スポンサーサイト


『特殊な黄事情』について

 前回→『アルカンシェル』について

 ランキングは元(?)に戻りました。結局原因は不明。運営側に問題あったのでしょうか?
 流石に同じくらいのアクセス数で50位くらい落ちるなら誤差の範囲ですが、1000位以上落ちたのは納得ができませんからね。著者の士気が多少戻りました。

 皆さん、今日のカードはすでに拝見したでしょうか?

 無題

 クライマックスシナジーかつノーコストで上昇値4500はレベル1では初の試みであり、非常に目を惹かれると思います。しかも相手ターンの終わりまで、という青の特権とも言える能力のオマケ付き。
 非常に強力な半面、厄介な条件がついてしまいました。それはダイレクトアタック時に限られるということ。
 そもそもダイレクトアタックとは相手前列にキャラが埋まってればできません。除去を使った場合を除いて相手キャラが埋まる埋まらないは相手頼みであり、イマイチ信用性に欠けます。「相手がコレコレだったら非常に強力」というメタを張ることができる半面、効果は非常にピンキリで安定性は望めません。

 まあしかし今回の主題はこのカードではありません。詳しい効果は一旦置いておきましょう。
 ここで重要なのは「相手ターンにパワー上昇(正確には『まで』ですが)」が黄で出たということです。
 黄色はご存じのように速攻性の高いカードが多いのが特色です。自ターン中にパワーが高いキャラが多く、フロントアタックをしやすくされやすいというのは確かにスピード感あふれる色と言えるでしょう。
 それにも関わらず相手ターンパンプが出たのです。これは異例ではないでしょうか。

 “白うさぎ”シェリルに限ってしまえば、相手ターンパンプということで自分が先にレベル1になった方が使いやすいでしょう。レベル0は使えるキャラが激しく制限される為、3面アタックができないorしないという状況が多々あります。そうなればダイレクトアタックが決めやすくて効果を使いやすく、また上昇値が高いので迂闊にフロントアタックをさせないパワーを持っています。
 そういう意味でも今回のカードは攻めっ気が高い黄色でも珍しい、消極的なカードと言えるでしょう。

 そしてこんなカード、他にもありました。著者が真っ先に思い浮かんだのは使い魔 リニスは「フロントアタックをアタックをされたら上位キャラの登場」という相手にフロントアタックを躊躇わせる能力を持っています。流石に黄色らしくコストは厳しいですが、相手ターンに強力という黄色らしからぬ能力です。同じような能力にトウマ&ゼナスがあります。
 それから“超能力者”一方通行の自動効果は強力で迂闊にフロントアタックができません。やはりコストは重いのですが、それに見合う強力な効果です。

 つまり、コンセプトに反して相手ターンに強い黄のカードが増えている。これは純然たる事実であり、良し悪しは関係ありません。
 今回の今日のカードはそれを思わせるカードであったと思います。だからどうっていう話ですが、著者としてはそこが気になりましたね……。

 次回→『知らなきゃ使えない』について
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日更新復帰おめでとうございます(^O^)
頑張ってくださいo(^-^)o
応援してます!!
あと提案なのですが、もし毎日更新きついようでしたら、週5で土日は休み&ネタ作成なんてのはどうでしょう!?


それから著者さんに質問なのですが、私の友人がマクロすでヴァイスやるらしいんですけど、マクロス強そうですか?

コメントありがとうございます

> 毎日更新復帰おめでとうございます(^O^)
> 頑張ってくださいo(^-^)o
> 応援してます!!
> あと提案なのですが、もし毎日更新きついようでしたら、週5で土日は休み&ネタ作成なんてのはどうでしょう!?

 応援ありがとございます!
 週5は検討ですかね。とりあえず行けるトコまで行って、次の切れ目は早めに告知するようにします。この前みたいにズルズル2日も過ぎるのはちょっと悪かったですしね。

> それから著者さんに質問なのですが、私の友人がマクロすでヴァイスやるらしいんですけど、マクロス強そうですか?

 あくまで私見で未公開カードが多くどうなるかは不確定、ということを前置きさせてもらえれば。
 TD段階で限定の【あの日のランカ】【おねだりバニー シェリル】等の強力カードが出ており、公開カードも総合しても「弱くはない」という印象を持ちました。中でも【“歌は魔法”ランカ】は非常に強力なレベル3で、CXシナジーのアタック時1コストで愛をデッキから場に出すことができます。これだけ強力なキャラがいるなら標準レベルの愛のキャラが出てくればかなり強いでしょう。
 ……しかし強力な効果ゆえにバランス調整されるかもしれません。死や超能力のような「カードプールが狭いから強い」のか、「バランス調整されるから強い」のかが現時点では判断が下せません。要するに出なければ分からないのですが……。
 これまでのエキスパンションと同等性能のカードが出れば十分に強いと言えるエキスパンション、というのが著者の結論ですね。

No title

こんばんわ

またこのカードは癖のあるww
まぁいつものハルヒで逃げてる間に使わう対策カードとして武士は作ったつもりだと私は信じています(笑)

いつものハルヒ嫌いって言う人多いですからね・・・
これからマクロスユーザー増える中でいつハルでやめられちゃ困る・・・

まぁ妄想はさておき

いままで赤青メインだった気がする中やっと緑黄で面白いカードでましたね!!!

たしか緑のレベル3はレベル2でレベル3がだせるとか(汗)
普通に強いですね^^

マクロスはなんとか黄緑タッチ赤くらいになりそうですね。
今日の青もまた優良なやつでしたが。


そして

!!!!!更新復帰おめでとうございます!!!!!

これからも楽しみにしてますし。語学力ない自分でもコメントできるような記事があればコメントさせていただきたいと思うのでがんばってください♪

コメントありがとうございます

> こんばんわ
> またこのカードは癖のあるww
> まぁいつものハルヒで逃げてる間に使わう対策カードとして武士は作ったつもりだと私は信じています(笑)

 こんばんは~。今回はクセありますね。
 なるほど【“いつもの”ハルヒ】対策ですか、そうなのかもしれませんね。白限で相討ち付与とのコンビを意識してか、レベルパンプも出ましたしね。

> いつものハルヒ嫌いって言う人多いですからね・・・
> これからマクロスユーザー増える中でいつハルでやめられちゃ困る・・・

 著者が【“いつもの”ハルヒ】と初めて出会ったのは店舗大会で『スポーツ処刑デッキの立ち回り2』の亜種を使って相手と当たった時で「思い出に飛びます」→(マジか。ダイレクトアタックがガン通りなんですけどw)という感じだったので微妙っぽいイメージだったんですけど、ここまで強くなるのは意外でしたねぇー。マクロスはどうなることやら。

> まぁ妄想はさておき
> いままで赤青メインだった気がする中やっと緑黄で面白いカードでましたね!!!
> たしか緑のレベル3はレベル2でレベル3がだせるとか(汗)
> 普通に強いですね^^
> マクロスはなんとか黄緑タッチ赤くらいになりそうですね。
> 今日の青もまた優良なやつでしたが。

 マクロスは知らないタイトルなので特徴等のシナジーがイマイチ把握できてません……orz まあそれを言ったら最新タイトルはほぼ知らないんですけどね。
 いろいろと面白いカードは出ましたね。これからどうなるかは楽しみです。

> そして
> !!!!!更新復帰おめでとうございます!!!!!
> これからも楽しみにしてますし。語学力ない自分でもコメントできるような記事があればコメントさせていただきたいと思うのでがんばってください♪

 ありがとうございます! コメントだけが励みです。どこまで行けるか分かりませんけど、出来るだけ頑張りたいと思います。
プロフィール

ビークル@ザマソー小説部

Author:ビークル@ザマソー小説部
 ようこそ!管理人のビークルです。
 このページはヴァイスシュヴァルツ好きによる、ヴァイスシュヴァルツの解説ページです。
 初心者、中級者、上級者。どんな方にでも楽しめるブログを目指したいと思います。
※コメントや掲示板への返信内容は、後日 記事になる場合があります。あらかじめご了承ください
※掲示板→http://beeclezamaso.blog136.fc2.com/blog-entry-372.html
※週一ペースで頑張り中

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
