スポンサーサイト


白限対応の思い出型アンリエッタループ

 前回→地区大会で優勝したハルヒデッキの解説

 キリ番10000を踏んでしまった。……これはネタ的においしいのかどうか迷う。
 皆様ごきげんよう。時間制限の壁が高くて焦りがマッハ。
 休憩!(禁止)を積んだコマリンマックス相手にするとお互いに回復の嵐。もはやここまで来ると椅子取りゲームみたいに「時間切れになった瞬間にダメージが通ってる方が負け!」とかになってますww
 サーチが多いしリフレッシュも多いのでシャッフルがキツい。サーチのシャッフルはヒンズーシャッフル1回で許してくれませんかね。……ダメですよねー。
 シャッフルを5秒で終わらせる機械が欲しいです。1万出すのでブシロードさん開発よろしくw

 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーに弱いだとかいつもの光景が使えないだとかいろいろと問題がありましたが、改造がこれにてほぼ完了。あとは微調整になります。

 白サイド
 レベル0(28)
 はやて&すずかx2
 朝比奈 みくるx2
 “お兄ちゃん”クロノx4
 “ヴォルケンリッター”ヴィータx4
 ことり&音夢&さくらx4
 歩く教会 インデックスx4
 オルソラ=アクィナスx4
 修道女 インデックスx4

 レベル1(6)
 伝説のヒトデ使い 風子x1
 時空管理局提督リンディx1
 微熱のキュルケx2
 氷華&インデックスx2

 レベル2(5)
 無類の甘党 リンディx4
 “無表情で無愛想”佳奈多x1

 レベル3(3)
 アンリエッタ・ド・トリスティンx3

 CX(8)
 x8

 基本的立ち回りは前回と同じ。無類の甘党リンディをマリガン、ドロー、オルソラ=アクィナス“ヴォルケンリッター”ヴィータでひたすらアラーム発動して思い出に送るだけ。
 今回は新しく入ったカードのご紹介。

 ○outアンリエッタ・ド・トリスティン→in伝説のヒトデ使い風子
 おめかし長門メタ。後列にいるであろうアンリエッタ・ド・トリスティンを守ります。
 扉ガン積みなので引くのは容易。
 2枚でも良いかなぁーと思ってますが、枠を模索中。

 ○out荒垣 慎次郎x2→in“無表情で無愛想”佳奈多and時空管理局提督リンディ
 キュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストーメタ。積み込みに弱いということでしたが起動効果封じの名は伊達じゃありません!
 まさかキュルケ・アウグスタ・フレデリカ・フォン・アンハルツ・ツェルプストー“無表情で無愛想”佳奈多を両立している方はいないでしょうが、当たったら詰むのでメタに時空管理局提督リンディを投入。魔法なので無類の甘党リンディとの相性もバッチリ。

 ○outいつもの光景x2→in微熱のキュルケx2
 ダメージソース枠。時間制限がなかったらいらない枠なんですけど、時間内に少しでもダメージが欲しいのでノーコストで積み込みができる微熱のキュルケを採用。魔法持ちなので無類の甘党リンディの条件もバッチリ。使い魔があればもっと良かったんですが……。
 そして微妙に良い点が。ストックにクライマックスが残ってしまった場合に従来の方法だとストックを消費する前に無類の甘党リンディでストックブーストしてしまって回収するのが大変でしたが、微熱のキュルケを採用することで登場コストでクライマックスを落とすことができるようになりました。地味に応援もあります。
 クライマックスをどうしても扉から変えたくなかったので未来を変える力 クロノの採用は見送りました。重いですし。

 ○inはやて&すずかx2→氷華&インデックスx2
 魔法が足りなくなったので増量。サーチが少なくなったのがどう響くでしょうか。
 とりあえず“お兄ちゃん”クロノとの相性は良いです。

 とりあえずはこんな感じ。手抜き感がありますが昨日の反動で眠いー。
 そういえばAB!の小説リクがありました。著者が気に入れば書くかもしれません。

 次回→カード「ゲーム」ということ
スポンサーサイト

テーマ : トレーディングカード
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

キリばんドンマイです(笑)(-o-;)

こんばんわ、ミルキィですm(_ _)m
やっぱり休憩は強いんですね…
私も強いとは思うけど、禁止するほどかな?なんて思いますが(^_^;)

シュッフルの機械…多分でませんね(笑)

アンリエッタデッキ作りたいので今日の記事参考にしたいです(^O^)
ちなみにフリーでやる場合、前のデッキタイプと今回のタイプではどちらが強いですかね?

連続でごめんなさい(^_^;)

昨日の返信コメント見たので、話そうと思ってたねに忘れてました(>_<)

『このデッキにあたったからまけた』→『じゃあメタをはろう』に移るのが普通なのでしょうが、私は大会出たことなく、大会構築の知人もおらず…(汗
この場合ダメ元で大会に突っ込んで行くのが大事ですかね?
また、いらないカードとかの判断がよくわからないのですが、コツとかございますでしょうか?

コメントありがとうございます

> キリばんドンマイです(笑)(-o-;)
> こんばんわ、ミルキィですm(_ _)m
> やっぱり休憩は強いんですね…
> 私も強いとは思うけど、禁止するほどかな?なんて思いますが(^_^;)

 こんばんは~。
 あとあと考えて見たらカウントはPVじゃなくてユニークなので踏んだ方は複数人いるんだろうな……と思いなおしましたw
 [休憩!]の禁止理由は環境の固定化(つまり必須。持ってないと話にならない)が原因なのでスタンとかは納得なんですけど……。リトバスは[休憩!]あってもトップメタじゃないのに制限ではなく禁止はやりすぎな気はしますね。

> シュッフルの機械…多分でませんね(笑)

 ですよねーw

> アンリエッタデッキ作りたいので今日の記事参考にしたいです(^O^)
> ちなみにフリーでやる場合、前のデッキタイプと今回のタイプではどちらが強いですかね?

 メタカードを入れてないので安定性は前のタイプが高いです。しかし妨害に弱いことを考えると一概には言えませんねぇ……。

> 連続でごめんなさい(^_^;)
> 昨日の返信コメント見たので、話そうと思ってたねに忘れてました(>_<)
> 『このデッキにあたったからまけた』→『じゃあメタをはろう』に移るのが普通なのでしょうが、私は大会出たことなく、大会構築の知人もおらず…(汗
> この場合ダメ元で大会に突っ込んで行くのが大事ですかね?
> また、いらないカードとかの判断がよくわからないのですが、コツとかございますでしょうか?

 全然オッケーですよー。
 うーん、流石に戦ったことのないデッキ・カードにメタを張るのは難しいですねぇ……。ぶっつけで頑張る!しかないと思います。そこで負けたデッキを記憶しておけば次に活かせるはずです。

 いらないカードの判断……そうですねぇ……。一番いらないと思うカード……ではダメなんでしょうね。
 例えばプレイしている時に『手札にずっとあるけど使わないカード』とかありませんか? あるいは入れるカードと役割がかぶってるカード。もしくは1枚くらい抜いても困らないカードとか。
 今回の記事のアンリエッタを抜いてヒトデ使いを入れたのは「役割がかぶっている」んです。アンリエッタが倒されてもう1回アンリエッタを出すのと、アンリエッタをヒトデ使いで守るのとでは最終的にアンリエッタが場にいることは変わりないですよね? これは役割がかぶってると言えます(回収は扉に任せてるので手札に加える手間は一緒)。
 またはやて&すずかを抜いて氷華&インデックスは「抜いても困らないカード」。思い出と手札が増えるカードなのですが、魔法じゃないんで何枚も来ても困るんですよね……。

 とまあこんな感じ。何度もやれば慣れると思いますよ。

No title

思い出アンリエッタ本当に隙がなくなってきましたねw
唯一残された対策はこちらも朝比奈みくるを使うことくらいでしょうか。
根本的な対策には一切なってませんがw

返信遅れました~

> 思い出アンリエッタ本当に隙がなくなってきましたねw
> 唯一残された対策はこちらも朝比奈みくるを使うことくらいでしょうか。
> 根本的な対策には一切なってませんがw

 まあ死角は埋めたつもりですが、まだまだ弱点があります。
 もうこれはどうしようもないので、対処法を早期発見されないことを祈るばかりです。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
