作為なシャッフルをしませんでしたね? じゃあジャッジ呼びますので退場してください」って言われたとします。
 やってて楽しいんですか? お互いに。
 確かに試合には無条件で勝つことができます。ですが勝った側も負けた側も楽しいんでしょうか?
 負けた側はもちろんつまらないですよね。わざわざ来たのに「反則負け」なんて。しかもゲームもさせてもらえない。
 勝った側もつまらないんじゃないですか? ゲームをやりにきたのにゲームをやらないなんて馬鹿げてるのではないですか?
 お互いに不幸ではないでしょうか。普通に「シャッフル足りてないのでもう一度お願いします」とこれだけにしておけば、ゲームができるわけです。

 確かにゲームをやる以上は勝ちたいです。最強にも憧れるでしょう。
 しかし勝ち負け以前にこれは「ゲーム」なのです。楽しむことを捨ててまで勝って、その先には何が残るんでしょうか?
 楽しめないゲーム。それに存在価値はあるんでしょうかね。

 シャッフル等のトラブルとなる可能性がある場合は対戦前に対戦相手に確認したらどうでしょうか。
 『無作為なシャッフル』というのは非常に曖昧で個人によって境界が違います。神経質な方はリフルを2回以上という方はいるでしょうし、著者みたいな無頓着な人はヒンズー数回でもオッケーって人もいますよね。
 その他にも曖昧なルールや記述は確かに存在します。その場で難癖つけるより事前に確認しておけばトラブルもなくて快適に大会に臨めるんじゃないですかねー。著者はそう思います。

 次回→化物語ひたぎデッキの立ち回り
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもご苦労様ですm(_ _)m


ディシディア面白いですよね、自分はティファとセシルを使ってます!


『シャッフルが十分ではない』という理由で退場させられたらつまんないですよね…
これが理由でウ゛ァイスを辞めたプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。
一言注意するだけでいいのに、って思います。

そういう風に少しの間違いをしただけでマジギレをしたりする人って、社会でやっていけてるのかなと心配になります…

実際友達にいますしね。遊びで楽しくやっていたのに賞品が出ると分かった瞬間から、チームメイトのミス全てに怒鳴って怒ったり…( ̄∀ ̄)

あくまで『ゲーム』は楽しむ事が目的なので、それを忘れないでほしいですね。
長文失礼しました(;∇;)/~~

コメントありがとうございます

> いつもご苦労様ですm(_ _)m
> ディシディア面白いですよね、自分はティファとセシルを使ってます!

 労いの言葉、ありがとうございます。
 ディシディアは残念ながら初期なんです……TT とりあえず友人と2時間ぐらい対戦してティナをまともに使えるようになりました。そして久々のアナログスティックで親指が痛いw
 初期ってカメラが上に向かないんで敵が上にいると何も見えないんですよね。最新版では改良されたのでしょうか。

> 『シャッフルが十分ではない』という理由で退場させられたらつまんないですよね…
> これが理由でウ゛ァイスを辞めたプレイヤーもいるんじゃないでしょうか。
> 一言注意するだけでいいのに、って思います。
> そういう風に少しの間違いをしただけでマジギレをしたりする人って、社会でやっていけてるのかなと心配になります…
> 実際友達にいますしね。遊びで楽しくやっていたのに賞品が出ると分かった瞬間から、チームメイトのミス全てに怒鳴って怒ったり…( ̄∀ ̄)
> あくまで『ゲーム』は楽しむ事が目的なので、それを忘れないでほしいですね。
> 長文失礼しました(;∇;)/~~

 そうですよねー。プロの人がルールでぐちぐち言うのは分かるんですけど……有名な野球監督とか。生活がかかってるんですから相手の違反で負けたらシャレにならないですし。でもアマや趣味の範囲の場合は「楽しむ」ことを忘れちゃダメですよね。

あ、初期のディシディアでしたか( ̄∀ ̄)
ティナ使いですか、確かメテオからのフラッドが強いですよ、必ず当たる訳ではないですが。
カメラワークはあまり変わってませんm(_ _)m敵が上にいる時にEXコアを取りに行こうとすると高確率で謎のカメラアングルになります…
暗闇の雲は俺の嫁です


またちょいちょいコメントしにきさせてもらいます(゜∇゜)
ではでは


こんばんわ(^O^)
ミルキィです!

したらば?てさいとイヤですね(汗
なんで心持ちを広く持てないのでしょうか…
人と相対するゲームな以上、多少のミスを許容出来なければだめですよね(≧ヘ≦)
むしろそれなら自分一人でルール守り一人で遊んで欲しいです。

人との相対が減少傾向にある昨今、コミュニケーションを上手くとる力が欠如した人物が増加しているのでしょうか…
とくにこれから社会を担う低年齢者に特に顕著に見られるのはやはり学校や地域での人と人との関わり合いの活動の場が著しく減っているからなんですよね(;_;)

私は一般の人よりかなり思いやりや優しさに秀でていると思いまして、私はそういった、いわゆる自己中心的考えが理解できません…
と、まぁ世界に生きている人々は個性、特徴共に一人一様で、人は互いに違いを認め合うことから成長をすることを考えると、そういった方々も受け入れなければならないのですが…難しい話です(・_・;)

コメントありがとうございます

>まさゆさん
> あ、初期のディシディアでしたか( ̄∀ ̄)
> ティナ使いですか、確かメテオからのフラッドが強いですよ、必ず当たる訳ではないですが。
> カメラワークはあまり変わってませんm(_ _)m敵が上にいる時にEXコアを取りに行こうとすると高確率で謎のカメラアングルになります…
> 暗闇の雲は俺の嫁です

 メテオからフラット強いですよねー。鬼門は突っ込んでくるジェクトですw
 カメラアングルェ……。そうなると空中戦が強いキャラが有利になりそう……っていうのは初心者の意見ですよねw
 暗闇の雲は豊富なHP攻撃が厄介ですね。可哀想なので皇帝に1つ分けてあげてくださいww

> またちょいちょいコメントしにきさせてもらいます(゜∇゜)
> ではでは

 待ってまーすノシ

>ミルキィさん
> こんばんわ(^O^)
> ミルキィです!
> したらば?てさいとイヤですね(汗
> なんで心持ちを広く持てないのでしょうか…
> 人と相対するゲームな以上、多少のミスを許容出来なければだめですよね(≧ヘ≦)
> むしろそれなら自分一人でルール守り一人で遊んで欲しいです。

 こんばんは~。
 確かにみんなで遊ぶなら思いやりは必要ですよね。ジャッジ的にはミスした側が悪いと判断せざるを得ないので、もしかしたらその過程で楽しむ方は去って勝つ方が残ったのかもしれませんね。ブシロードさんもここら辺は憂慮すべき事態だと思うのですが……。

> 人との相対が減少傾向にある昨今、コミュニケーションを上手くとる力が欠如した人物が増加しているのでしょうか…
> とくにこれから社会を担う低年齢者に特に顕著に見られるのはやはり学校や地域での人と人との関わり合いの活動の場が著しく減っているからなんですよね(;_;)

 そうですねー。カードゲームをやる前はゲームをやってたという方が多いでしょうから、付き合う人間はその場で4人以内に限定されてしまい「自分の気に入った人以外はいなくていいや」となってしまったのかもしれません。
 かくいう著者は「偶数ならいいよ」という考えですが、知人はインドア派が多いので場所確保の関係上で多人数はあんまりないですねー。部屋の広さ的にw

> 私は一般の人よりかなり思いやりや優しさに秀でていると思いまして、私はそういった、いわゆる自己中心的考えが理解できません…
> と、まぁ世界に生きている人々は個性、特徴共に一人一様で、人は互いに違いを認め合うことから成長をすることを考えると、そういった方々も受け入れなければならないのですが…難しい話です(・_・;)

 少し難しい話でマジレスすれば(マジレスじゃない方が少ないですがw)、ミルキィさんの『自己中心的な考えを持った人』というのはその人の環境ではその性格が一番得をする性格だったんでしょうね。
 例えば「あれ買ってー」とねだれば買って貰える環境でしたら「ねだらないよりねだる方が得」という考えになるのでわがままな性格になります。ねだって物が貰えるなら我慢する必要がないですからね。
 逆に「あれ買ってー」と言って「ウチにそんな金はない!」と拳骨を食らうトコロでしたら「ねだるよりねだらない方が得」という考えになるので無欲な性格になります。欲しくても手に入らないなら想うだけ無駄ですからね。
 つまりこういう言い方はアレですが、ミルキィさんは思いやりを持った方が得な環境で育ち、したらばの方々は自己中心な考えの方が得な環境で育った訳です。どういう環境でそうなったのかまでは分かりませんが……。

 今まで成功していた性格を変えるのは難しいと思います。いがみ合うにしろ無視するにしろ、認めていかないとだめですね……。お互いに仲良くなるのがベストですが。

 そして書いてる時に地震キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。