スポンサーサイト


『知らなきゃ使えない』について

 前回→『特殊な黄事情』について

 今日は久々に涼宮ハルヒの憂鬱の1巻を読んだのですが、やはり面白いですね。アニメ? あぁ、あれは別物です。
 一般人代表なキョンのツッコミや強引グマイウェイなハルヒを見ていても面白いのですが、著者は古泉のクソ真面目な話も面白いと思ってます。
 例えば1巻の話で「もしそれまでの記憶を保持したままある日世界に生まれた、ということをどう否定するのか」というのはどうでしょうか?
 5分前に世界が生まれ私達が生まれた。親や兄弟、学校や会社など全て過去の記憶がある、ように見える。がしかし、その記憶が捏造されていたとしたら? 記憶を根拠に時間軸を否定できない以上、それを否定する材料はないんですよね。
 同じような話はファンタジー小説にありまして、別の……近未来系の事象ですが。普通に暮らしていて、ある日突然に病院で目覚める。そして医師に「君は今まで仮想現実に暮らしていたんだよ。今までずっと植物人間だったのさ」と言われるかもしれませんよね。
 とまあこのように、夢や記憶、あるいはそれと酷似したものと現実との境界は曖昧であり、区別をつけるのは非常に難しいのです。

 ま、私達にはどうでもいい話ですけどね
 催眠術で「自分は異世界から来た」と思わされてようが、記憶障害で「自分の1日前の記憶がない」という状況であろうが、自分の記憶に従って現実を生きるしかないんですよね。
 夢だろうが現実だろうが、今の自分は精いっぱい生きるだけです。「どうせ夢だろ。何しても良いじゃねぇか」と言って犯罪したりして『実は現実でした』ではシャレになりません。
 自分が空を飛べるようになってようが、目覚めたら見知らぬ世界にいようが現実として生きるしかないですね。まあこんな妄言を吐く著者はファンタジー小説の読み過ぎ感が否めませんが。

 と前置きが長くなりましたね。本題へと移りましょうか。
 とは言うものの幸か不幸か今回は古泉回です。再び古泉の話を進めて行きます。

 今回は人間原理というものを紹介します。とは言うものの、著者は人間原理の知識なんかなく、小泉の話を聞いて(読んで)知ったんですけどね。
 古泉曰く、要約すると『宇宙があるべき姿をしているのは、人間が観測することによって初めてそうであることを知ったからだ』ということであり、「我観測す、ゆれに宇宙あり。とでも言い換えましょうか。要するに、この世に人間なる知的生命体がいて物理法則や定数を発見し、宇宙はこのようにして成っていると観測出来て初めて宇宙そのものの存在が知られたわけです。ならば宇宙を観測する人類がもし地球でここまで進化することがなかったら、観測するものがいない以上、宇宙はその存在を誰にも知られることがない。つまりあってもなくても同じことになってしまう。人類がいるからこそ宇宙は存在が認めている、という人間本位的な理屈のことです」だそうです。うん、コピペ乙。
 つまり簡単に言っちゃうと「知ってる人がいなかったら、ソレはあってもなくても同じ」ってことです。

 いやそんな訳ないですよね。酸素の存在が周知されてない時代でも、密室で火を炊いたらどうなるか……なんて言うまでもありません。
 ですがまあ、利用するということに関しては的を得た理屈だなーと思います。
 知らなきゃ利用できません。
 エアコンがどんなに便利で良いものであっても存在を知らなければ意味がないです。科学が発達してない国とかですね。

 で、それはヴァイスにも言える訳です。
 サムデイぶっぱは強いです。ですが、知らなければ使えません
 どんなカードでもそうです。知らなければ使えない。
 ということは……いろんなカードを知ってればそれだけ使えるカードが増えるってことです!
 まあカードを実際に使うには資金がいる訳ですが……。しかし知っていなければ買うことすらできません。第一段階として知る必要があるんです。

 デッキ構築に行き詰まりを感じた時、自分の力に限界を感じた時。
 普段触れていないカードを見てみるのも良いかもしれません。カードを知るだけ力になるでしょう。

 ……と綺麗にまとめたはいいんですけど、今6時前なんですけどっっっ!!
 ネタが無かった訳ではないのですが……タッチパットをタッチしてもクリックしない方法を3時間ほど探してました。うっかり変なとこクリックして文章が消えた日には泣きますからね。しかし3時間探して分かったことは「そんなことできない」でした。泣きたい。

 次回→『CIP回復とソウルダウン』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎回丁寧にコメント返信いただき、ありがとうございます!
今度はデッキの診断をお願いしようかなo(^-^)o

今日は中々深い内容ですね(笑)
私はハルヒをそこまで知らないのですが、一樹君の真面目な会話面白いですよね(^O^)

著者さんの言うとおり、知らないカードを知ることで、新たなデッキ考察に加え、そのカードを知ることで、対策もできますね!!
私もこれから『カードを知る』ということに気をつけたいと思います(・o・)ノ

著者さんはコメントだけが励みと言っていたので、記事楽しく拝見させて頂いてる代わりといっては何ですが、コメントを沢山させていただきます!!
私もブログをやっていたら、コメントは沢山欲しいですし(^O^)

コメントありがとうございます

> 毎回丁寧にコメント返信いただき、ありがとうございます!
> 今度はデッキの診断をお願いしようかなo(^-^)o

 いえいえー。著者も他サイトでコメントして返ってこないとコメントしたくなくなっちゃいますから、どんなに忙しくてもきちっと返そうと思ってます。
 診断は受け付けてますが、現在はまさゆさんのデッキ診断が保留中なので優先順位はその後となります。得意ではないタイトルですと調べるカードが多くなるので、診断結果がかなり遅くなるかもしれません。予めご了承くださいm(_ _)m

> 今日は中々深い内容ですね(笑)
> 私はハルヒをそこまで知らないのですが、一樹君の真面目な会話面白いですよね(^O^)

 何故か樹一君はネタキャラ扱いされることがままありますが個人的には大好きです。アニメ組は長門だみくるだって言ってますけど、ビジュアルで判断するのは良くないと思います><
 今回は「一見ヴァイスに関係ないように見えて、深く考えてみるとヴァイスにも言える」という内容でした。日常でふかーく見てみるとそういうことはたくさんあるものです。

> 著者さんの言うとおり、知らないカードを知ることで、新たなデッキ考察に加え、そのカードを知ることで、対策もできますね!!
> 私もこれから『カードを知る』ということに気をつけたいと思います(・o・)ノ

 実はヴァイスというゲーム、ネオスタン構築の存在ゆえに「1タイトルだけでも十分に通用する」と思いがちですが、知らないことには対策も立てられません。つまりネオスタン構築でも「古株が圧倒的に有利」と言わざるを得ないんですよね。脳内のカードプールの広さ、とでも言いましょうか。
 しかしかくいう著者も知らないタイトルのカードをあまり知ろうとしてませんが……w

> 著者さんはコメントだけが励みと言っていたので、記事楽しく拝見させて頂いてる代わりといっては何ですが、コメントを沢山させていただきます!!
> 私もブログをやっていたら、コメントは沢山欲しいですし(^O^)

 ありがたいです! ホンネを言えば「コメント欲しいよ~」と思っていました(笑
 実は言うとコメントを貰うっていうのはゲームをやるだとか、おしゃべりをするっていうのと脳には全く同じ認識で「面白い! 楽しい!」と感じさせるんです。その辺りは近日中に記事にしようかな~と思ってます。

No title

こんばんわ

私はアニメしか見てませんが、ハルヒはキャラ萌えというより
世界観萌えですよね!

アダムとイブと一樹君がいったあの巨人が学校に・・・
のシーンとかエヴァを連想させるような気がしなくもなくて
中々面白かったですし、小泉君はやはりかっこいいですよね♪

漫画今度ぜひ読んでみたいものです。
どのアニメも漫画原作ならそちらのほうが面白いことばかりですし。
まぁ声優好きさんには悪いですが・・・

たしかに自分の好きなタイトルを使い続けてドンドン出てくる新カードに負け続けるより、強がらず他のタイトルを毛嫌いせず使うべきだと思います。

あのタイトルまじうざいわとか言う人や、かなり強力な構築をコピーして使って負けて「このデッキ雑魚!!!」

とか言う人本当にありえないと思います。
自分の使いやすい構築にしないなんて本当におろかで、しかもその人のパくった相手の構築を侮辱してるとも考えず・・・

まずペルソナを使う人の例ですが、いいレベル0がいないとか言う人いますが、充分いるのに他の方向音痴が強いからってその効果をペルソナに出しても勝てるというわけでもないのに出せだせとブシロードに催促とは・・・

実に笑えます。
まずは著者さんの言うとおり知識をつけることですよね。

初心者がお金ドンドンつぎ込んで、たくさん作る例ってよくいままで見てきたんですが、本当に間抜けだと思います。

まずは練りに練って一つのデッキで練習するのが大切だと思うのです。
それで構築コピーのデッキ大量生産でこれ雑魚ってほざくバカ

消えてほしいですね~

あっすいませんが長くなったんでそろそろこのへんで、やめとかないと(笑)

では長文失礼しました。

コメントありがとうございます

> こんばんわ
> 私はアニメしか見てませんが、ハルヒはキャラ萌えというより
> 世界観萌えですよね!
> アダムとイブと一樹君がいったあの巨人が学校に・・・
> のシーンとかエヴァを連想させるような気がしなくもなくて
> 中々面白かったですし、小泉君はやはりかっこいいですよね♪

 こんばんは~。
 エヴァは見てないんで分からないんですけど古泉はカッコいいですw でもイケメンは人気ないのだー(´・ω・`)

> 漫画今度ぜひ読んでみたいものです。
> どのアニメも漫画原作ならそちらのほうが面白いことばかりですし。
> まぁ声優好きさんには悪いですが・・・

 著者は2次創作がダメなんですよねー。原作主義という奴ですw
 小説原作のアニメはダメですね。ハルヒはまあまあでしたが、けんぷファーとか俺の妹がこんなに可愛いわけがないとかトラウマ植えつけられましたw

> たしかに自分の好きなタイトルを使い続けてドンドン出てくる新カードに負け続けるより、強がらず他のタイトルを毛嫌いせず使うべきだと思います。

 まあ「べき」とまでは言いませんが、強くなりたいなら見た方が良いですし、気分転換に見ても良いですよね。

> あのタイトルまじうざいわとか言う人や、かなり強力な構築をコピーして使って負けて「このデッキ雑魚!!!」とか言う人本当にありえないと思います。
> 自分の使いやすい構築にしないなんて本当におろかで、しかもその人のパくった相手の構築を侮辱してるとも考えず・・・

 ぶっちゃけデッキコピーしたからってすぐ強くなるかと言うと微妙な所なんですよねー。「何故このカードが入っているのか」というのを全てのカードで分かってないと「このカードいらないから抜いちゃえ」ってなっちゃます。著者も公式のデッキをコピーさせて貰ったことがありますが、70%引き出すのがやっとでしたね。他人のデッキは難しいです。

> まずペルソナを使う人の例ですが、いいレベル0がいないとか言う人いますが、充分いるのに他の方向音痴が強いからってその効果をペルソナに出しても勝てるというわけでもないのに出せだせとブシロードに催促とは・・・

 ペルソナは4でだいぶ改善されましたよね。最悪レベル0は性能の高い少数のカードだけで戦線を支える、という選択肢もあるのでペルソナはかなり自由度が上がったと思います。まあファントムやメルブラみたいにレベル0が強くて損はないんですけどね。

> 実に笑えます。
> まずは著者さんの言うとおり知識をつけることですよね。

 まあ知識も必要ですが、経験と時間が必要なのも地味に厄介です。その時に弱いと思っていたカードが1ヶ月後に見てみると「実は強いのか?」と思ったりしますからね。

> 初心者がお金ドンドンつぎ込んで、たくさん作る例ってよくいままで見てきたんですが、本当に間抜けだと思います。
> まずは練りに練って一つのデッキで練習するのが大切だと思うのです。
> それで構築コピーのデッキ大量生産でこれ雑魚ってほざくバカ
> 消えてほしいですね~

 まあ確かに1つのデッキを組みたてた方が良いですね。基礎さえできてしまえば後は同じ工程で組み立てられますからね。まあ同じデッキだと飽きてしまうかもしれませんけど。

> あっすいませんが長くなったんでそろそろこのへんで、やめとかないと(笑)
> では長文失礼しました。

 今日はダークRYOさんでしたねw またのコメントをお待ちしております。

No title

※見る限り意外とハルヒ原作知らない人多いんですねw
最も、んなコト言い出したらと禁やゼロ使、シャナもそうか…^^;
考えたらヴァイスってラノベ原作参戦多いっすね。ゲームは何故か元出18禁多いしw
ニコ動受けする要素満載…各言う俺もコニユーザー(ぉ


>>知ってる人がいなかったら、ソレはあってもなくても同じ

量子力学…とはちょっと違うか。久しぶりに聞きましたw
俺は量子論完全否定派ですが、ひょっとしてビークルさんもそのクチですか?><


>>タッチパットをタッチしてもクリックしない方法

この文から察するにノーパソと見受けられますが、無効化する方法が無いと仰ってます?
デバイスドライバ辺りを弄れば基本は対応可能な筈ですが…メーカー製で買った時からガッチガチのプリインスコされてるユーティリティディスク無い奴とかでしょうか?
だとすると確かに厳しいかも…ノートは余り持ってないので何とも言えませんが^^;

コメントありがとうございます

> ※見る限り意外とハルヒ原作知らない人多いんですねw
> 最も、んなコト言い出したらと禁やゼロ使、シャナもそうか…^^;
> 考えたらヴァイスってラノベ原作参戦多いっすね。ゲームは何故か元出18禁多いしw
> ニコ動受けする要素満載…各言う俺もコニユーザー(ぉ

 まあアニメの知名度は異常ですよね。あるはれーたひーのことー、は有名ですしw
 むしろヴァイスはエロゲーから始まったって友人が言ってました。それで客層拡大の為になのはとかゼロ魔とか入れてーみたいな。KOFとか誰得wて感じですけど。

> 量子力学…とはちょっと違うか。久しぶりに聞きましたw
> 俺は量子論完全否定派ですが、ひょっとしてビークルさんもそのクチですか?><

 残念ですが、量子論が分かりません><

> この文から察するにノーパソと見受けられますが、無効化する方法が無いと仰ってます?
> デバイスドライバ辺りを弄れば基本は対応可能な筈ですが…メーカー製で買った時からガッチガチのプリインスコされてるユーティリティディスク無い奴とかでしょうか?
> だとすると確かに厳しいかも…ノートは余り持ってないので何とも言えませんが^^;

 はい、ノーパソです。
 えっと無理な理由は「後付けされたwindows7」だからだそうです。Vista入ってたパソコンに7を入れたもんで、タッチパッドの制御はパソコンがやってて7でコントロールできない……のかな? 詳しくは理解できてないですw
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
