

超能力が強すぎワロタ

 前回→スポーツ処刑の立ち回り2

 著者、地区大会は白リーグに出ることにしましたー。
 ネオスタンだと0戦というのがありまして、1敗はオッケーのダブルエリミネーションにも関わらず初戦敗退で終了という過酷なルールがあります。まあ大抵の方はタイトルカップに出る為、1敗で終了するのが多いんですが……w
 しかし著者が調べました所、今回は2日間かけて行うんだとか。こ、交通費が……。今回は自転車で……は流石に無理かなぁーw

 リクエストを受けましたので今回は超能力回。
 一般的に超能力と言えば、とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲のネオスタンを指します。とは言え、超能力というようにほとんどは科学サイドを使うでしょう。
 著者はあまり詳しくはないのですが「対抗する分にはこの程度で問題ない」くらいには書きたいと思います。
 ちなみに前にも同じテーマで書いたのですが、これはヒドいです。内容以前にチカチカして見づらいw 要点をまとめ、改めて書こうと思います。


 ○後衛が優秀 
 後列は“冥土返し”月詠 小萌“多重能力者”木山が主な3枚。
 “冥土返し”は場所を選ばないアンコール付与で言うまでもなく優秀です。パワーも高く、色拘束もなく、自身が超能力でないことを除けば非の打ちどころがありません。
 月詠 小萌は自ターン中はトンでもないパンプ量をたたき出します。その性質上、アンコールとの相性は◎。ただし1コスト払う点や超能力でない点は短所。
 “多重能力者”木山は唯一の場所もタイミングを選ばないレベル比例パンプを持っています。レベル2とタイミングは遅いものの、レベル3の支援能力は十分でしょう。

 ○前衛も優秀
 レベル0では相討ち持ちに強い浴衣の初春に加えて、相手ターンに移動できるお姉様への憧れ 黒子、大体3500で活躍できる正義の体現 美琴のお陰で少数で強い効果を発揮するカードが多くなり、その分のレベル0の枠に他のカードを入れることができます。他にも優秀なレベル0の前衛はいますが割愛させていただきます。
 レベル1ではほぼ常時7500の常磐台のお嬢様 黒子が非常に強力で、しかもクロック絆キャラを持っています。これにより容易にアドが稼げる状況を構築できるのです。
 レベル2・3ですが一つ屋根の下 美琴&黒子がダメージレースでとても強く、チェンジからの早出しもできるので早くからダメージレースに参加できるのが強みです。

 ○サーチも優秀
 サーチも特徴は限定されてしまうものの春上 襟衣チア衣装の小萌によって、1コストで手軽にサーチが可能です。その場に合わせたカードを使うことができます。
 しかし回収能力は平凡です。

 ○集中も優秀
 “超電磁砲”美琴は1コストで4枚めくれるとデッキクラッシャーでは優秀の部類で、更に効果でトップメタである凸凹コンビ 涼&夢子を即殺できます。ついでに相討ち持ちなんかの厄介なキャラも倒すことができます。
 また色は縛られますが美琴の妹 ミサカの集中はサーチによる手札交換ができるので、こちらも十分に強力です。

 ○フル扉が可能
 2エキスパンションあるため、扉が2種類あります。これによって8枚全てのクライマックスを扉にすることが可能です。
 クライマックスシナジーの優秀なせんせいの執念や手札から使いやすい超電磁砲(ドロー)があるので個人差がありますが、デッキ構築の幅は広いと言えるでしょう。

 上記以外は並で、総じて隙がないタイトルと言えるでしょう。
 特に要注意なカードを挙げますと、

 “冥土返し”<<科学>><<カエル>>
 0/0/2000/1(トリガーなし)
 【永】 他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。


 アンコールがなければ場持ちはかなり悪くなります。自身が超能力を持っておらず、また超能力以外でのサーチ回収能力が低い為にリカバリーが遅いので優先的に倒しておきたい後衛です。
 超能力の前衛能力はかなり強いので“冥土返し”を倒しただけでは十分ではないですが、一点突破などで工夫しましょう。

 一つ屋根の下 美琴&黒子<<超能力>><<風紀委員>>
 3/2/10000/2(トリガー+1)
 【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『チェンジ』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
 【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+2000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)


 回復に加えて、相手リバース時にバーンを発生させる自動能力を持ちます。驚くべきことにクライマックスを使用せずにバーンを行える為、好きな時に発動できるというのは非常に脅威になります。
 1コストと手札1枚というのもなかなかに軽く、アタックトリガーなのでクライマックスを狙って控え室に送ることも可能。小回りが効くカードです。
 対策としては場を制圧するだけで使用コストを払う余裕がなくなります。超能力相手にそれがキツいようでしたら、カウンターで打ち取りましょう。手札アンコールがついていても相当な負担をかけられるはずです。
 またキャンセル率が高いのであればチャンプアタックも一考の余地アリです。相手をリバースさせないと発動できない仕様上、チャンプアタックに対して効果はありません。

 超能力をまとめるとこんな所です。
 全体的に隙がなく、要所要所で強力なカードがあるので非常に対抗しづらいデッキと言えるでしょう。トップメタと言われる所以でもあります。

 次回→地区大会で優勝したハルヒデッキの解説

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわm(_ _)m
遅くまで記事作成ご苦労様です。

大会に出るそうで!
著者さんは私から見たら、知識、腕共に高いので、期待しています(^O^)

ところで、超能力強いですね!!
友人が組んでるのですが、とある?のほうは持ってないのに、中々強いです(^_^;)
それにしても冥土、1/1 7500、一つ屋根の下は強いですね(汗
著者さんが良く採用する『was』なんかの後列除去で、相手のペースをつぶして行きたいですね(>_<)

ちなみに、クライマックスで、一番強いのはやはり扉か+1+2000ワンドローなのですか?

こんばんは(*゜ー゜)v

超能力強いですね…、
超能力のカードをシングル買いしようと思ったら謎の値段の高さに断念しました(*_*)
需要があるんでしょうね


今回も質問失礼します

自分のキャラAのコストで自分のキャラBをレストして効果を発動しました。この後にキャラBを圧殺してキャラCを出し、 さらにキャラAのコストとしてキャラCをレストできるのでしょうか?

説明下手ですみませんm(_ _)m

コメントありがとうございます

>ミルキィさん
> こんばんわm(_ _)m
> 遅くまで記事作成ご苦労様です。
> 大会に出るそうで!
> 著者さんは私から見たら、知識、腕共に高いので、期待しています(^O^)

 おはようございます。
 頑張りたいんですが白限の環境はまったく分からないんですよね……orz 4日で少しずつ研究したいと思ってますw

> ところで、超能力強いですね!!
> 友人が組んでるのですが、とある?のほうは持ってないのに、中々強いです(^_^;)
> それにしても冥土、1/1 7500、一つ屋根の下は強いですね(汗
> 著者さんが良く採用する『was』なんかの後列除去で、相手のペースをつぶして行きたいですね(>_<)

 そうですね、超能力強いですw
 [“冥土返し”]さえ除去できてしまえば[一つ屋根の下 美琴&黒子]も助太刀込14500でアンコールが効かないのでかなり倒しやすくなります。集中的に倒したいですね。

> ちなみに、クライマックスで、一番強いのはやはり扉か+1+2000ワンドローなのですか?

 最強と言いますか、かなり安定します。回収カードなしでも回収しやすい扉に1ドローは手札から処理しやすいですね。
 手札から落とせる宝や後衛・マーカー等をメタれる風もなかなかですよ。まあ安定させるのは難しいですけどね。

>まさゆさん
> こんばんは(*゜ー゜)v
> 超能力強いですね…、
> 超能力のカードをシングル買いしようと思ったら謎の値段の高さに断念しました(*_*)
> 需要があるんでしょうね

 おはようございます。
 最大の壁は[一つ屋根の下 美琴&黒子]ですね。地元レートは1700円。[“多重能力者”木山]も700円しますし……。やはり高いですよね。

> 今回も質問失礼します
> 自分のキャラAのコストで自分のキャラBをレストして効果を発動しました。この後にキャラBを圧殺してキャラCを出し、 さらにキャラAのコストとしてキャラCをレストできるのでしょうか?
> 説明下手ですみませんm(_ _)m

 つまり[“拳で語れ”エルフマン]みたいなキャラの話ですよね。普通にできます。
 自動効果なら条件を満たさないとできませんが、まあ今の所は存在しないので問題ないですね。

No title

自分も持ってるんですが、超能力デッキは強いですね。
冥土返しをバウンスされるとやっかいですが、パワーがしっかりあるので壊滅的な被害になることは滅多にありません。
木山のバンプ、冥土返しのアンコール付加が場所を選ばないので、長門などの場所替え能力にも多少耐性があります。
超能力に拘らなければ、普通の女の子 佐天が自分はお気に入りです。
クライマックスの優秀さに加え、レベル1でレベル2以上を狩りにいけるのは、やはり強いです。カウンターを気にせず特攻をかけられますしね。

思い出アンリ、陰ながら応援しています。是非優勝しちゃってくださいw

コメントありがとうございます

> 自分も持ってるんですが、超能力デッキは強いですね。
> 冥土返しをバウンスされるとやっかいですが、パワーがしっかりあるので壊滅的な被害になることは滅多にありません。
> 木山のバンプ、冥土返しのアンコール付加が場所を選ばないので、長門などの場所替え能力にも多少耐性があります。
> 超能力に拘らなければ、普通の女の子 佐天が自分はお気に入りです。
> クライマックスの優秀さに加え、レベル1でレベル2以上を狩りにいけるのは、やはり強いです。カウンターを気にせず特攻をかけられますしね。

 強いですよねー。東京都大会も勝ち上がり半分は超能力らしいですし(笑
 [普通の女の子 佐天]も確かに良いですね。サーチが効きますし、クライマックスも1ドローなので圧迫せず。ただアンコールは付けられないので後だしになるでしょうが。

> 思い出アンリ、陰ながら応援しています。是非優勝しちゃってくださいw

 ありがとうございます。最大の敵は時間。自身のプレイの高速化を目指しますw

No title

とあるは本当に強いみたいですね。

こんな安定感のあるネオスタンあったら他のネオスタンが使いずらく感じてしまいますよねww

なんでもうちょっと考えて作ってくれなかったんでしょうか・・・

No title

佐天さんはノーコスト、レベル0オーバースペック程度は狩れるパワーなのでどのレベル帯でも腐りにくいです。必須コンボでもないので、たまたま手札にそろったから発動!くらいの軽い気持ちでプレイできるのがいい感じです。
レベル1帯は基本的に1/1黒子、1/0美琴の独壇場なので手札にキープしやすいですしねw

そういえばネオスタンで刀語って少ないんでしょうか?
ネオスタン環境であれば十分上位に食い込める実力はあると思うんですが・・・

お初です。

はじめまして、つい最近このサイトを見つけたのですが、凄くためになります。
ヴァイスだけじゃない管理人様自身の哲学とかの内容が濃くて良いです。

本題にうつりますが、自分はキングオブファイターズでヴァイスをやってます。ネオスタンで「略奪者アッシュ」を使ってます。
管理人さんは「KOF」や略奪者アッシュについてどう思いますか?
いきなり長文難題失礼します。

コメントありがとうございます

>匿名さん
> とあるは本当に強いみたいですね。
> こんな安定感のあるネオスタンあったら他のネオスタンが使いずらく感じてしまいますよねww
> なんでもうちょっと考えて作ってくれなかったんでしょうか・・・

 テストプレイヤーと全国のプレイヤーでは根本的に人数が違いますからね。開発者も気付かなかったのかもしれません。
 とある2はやり過ぎ感が否めませんが……。

>heeroさん
> 佐天さんはノーコスト、レベル0オーバースペック程度は狩れるパワーなのでどのレベル帯でも腐りにくいです。必須コンボでもないので、たまたま手札にそろったから発動!くらいの軽い気持ちでプレイできるのがいい感じです。
> レベル1帯は基本的に1/1黒子、1/0美琴の独壇場なので手札にキープしやすいですしねw

 そうですねぇー。[普通の女の子 佐天]は持ってませんが、超パンプの強さはなのは動物の[アリサ&ちびアルフ]を使ってるので分かってるつもりですw できない時は無理に発動させなくても良いですしね。

> そういえばネオスタンで刀語って少ないんでしょうか?
> ネオスタン環境であれば十分上位に食い込める実力はあると思うんですが・・・

 刀語は詳しくないのですが、レベル3の貧弱さと集中の使いづらさ、クセの強いカードの多さが現環境では厳しいのではないでしょうか。
 刀語は店舗大会で使ってる方が1人いましたが、あっさり勝ったので強い印象がないんですよねぇ……w

>アジアさん
> はじめまして、つい最近このサイトを見つけたのですが、凄くためになります。
> ヴァイスだけじゃない管理人様自身の哲学とかの内容が濃くて良いです。

 初めまして、いらっしゃいませ。
 若輩者で恐縮です。何かの参考になれば幸いです。

> 本題にうつりますが、自分はキングオブファイターズでヴァイスをやってます。ネオスタンで「略奪者アッシュ」を使ってます。
> 管理人さんは「KOF」や略奪者アッシュについてどう思いますか?
> いきなり長文難題失礼します。

 KOFはネオスタンだとキャラがバラけている上に、パワーインフレについていけてないので非常に使いづらい印象です。[如月 影二][リョウ・サカザキ][略奪者アッシュ]等スタンでは光るカードがあると思います。
 [略奪者アッシュ]は尖ったカードがいない関係上、やはりネオスタンだと使いづらい印象です。スタンでは余ったカードでデッキが作れるので、本人がそこそこ安いの相まって経済的なカードだと思います。クセはありますけどね。
 以上がKOFに詳しくない著者の印象です。参考になったでしょうか?

とても参考になりました。
ありがとうございます。

コメントありがとうございます

> とても参考になりました。
> ありがとうございます。

 どういたしまして。この程度のことならいつでもご相談ください。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
