スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地区大会で優勝したハルヒデッキの解説

 前回→超能力が強すぎワロタ

 そういえば最近、お気に入りの作業用BGMがあるんですよ。
 ARIAは全く知らないんですけど、ゆったりとした雰囲気でリラックスできます。
 作業用BGMって歌とか戦闘曲とかが多いので、こういうのは探しづらいんですよね。紹介してくれた友人には感謝してます。曲が目立つ作業用BGMは小説を読む時に雰囲気ぶちこわしですからね。

 今回はリクエスト第2段。ハルヒ回です。先週にリクエストを受けたのに今更ですがw
 デッキレシピを要請されたのですが著者が試作して回す余裕がなかったので、東京地区の優勝デッキをコピペ、解説をさせていただきたいと思います。

 ネオスタン
 レベル0(16)
 Xmasパーティ キョンの妹x1
 星に願うみくるx2
 朝比奈 みくるx1
 温泉のハルヒx4
 宇宙人 長門&朝倉&喜緑x4
 長門 有希x4

 レベル1(14)
 魔法使い長門&シャミセンx3
 水着のハルヒ&長門x4
 温泉の長門&みくるx4
 待機モード長門x3

 レベル2(3)
 部室の長門&小泉x1
 ギタリスト 長門x2

 レベル3(9)
 ネコミミ みくるx3
 トラブルガール ハルヒx2
 おめかし長門x1
 夏祭りの長門x3

 クライマックス(8)
 サムデイ イン ザ レインx4
 残り2週間の夜x4

 実は著者、公式のデッキレシピは好きじゃなかったんですよ。だって見ても全然どのカードか分からないんですもん。
 なんでかと思ってたんですが……やっと分かりました。レベルで分けてないんですよね。なぜかカード番号順。レベルの配分が分からないから作者の意図が全く伝わってきません。
 ……ですがこうしてレベル分けするとすごく伝わってきます。もっと早くに並び替えれば良かったなぁーと思いました。
 まあ戯言はさておき。

 さて、この方の構築は一見して特徴的な点があります。
 それはレベル2を薄くし、レベル1とレベル3を厚くしていることです。まあこれは見れば誰でも分かりますよね。
 なぜかというとレベル2の時点で夏祭りの長門を出したいから。早出しするからレベル2はいらない、とこういうことですね。
 これを念頭に各レベル帯を解説しましょう。細かい解説は後に回します。

 レベル0
 まず黄金パターンは宇宙人 長門&朝倉&喜緑を後列に2枚並べ、前線を長門 有希で前線を支えるパターンです。相手ターン中4500のアンコール持ちはなかなか脅威で、場持ちに関しては心配することはないでしょう。2コスト貯まれば宇宙人 長門&朝倉&喜緑でサーチできるので、1枚ひくことさえできれば場の構築はすんなり出来るはずです。
 がしかし、他のレベル0は強力な宇宙人ではなく時間に団長です。つまりこの方は宇宙人 長門&朝倉&喜緑を引けないことを想定しているのです。宇宙人は数を並べないと力を発揮できないので宇宙人 長門&朝倉&喜緑が引けなかったらサーチも効かず、レベル0に枠を取られることになります。それはレベル1と3を厚くする為にも避けたかったのでしょう。
 宇宙人 長門&朝倉&喜緑を引けなかった場合に活躍するのは朝比奈 みくるです。2コストでリバース状態のキャラを助けられることもあり、温泉のハルヒとの相性も抜群。単騎で相手と渡り合うには有効な戦術でしょう。トップメタである超能力とアイマスにはレベルパンプがあるので保険程度でしょうけどね。

 レベル1
 数は14枚。普通のデッキなら過剰とも言える数字ですが、このデッキに限ってはそうではありません。
 このデッキのストックを増やす手段は非常に限られており……というかアタックしかないのですが、その為にストックは常にカツカツです。なので宇宙人 長門&朝倉&喜緑のサーチ効果は回数が限られているんですね。そこでレベル1のアタッカーの為にサーチを使ってしまうと夏祭りの長門を引けなくなってしまいます。
 なのでこのデッキの狙いはレベル1アタッカーの枚数を増やすことでアタッカーを自力でドローし、余ったストックで夏祭りの長門をサーチすることなのです。メインアタッカー7枚にサブアタッカー4枚。助太刀も3枚あり、前線維持は比較的楽と言えるでしょう。ましてやこの時に後列は2枚揃っているでしょうしね。

 レベル2
 数は少ないです。このレベルでは早出しメインに進めます。
 下準備として宇宙人を4枚並べます。余裕があればギタリスト 長門も出るでしょう。そして夏祭りの長門を出します。ここで重要なのは圧殺して2枚目の夏祭りの長門を出してしまうことです。
 理由としましてはリフレッシュが近く、手札に握っているであろう残り2週間の夜を早めに控え室に置きたい訳です。ですが夏祭りの長門が1枚だとどうしてもインパクトに欠けます。14000以上のアタッカーに回復は確かに脅威なんですけど、クライマックスで手札1枚削ってまでやることかどうか疑問に感じます。ですがアドを少し捨て夏祭りの長門の2枚目を出してやると14000超えのアタッカーが2枚に2点回復という恐ろしい光景になるんです。ストックが余れば次のターンに空いた枠へ3枚目の夏祭りの長門が出せることでしょう。
 宇宙人 長門&朝倉&喜緑による宇宙人サーチで夏祭りの長門と後衛を揃え、助太刀を構えることで場アドが取れます。徐々にストック圧縮、あるいはクライマックスが入ったらサーチで手札圧縮が行えます。山札の圧縮率が上がればキャンセル率が上がり、また残り2週間の夜も引きやすくなることでレベル2からのレベルアップを遠のかせることができます。長時間のレベル2により、早出しの恩恵が活きるわけですね。

 レベル3
 ここからは強力なレベル3を使っていきます。
 後衛除去とマーカーメタを兼ね、回復もできるおめかし長門
 クライマックスを封じ、ソウルー1でCXシナジーキャラからチャンプアタッカーまで封じれるネコミミ みくる
 そしてCIP回復とクライマックスでバーンを持つトラブルガール ハルヒ
 もはやこの3種は説明不要でしょう。割愛させていただきます。

 その他の細かい所。

 星に願うみくるの採用について
 3500のアタッカーと言えば真っ先に思いつくのは世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒですが、使いにくい星に願うみくるを採用した理由は何故か?
 簡単に言えば作成者は応援を恐れていたのでしょう。
 浮世離れ貴音を筆頭に応援はあまりにもポピュラーな存在です。真ん中の3500は通常応援を2枚重ねたバニラに負けてしまいますが、横の3500ならば応援が重ねられず相討ちまで持っていけます。レベル2で圧殺することを前提にしているので作者は安易な世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒでは不安に感じたのでしょう。
 また宇宙人 長門&朝倉&喜緑のサーチや朝比奈 みくるなどでコストを支払う機会はたくさんあり、発動は比較的容易です。そこらへんも考慮しているものと思われます。
 他には色調整や臨時のパワーパンプ等の理由が考えられます。

 ○レベル1アタッカーについて。
 早出しの為にコストをあまり使いたくない中盤ですが、待機モード 長門を採用しているのは何故でしょうか。それは超能力の常磐台のお嬢様 黒子等のアタッカーを意識しているのかな?と思います。
 温泉の長門&みくるはパンプ込6500でノーコストとしてのスペックは十分です。後衛が安定していることもあり、コストを使わずにこのパワーラインを崩すのは難しいです。ですが常磐台のお嬢様 黒子や応援のついた7000を意識するならば6500では物足りません。早出しするのなら場アドはなるべく確保したい所ですし。
 そこでパワー8000の待機モード 長門の登場です。7500勢を一方的に倒すことができます。またパワーがカチ割って8000同士の相討ちになるとしてもこちらには水着のハルヒ&長門で疑似アンコールをつけて一方的に残ることができます。超能力を相手にするなら冥土返しによるアンコールを考慮しなければなりませんが、普通のデッキと違いレベル1の助太刀を採用しているので負けることはありません。
 その他、相討ち勢には水着のハルヒ&長門が刺さります。本人のパワー5500もあり、前衛能力としてはまずまず。
 基本的には温泉の長門&みくる、高火力アタッカーには待機モード 長門、搦め手には水着のハルヒ&長門とバランスが取れています。

 異時間同位体みくる&みくる(大)の不在について。
 メタカードの1枚として名高い異時間同位体みくる&みくる(大)の不在が気になった方もいると思いますので補足します。
 原因の1つとしてクライマックスのスペースがないことが挙げられるでしょう。レベル2主力アタッカーの夏祭りの長門のクライマックスシナジーはレベル2の始めに使いたいので4枚欲しいですし、サムデイ イン ザ レインは強力なクライマックスシナジーもですが唯一の回収カードであるのも大きいです。よってスペースなし。
 それから宇宙人を持ってないので早出しの障害になります。ぶっちゃけレベル2の宇宙人でないカードは邪魔です。
 最後にほとんどのイベントカードが刺さらないことが挙げられます。後衛除去はサーチができるので片方が倒されてもすぐにリカバリーが効きますし、回復に関しても夏祭りの長門で長期戦はバッチリ、場合によってはトラブルガール ハルヒで短期決着もできます。後衛除去と回復以外のイベントと言えばサーチ回収くらいなものですので、刺さるイベントはほぼないと言って差し支えないと思います。
 こうした重要度の軽さが不採用の理由に挙げらるのです。助太刀枠も決まってるので早出しはできませんしね。
 ※ちなみに飛天無双斬がぶっささりですが、どちらにしろ異時間同位体みくる&みくる(大)では防げません。

 ギタリスト 長門が枚数少ない件について。
 相手ターン中に場所を選ばずレベル依存パンプと強力なギタリスト 長門ですが、“多重能力者”木山のように3~4枚は積まないんですね。何故でしょう。
 理由はいくつかありますが、1つに宇宙人 長門&朝倉&喜緑が便利すぎるのが最もな理由でしょう。サーチ効果で助太刀や後続アタッカーを引っ張ったり、自ターン中の長門のパワーを上げることができます。14000はアタッカーとして十分ですが一つ屋根の下 美琴&黒子他レベル3+レベル依存パンプ+3000助太刀の範囲内です。宇宙人 長門&朝倉&喜緑があればとりあえず相討ちまで持っていけます。
 他の理由としては枠がありません。レベル0、1、3共に枚数がギリギリであり、抜くに抜けないんですよね。
 ですがトラブルガール ハルヒネコミミ みくるなど、終盤では宇宙人以外でパンプが欲しいカードもありますし、自動効果の手札交換もなんだかんだで調整に便利なので入れた方が動きやすい。なので2積みと言ったところでしょうか。

 と解説はここら辺でしょうか。集中持ちや部室の小泉&長門の説明は当たり前すぎますし、レベル3勢もそうですよね。個人的にはルガールの枚数が若干 気になる所ですが……。
 しかし完成度が高すぎて著者にはイジれないです。リクエストとは少し違う形になりましたが、これにてハルヒ回を終えさせていただきます。
 それにしても全部書いたら量がすごいことに……。23時からから書き始めたのに書き終わるのが4時とか頑張りすぎw

 次回→白限対応の思い出型アンリエッタループ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルヒはなんだかんだで強いままではありますよね。

夏祭り長門はいかんと思いましたが、やはり堅いですよね。
ギタリストの性能も・・・

それを超えるインデックスはもうww

見た感じ強さが分からないんですがね個人的には
負けたこともありませんが

さすがにあそこまでインデックスが優勝してるのがどうかと・・・
最近のおヴァイス環境

こんばんわ(^O^)
ミルキィホームズのエクストラパックが出るので嬉しいミルキィです(≧∇≦)
ヴァイスは、リトバス、ダカポ、アイマスをもってますが、ミルキィホームズしか原作とか設定知らないので、楽しみです!
著者さんはあまりミルキィの話しませんが、所持してない感じですか?

ハルヒは強いですね(>_<)
エクストラパックでプール広がりましたし!
色あせたが禁止になったのもわかります(-o-;)
ハルヒも特にこれといった弱点みたいなの無いですよね(汗


ちなみに、大会ようにマジでデッキ作成した場合、やはりピンさしとかしてないと無理ですかね?
私はどのデッキもメタとか考えずに作成してるんで(>_<)
もしかしたら弱いんじゃ…なんて(笑)

返信遅れました;

>匿名さん
> ハルヒはなんだかんだで強いままではありますよね。
> 夏祭り長門はいかんと思いましたが、やはり堅いですよね。
> ギタリストの性能も・・・

 やっぱりトップメタと呼ばれるだけはありますね。以前は[色褪せた世界]による対応力の高さがウリでしたが、現在は宇宙人の安定性とパワーの高さが強みになりました。
 ヴァイスが着々と宇宙人に……なんでもないですw

> それを超えるインデックスはもうww
> 見た感じ強さが分からないんですがね個人的には
> 負けたこともありませんが
> さすがにあそこまでインデックスが優勝してるのがどうかと・・・
> 最近のおヴァイス環境

 インデックスっていうかレールガン?
 流石にとある2はやりすぎでしたね。上条さんはあそこまで行ってもネタ扱いですが……w
 そのうち環境は改善されると思いますよ。コマリンとかミハネムが衰退したみたいにですね。

>ミルキィさん
> こんばんわ(^O^)
> ミルキィホームズのエクストラパックが出るので嬉しいミルキィです(≧∇≦)
> ヴァイスは、リトバス、ダカポ、アイマスをもってますが、ミルキィホームズしか原作とか設定知らないので、楽しみです!
> 著者さんはあまりミルキィの話しませんが、所持してない感じですか?

 こんばんはー。
 著者が原作を知ってるのは「リトバス」「アニメらきすた」「ハルヒ」「アニメとある(2を除く)」「なのは」「AB!」「ゼロつか」「P3」「ディスガイア(1のみ)」という感じです。とあるとらきすたは小説&マンガを読んでないので原作と呼んでいいのか迷いますが……w まあヴァイスを知る為に原作を見始めたっていうのはあります。始めた当初はらきすたしか知らなかったものでw
 そしてミルキィは持ってなくて知りません。4人組がかろうじて分かる程度ですね。エリーとエルキュールが同一人物なのかどうかも分かってませんがww

> ハルヒは強いですね(>_<)
> エクストラパックでプール広がりましたし!
> 色あせたが禁止になったのもわかります(-o-;)
> ハルヒも特にこれといった弱点みたいなの無いですよね(汗

 むしろ制限の弱さをエクストラで補った感じですかね。[夏祭りの長門]がいなかったら回収の弱さで誰もハルヒ使わなくなりますし……。
 しかしお咎めなしで超パワーアップしてしまった超能力とは離されてしまいましたね。同じトップメタ同士でも実力に差が出てきている予感がします。

> ちなみに、大会ようにマジでデッキ作成した場合、やはりピンさしとかしてないと無理ですかね?
> 私はどのデッキもメタとか考えずに作成してるんで(>_<)
> もしかしたら弱いんじゃ…なんて(笑)

 著者は[凸凹コンビ 涼&夢子]と初めて相対した時、恐ろしいカードだと思いました。フロントアタックもサイドアタックも許さないなんてどうしようもなく、ボコボコにされました。
 そんな訳で著者は必ず[凸凹コンビ 涼&夢子]のメタを張るようにしました。「もしも凸凹が無双し始めてもこれ1枚あれば大丈夫」という具合です。
 勝てるデッキにメタを張る必要はないんですよ。「あ、このデッキは相性悪いなぁ……」と思ったら「じゃあどんなカードがあれば勝ちやすくなるかな?」と考えるのがメタの第一歩となります。だって「このデッキに当たったから負けた」っていうのは悲しくなりませんか?w

KOFやってる自分からすると「ルガール」って聞くと本家の「オメガ・ルガール」がでできます(笑)

コメントありがとうございます

> KOFやってる自分からすると「ルガール」って聞くと本家の「オメガ・ルガール」がでできます(笑)

 あー。そうですよねw [オメガ・ルガール]思い出しますよねw
 えーとまあ……そういう日もあるってことでひとつ!w

No title

こんにちわ

さかのぼって記事見ていたら、今度予選で自分が使うタイトルについて
書かれていた記事を見つけたので、コメントさせていただきます。

レベル3帯で最近他のタイトルに勝てないのですが
もうあきらめるしかないですよね

正直エヴァとかミルキィとかとあるとか勝てる気がしません。
自分の中ではまだハルヒ最強なので使いたいのですが、もう限界を感じできました。

勝負自体は何とか勝つことがありますが・・・

あれ・・・?

なにがいいたいのかわからなくなりましたww

無茶振りですが返事よろしくお願いします。

Re: No title

 こんばんはーw

 エヴァとミルキィですかー。
 実はハルヒを使ってないのでなんとも言えませんが、[おめかし 長門]でどうにかならないんでしょうか?
 後列なしなら初号機は11000、アスカは10000(12000)、エリーは11500、シャロは10000(13000なので、後衛+助太刀があれば迎撃できます。アタック時は[夏祭りの長門]のCXシナジーで14000なのでよっぽどのことがない限りは負けないはずです。理論上は、という条件がつきますがw

 ハルヒが手元にないんで言えるのはこのくらいですかね。もうちょっと詳しい状況が分かればいいのですが……。

No title

ハルヒは任せろ!wwwwwww

っといっても最近のハルヒはCXシナジーと3レベの強さに頼っていて他の所は他タイトルに劣ってますね。相手の阻害なら負けませんがwwあと怪盗が憎いですねwネコミミで対抗しますが、性能では怪盗の方が上かなと思ってます。レシピを見ると長門の方が強そうなのですが、ストックや回復性能のせいで実際戦うと負けることが多いです。まあハルヒはそれでも中堅は守ってますし、私もハルヒを使ってますので限界ではないですね。ハルヒの強さは変わらず、トップレベルが増えたなって感じてます。次ブースターがでるとうれしいですね。

Re: No title

 怪盗……ですか。こちらではミルキィプレイヤー全員+αの見解は圧倒的に「宇宙人有利」と言ってましたが……。後衛+サーチがある3人組に加え、[おめかし 長門]やらルガール ハルヒやらで差別化は十分だと思います。タイマンでは[除法連結解除]で並べられても大損害には至りませんし。……いや著者はハルヒも怪盗も使ったことないんですけどねw

No title

>差別化は十分だと思います

と思っていたんですが、実際は・・・まあ信じますが。

No title

返信有難うございます。

情報連結解除ですか・・・
確かにあれはアスカバーンにもかなり相性がいいですね。

怪盗にもそれでよさそうですね。

これは参考になりました。
スタンで使ってたカードを忘れるなんて・・・ww

>toaruhantouさん、
ハルヒ使ってるんですね♪

こちらではアルセーヌまじないわww状態になっています。
おめかし長門でどのタイトルもどうにかなるんですね。

それとスタンのときのようにネオスだとサムデイをつかってうまくフィニッシュ出来ないことが多いですが、この記事だとトラブル② ネコミミ③になっていますが、トラブルこの枚数で終盤二枚展開できるものなんでしょうか?

僕はトラブル④ ネコミミ② おめかし① 夏祭り③なのですが・・・
トラブルはこんなにメインでは使うものではなく、出せたらいいな程度で挿すべきなのでしょうか?

あと、長門&小泉のカウンターとキョンの妹についてです。

記事のレシピには入っていますが、助太刀の件についてはまず手札を捨てる余裕がありませんし、シャミセンだけで充分なきがして、シャミセン③にしてますが、長門&小泉の採用理由を教えて欲しいです。(著者さんの仮説でお願いします。)

次に Xmasパーティ キョンの妹 についてです。
このカードの採用理由はなんとなくCXが最初に沢山見えた時用に積んでるのと、クロック5止め対策くらいしかとしか思えないのですが

こんな考えであっていますかね?

長文失礼します。

ハルヒについてはちょっと熱くなってしまいますww

No title

>ハルヒ使ってるんですね♪

あれ?前にもいいましたよ。

>僕はトラブル④ ネコミミ② おめかし① 夏祭り③なのですが・・

私はルガール3です

>長門&小泉のカウンターとキョンの妹についてです

私じゃダメすかww

No title

toaruhantouさん、よろしくお願いします!!!

あのカードたちの採用理由かなり気になっていたんですよ・・・

記事かいてるんで遅くなってます;;

 実際に使ってるわけでもないので正確なことは言えませんが……、

>レベル3について

 メインアタッカーを[夏祭りの長門]に設定してるゆえでしょう。
 アタック時はCX込み14000、防御時も後衛+助太刀込み14000なのでパワーラインは安定しています。早々には崩されないでしょう。
 [トラブルガール ハルヒ]はサブアタッカーという位置づけだと思います。地味にハルヒタイトル内唯一のCIP回復持ちであり、[残り2週間の夜]を引けなかったときの回復用……という意味合いに感じます。
 レベル3では状況によっては[ネコミミ みくる]や[おめかし 長門]出す場面がでてきます。[夏祭りの長門]が生きてる場合には[トラブルガール ハルヒ]を出す場所はないでしょう。と考えたときに回収ないので安定してサムデイぶっぱできるわけでもありませんし、サブアタッカーとして割り切ってると思います。

>[部室の長門&小泉]について

 数が多いミルキィホームズ対策だと思われます。
 [本好きなエリー]は実質1コストで1点回復+11500キャラ光臨という恐ろしいカードですので、控え室の[ハロウィンナイト エリー]を潰してしまえば腐らせることができます。
 また[トラブルガール ハルヒ]以外でダメージレースに参加できるカードです。上記の通り、サムデイぶっぱを念頭に置いてないので終盤の攻めのダメージレースに若干の不安が残ります。少しではありますが、このカードで多少 補えるようになってます。
 あとは[魔法使い長門&シャミセン]との差別化にはなりませんが、宇宙人なのでサーチできます。一応ですが宇宙人カウンターの中ではパンプ値が最高値ですので、サーチする際に見せるのもあって牽制には十分です。

>[Xmasパーティ キョンの妹]について

 5止め対策としてはあまり有効とは言えないかもしれません。というのもパワー500を出してる時点で前列に穴が開いてる上に、絆先もないからですね。
 やはり存在理由としてはハルヒタイトル内“唯一の集中持ち”というのが挙げられます。
 サーチによる圧縮は『無差別に集中するとクライマックスが落ちそうだけど、何もやらないと圧縮率が低い』という場合に有効ですが、『なんでもいいから とにかく山札を削れ』という状況では運用が厳しくなります。その時には出番です。
 宇宙人ではありませんが扉は4枚つんでますので、疑似的に5枚として運用が可能です。(ドローでめくる枚数=トリガー数であり、キャラはトリガーしてはいけなく扉はドローしてはいけないため確率としては同じ)

 著者の観点はこんな感じです。参考になったでしょうか。

No title

Xmasパーティ キョンの妹はだいたいお考えの通りだと思います。レベル0から使えますし・・・

長門&小泉のカウンターはワンチャンス2個目の能力を使うのと(それが強い)、2000以外のカウンターの存在を相手に見せつけることがまず浮かびました。というか長門&小泉のカウンターって結構有名だと思ってたましたがwwまあ入れなくてもいいとは思いますよ。枠きついですしw

まああとはビークルさんどうぞ(丸投げ)

No title

すれ違い&内容が似た感じにww

まあビークルさんの方が丁寧で分かりやすく、色んなことに触れていますがww

>ハルヒタイトル内“唯一の集中持ち”

え?

Re: No title

 あぁ、そういえば鶴屋さん……。
 まあ実用的な集中は唯一ということで。鶴屋さんはデッキ破壊では2流ですからねぇー。

No title

長門を忘れられた・・・

Re: No title

 うん?
 よくわかりませんが、具体的に挙げてもらわないと反応しづらいです。

 あぁ……検索条件がトリガー無しになっとった……orz
 でもやっぱり長門でもデッキクラッシャーとしては2流ですよね。

No title

まあレベル高いですしねww

No title

やはりな感じですね

有難うございます、参考にさせていただきます♪
自分は初ターンにCX5枚とか見えてしまう事故が多々ありますが、
それでも相手がもっと事故ってることばかりなので、採用にはいたりませんでした。

長門小泉助太刀は使ってみようと思います。
有難うございました。

Re: No title

 自分が事故ってるから相手も事故ってるっていう考えは危険な気が……。いやしっくり来てるんならいいんですけどね。

No title

あくまで今までの話なので

これからは対策する必要があります。
大会でああなってからは遅いので・・・


Re: No title

 そうですね。対策できないタイトルもあることですし、できるならやるのが無難ですねぇー。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。